広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

前久保商店でランチ

先週ですが・・・

矢野にある「前久保商店」さんでランチしてきましたlovely

「商店」ってなんだか、八百屋さんとかみたいですが、

カフェなんですよcake

ランチは2種類あって、「パンのランチ」と

「和風のランチ」があります。

今日は和風のランチ

Dscf0835

↑全体図

Dscf0836

「豆腐のハンバーグ・酢の物・卵焼き

ジャコのサラダ・高野豆腐・おひたし

かぼちゃの煮物・豆の煮物・漬物

五穀ご飯・具沢山のお味噌汁」でしたnotes

ヘルシーですよねnote

これに、飲み物とデザートをつけて1050円ですheart04

パンのランチはもっとリーズナブルです・・

デザートは

Dscf0838

抹茶のシフォンnote

お友達は

Dscf0837

チーズケーキshine

飲み物は

Dscf0839

キャラメルマキアートhappy02

じつは、まろぞう、とっても恥ずかしがり屋さん・・・(ホントsign02

お店の人とあんまり、気さくに話したりしたことないんですthink

でも、このお店の、オーナーさんご夫妻の、ほわわわーーんんと

した雰囲気が・・・まろぞうのシャイなハートを暖めてくださってdelicious

とっても気軽に、お話をしてくださいます。

そんな、お店の雰囲気もお料理も大好きで何度かリピート中heart04

カウンターもあるので、一人でも入れる雰囲気のお店ですshine

朝6時sign01(モーニングもあるそうです)~夕方6時まであいているそうなので、

お昼の混雑時を避けると、のんびり出来そうなお店です。

「前久保商店」

広島市安芸区矢野東2-30-3

              TEL 082-888-8597

    営業時間  6:00 ~ 18:00

    定休日 日曜日 & 毎月22日

広島ブログ

↑恥ずかしがり屋さんのアナタも・・・ぽちっとねflair

2008年6月29日 (日)

カレー作り

今日は、雨降りで、なんだか肌寒いような、一日でした。

我が家の娘は今、5年生なのですが、

学校で調理実習が始まったようで、

「ゆで卵」の作り方を習ってきたようです。

今晩はゆで卵を作ると言って作り始めたのですが、

そこに息子も加わり、「カレーを作ろうhappy01

ということになりましたheart01

二人でわいわい言いながら、

たまねぎの皮などをむいて・・・

「目が痛いよおsweat01

そこで息子が・・・

Dscf0847

(笑)・・・

鼻にティッシュをつめると

目が痛くならないと聞いたらしく

姉弟、鼻に栓をして玉ねぎを切ってましたcoldsweats01

子供って、背が低いから玉ねぎの

しみる成分が届きやすいんでしょうねwobbly

Dscf0848_2

娘、一生懸命、炒めてますdash

今日は、ゆで卵カレーになりましたnotes

Dscf0849

美味しかったよsign01ごちそうさまhappy02

広島ブログ

↑調理実習でゆで卵作ったなあ。。というあなたsign01

 一日1回クリックしてねgood

2008年6月28日 (土)

塩豚レシピ

今日は塩豚のレシピを・・・

豚のかたまり肉(我が家では肩ロース)に

大匙1杯くらいの塩を塗りつけます。

(肉の重量の2%くらいかな?テキトーですcoldsweats01

それをラップでぴっちりと包み

ビニール袋に入れて、冷蔵庫で寝かせますsleepy

Dscf0840

寝かせる時間は3日くらいかな?もっと長くても大丈夫です。

生肉だと、腐ったりするのかもしれないけど・・・

不思議なことに、腐らず、「熟成」されるのです。

んで、それを、7ミリ位の厚さに切って

フライパンで焼きますwinkDscf0841

以上ですcoldsweats01 

ってレシピっていうほどでもなかったですねえ・・・sweat02

焼くときのコツは「中火~強火」で、

いい色が付くまで、動かさずに焼く!!

ってことだけです。コショーなど、他の味付けもしません。

んで、野菜などをお肉を焼いた後のフライパンで、

焼いて付け合せにして・・・

出来上がりnote

Dscf0843

塩豚のレシピは「ハルコのキッチン」さんでも、

紹介されてます。他のレシピもありますよheart04

http://www17.plala.or.jp/harukitchen/siobutaindex.html

広島ブログ

↑ブログ、本格復活good応援してねnotes

2008年6月27日 (金)

パソコン!復活!

