広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

来客、万歳!

今日は広島はいいお天気sunでしたhappy01

私の学生時代の友達二人&1歳の男の子chickが来てくれましたnotes

友達のリクエストで、今日のメニューは

グラタン・生ハムのマリネ・スペイン風オムレツ

手作りパン&娘の握ったおむすびでしたriceball

Dscf0621

朝から、部屋の掃除!お料理!っと

てきぱき動けますshine

人が来るって、やっぱりいいですよねheart04

しかし・・・お掃除苦手な私は、

ヤバイ!!時間がないぞ!!っとあせりますsweat01

主人に「洗濯物干してdashcoldsweats02」っと頼みつつ・・・

今日は、小さい子供さんが来るので

がんばって掃除したつもりでしたが

「網戸が黒くて、手が真っ黒・・・sad

「モゴモゴ・・・なんか口に入ってるsign04shock

「ぎゃっweepなだれが起きそうな押入れ全開sweat02

「ごめんねええええええcrying

いろいろ抜けてるこんな我が家ですが・・・

これに懲りず、また来てください・・・m(--)m

いつでも、人を招けるおうち、あこがれちゃいますlovely

がんばらねばrock

広島ブログ

↑指の体操、ぽちっとrun

2008年5月30日 (金)

久々にパン焼きました

広島は、今日はどんよりしたお天気でムシムシしていますwobbly

ひさーーーしぶりに「パンでもやくぞpunch」っと

思い立ち・・パン焼き機をセッティングbread

こねるところは、パン焼き機におまかせして・・・

今日は2種類、「なんにも入ってないパン」と

「ハムチーズパン」ですheart04

Dscf0611

↑焼く前のハムチーズパン

Dscf0615  Dscf0618

焼きたてのところ・・・

息子が、近所の女の子を連れて帰ってきたので

「たべるう?」と聞いて食べさせましたhappy01

「美味しい??」

「おいしくないわいangry」っと言う答えannoy

にゃにおおおおおおおおおおおおおおangry

っと切れそうになりましたが、

やはり、女の子の前で

「おかあちゃんのパンおいちいheart01」とは言えなかったのでありましょう

そうだよねsign03息子よpout

Dscf0613

そうだ!そうだ!と思ったあなたは

ぽちっとしてねdownwardright

広島ブログ

2008年5月29日 (木)

広島のぽん菓子やさん

今日は雨も上がって、やっと青空が見えてきましたsun

先日、母がちょっと古いお米があるんじゃけど、

ぽん菓子にならんかね?っと聞かれました。

ぽん菓子かあ・・・

あの、どっかーーーんimpactとなるあれですeye

たまーにスーパーの駐車場に来てたり、

お祭りで見たりすることはあるけど・・・

早速インターネットで調べてみた所、

千田町に「下迫次郎商店」という

渋い名前のお店を発見flair

お店に電話してみると、できますよscissorsとのお応えで、

お米1升につき、お砂糖800グラム、(持参)

加工賃800円との事でした。

火曜日と金曜日に加工してくれます。

私は朝持っていくと

4時ごろできますとのことでした。

早速地図を見ながら、ようやくたどり着いた方向音痴のわたし・・・coldsweats02

Image133_2Image132 

houseこんな感じのお店でした。

店先には豆菓子が並べてありました。

出来上がりは?

お米1升で、こんな感じ・・・happy02

Dscf0603

横にある500mlのペットポドルの大きさと

比べると、結構な量がわかりますよねcoldsweats01

でも、出来立ては香ばしい匂いがして

とっても美味しかったですlovely

自然派おやつが好きな人や、

幼稚園のバザーで、

「ぽん菓子すくい」なんてどうでしょうかhappy02

広島ブログ

up参加してますlovelyぽちっとしてね

2008年5月28日 (水)

パティスリーアン

今日は、お友達のところに行くことになったので

東区中山のケーキ屋さん

パティスリーアンに行ってきましたcake

今日のお目当てはまかろんshineですlovely

種類は9種類あって、カラフルでラブリーですheart04

Dscf0604_2 Dscf0605_3

もちろん、自宅用にも、ゲット(笑)

他にも外側カリカリのクッキーシューや

中山だからの「中山ロール」という

ロールケーキもおススメですshine

ケーキのクリームは軽めかな?

