広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 息子の育てたきゅうり | トップページ | 絶品!チョコレートプリン »

2008年6月19日 (木)

イカとタコ

広島ブログ

upwardleft一日一回ワンクリックbell励みになりますflair

今日はタコとイカの話題・・・

今ニュースではイカ漁の休漁の話題が出てますね。

イカは値段も安いし家計にやさしい食材なのにと思いますsad

ホントに原油高で何もかも値段が上がってきてますよねpout

まろぞうの家の近くには「エブリ●」という

お魚とか野菜とかが安いお店があるんですが、

今日はお魚売り場がにぎわってましたhappy01

魚屋さんが「タコが安いよsign03こんな値段じゃでんよsign01

っと言うので、買っちゃいました(笑)

夏はタコの旬らしいですね。

ついでに甲イカも安かったのでゲット(2杯で371円でした)

Dscf0795_2

←山口産の甲イカ

Dscf0796

→広島産の真タコ

タコは塩をまぶしてモミモミするとぬめりが取れます。

Dscf0797

意外と吸盤の所が汚れているので念入りに・・・

足を何本かづつに切り分けてビニール袋に入れて

ジッパーに入れて冷凍しておきます。

使うときは凍ったまま、ゆでると便利ですheart04

我が家の子供達は「たこ焼き」が好きなので、

タコは常備ですgood

Dscf0798

こんな感じで冷凍snow

甲イカはさばくとこんなのが出てきます。

骨?「甲」ですかねえ??

Dscf0801

←硬いです。

イカは薄皮があるので、キッチンペーパーで

取ると取りやすいです。

Dscf0802

んで、盛り付けて・・・

今夜はイカのお刺身ですwink

Dscf0805

んでんで・・・

イカやタコや魚の内臓を生ごみの日まで置いておくと

すんごーーーーーーーくsign01臭くなりませんか?

そこで内臓などをビニール袋に入れて

生ごみの日まで冷凍しておくと臭くならないですsmile

イカやタコも自分でさばいてみると案外簡単で美味しいですよhappy01

イカやたこも外国産しか

食べられなくなる時代がくるのでしょうか・・・despair

« 息子の育てたきゅうり | トップページ | 絶品!チョコレートプリン »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!今何気に広島ブログを見ていてたらねずみ年のママ?10歳と7歳?に惹かれてしまいました(^▽^;)
私もねずみで小5と小2の姉弟がいます♪久しぶりに同じ家族構成の方を見つけてちょっとうれしくなっちゃってコメしました(*^^*)また遊びに来ますね!

コメントありがとうございますheart04
家族構成一緒なんですね!!うれしいですheart
まろぞうも遊びに行かせていただきますheart01
これからも宜しくお願いしますhappy01

コメントありがとうございますhappy01
「百花」ですが、確か、椅子&テーブル席は2つ、座るタイプの机が3つくらいだったかしら?お部屋の中央に棚があって、陶器やビーズの手作り作品を飾っていらっしゃるので、おこちゃま連れだと、触らないかな?!っと、ちょっと、ドキドキするかもしれません。
西花房は個室?があるそうので、(たぶんお店の奥にあるみたいです。他の人のブログでみましたbleah)おこちゃま連れでもいいかも・・・量もたっぷりだし・・

毎日、更新してるんだね。
すごーい!魚介類美味しいよね!!

燃料が来月も上がるらしいし…
魚介類も値上がりするかもね…

給料は上がらんのにね

そういえば!!テグーさんは「イカ」が大好物だったよね!デモの準備だ準備だ!!いかが捕れるようガソリン価格を下げろrockだね(笑)
来週からちょっと忙しくなりそうなので、「ほぼ」毎日更新になるかも・・・またご報告いたしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/21694983

この記事へのトラックバック一覧です: イカとタコ:

« 息子の育てたきゅうり | トップページ | 絶品!チョコレートプリン »