やったーーーーnotes

やっと、モデムが到着してインターネットに接続flair

また、明日からブログ再開しますheart02

広島ブログ

↑広島ブログ、また応援クリックお願いしますheart04

 

2008年6月24日 (火)

原因がわかりました

インターネットに接続出来ない理由がわかりました…
モデムの故障みたいですwobbly
交換に2、3日かかるとか…
毎日インターネット使うし、
広島ブログを楽しみにしてるので
使えないのが、すごいストレスです…sad
早くなおってぇ〜〜crying

2008年6月23日 (月)

インターネットが

今朝からパソコンでインターネットに接続出来なくなりましたcryingcryingcrying
困った困ったsweat02sweat02sweat02
携帯で投稿してますが、早く復旧してほしい…

カブトムシ

毎日ジメジメして嫌ですねえ・・・

今日はキノコ生えてませんでしたsmile

今朝、さなぎだったアゲハチョウが空に飛んでいきましたbleah

やれやれ・・・と思っていたら、ご近所さんから

「カブトムシあげようか?」とのメールが・・・

主人は数年前12匹のカブトムシの世話で疲労したらしく

「今年はいいんじゃない?sweat01」っと言ってましたが、

息子の「飼いたいup絶対飼いたいlovely」という

熱意におされ、また今年もカブちゃんが我が家に・・・

Dscf0834

→オス3匹メス2匹

オスは一緒にしとくと、喧嘩するので、

別々のケースにうつして・・・

子供達も大喜びですheart04

男の子のいるおうちは虫がたえなくないですか?

まろぞうは女の子でしたが、小っちゃいころは

ザリガニ釣ったり、亀釣ったり、川に落ちたりしてました(笑)

まろぞうはカブトムシって、幼虫のときの方が好きだなあ・・・

なんか、「カール」みたいじゃないsmilesign02

広島ブログ

一日1回クリックしてねhappy01

2008年6月22日 (日)

キノコが!!

ベランダのミニバラは咲いたかなあ・・・

と毎日ヤキモキしてるんですgawk

今朝もべランダの花たちを見ていたら

「んsign03sign02

ベランダの鉢の中に・・・Dscf0814

「キノコが!!」

しかも、高さ15センチ、かさの大きさは4.5センチもあるんですcoldsweats02

家族で「なんでーーー?」などと話しつつ

息子と娘は「植物図鑑」を取り出して調べ始めますbook

うん。うん。わからないことを調べるなんてイイコトイイコトconfident

(息子)「なんか、わからんねーー」

(娘) 「わからんかったら、食べたらいけんのよ!!」

え・・・

食べるんですかあ。。。。。

明日の朝刊に

「広島市に住むまろぞうさん宅の家族4名

食中毒で緊急入院hospital

ベランダのキノコを鍋にして食べた模様・・・sign03

なんて嫌なんですけどお・・・・・coldsweats01

その後、キノコは夜には

Dscf0828

ゲンナリdown

しかし・・・・

Dscf0829

また生えてるしsign03

広島ブログ

upこのキノコの名前、知ってる方は教えてください・・・・

2008年6月21日 (土)

beehiveのヤードセール

20日金曜日はヤードセールの日でした。

でも、空は雨がポツポツ・・・sad

このぶんじゃあ、中止かなあ?とおもっていたら

ヤードセール開催!って事で行ってきましたshine

今日は朝からちょっと用事があったので

10:30ころになっちゃったんですが、

お友達も出店Dscf0815 notes

ビーズや布小物のお店です。

6店舗ほどのお店を回りながら物色物色eye

そうしたらお昼前ごろ「ゴロゴロゴロ・・」thunderと雷がsign01

みんなが「雨になるかな?」っと言い始めたと思ったら

「ザアーーーーーーーーーwobblyrainがーーーshock

みんな、店じまいです!!!

お友達も、「ボーゼン・・・despair

今日はお昼まででの閉店となりましたsprinkle

今日のまろぞうのゲット品は

Dscf0827

お友達のお店の「携帯ケース」heart01

皮の紐がついて、シンプルなデザインnote

Dscf0816

「絵本袋」

息子の絵本袋が気の毒なことになってるので

買い換えてあげましたhappy01大好きなポケモン柄だけど

おとなしい色合いなのでgood

Dscf0826

今日のまろぞうのお気に入りNO1flair

「ウサギとかえるのストラップ」ですlovely

他にもブタさんもありました。

この方は毎回あみあみのお店を出してらっしゃるのですが

コースターとかコサージュとか、やさしい色合いで

愛用していますheart04

「うさぎ」ちゃんのほうは娘にとられましたsweat01

ヤードセールは7月8月はお休みだそうです。

9月をお楽しみにwink

広島ブログ

広島ブログ、楽しいよ!一日一回ぽちっと!!