とってもラブリーなケーキばかりですcake

一度、お試しあれhappy01

広島ブログ

↑ランキングアップ中dash嬉しいですcrown

2008年5月27日 (火)

シュガートースト

こんにちはheart02今日も広島はいいお天気で、ちょっと暑いですsun

今日は朝ごはんの話です。

うちの娘は朝はご飯派で、息子はパン派なのですgawk

主人は、どっちでもいい派ですbleah

両方準備するのが、結構めんどくさい・・・・pout

しかも、息子は「砂糖パラパラにしてよおsign01」と

「シュガートースト」にしてほしいそうで・・・annoy

朝は、なんだか気ぜわしいので、

パンが焼けた後、バター塗って!砂糖出して!かけて!

と段階を踏むのが、めんどくさいので、

生協さんの「シュガートースト」を使い始めました。

これなら、一回、塗って焼くだけなので楽ちんgood

息子はあまーい香りに大満足みたいです。

生協のジャムコーナーに売ってますheart01

Dscf0602

広島ブログ

参加してますcloverぽちっとしてね

2008年5月26日 (月)

旬を感じる幸せ

note広島は今日はすごく良いお天気でしたsun

朝からお布団も干して、窓も開けて、気持ち良いなあ・・・

今日は、広島市内の私の実家に行ってきましたheart02

私の父は、畑を作っています。

私達家族や、姉家族で食べられる野菜を、

せっせと作ってくれています。

今日は、お豆がそろそろおしまいということで

「グリンピース」「そら豆」を収穫してきましたhappy01

今日は畑の写真を紹介しちゃいます。

Dscf0579

←これはトマトのビニールハウスですheart

Dscf0581_2

←トマトが密集してます happy02

来週には赤くなるそうです。

Dscf0584これはなんでしょう??

Dscf0585

←正解は、「とうもろこしの花」でしたtulip

父が、家族のことを考えて、いろんな野菜を

育ててくれて、「旬」を感じる幸せを

いただいていますconfident

いつも、ありがとうhappy01

暑いから、あんまり無理しないでねconfident

家に帰って、幸せを感じてたら・・・

布団、干しっぱなしsign03

6時過ぎてたし・・・coldsweats02

広島ブログ 一日一回ぽちっとしてくださいませscissors

すっぱくないす煮

広島ブログ  ←1日1回ぽちっとしてくださいませshine

娘が、外から帰ってくるなり、

「おかあさん!今日すっぱくないす煮でしょnote」と聞いてくるhappy01

「すっぱくないす煮」は、ミツカンのCMで、見て作り始めた我が家の定番ですheart02 Dscf0577_9

酢(1/2カップ)・砂糖(大さじ3)・おしょうゆ(1/2カップ)・お水(1/4カップ)位を

目分量で入れて(^^;)ぐらぐら煮立たせた中に

鶏手羽元・ゆで卵・にんにく(3~4片)を

いれて、15分くらい煮たら、出来上がりですhappy01

(ミツカンのレシピ「鶏のさっぱり煮」には生姜も入ってるみたいですね。)

お酢の効能なのか、骨からするんとお肉が離れて

「骨だけでごわす」と言うくらいの骨のみになるまで食べられますhappy01

子供達は匂いで、献立を、当ててくるpig

他にも餃子とか、カレーとか・・・

「餃子じゃなくて、にら玉だよーーんsmile」と言うと

息子は「えーーーーーshock」っとこの世の終わりのような顔になりますcoldsweats01

餃子は良くて、にら玉は嫌いなんかいangry

息子は好き嫌いが多くて、困りますannoy

給食は、結構我慢して食べてるみたいですが・・・

ミツカン「鶏のさっぱり煮」のレシピは・・・

http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/search/index.asp

2008年5月25日 (日)

広島ブログに参加しまっす!!

広島ブログ

↑励みになりますupぽちっとしてねhappy01

「広島ブログ」ってサイトを知ってますか?

