広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« ズッキーニでランチ | トップページ | 咲いて!!! »

2008年6月15日 (日)

手作りウインナー

今日は広島はrainでした。なんだか肌寒かったですね。

今日はウインナーを作りました。

ウインナー作りには「羊腸」を使うのですが、

これは、アンデルセンのお肉売り場で

買うことができます。

(確か5メートルくらいで400円前後でした)

たぶん、他のお肉屋さんでも買えると思いますpig

Dscf0766

道具は、絞りだし袋と専用の口金です。

これもアンデルセンで買うことができます。

東急ハンズとかプロフーズでも買えます。

絞り袋は1000円位、口金は500円位です。

Dscf0767

ウインナーつくりで参考にさせていただいている

すごく素敵なホームページがあるんですが、

こちらも見てみてください。

「ハルコのキッチン」さん

とってもきれいな写真と美味しそうなお料理ですheart04

http://www17.plala.or.jp/harukitchen/index.html

その他の国の料理「ソーセージ」を参考にしてます。

今日は豚肉とベランダのハーブ類

(ローズマリー・パセリ・タイム)と、

レモンの皮とレモン汁も加えてみました。

Dscf0770

水洗いした、羊腸を、口金にかぶせます。

Dscf0771

ニョロニョロとお肉を搾り出します。

誰か手伝ってくれる人がいたら

端っこを引っ張ってもらうとやりやすいですwink

Dscf0773

ウインナーを好きな大きさにねじってゆでます。

ゆでたら、はさみで一本ずつにして

ジッパー袋に入れて冷凍します。

食べるときはフライパンに水を入れてゆでて

焦げ目をつけるようにして食べると美味しいです。

ウインナー作りの、お楽しみで

美味しいおまけができるんですよshine

このゆで汁がすごく美味しいんですnotes

Image089

野菜を入れるだけで、すごく美味しい

スープになりますheart04

ちょっとめんどくさそうな感じがするかもしれませんが、

我が家では1キロ作って1ヶ月くらいで食べます。

是非、一度試していただきたいですconfident

広島ブログ

↑ウインナー好きなあなた!ぷちっとしてねheart01

« ズッキーニでランチ | トップページ | 咲いて!!! »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

またまたうまそうでありんす。何でも手作りいいね。

私はボンのリトミックに何故いるのか?の雑巾を久しぶりに縫いました。まあ私なんて所詮そんなもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/21645763

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りウインナー:

« ズッキーニでランチ | トップページ | 咲いて!!! »