2008年6月20日 (金)

絶品!チョコレートプリン

今日はお友達のおうちで、ビーズのコサージュを

作ることになったので、お土産に・・っと

「チョコレートプリン」を作りました。

(コサージュは完成しなかったので近日アップします)

レシピはまろぞうの大好きな栗原はるみさんの

「ダブルチョコレートプリン」を参考に・・・

<材料>

粉ゼラチン  5グラム(水大さじ2でふやかす)

グラニュー糖  40グラム

ココアパウダー 30グラム

チョコレート 100グラム(ビターがおススメ)

牛乳    1.5カップ

生クリーム 1カップ

(チョコレートソース(市販) まろぞうは使用しませんでしたwink

①牛乳とグラニュー糖をお鍋に入れて、沸騰直前でとめる

②別の器で牛乳少々でココアパウダーをペースト状に練る

③ゼラチンと②と細かく割ったチョコレートを加えて溶かす。

④網でこす。(このほうがなめらかになると思います。)

⑤生クリームを少しずつ加えながら、

 なべ底を氷水で冷やす。

⑤器に流し込み、冷蔵庫で冷やす

⑥出来上がりにチョコソースをかけて食べる

Dscf0810

これが!!すんごーーーーく美味しかったんですlovely

お友達にも大好評でしたhappy02

プリンというよりは「チョコムース」みたいな感じですheart04

ゼラチンなんですが

Dscf0811

新田ゼラチン株式会社さんの「ニューシルバー」は

事前の「ふやかす」作業が不要なんですよgood

このチョコレートプリン、

栗原はるみさんの「すてきレシピ38号」(2006年)に

載ってたんですけど、何で今まで作らなかったんだろう・・・

って位まろぞうの好みの味でしたheart04

Dscf0812

ぜひ!一度おためしあれshine

広島ブログ

↑ランキング!!100以内になりました!うれしいheart04

2008年6月19日 (木)

イカとタコ

広島ブログ

upwardleft一日一回ワンクリックbell励みになりますflair

今日はタコとイカの話題・・・

今ニュースではイカ漁の休漁の話題が出てますね。

イカは値段も安いし家計にやさしい食材なのにと思いますsad

ホントに原油高で何もかも値段が上がってきてますよねpout

まろぞうの家の近くには「エブリ●」という

お魚とか野菜とかが安いお店があるんですが、

今日はお魚売り場がにぎわってましたhappy01

魚屋さんが「タコが安いよsign03こんな値段じゃでんよsign01

っと言うので、買っちゃいました(笑)

夏はタコの旬らしいですね。

ついでに甲イカも安かったのでゲット(2杯で371円でした)

Dscf0795_2

←山口産の甲イカ

Dscf0796

→広島産の真タコ

タコは塩をまぶしてモミモミするとぬめりが取れます。

Dscf0797

意外と吸盤の所が汚れているので念入りに・・・

足を何本かづつに切り分けてビニール袋に入れて

ジッパーに入れて冷凍しておきます。

使うときは凍ったまま、ゆでると便利ですheart04

我が家の子供達は「たこ焼き」が好きなので、

タコは常備ですgood

Dscf0798

こんな感じで冷凍snow

甲イカはさばくとこんなのが出てきます。

骨?「甲」ですかねえ??

Dscf0801

←硬いです。

イカは薄皮があるので、キッチンペーパーで

取ると取りやすいです。

Dscf0802

んで、盛り付けて・・・

今夜はイカのお刺身ですwink

Dscf0805

んでんで・・・

イカやタコや魚の内臓を生ごみの日まで置いておくと

すんごーーーーーーーくsign01臭くなりませんか?