広島在住のブログをやってる人たちのコミュニティなんですが、

バナーをクリックすると、

まろぞうのブログに遊びに来てくれたってことが

カウントされていく・・ってシステムなんです。

ブログを始めて、まだ日も浅くて、サイドバーにどうやったら

貼り付けられるのかまだ、わかんないんですけど・・・coldsweats01

どんどん、勉強して、このブログをカスタマイズして

いこうと思いまっすscissors

チャレンジshineチャレンジshine

2008年5月24日 (土)

おふくろの味

最近、料理をする気がなく、手抜き料理が続いているwobbly

時々、やる気がぐぐーーーんっと出てきてup

お菓子つくりや、パン作りを毎日のようにすることもあるんだけど・・・shock

気分が乗らないときは、夕方6時を過ぎてもなんにもしてない・・・

ってこともしばしば・・・

週末だと、「外食しよっかsmile」っと出ちゃうrvcarこともあるんだけど、

朝からずーっと家から出ず、引きこもってたりする日は外食する気にもなれず・・・

っというか、化粧したり、髪の毛を整えるのも、面倒くさい日もあるのですsweat01

こんな母でいいのかな・・・っとますます、テンションが下がりますが・・・sweat02

私の母は、昔から、こまめで、いろんなお菓子や料理を作ってくれました。

その中で、お袋の味といえば、「グラタン」かなあ?

私が小学生のころ電子レンジが普及し始めて、

電子レンジの取り扱い説明書にあった「ホワイトソース」を

作って、グラタンをよく食べさせてくれましたheart02

あと、「玉ねぎの卵いため」・・・

玉ねぎを切って、炒めて卵を割りいれて

炒めるだけ・・のレシピなんだけど、

気が付くとよく夕食の一品になってたりしますconfident実は今日もでしたhappy01

やっぱり、お袋の味って、いつまでも残るものなのでしょうね・・・

母に話したら、「もっと手の込んだものを作ってたannoy」って怒られそうですがhappy02

夕飯のときの会話で、「お母さんの料理で何がすきear」っと聞くと

上の娘は「鶏のから揚げかな?」下の息子は「餃子!!」っと答えてくれました。

子供達の「お袋の味」を増やすためにも、お料理がんばらなくちゃpunch

っと自分を励ましてみたりしますconfident

「パ」と「バ」のはざまに・・・

おはようございます。広島は今日は朝から雨が降っていますrain

まろりんさんから「カピパラってなに?」とご質問をいただきまして、

ネットで調べてみたところeye

「カピラ」ではなく「カピラ」だったことが判明bearing

ってことは!!ブログのタイトルから間違えてることにshock

お恥ずかしい・・・

んで、今日からブログのタイトルも変えさせていただきます・・・dash

「カピバラ」とは・・・

世界最大のねずみさんです。(体長106~134センチ)

和名は「オニテンジクネズミ」、「オニ」が付かないと

「テンジクネズミ」=「モルモット」です。広島安佐動物園で

抱っこできるモルモットちゃんです。

Photo  カピバラさんはもちろん抱っこはできませんねbleah

 なにしろ、でかいもの・・・・

2008年5月22日 (木)

西花房<さいかぼう>

今日はお友達4人とランチに行ってきましたrestaurant

府中町、空城山公園の入り口近くの、「え?こんなとことに食べ物屋さん?」

ってところにある、西花房(さいかぼう

住所 広島県安芸郡府中町浜田2丁目16-19
電話 082-581-3088

ランチメニューは

「ハンバーグマデラソース」「えびと青しその揚げ春巻き」「えびとかにのクリーム包み」など、

6種類のメインから1種類を選ぶ方式です。

私は迷ったあげく、「揚げ春巻き」をチョイスflair

メインにサラダ、汁物・ご飯・小鉢(今日は卵焼き・切り干し大根・冷奴でした)・ご飯付

という品ぞろえ・・・shine

Dscf0558 春雨がたっぷり巻き込まれたおっきな春巻きが3本!!

