広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 好きなタイトル | トップページ | ズッキーニでランチ »

2008年6月13日 (金)

我が家のらっきょうの漬け方

6月・・・「梅」と「らっきょう」の季節がやってきましたrain

今年は梅の方は、去年の「梅干し」がたくさんあるので、

作らないことにしました。

父が「らっきょう、掘るでぃ」っと言ってくれたので、

実家の畑に行って、収穫から手伝ってみました。

らっきょうは球根みたいな感じで、植えておくと

株が増えます。毎年掘らなかったり、肥料が少ないと

小さくなってしまうそうです。

「何でも手間隙かけんといけんよのぉ」っと

父の話を聞きながら収穫を終え、

葉っぱと根っこを母とはさみで切ります。

「昔はねえ、すごいいっぱい作りよったけぇ洗濯機であらっとったんよ」

などと、昔の苦労話を聞きつつ、チョキチョキ・・・

まろぞうの家に帰って、今度は洗います。

Dscf0740

土が付いてます。

このままにしておくとあっという間に

芽が出てしまいます。生命力強っsign03

Dscf0742

→洗う!!これが一番

しんどい作業かもsweat01

何度も何度も水を替えながら、

ごしごし洗います。

指でピリピリ薄皮を剥きます。

剥きすぎるとなくなります(笑)

我が家のレシピは

お料理研究家の堀江ひろこさんのレシピを参考にしてます。

<材料>

 らっきょう 1キロに対して

(甘酢液)

 酢      1.5カップ

 砂糖    1.5カップ

 水      1.5カップ

 あら塩    大さじ3

 赤唐辛子(種をとる)  1~2本

 ☆まろぞう的にはあまり辛くないほうが好きなので、

  唐辛子は少なめ、砂糖を気持ち多め、

  キロ数より、少し多めに液を作ります。

  (ビンによっては液が少ないこともあるから)

<手順>

①洗ったらっきょうの水気をふき取りビンに入れる

②甘酢液の材料を鍋に入れ煮たたせる。

 ゴホゴホ!酢なのでむせますcoldsweats01

③熱いうちにビンに注ぐ

④らっきょうが浮かないようにラップを張る

      Dscf0751_2     

⑤冷めたら、ふたをする

Dscf0752

→食べごろは

 3週間~1年です。

このやり方だと1年たってもカリカリのままですよshine

実はうちの何でも「黙って」食べる主人は

らっきょうがこの世で一番苦手・・・coldsweats02

こんなにいっぱい作って誰がたべるんsign02

広島ブログ

↑らっきょう大好きじゃ!の人ぽちっとね

« 好きなタイトル | トップページ | ズッキーニでランチ »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

そうだね「ラッキョウ」の季節だねhappy01。スーパーでも並んでて…私も漬けましたshine。まろぞうさんに漬け方を教えてもらって以来毎年漬けてますscissors。「漬けた物」を買うとすごく割高だから、自分で漬けるに限るsign03。1日4粒で血液サラサラなんだってnotes。 目指そう!ラッキョウで血液美人happy01

らっきょう漬けたんじゃねhappy01
らっきょう洗いながら、岩ちゃんちは今年は漬けたかなあ・・・と思ってたんよ(^^)
血液サラサラになって、疲れも吹っ飛ばそうねrock

何でもマメですなぁ~。私なんてらっきょは買うものと思っております。母は結婚して初めて食べられるようになったのに、魔の二歳児突入のボンはメインのカレーよりらっきょが大好き。今度おじゃまさせて頂いた時たらふく食べさせて。あっ、明日カレーだった。らっきょ買わないと…。

らっきょ、季節物だね~
ウチの母親も毎年イソイソと漬けてるよ。
私はちゃっかりおこぼれを預かってます(汗)

ってか、らっきょうも栽培されてるのね。
折角の採れたてなら、漬ける以外のレシピも
試してみては?? 他に食べ方ってあるのかな?

らっきょう、是非一度挑戦してみてほしいなあ・・・手間はかかるけど、美味しいよおheart04安上がりだしね・・・
ぜひ、我が家にきてらっきょう消費に尽力してください(笑)

実家の畑はいろんなものができるのよぉ・・・lovely
見てるだけでも結構楽しいよ、子供達にも、この葉っぱはなんだ?などとクイズを出してみたり、虫を捕まえたりね・・・bud
なんか空気が違うのよねclub

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/21584814

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のらっきょうの漬け方:

« 好きなタイトル | トップページ | ズッキーニでランチ »