そこで内臓などをビニール袋に入れて

生ごみの日まで冷凍しておくと臭くならないですsmile

イカやタコも自分でさばいてみると案外簡単で美味しいですよhappy01

イカやたこも外国産しか

食べられなくなる時代がくるのでしょうか・・・despair

2008年6月18日 (水)

息子の育てたきゅうり

昨日は息子の参観日でした。

今月始めに行われた「町たんけん」の発表会でした。

うちの小学校では、近隣の交番や、消防署、お店などが、

毎年、子供達の訪問&質問に協力してくださいますhappy01

ありがたいことですよねえ・・・confident

それを、みんなでまとめて参観日で発表会でした。

わが息子は、いつもの悪さはどこへやら?catface

キンチョーして蚊のなくような声で発表してましたthink

まあ、二人目ともなると、「声が出てただけでよし!!」

って感じですbleah

懇談が終わって、一緒に帰ったんですが、

「おかーさん、きゅうり見る?」と言うので、

「なんなんーー?」っとついていくと校庭のすみの

朝顔の鉢に「きゅうり」がsign03

Dscf0783

「すごい育ってるじゃん!!」っと興奮しちゃいましたhappy02

「ほらほら」と息子

Dscf0782

「きゅうり」なってるしsign03

他の子供達の鉢も、オクラとか枝豆とかトマトとか

好きなものを植えることができたんだそうです。

朝顔の鉢で、野菜が育てられるとは意外でしたcoldsweats01

ちょっぴり誇らしげな息子でした

Dscf0793

→ほら!イエーーイnotes

(母、強要?)

広島ブログ

↑参加してます☆一日一回ぽちっとねkissmark

2008年6月17日 (火)

パン作りの味方

最近なかなかパンつくりbreadができないんですけど、

作り出すと毎日のように焼いてしまいます。

そのときの強い味方が・・・

Dscf0774

この本book

上田まり子さんの「焼きたてパンLESSON」ですflair

平成15年の出版になってますが・・・

ホームベーカリーで作るレシピが満載ですheart01

初心者の人でも成形や説明がわかりやすいと思います。

4冊本を出されてるみたいですねhappy01

上田まり子さんのHPもありますので

是非、見てみてください。

「HomeBakeryまりの部屋」

http://mari2.net/index.htm ですheart01

ホームベーカリの比較や、

きれいな写真も載っていますnote

そしてもう一つ我が家の強い味方はDscf0776

ナショナルのホームベーカリー

「SDーBT153」です。

1.5斤タイプのホームベーカリーで

ちょっと大きいですが、なんと!餅がつけるんですよhappy02

年末も大活躍ですgood

広島ブログ

ランキング、励みになってます!!

2008年6月16日 (月)

咲いて!!!

今日は我が家のベランダの花たちをご紹介します。

Dscf0763

「ランタナ 七変化」花は黄色からピンクに色が変わります。

Dscf0760

これは「マーガレット(サマーソングローズ)」です。

八重咲きっぽくてかわいいんですよheart04

そしてこれは今日咲いてくれたガーベラです。

Dscf0765

そして・・・sign03気がかりな花が・・・

先月娘が「母の日」にプレゼントpresentしてくれた

ミニバラがあるんですが、

プレゼントしてくれたとき、

たくさんつぼみが付いていたのに

なぜか、一輪も咲かなかったんですweep

つぼみがカラカラになって落ちてしまいました。

そこで、思い切って、一か八かsign03

葉っぱを刈り込んでみたんですがhairsalon

Dscf0756

今日、新しい「つぼみ」を発見shine

「咲いて!!」っと願うばかりですlovely

広島ブログ

↑一緒に祈ってください!!

2008年6月15日 (日)

手作りウインナー

今日は広島はrainでした。なんだか肌寒かったですね。

今日はウインナーを作りました。

ウインナー作りには「羊腸」を使うのですが、

これは、アンデルセンのお肉売り場で

買うことができます。

(確か5メートルくらいで400円前後でした)

たぶん、他のお肉屋さんでも買えると思いますpig

Dscf0766

道具は、絞りだし袋と専用の口金です。

これもアンデルセンで買うことができます。

東急ハンズとかプロフーズでも買えます。

絞り袋は1000円位、口金は500円位です。

Dscf0767

ウインナーつくりで参考にさせていただいている

すごく素敵なホームページがあるんですが、

こちらも見てみてください。

「ハルコのキッチン」さん

とってもきれいな写真と美味しそうなお料理ですheart04

http://www17.plala.or.jp/harukitchen/index.html

その他の国の料理「ソーセージ」を参考にしてます。

今日は豚肉とベランダのハーブ類

(ローズマリー・パセリ・タイム)と、

レモンの皮とレモン汁も加えてみました。

Dscf0770

水洗いした、羊腸を、口金にかぶせます。

Dscf0771

ニョロニョロとお肉を搾り出します。

誰か手伝ってくれる人がいたら

端っこを引っ張ってもらうとやりやすいですwink

Dscf0773

ウインナーを好きな大きさにねじってゆでます。

ゆでたら、はさみで一本ずつにして

ジッパー袋に入れて冷凍します。

食べるときはフライパンに水を入れてゆでて

焦げ目をつけるようにして食べると美味しいです。

ウインナー作りの、お楽しみで

美味しいおまけができるんですよshine

このゆで汁がすごく美味しいんですnotes

Image089

野菜を入れるだけで、すごく美味しい

スープになりますheart04

ちょっとめんどくさそうな感じがするかもしれませんが、

我が家では1キロ作って1ヶ月くらいで食べます。

是非、一度試していただきたいですconfident

広島ブログ

↑ウインナー好きなあなた!ぷちっとしてねheart01

2008年6月14日 (土)