どーだぁ!!っとばかりのボリューム感happy02

しかも、アツアツで、口に入れたとたん、あぢぃimpactっとなっちゃいましたcoldsweats01

         青しその風味が口の中に広がって、お味もグーgood

  お値段は1,000円也moneybagランチにしたらちょっとお高めに感じるかもしれませんが、

  ボリュームたっぷりなので、この価格も納得かもscissors

  プラス100円でコーヒーか紅茶もつけることもできます。

  (プラス350円でコーヒー&デザートもできるみたいでしたが、ランチを食べてから決めても

  いいかも・・・私は大抵デザートつけるんですが、お腹がいっぱいで、cafeだけにしました

  デザートcakeもいただきたかったです・・・残念coldsweats02

 ネットで調べてみたところ、以前は並木通りに、お店をかまえていらしゃったみたいですねhouse

 お店は男性の店長さんと、お母様?らしき人と二人で切り盛りしてらっしゃるみたです。

 夜も営業してるみたいで、メニューを見せてもらったら、カルパッチョとか、ピザとか、

 イタリアン系のメニューでした。アルコールも色々そろってるみたいですwine

 リピート決定かなgoodlovely

まろんです☆

bleahおはようございますsun

昨日は初ブログにメッセージありがとうございましたhappy01

ブログにコメントが付くとうれしいもんですねえ・・・lovely

いろんな人に楽しんでもらえるよう、がんばって更新を目指しますgood

今日は写真のアップもしてみようと思って・・・パソコンとにらめっこ・・・

去年のクリスマス、我が家の一員になった、

カピパラ?」

Dscf0536

 じゃなくて!!

 ジャンガリアンハムスターの「まろん」です。

 家では「まろのまろぞー」と呼んでますが、れっきとした女の子ですkissmark

 子供達も、えさやりとか、遊んでやったりとかよく面倒を見てくれてます。

 「まろん」ってかわいい名前をつけてみたけど、「くりまんじゅうやないかい!!」っと

 突っ込みたくなるほどまるまるとしていますpig

Dscf0537

  毛並みはつやつやとしていて、「何匹いたら、マフラーになるかな?

  ヒヒヒsmile」などと、いたいけな小動物に、ストレスを与えてみたりして・・・bleah

2008年5月21日 (水)

漢検!チャレンジ開始

pencil最近、テレビでもクイズ番組が大流行ですよねtv

私のメール着信音も「羞恥心」ですsmile

急に「しゅーちしん!noteしゅーちしん!note」と鳴るのでちょっとビビリます(^^;)

自分でも、時々気づかぬうちに、歌っちゃってますcoldsweats01

クイズは雑学系とか、漢字系がすきなんですが、

ほとんどがメールの世の中、漢字を書くことが少なくて

最近、字がかけなくなったなあ・・・と思っています。

子供達の宿題を見るときも、どうだったっけ?っと悩むこともしばしば・・coldsweats02

うちのだんな様は、小さいころは、ガリ勉君だったらしく(注:本人談catface

今も、何かの資格を取るらしく、毎日勉強していますpencil

んで!!私も負けじと「漢字検定」にチャレンジしまっす!!

って、資格じゃないですが(^^;)

級は「2級」ですheart04小・中・高校で習う常用漢字が範囲だそうです。

早速昨日、参考書を買ってきました。

受験料は4,000円・・・高っ!!これは不合格になるわけにはいきませんrock

がんばるぞおrun

ブログ開設☆

scissorsずーっとやってみたかったブログ・・・

広島に住む今年歳女の「まろぞう」と申しますhappy01

10歳の娘と7歳の息子、7歳年上の静かなだんな様と

平凡な生活をしていますwink

最近、品川ブログとか、お気に入りのお店の人のブログなんかを

毎日見てて、自分も挑戦してみたいなあhappy01と思って

試行錯誤しながら開設してみましたscissors

子育てもひと段落してきて、毎日変化なく暮らしてるので、

色々チャレンジしてみようと思いますeye

カピパラさん・・・息子が好きなので、学校から帰ってきたら

すごく!喜びそうですhappy02

リンクも、うれしいですsign03さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

リンクの際は、コメント欄に一言くださいませ・・・

トップページ | 2008年6月 »