広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 咲いて!!! | トップページ | 息子の育てたきゅうり »

2008年6月17日 (火)

パン作りの味方

最近なかなかパンつくりbreadができないんですけど、

作り出すと毎日のように焼いてしまいます。

そのときの強い味方が・・・

Dscf0774

この本book

上田まり子さんの「焼きたてパンLESSON」ですflair

平成15年の出版になってますが・・・

ホームベーカリーで作るレシピが満載ですheart01

初心者の人でも成形や説明がわかりやすいと思います。

4冊本を出されてるみたいですねhappy01

上田まり子さんのHPもありますので

是非、見てみてください。

「HomeBakeryまりの部屋」

http://mari2.net/index.htm ですheart01

ホームベーカリの比較や、

きれいな写真も載っていますnote

そしてもう一つ我が家の強い味方はDscf0776

ナショナルのホームベーカリー

「SDーBT153」です。

1.5斤タイプのホームベーカリーで

ちょっと大きいですが、なんと!餅がつけるんですよhappy02

年末も大活躍ですgood

広島ブログ

ランキング、励みになってます!!

« 咲いて!!! | トップページ | 息子の育てたきゅうり »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

パンにウインナーに本当にマメだね。

ハイジに出てきた白パンが食べたいな☆
リクエストしてみたり。

雑巾かあ・・・うちの子も幼稚園のとき、小さいサイズの雑巾を持ってくるように言われて作りました(^^;)しかも、ピンクwobblyそんな色のタオルがないし・・・sweat01って感じでしたが、小学校は指定がないので、5枚でいくらって雑巾を買っちゃってますbleah

ミニバラちゃんは娘からのプレゼントだから、「咲いて!!」っと言うよりは「咲けよお・・・angry」っとプレッシャーかけてます(^^;)でも、花は落ち込んだときにまろぞうを癒してくれますconfident
しばらく座って眺めてるだけでも、楽しいですbud

ハイジの白パンかあ・・・いいねえ、白くするには「強力粉」をまぶすとか聞いたような気がするheart04試作してみますwink色々あるよね!グリグラのホットケーキとかギャートルズの骨付きの肉とか、絵本からのお菓子って本も出てるぐらいだからねえ・・・happy01

パン焼き機、購入しようかと考えてたらなんと実家にありましたsign01。でも20年以上前の・・・。オーブンレンジも新しいのが欲しいし、ボーナスどうしようかなcoldsweats01。まずは本を買って勉強だね。でもウィンナーはすごいsign03。手作りしようと思ったきっかけ知りたいな。なんでもチャレンジですなhappy02

初コメありがとうございました。(^-^)ノ
お邪魔しにきました♪
JR、今朝は今朝で人身事故でまた会社まで2時間半かかりましたよ...^^;

パン、自宅で作られてるんですね!
すごい!!
しかも、お餅も作れるなんて。
ちょっと欲しいかも(笑)

初めまして。私は1斤タイプのホームベーカリー使っています。強力粉を変えたので、膨らみがイマイチ!悩んでいます。

コメントありがとうございます!!
今からの季節パン作りには良い季節ですよねhappy01
ブログ、お邪魔させていただきましたが、素敵なブログですねhappy01
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますshine

コメントありがとうございますshine
主人の職場の人も今朝出勤できなかった方がたくさんいたそうですcoldsweats02
二日連続でおつかれさまでした・・・sweat01

お越しいただき、ありがとうございます。
粉は業務スーパーのB級?強力粉。
たんぱく質は12グラムあるのでが・・・。
イーストはスーパーカメリアです。
抹茶にしたかったのですが、グリーンティーがあったので・・・。
イーストが落ちる前に蓋を開けて、痛い目を見ました。

20年前のパン焼き機かあ!どんな感じなのかな?私は前はMK社のパン焼き機をつかってましたbreadMK社はこねる力が強いみたいですが、音が結構うるさかったのsweat01今は違ってるかもしれないけどね・・・ナショナルは音がうるさくないのと、イースト自動投入なのが気に入ってます。ナショナルでも1斤タイプなら1万円強で買えるし、MK社のは7千円前後で買えたかな?と思います。コンスタントに作れば、菓子パン買うより、あっという間に元は取れちゃうかもしれないですwinkまずは、実家のパン焼き機を使ってみて、これなら出来そうheart04って思ったら購入したらいいかな?とも思います。
うちも電子レンジは13年選手ですcoldsweats022段のオーブンが欲しいなあ・・
ウインナーは「添加物」が気になったのと、袋の裏に「畜肉」って書いてあって、「畜」ってなにい・・bearingって思ったのがきっかけかな?

私も最初はどこでも買える「カメリア」を使ってたんですが、「イーグル」に変えたら蓋に付くぐらい膨らんでビックラこきましたhappy02でも、今は粉やらバターやら価格が上がってますよねえ・・・sweat01
イーグルもクオカで25キロで買う(ご近所さん数人と分けてます)と1キロ192円位だったのですが、今は248円(普通に1キロで買うと418円!!嘘でしょ!!)と異様な値上がりをしてます・・・
バイオ燃料?ガソリン価格の高騰?憎いです・・・weep

こんにちは!はじめまして。
(だいぶ遅れてのコメントになりますが・・・)
先日はお知らせありがとうございました。
メッセージ、とても嬉しかったです。
そして、拙著&サイトも紹介していただき感謝です♪
まろぞうさんのパンづくりのお役に立てると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします(^^)/

わーーーhappy01
ブログに遊びに来てくださるなんて光栄ですhappy02
ホントにこの本は、役に立ちまくってますnotes
まろぞうはハニーステックパンがやさしい味で好きですlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/21668445

この記事へのトラックバック一覧です: パン作りの味方:

« 咲いて!!! | トップページ | 息子の育てたきゅうり »