ズッキーニでランチ

お友達と3人で

中区の「ZUCCHINI(ズッキーニ)」に

ランチしに行ってきました。

Dscf0745

お店はスペインの居酒屋さんって雰囲気でしょうか?

平和公園の近くにあるせいか?外国人のお客さんも多かったです。

ランチは週替わりで、お肉とお魚のランチを選べます。

Dscf0746

魚は「たらのフリッター、トマトソース」

Dscf0747

お肉は「ポークピカタ」でした。

ワンプレートランチになってます。

ゴーカイな盛り付けsmile

ランチの料金にプラス150円すると

パン又はライス⇒パエリアにすることができます。

Dscf0748

デザートはプチサイズの「チーズケーキ」でした。

Dscf0750

デザート、飲み物付で

780円(パエリアにしたら930円)

なので、リーズナブルですネwink

広島ブログ

↑参加してます☆クリックしてねup

2008年6月13日 (金)

我が家のらっきょうの漬け方

6月・・・「梅」と「らっきょう」の季節がやってきましたrain

今年は梅の方は、去年の「梅干し」がたくさんあるので、

作らないことにしました。

父が「らっきょう、掘るでぃ」っと言ってくれたので、

実家の畑に行って、収穫から手伝ってみました。

らっきょうは球根みたいな感じで、植えておくと

株が増えます。毎年掘らなかったり、肥料が少ないと

小さくなってしまうそうです。

「何でも手間隙かけんといけんよのぉ」っと

父の話を聞きながら収穫を終え、

葉っぱと根っこを母とはさみで切ります。

「昔はねえ、すごいいっぱい作りよったけぇ洗濯機であらっとったんよ」

などと、昔の苦労話を聞きつつ、チョキチョキ・・・

まろぞうの家に帰って、今度は洗います。

Dscf0740

土が付いてます。

このままにしておくとあっという間に

芽が出てしまいます。生命力強っsign03

Dscf0742

→洗う!!これが一番

しんどい作業かもsweat01

何度も何度も水を替えながら、

ごしごし洗います。

指でピリピリ薄皮を剥きます。

剥きすぎるとなくなります(笑)

我が家のレシピは

お料理研究家の堀江ひろこさんのレシピを参考にしてます。

<材料>

 らっきょう 1キロに対して

(甘酢液)

 酢      1.5カップ

 砂糖    1.5カップ

 水      1.5カップ

 あら塩    大さじ3

 赤唐辛子(種をとる)  1~2本

 ☆まろぞう的にはあまり辛くないほうが好きなので、

  唐辛子は少なめ、砂糖を気持ち多め、

  キロ数より、少し多めに液を作ります。

  (ビンによっては液が少ないこともあるから)

<手順>

①洗ったらっきょうの水気をふき取りビンに入れる

②甘酢液の材料を鍋に入れ煮たたせる。

 ゴホゴホ!酢なのでむせますcoldsweats01

③熱いうちにビンに注ぐ

④らっきょうが浮かないようにラップを張る

      Dscf0751_2     

⑤冷めたら、ふたをする

Dscf0752

→食べごろは

 3週間~1年です。

このやり方だと1年たってもカリカリのままですよshine

実はうちの何でも「黙って」食べる主人は

らっきょうがこの世で一番苦手・・・coldsweats02

こんなにいっぱい作って誰がたべるんsign02

広島ブログ

↑らっきょう大好きじゃ!の人ぽちっとね

2008年6月12日 (木)

