広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« イカとタコ | トップページ | beehiveのヤードセール »

2008年6月20日 (金)

絶品!チョコレートプリン

今日はお友達のおうちで、ビーズのコサージュを

作ることになったので、お土産に・・っと

「チョコレートプリン」を作りました。

(コサージュは完成しなかったので近日アップします)

レシピはまろぞうの大好きな栗原はるみさんの

「ダブルチョコレートプリン」を参考に・・・

<材料>

粉ゼラチン  5グラム(水大さじ2でふやかす)

グラニュー糖  40グラム

ココアパウダー 30グラム

チョコレート 100グラム(ビターがおススメ)

牛乳    1.5カップ

生クリーム 1カップ

(チョコレートソース(市販) まろぞうは使用しませんでしたwink

①牛乳とグラニュー糖をお鍋に入れて、沸騰直前でとめる

②別の器で牛乳少々でココアパウダーをペースト状に練る

③ゼラチンと②と細かく割ったチョコレートを加えて溶かす。

④網でこす。(このほうがなめらかになると思います。)

⑤生クリームを少しずつ加えながら、

 なべ底を氷水で冷やす。

⑤器に流し込み、冷蔵庫で冷やす

⑥出来上がりにチョコソースをかけて食べる

Dscf0810

これが!!すんごーーーーく美味しかったんですlovely

お友達にも大好評でしたhappy02

プリンというよりは「チョコムース」みたいな感じですheart04

ゼラチンなんですが

Dscf0811

新田ゼラチン株式会社さんの「ニューシルバー」は

事前の「ふやかす」作業が不要なんですよgood

このチョコレートプリン、

栗原はるみさんの「すてきレシピ38号」(2006年)に

載ってたんですけど、何で今まで作らなかったんだろう・・・

って位まろぞうの好みの味でしたheart04

Dscf0812

ぜひ!一度おためしあれshine

広島ブログ

↑ランキング!!100以内になりました!うれしいheart04

« イカとタコ | トップページ | beehiveのヤードセール »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

おいしそ~♪ すごいなぁ~☆

私なんて、娘に作れるのはホットケーキ
くらいなんで(滝汗)

まろぞうさんのお子さんはしあわせだ~!

材料そろえるだけでテンション↓に
なりそうな、お料理系超苦手な私でした。

こんにちは♪

うちにも同じゼラチンがあります(笑)
夏はゼリー三昧なので、市販のだとすぐなくなっちゃって。。。大袋をクオカさんで買っちゃいました!

今年はアイスクリームに挑戦です!(と言ってもアイスクリームメーカーですが・・・)

お、お、おいしそう~!!!!思わずPCに向かって本気で叫んでしまいました!味を想像するだけで顔がニンマリ。いつの日か挑戦してみまっす。料理下手&めんどうくさがりの私なのでいつのことになるやらですが(笑)もう一度レシピを聞いてしまったらゴメンナサイ!!!

プリン苦手でも食べられそうだね☆
美味しそう♪

子供達は市販のおやつも大好きですよお・・・catface息子はハーベストがお気に入りheart04

コメントありがとうございますheart04
まろぞうはあまり、プリン系は作ったことなかったんですが、これはsign01って感じですhappy01
アイスクリーム・・・美味しそうですねえ・・・happy02まろぞうはアイスも濃厚チョコ味がすきなんですよlovely

チョコ好きならハマル味だと思いますlovelyぜひ、お試しあれshine

感触はプリンというよりはムースっぽい感じです。ゼラチンで固めるタイプだしねheart04濃厚な味が好きな人はイケルと思います。

作り方見ているだけでよだれが…。いつか作りたいのでメモメモ。最近作ったねはバナナケーキぐらいかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/21732197

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品!チョコレートプリン:

« イカとタコ | トップページ | beehiveのヤードセール »