広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« パソコン!復活! | トップページ | カレー作り »

2008年6月28日 (土)

塩豚レシピ

今日は塩豚のレシピを・・・

豚のかたまり肉(我が家では肩ロース)に

大匙1杯くらいの塩を塗りつけます。

(肉の重量の2%くらいかな?テキトーですcoldsweats01

それをラップでぴっちりと包み

ビニール袋に入れて、冷蔵庫で寝かせますsleepy

Dscf0840

寝かせる時間は3日くらいかな?もっと長くても大丈夫です。

生肉だと、腐ったりするのかもしれないけど・・・

不思議なことに、腐らず、「熟成」されるのです。

んで、それを、7ミリ位の厚さに切って

フライパンで焼きますwinkDscf0841

以上ですcoldsweats01 

ってレシピっていうほどでもなかったですねえ・・・sweat02

焼くときのコツは「中火~強火」で、

いい色が付くまで、動かさずに焼く!!

ってことだけです。コショーなど、他の味付けもしません。

んで、野菜などをお肉を焼いた後のフライパンで、

焼いて付け合せにして・・・

出来上がりnote

Dscf0843

塩豚のレシピは「ハルコのキッチン」さんでも、

紹介されてます。他のレシピもありますよheart04

http://www17.plala.or.jp/harukitchen/siobutaindex.html

広島ブログ

↑ブログ、本格復活good応援してねnotes

« パソコン!復活! | トップページ | カレー作り »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

へぇぇ~!おいしそう!しかも簡単!こりゃー間違いなく主婦の味方じゃないですかー(笑)

復帰おめでとう~♪

パソコン使えないと中毒症状起きますよね?

そして、またまたおいしそうなレシピ☆
思わずよだれがぁ~。。。

でも、多分作らないんだろうなぁ~私・・
いかん!こんなずぼらでは!!

ともかくこれからも、更新楽しみにしてます

ね~♪

簡単すぎてごめんなさい・・・って感じです(^^)塩をしっかりしたら、保存性はあがりますが、塩抜きの作業がいるので、あんまり強くしないのがまろぞう流ですshine
ぜひ、一度お試しあれnotes

普段の生活にインターネット使いまくりなので、不便でした・・・wobbly
だまされたと思ってぜひ、一度お試しあれheart01

な、なんて私むけなレシピlovely
豚肉にお塩なんてとっても好きな味付けだしheart01寝かせるなんて考え付かなかったわ・・

早速やってみようheart04

そうそう前述のモデムだけど、前にうちも調子が悪くなって電話したら、モデムの中にほこりかなんかが入ってしまうことがあるから、1ヶ月に1回くらい電源を数分落としてくださいって言われたことがあるよ!

我が家は借家で床がすべてカーペットなんでほこりがすごいんだよね・・(;´д`)トホホ

うちも、家の前が広っぱなせいか?掃除が下手なだけなのかsweat01ホコリがすごいんですよお・・wobblyモデム・・ホコリのせいだったのかしらsad無料で取り替えてもらえたから良かったけど・・・パソコンの使えない日々はストレスでした・・・

昨日ブタ肩ロースを仕入れて我が家の冷蔵庫でも熟成中!!!早く食べたい衝動にかられながら待つのってちょっとツライ・・・ですね~

どんな味だったか、良かったら感想聞かせてくださいねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/21933197

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚レシピ:

« パソコン!復活! | トップページ | カレー作り »