好きなタイトル

私は、家事の中ではお料理と

トイレ掃除だけは好きなんです・・・

でも、他の家事はおろそかになりがち・・・wobbly

そんな時、こんなタイトルの本を見つけて

買っちゃいました。

作詞家の岩里祐穂さんの

「家事がもっと好きになる」

「いいかげんに片付けて美しく暮らす」

Dscf0735

岩里さんの場合は、お料理が苦手分野

らしいのですが・・・

お洗濯をした後、濡れた洗濯物を

洗濯かごの中にたたみながら入れて

しばらく置いてから干す「水アイロン」や

下ごしらえをしてからしまう「冷蔵庫革命」など・・・

家事が苦手という割りには、

「ちゃんとしてるじゃん!」って感じなんだけど、

「いいかげん」っていう、ゆったりさが私の

アンテナにビビビ・・・flair

キッチンに何も置かず、何もかも、

戸棚の中に、しまってる人がいるけど、

私は、「生活感」というか、その人の好きな道具とか

その人の好みがわかるようなキッチンやおうちのほうが好きです。

好きな道具や、好きな色に囲まれた我が家にしたいなあ・・・

といつも考えながら、こんなタイトルの本を見つけると

ついつい手にしてしまいますconfident

広島ブログ

↑広島、梅雨に入ったみたいですねrain

 ぽちっとしてねbleah

2008年6月11日 (水)

新しいおなべ

今使ってる、フライパンが気に入らない・・・gawk

ステンレス製のフライパンを使い始めたんだけど、

私の使い方が悪いのか?焦げ付いたりして

満足のいく料理ができないのですwobbly

ちょっと凹みながらも我慢して使ってたんですが・・・・

先日の母の誕生日に(古希のお祝いもかねて)

無水なべ」の会社に勤めてるSちゃんにお願いして、

「ムスイホームパン」をプレゼントしたんですpresent

ちなみに無水なべって広島の会社なんですよwink

Dscf0736

←中はフッ素加工です。

ムスイホームパンは炒め鍋っぽい形状なので

使ったことなかったんですけど、

母が気に入って愛用してるよnotes

というので、んじゃ!我が家にも仲間入りdash

ってことで、使い始めました。

Dscf0723

←ホットケーキもいい色happy01

今日は鶏肉のトマトソース煮もしてみましたheart01

Dscf0739

私もお気に入りのおなべになりそうですwink

お料理には道具も大切ですよねconfident

2008年6月10日 (火)

テンションUP法

毎日暮らしてると、

楽しい日もあれば

テンション下がっちゃったなあ・・って日もありますbearing

家事をやるのもダラダラ・・・

先週musicLoverって番組でT.MRevolution

ライブをやってて、久々に風を浴びてる

西川貴教をみて、テンションUPup

羞恥心に負けるな~(^0^)rock

小っちゃい身体で、あの声・・・

その、ギャップが萌えーーーな感じで・・・lovely

まろぞうは「オレ様キャラ」な人って

好きなんですよねえ・・・heart04

明日は3年ぶりにnewシングルが出るそうで

テレビの露出も多くなりそうですheart02

やっぱり、いつでも、ときめかなくちゃね(笑)

広島ブログ

↑参加してます!一日1回クリックしてね

カノーバ・カノーバでパスタ

昨日は主人が仕事が休みだったので、

山根町の「アル・ピッツオ」に行こう!っと

山をズンドコ!ズンドコ!登って・・・

行ってみたらrvcar月曜定休日でしたcrying

そこで・・・中区橋本町のレガロホテルの

「カノーバ・カノーバcanovacanova」に

行ってきました。

ランチは前菜からドルチェまであるので、

ちょっと贅沢ランチですが、たまにはいいよねlovely

Dscf0725 Dscf0726

鮮魚のカルパッチョは、

まろぞうは「アマエビのカルパッチョ」

主人は「帆立のカルパッチョ」でした。

甘えびのほうはグレープフルーツのジュレが

帆立のほうはブラックオリーブ・ケッパーのソースが

かかっていました。

前菜の盛り合わせは

仔牛のポルチーニソースのソテー、

ブルスケッタ・ライスコロッケ

Dscf0728

メインは30種類くらいはある、

パスタ・ピザの中から選びます。

すごく・・・迷いますよぉdelicious

主人は「海の幸の漁師風スパゲッティ」

Dscf0729

まろぞうは「鹿児島産いずみ鶏と

きのこ・モッツァレラのトマトソース」でした。

Dscf0731_2 

パンも、ガーリック・バターのバケット・プチパン

が選べるんですが、このバケットが、

皮が薄くて、キメがこまかいパンで美味しかったですlovely

そして、お楽しみのドルチェも・・・heart04

Dscf0732 Dscf0733

まろぞうは「カシスのムース・ラムレーズンのアイスクリーム・

キウイソースのパンナコッタ」と、キャラメルアイスティー、

主人は桃のアイス・グレープフルーツのジュレ・

バナナとナッツのケーキ」とアイスコーヒーでした。

お店の店員さんも、きちんと教育されていて

感じよく対応してくれます。

いくら美味しくても、サービスの悪いお店は

また、行きたいなあ・・って思わないものですよねshine

私のリピートの決定条件は、お店の雰囲気・

デザートの充実度・トイレが綺麗shineですwink

それにしても、主人と二人でランチに行くと

話すことがないsweat02

主人は無口なので、普段から会話のない夫婦なのですが・・・

おしゃべりも食事のうちですよね・・・

これが一番問題かも・・・(笑)

広島ブログ

↑主人は「空気」のような存在という方・・・

 ぽちっとしてね・・

2008年6月 9日 (月)

とうかさん

こんにちはheart01毎日更新といいながら、

昨日は更新できませんでしたsad残念・・・

土曜日は家族でとうかさんにいってきました。

浴衣の着はじめのお祭りということで

子供達にも浴衣を着せて・・・

それにしても毎年浴衣を出すたびに

背が伸びたなあ!!っと驚かされます。

二人とも来年は新しい浴衣にしないといけないくらい

短くなっていました。成長をかんじますねconfident

Dscf0716_2 

子供達はおばあちゃんから千円ずつおこずかいをもらって

何に使うのかな?と見ていると

娘はくじ引き、クレープ、はしまき・・・・

色気より食い気ですねcoldsweats01

息子は「くじ引き」オンリー3回dollar

くじ引きやのお兄ちゃんも誘惑が上手です・・・smile

まあ、こんなことも、子供にとってはいい勉強かな?

広島ブログ

↑広島ブログ、200位以内になりましたbell

 応援してねnote

2008年6月 7日 (土)

おもしろブログパーツ

おはようございますcloud

広島は昨日から「とうかさん」ですね。

我が家でも、子供達に浴衣を着せて

行こうと思いますnight

わーいわーーーいhappy02

(喜んでるのはまろぞう本人だったりする)

さて、今日は面白いブログパーツがあったので・・・

サイドバーの「おっさん」にカーソルを当てて

お尻に「カンチョー」するとup

「おっさん」が走り出します(笑)

こういう笑いがすきなまろぞうです・・・

広島ブログ

↑同感!したあなたは、ぽちっとしてねbleah

2008年6月 6日 (金)

コサージュ出来ました!

今日、ついにビーズのコサージュができましたnotes

わーいshineわーいheart04

Dscf0692

友人Kさんのアドバイスで

バックチャームにもなるように

チェーンを取り付けて

バックにもつけられるようにしてもらいました。

Dscf0693

Kさんは「Beehiveビーハイブ)」さんという

府中町の可愛い雑貨屋さんで

6月20日(金)10時から

お店の裏の駐車場で

「ヤードセール」という手作り作品の

マーケットに出店されるそうです。

このコサージュも数点出品予定とか・・happy01

他にも、ビーズ作品や、手作り布小物など、

とっても可愛い作品がいっぱいですlovely

このヤードセールは毎回大好評!!

すごい人なので、がんばってお目当ての

作品をゲットしてくださいねheart04

モチロン!お店の中も、

可愛い商品がいっぱいありますよぉlovely

もちろん!私もいきますよおrun

楽しみだわぁhappy02

広島ブログ

広島ブログ参加してます!もう少しで100位台!

2008年6月 5日 (木)

パウンドケーキ焼きました

今日はお友達が来てくれて

ビーズのコサージュ作りを教えてもらいました。

とっても可愛いんですけど、

まだ、できてないのでcoldsweats01

できたらまたUPしようと思いますshine

お楽しみにhappy01

今日は久々にパウンドケーキを

焼いてみました。

Dscf0684

←今日はプレーンと

   チョコマーブルheart02

写真に載せよう!っと思うと

盛り付けも楽しいですよねconfident

Dscf0689

生クリームとか、ハーブも飾ってみたりして・・・

っというふうに・・・catface

毎日遊んでばかりいるのですが・・・

実は漢字検定の勉強がぜんぜんsign01

できてませんshockshockshock

っていうか、やってませんsweat01

試験22日だよcrying

やばいよやばいよーーーっと

出川のように、部屋をウロウロしてみたりしてsweat02

広島ブログ

upまろぞう!がんばれ!っと応援してくださいgood

2008年6月 4日 (水)

百花(ひゃっか)でシフォンケーキ

今日は、お友達4人と南区の「百花(ひゃっか)」に行って来ました。

お店は、古民家を再生した、和風の外観で

中庭もあって、静かな感じのお店でした。

ビーズとか陶器などの委託販売もやってらっしゃるみたいで、

そういうものを眺めたり・・・

まだ午前中でランチの時間には早かったので、

「シフォンケーキセット」をいただきましたcake

Image134 ←ふわふわの抹茶のシフォンケーキ

  甘さも控えめでしたlovely

他にも、パフェとか、お抹茶とか、お団子とかもありました。

今日初めて、お店の人に「ブログに載せていいですか?」

って聞けました。ドキドキ・・・heart01

「どうぞー」とやさしくおっしゃっていただけましたhappy02

ランチは11:30から限定20食だそうなので、

(1050円でコーヒー付cafe

予約してから行ったほうがいいかもtelephone

住所は南区青崎1-15-9

電話は(082)288ー7673

営業時間9時から19時までだそうですshine

次はランチに行きたいなあ・・・restaurant

広島ブログ

広島ブログ参加中noteぽちっとしてねflair

2008年6月 3日 (火)

トマトが採れました☆

広島もついに梅雨入り・・・rain

ジメジメいやですねえ・・・snail

広島ブログ

景気づけにぽちっthunderup

でも、野菜の生長には雨が必要!!

今日も、実家の畑に行ってきましたbud

今日は「初トマト」収穫ですlovely

Dscf0649

実はトマトってお店で買ったことないんですよね・・・

トマトの青くさーーーい匂いをクンクンしながら・・・

今日の収穫は

「トマト・きゅうり・モロッコインゲン・レタス」

Dscf0662

夏ですねえ・・・yacht

豚肉の冷しゃぶ作ってみました。

野菜部分はすべて畑の作物

お父さん!!ありがとう!!

Dscf0672

鯛のオーブン焼き

ご近所さんが、鯛(れんこ鯛?)を下さったので、

何にしようかなーーーnoteっと思っていたら

「オーブン焼きしたらどう?」といってくれたので

作ってみました。

Dscf0648

あんまり写真写りよくないですが…down

鯛に切込みを入れて、

身の間にハーブをはさみます。

(今日はベランダのローズマリー)

「クレイジーソルト」をまぶして、

家にある野菜を並べて、

(今日はジャガイモ・玉ねぎ・きのこ)

オイルをまわしかけて、オーブンで焼きます。

我が家ではいつもは鶏でやる方式です。

野菜も摂れるし、ほっとけるので楽チンですheart04

鯛といえば、いつも刺身か塩焼きだったのですが、

こんな感じもグーですよwink

広島ブログ

広島ブログ参加してますgood

他の人のブログも楽しいよ!!

2008年6月 2日 (月)

我が家の助っ人

我が家の子供達は、色々お手伝いをしてくれますhappy01

お風呂洗い、近所のお店へお使い、

たまには洗濯物を干してくれたり・・・

今日は豆の皮むき・・・

グリンピースとそら豆の皮むきを手伝ってくれました。

Dscf0594

←せっせと皮をむく子供達

いつもありがとうlovelylovely

っと、感謝する母・・・・・

幸せな時間が流れますnotes

ってsign03あんたら宿題したんsign02

「まっ・・まだ・・・sweat01

早くやりなさいimpactangry

・・・我が家の幸せな時間は、はかなく過ぎ去りましたcoldsweats02

広島ブログ

はげみになってます!!ぽちっとしてねup

2008年6月 1日 (日)

ホームランバー

shine夏も近づき、毎日、暑い日が続きますsun

娘に頼んで、アイスクリームを買ってきてもらいました。

娘が買ってきたのは

Dscf0629

←the「ホームランバー」

「なんで??」と聞くと

「当たりつきじゃからgood」との答え

アイスを食べると「ホームラン」とか

「三塁打」などの当たりが出てきますbell

姉弟が食べ始め・・・

「あっ!あたったhappy02

っと言うのはいつも娘ですcrown

娘は我が家ではくじ運が良くて、

1等とかはないですが、

小さなくじには良くあたりますpresent

今回は「二塁打happy02

息子は案の定「はずれdown

食べ終わった後の、アイスの棒を見てみると・・・

Dscf0637

「あたり」

っと、書いてありました(笑)

息子よ・・・いつか「ホームラン」が出るその日まで・・・

ファイト・・・・smile

広島ブログ

↑わが息子を、不憫に思ったあなたは・・・ぽちっと・・・

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »