広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ブログコラボ「家出」

広島ブログのコラボ初参加しまっすpaper

「家出」ネタbell

まろぞう、小さいころ

琴を習ってたんですよね・・・

でも、練習が嫌いで嫌いで・・・

あれは、小学生の低学年だったと思うんですが、

週に一度のおけいこを、親に内緒で3.4週間

さぼっちゃったんです・・・・think

不審に思った先生が電話してきて

ばれちゃったのですが・・・

まろぞう、怒られる・・・っと怖くなって、

逃げ出しちゃったのですdash

家の近くの竹やぶに隠れることしばし・・・

戻らない私のことを心配して

近所の人まで、まろぞうのことを探し始めましたsweat01

まろぞう、出るにでれなくなっちゃって・・・sad

「まろぞう~まろぞう~weep」と

呼ぶみんなの声にたまらず・・・

勇気を出して、出て行ったら、

母は怒るどころか、「ごめんねぇ・・・」と

謝ってくれたのでした・・・

その後、別の先生に出会うことが出来て

ほめほめ先生だったので、

大学生まで続けることが出来たのでしたconfident

でも、練習が嫌いだったので、

ちっとも上達しませんでしたがねcoldsweats01

まろぞうのかわいい「家出」のエピソード・・・wink

広島ブログ

2008年7月30日 (水)

電気代が・・・(><)

ほんと・・・

毎日うだるような暑さですね・・・

っと書くのも暑苦しい・・・bearing

まろぞう家の

今月の電気代・・・

Dscf1130

6月26日から7月27日まで

484kwh

12,305円也sign03

先月は8,232円だったので、

今月は、すごい電気消費量・・・

確かに今月に入ってから毎日

夕方からクーラーつけてた・・・weep

まろぞうは社宅住まいなんですが、

同じ家族構成の暑がりご近所さんは

電気代1万超えるのは普通よぉ・・・だそうですbearing

4人家族の、アパート住まいだと

どのくらいの消費量がふつうなんでしょうかねえ?

広島ブログ

みなさんの電気代コメントプリーズflair

2008年7月29日 (火)

シュワシュワゼリー作りました

毎日暑いですねえ・・・

今日は、シュワシュワゼリーを作ってみましたshine

使うものは

Dscf0958_2

サイダー(砂糖入り)と

Dscf0954

みかんの缶詰ですheart04

まずお鍋にみかんの缶の汁を100ML、

砂糖20グラムを入れて熱します。

その中にゼラチン10グラムを入れます。

(ふやかす必要があるゼラチンは大匙2の水でふやかします)

んで、そのおなべに冷えたサイダーを300MLを静かに入れます。

泡立つかもしれませんが、すぐに落ち着きます。

器にみかんの果肉をいれて、液を注ぎいれ、

冷やして出来上がりですgood

Dscf0960

涼しげですね・・・yacht

シュワシュワゼリー、初めて作ってみたんですが、

ちょっとマイルドな感じでしたconfident

炭酸ジュースの量で

シュワシュワ感が変わってくると思うので、

次回は「ファンタオレンジ」100%でやってみようかなあ・・・

あっ!そんな商品出てましたねbleah

広島ブログ

今日も一日、がんばろう!!

2008年7月28日 (月)

毎日を生きる

今日はちょっと重い話です。

読みたくない人はスルーしてくださいねthink

土曜日の朝、主人の実家から電話がありました。

主人のいとこのお嫁さんが亡くなったというのですweep

歳はまだ、45歳だったということでした・・・

ちょっと体の調子が悪いからと、病院で診てもらったときには

もう、手遅れだったんだそうです。

5月に入院してたった2ヶ月の死でした・・・

彼女とは、そこまで深くお付き合いはありませんでしたが

お義母さんが難病で、7年間闘病生活をともに闘い、

3年前にそのお義母さんも見送られて、

三人の子供達も高校生、中学生になり、

自分の人生を楽しめると、

思った矢先の病気だったのではないでしょうか・・・

お通夜もお葬式も、式場からあふれ出るような

人たちが、彼女の人柄を表していたようでした・・・・

このように、短い人生を、おくられた人を見ると、

毎日を一生懸命生きなくては・・・

と思いますthink

そして、自分や家族の健康を守るため

検診なども大切なことなんだと思います。

彼女の無念さを思うと、

毎日を生きることの

意味を考えなくては・・・

と思います。

そして、命の大切さを考えなくては・・・と。

2008年7月27日 (日)

さわやかコンサートに行ってきました

7月26日はアルソックホールで(旧郵便貯金)

「夏休みさわやかコンサート」に行ってきました。

このコンサートは、RCCと大手企業(コカコーラ)の

協賛によって行われる子供向けのコンサートですnotes

指揮者に藤野浩一さんを迎えて

広島交響楽団の、演奏を聴くことが出来ますnote

この演奏が、クラッシックにあまり縁のない人にも

楽しめる、一度は聴いたことのある、曲が演奏されますshine

今年のまろぞうのお気に入りは

アンダーソンの「ワルツィング・キャット」でしたhappy02

バイオリンの猫の鳴き声のような、音色が

とても面白く・・・

しかも、指揮者の藤野氏があるフレーズの間に

観客に「ニャーゴ」と掛け声を掛けるように

言って下さるなど、親しみやすい演出をしてくれますlovely

あと、今年のゲストは「中孝介」さんでした。

奄美大島出身で、独特の歌声で、うっとり・・・confident

さてさて、このコンサートでサプライズsign03

Dscf1088

コンサートの中で

楽器に親しむコーナーが設けられているのですが

その中で、「指揮者になってみようup」の

コーナーがあるのですwink

そのコーナーは観客の中から二人、

指揮をやってみたい子供を当てて

広島交響楽団の指揮者を体験できるのですhappy01

なんとsign03sign03

まろぞうの娘が当たってしまいup

指揮者をやらせてもらうことが出来ました。

写真の中に「タクト」が写っているのが見えますか?

記念としていただきましたshine

交響楽団の指揮が出来るなんて

人生そうそうあることではないので

すごく貴重な経験をさせてもらいましたheart04

サプライズな一日で、楽しかったですnotes

広島ブログ

暑中お見舞い申し上げますwink今日もぽちっとheart04

2008年7月26日 (土)

う・な・ぎの・・・

7月24日は丑の日でしたねhappy01

すっかり、忘れてたので、主人に

「ウナギ買ってきてーー!」っと頼みました。

「国産で・・・たぶん、千円以上するけんねーー

もし、いっぱい食べたかったら2匹でもいいよwink

小心者?の主人は我が家の財政事情を考え、

1匹だけ、買ってきてくれました(笑)

まろぞう家は4人家族なので

子供達は2切れ・・・大人は3切れずつでしたcoldsweats01

んで・・・・

子供達はパクパク美味しそうに食べてましたhappy01

すると、子供達が「これでもう一杯食べて良い?」

Dscf1087

「うなぎのたれ・・・catface

子供達は「おいすぃーーーlovely」と大喜びcoldsweats01

まっ、子供のころからそんなに贅沢を知らんでもよろしい・・・

広島ブログ

贅沢は敵じゃ・・・ぽちっとな・・・

2008年7月25日 (金)

殺エビ事件になるところでした・・・

先日、実家からもらってきた、ザリガニ君たち・・・

友達のおうちでも、ザリガニを飼っていて・・・

深い水の中に入ってて、

パイプをおうちにしてて、水草を食べてると

聞いたので、ホームセンターで

水草とパイプを買ってきましたnotes

喜んでくれるかなあlovelyっと

汲み置きの水をジャバババーーっと

入れて、水草、パイプも入れてあげましたshine

しばらくして、水槽を見てみると

ザリガニたちが、

ひっくり返ってるshock

ぎゃあああああ!!

死んだ?

子供達にも

「お母さんのせいでザリガニがああ・・・crying

っと迫られ・・・

なんで?なんでsad

と言いながら、ザリガニを他のバケツに入れて

水槽の掃除・・・weep

ふと・・・バケツの中を見ると

4匹のうち3匹は生き返ってましたup

残念ながら一番小さいチビタ君は

お亡くなりになりましたが・・・

やはり、深い水で飼うときは

エアーポンプをつけてやったほうがいいようですcoldsweats01

水草が、光合成をせずに、酸素を消費していたのかな?

危うく、殺エビ事件になるところでした・・・sweat02

広島ブログ

2008年7月24日 (木)

そうめん瓜って知ってますか?

夏になるとさっぱりしたものが食べたいですよねえ・・・

しかし、まろぞう、夏バテ知らず・・・

ちょっと夏バテして、やせ細りたいものです・・・gawk

今日は「そうめん瓜の酢の物」

以前、kumatakunのお母様手作りの酢の物を

戴いてから、美味しくてlovelyずっと気になっていたんですが、

スーパーで見つけたのでゲットしてみましたshine

Dscf1056

見た目は普通の瓜です・・・

この瓜を輪切りにして

熱湯で7、8分茹でますwatch

Dscf1069

茹でたら、冷水にとってほぐしますhappy01

ここが面白いんですsign03

指で、ほぐほぐ・・・っと

刺身のツマみたいになるんですhappy02

これが「そうめん」の由来なんでしょうけど・・・

Dscf1074

今日は、キュウリも

同じような細切りにして・・・・

Dscf1068

こんな、しゃかしゃかする道具で・・・

そうめん瓜は長いので適当な長さに切り、

キュウリ・そうめん瓜の水気を絞ります。

調味料はお好みの酢の物の味付けで・・・

まろぞう家は

砂糖大匙3(位?)

酢大匙3(位?)

塩 少々

しょうゆ大匙1(位?)

ちりめんいりこも・・・

のテキトーな味付けで・・・・

Dscf1077

シャキシャキの食感が、美味しいですよheart04

広島ブログ

連休の後は、曜日感覚がおかしいですねえ・・・

今日は何曜日だ?

ぽちっとな・・・

2008年7月23日 (水)

姉弟でちゅーピーバス旅行へ

海の日の三連休も終わり、

いよいよ本格的な夏休みですsun

子供達は中国新聞主催の

ちゅーピー子供バス旅行に参加しましたhappy01

小学生以上の子供達が親の引率なくできる旅行ですhappy01

何種類かコースがあるのですが、うちの姉弟は

「あゆつかみfish」があるということで「総領町の旅」を選びました。

Dscf1050

まろぞうは仕事があるので、主人にも協力してもらい

子供達を送ってもらいましたwink

家族で、朝からJRに乗り出発subway

通勤時間帯ということもあり、

子供達は、混んでいる列車にびっくりしつつも

広島駅に到着up

無事に出発していきました。

旅行では川遊びや、木のメダル作りなど

色々と楽しんできたようでしたnotes

子供達は、親がいないと嫌だというかなあ?

と思ったのですが、

「ぜーーーーんぜん」平気だったようで・・・coldsweats01

子供達の成長がうれしいですhappy02

まろぞうは、夕方まで、一人の時間を

たっぷり楽しみましたnote

新幹線口に「フタバ図書」の

リサイクルブックのお店があるんですねeye

今日はこんな本をゲット・・・

Dscf1065

野沢尚の「魔笛」

東野圭吾の「どちらかか彼女を殺した」

また、通勤時間のお楽しみ・・・shine

広島ブログ

今日も暑いですが、がんばりましょうgood

2008年7月22日 (火)

呉ポーのpetit marche行ってきました★

日曜日は、楽しみにしていた

呉ポーのpetit marcheという

ハンドメイド作品のマーケットに行ってきましたhappy01

呉ポーの8周年記念イベントとも重なっていたようで、

フリマもやっていたり、野菜や鮮魚の市場も開かれていましたshine

子供達はフリマを見たり、図書室で過ごしたりして待っていてくれましたheart04

今回のゲット品は・・・・

Dscf1041

ガラスの透かしモチーフ入りのペンダント・・・lovely

Dscf1042

「多肉ちゃん」・・heart04

他の鉢のはかわいい黄色い花が咲き始めてました

いつ咲くかな?

Dscf1043

ラベンダーの小さなブーケ

いい香りですnote

(フックは以前購入した、fulfulさんの作品ですwink

Dscf1045

うまく写真がとれなかったんですが・・・despair

額縁のようになったプランター?ですwink

以前、花屋さんで見て、ほしいなあと思ってたので

うれしいlovely

これにお花を入れると額縁の中の絵のような感じに・・・

petit marche、初めて行きましたが、

季節ごとに、開催されているそうですよwink

作り手さんたちの、気持ちのこもった作品達・・・

大切に使わせていただきます・・・happy01

広島ブログ

連休の疲れが・・・・一日がんばりましょうup

2008年7月21日 (月)

こんな作り方ですけど、なにか?

夏休みだーーーーーぃwave

あついよおおおおぃsun

っと、いうことで、

まろぞうの、テキトーお料理コーナーflair

今日はグラタンですnotes

まろぞう、グラタン大好きなので

よく作るんですが、

以前は、ホワイトソースは

電子レンジで作っていましたheart02

でも、何度も混ぜたりするのがめんどうじゃあ・・・・

っということで・・・

最近はお鍋だけで作ってます。

まず、玉ねぎ、キノコ、鶏肉などを炒めますdash

そのあと、バターを入れます。

バターが溶けたら・・・・

Dscf1026

こうです・・・・

鍋に小麦粉、パパパパッパ・・・

粉っぽさがなくなるまで、炒めますgood

そして・・・・

Dscf1027

こうです・・・

牛乳を

最初は少しずつ・・・

んで、あとはドクドク・・・・

とろみを見ながら、調節・・・

グツグツ・・・・

Dscf1028_2

THE 目分量ですなあ。。。。coldsweats01

たぶんですが、

小麦粉1:バター1程度ではないでしょうか?

もし、シャバシャバになっちゃたらsweat02

バターをレンジでチンして

やわらかくして、それに小麦粉を入れて

ペースト状にしたものを加えると

とろみが増しますscissors

あとは、コンソメ、塩、こしょうで味をととのえ、

チーズを乗せて焼くだけですshine

おもてなしにするときは、

生クリームを1カップ加えますnotes

これで、味にコクが出ますよheart04

お鍋しか汚れないのもうれしいですよshine

Dscf1029

グラタンになってますよね?

広島ブログ

こんな作り方ですけど、なにかあ?

2008年7月20日 (日)

片付け大会!開催!!

昨日は夏休み初日shine

バルト11に映画を観につれて行きました。

まろぞうの子供は姉弟なので、

診たい映画が

娘「崖の上のポニョ」

息子「ポケモンにきまっとる!!」

そこで、

ご近所さんと誘い合って

男の子チーム、女の子チームで

分かれて観に行かせましたhappy01

子供達が見ている間は母達は

コーヒーブレイクでおしゃべりしゃべり・・・

あっという間に時間は過ぎて・・・

子供達も大喜びで帰ってきましたheart04

幸せな気分で家に帰ってきたのですが・・・・

があああああああああんshockshockshock

あまりの家の中の荒廃ぶりに愕然・・・

annoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoyannoy

「片付け大会開催sign03

家族全員で20分間、一心不乱に片付けますdash

新しくきたチャレンジの教材が散乱!

洗い物が山に!

玄関に靴が散乱!

夏休みの宿題やらお手紙が散乱!

「20分以内に片付かなかったものは処分angryimpact

の掛け声とともに、片付けまくりますsign03

20分のタイマーのアラームとともに

「片付け大会は終了しました」

ふう・・・・・・

広島ブログ

床に何も落ちてないって気持ち良いですね・・・・

2008年7月19日 (土)

撮れないんですけど・・・

今日は我が家のペット、

ハムスターのまろんの話題を・・・

まろん、最近暑いせいか、

小屋以外の場所で伸びてます・・・sleepy

最近のお気に入りは小屋と壁の間の

せませましい所・・・

Dscf1030

   

(↑このあたりです)

その寝てる姿が

かなりカワイイので(親ばか?)

写真を撮ってみようとすると・・・・

Dscf1017

「シュタタタッタsign04

Dscf1037

「お呼びですかぃnotes」っとやってくるので

写真、撮れないんですけど・・・・coldsweats02

広島ブログ

noteぽーにょぽにょぽにょ~note

口から離れないあなたは・・・ぽちっとね

2008年7月18日 (金)

べレットでパスタランチ

もうすぐ、夏休み!!忙しい毎日が始まるぞお・・・

っということで、友達とランチに行くことにしましたrestaurant

お互い仕事終わりなので、2時前になっちゃいそう・・・

っと言うことで16時までランチタイムの

駅前福屋の1階のBerretto(ベレット)に行ってきましたrestaurant

パスタとピザのお店ですshine

11階の窓に向かって座るカウンター席に通されると

ひょぇええええええbearingってくらい、階下の景色・・・

ランチは数種類のピザやパスタから選べますwink

まろぞうは「ペスカトーレ」

Dscf1024

魚介類のトマトパスタですhappy01

友達は「鶏の照り焼きと温泉卵のピザ」

Dscf1023

ちょっと、和風っぽいピザでした。

30センチはあろうかという大きさhappy02

ピザは石釜あるようで、かりかりしてましたよspa

これに、サラダ&プチデザートビュッフェがついて1200円也

お店の人の対応も、親切な感じでgood

ゆっくり話して、楽しい時間をすごせましたheart02

広島ブログ

ふぅぅぅぅ・・・明日から夏休みだよう・・・・

がんばろうsign03

2008年7月17日 (木)

また、ペットが増えた・・・・

広島は梅雨が明けたみたいですねえ・・・

それにしても、暑い・・・

先日、まろぞうの実家にいったんですが、

父から、「ザリガニ、もって帰れ」っと言われました。

息子が喜ぶだろうと思ったようです。

はあ・・・また、ペットがふえるのね・・・coldsweats01

Dscf0999

2センチくらいの小さなザリガニ4匹です。

ザリガニの子供ってこんな色なんですねえ・・・

水中動物って水が汚れるから結構面倒ですよね・・・

それて、今晩の夕飯は

かき揚げでしたheart04

Dscf1019

息子「今晩のおかず何ーー?」

母「かき揚げだよ」

息子「わーーーーいい」

母「今日は、ザリガニのかき揚げだよsmile

息子「えーーーーsweat01

ザリガニの数を数える息子・・・・

ザリガニたべませんから・・・・coldsweats01

小エビのかき揚げでした・・・smile

広島ブログ

暑さに負けず、今日もがんばろうup

2008年7月16日 (水)

小エビの季節

夏になると、「地エビ」という小さいエビが

スーパーの店頭に並び始めます。

このエビ、甘えびみたいな大きさなんですが

瀬戸内特有のものですかねえ?

グラム100円前後で売ってますhappy01

生きがいいときはパックの中で

ピョンピョンはねてますhappy02

Dscf1003

大きさは3~5センチくらいでしょうか?

Dscf1007

このエビを殻のまま油で揚げて

食べたりしても美味しいみたいですshine

まろぞうは、ちょっと面倒なんですが、

がんばってムキエビにしますdash

生きが良すぎると剥きにくいので

ちょっと時間を置いてから・・・・

Dscf1008

今日は550グラム買ってきて、

280グラムのムキエビになりました。

30分強かかったでしょうか?

殻率高いんですけどね・・・sweat01

これをジッパー袋に入れて冷凍しておくと、

ちらし寿司・グラタン・かき揚げ・お豆腐と煮たりなどなど・・・

さまざまな料理に使えて便利ですよnote

すごくいいダシがでますheart01

Dscf1010

市販の妙にプリプリしたムキエビが

なんだか苦手な、まろぞう・・・

ちょっと手間はかかりますが、

手間以上の美味しさですhappy01

ぜひ!!一度おためしあれnotes

広島ブログ

日本人は、世界一エビ好きらしい・・・

2008年7月15日 (火)

これ、美味しい・・・

まろぞうのだんな様は

まろぞうが

部屋をちらかしてても

家事もせず、ダラダラしていても

なーーーーーんにも言わない人ですconfident

料理に関してもしかり・・・

何にも言わず、モクモク食べます。

好き嫌いもラッキョウ以外にはなく・・・・

まろぞう的には楽でもあり、

でも、まろぞうの味って大丈夫なんだろうか?っと

不安になることもあるんですよぉcatface

ブログで何品かレシピを公開したけど、

まろぞうの舌は大丈夫なのか?っと不安になり

塩豚作るよぉ・・・っとメールしてくれた友達に

どうだったぁsign02

っとおそるおそる聞いてみたりして・・・・

でも・・・・Dscf0940

「いかとジャガイモの煮物」

イカとジャガイモを、酒・砂糖・しょうゆで煮ただけの

料理ですが、

だんな様が

「これ、美味しい・・・」

つぶやいてくれました・・・・happy01

味にうるさいだんな様をもつと

料理が上達するといいますがね・・・gawk

まろぞうは

好きなものを作り、好きなものを食べるrock

自由だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁsign03

広島ブログ

まろぞう IS ふりーだむnote

まろぞう IS ふりーだむnote

2008年7月14日 (月)

学校の畑

子供達の通う学校では

学年菜園があるようです

フットベースボールの試合があったので

小学校に行って、娘の試合の合間に

案内してもらいました。

Dscf0969

きゅうりですnotes

Dscf0970

ゴーヤーですheart04

Dscf0971

インゲンですshine

Dscf0973

ひょうたんまでsign03

他にも、落花生や、ヘチマや花など・・・

学年ごとに植えているようです。

娘の学年は、野菜を植えていて

日直が収穫して

じゃんけん大会で持って帰るそうですscissors

娘はじゃんけんで勝ってインゲン3本ゲットgood

Dscf0934

野菜の揚げびたしにしましたlovely

広島ブログ

娘よ!次はゴーヤーをゲットしてくれrockscissorspaper

2008年7月13日 (日)

娘への思い

これは、投稿するかどうか迷ったんですが・・・・

日曜日は地域で行われる

フットベースボールの試合でしたsoccer

Dscf0974

娘の学区のチームは結構強いんですよshine

娘は、1年生からずっと参加してますが、

あまり、運動は得意ではないので

代打要員ですthink

負けず嫌いな親だったら

「なんで、うちの子は出れんのんかpout

って思うのかもしれないのですが、

まろぞうは

「参加することに意義有り」って思ってるんです・・・

そんなことより、いろんな学年の子と

交わって、練習を楽しみ、

身体を動かすことの喜びを知ってほしいと考えてますconfident

しかし、試合中、娘は他の保護者の方と色々しゃべったり、

顔を拭くタオルを漬けるバケツで遊んだり・・・

ちっとも、試合の応援をしていないのですcatface

親としてはこの姿は見たくなかった・・・despair

補欠だから、つまらないんだろうけど・・・

娘よ・・・お母さんは

レギュラーになることを求めてはいない

でも、試合の喜び、くやしさ、楽しさを

みんなで共有できる人間になってほしい・・・

なんだか、やるせない気持ちになってしまいましたgawk

我慢しきれず娘には、ちくりと言ったんですが、

「もう、お母さんは帰って!!」っと

言われてしまいましたgawk

まろぞうは娘に求めすぎてるんでしょうかねえ・・・bearing

広島ブログ

夏の一冊 キャンペーン♪

夏休みが近づくと

本屋さんで読書キャンペーンが

開催されてますよね

まろぞうは、文庫派です・・・

「夏の一冊キャンペーンshine

新潮文庫や、角川文庫、集英社文庫

角川は文庫カバー プレゼント

新潮はエコバック  プレゼント

今回まろぞうは集英社文庫のストラップ目当てnotes

一冊買うと、その場でもらえますheart04

全部で8種類あるとかですが、

袋に入ってるので、選べないんですけどね

Dscf0947

寝てる、蜂ちゃん・・・・

かわいい・・・・lovely

出版社のたくらみに、はまちゃってますねcatface

今回ゲットした文庫は・・・

Dscf0951

東野圭吾の「分身」

浜辺祐一の「救命センター部長ファイル」

また、通勤時間のお楽しみです・・・note

広島ブログ

最近、本読んでますか・・・eye

面白い本があったら教えて下さいheart04

こうの先生の『続・いま<生きる底力>を子どもたちに!』も

読んでみたいなあsign03

2008年7月12日 (土)

暑いの苦手なの?!

最近、パソコンpcで、インターネットにつないでると

すぐに切れたりして、めっちゃストレスを感じてます。

主人が言うにはモデムの調子が悪いのかな?

とのことらしいのですが・・

でも、この前モデム交換したばかりなのに・・・・bearing

っと思いつつも、だましだまし使っていますsweat01

でも、ふと気づいたんですが、

クーラーをつけてると、インターネットが切断されないことに・・・

でも、パソコンのために朝からクーラーをつけるのも、嫌だしぃcatface

んで、

Dscf0944

モデムに、扇風機を当ててあげると

機嫌が良くなりました・・・

なんてsign03

甘えん坊なモデムなんだannoy

人間だって暑いんだぞpout

広島ブログ

up暑さに耐え忍び、

投稿するまろぞうを

応援してください・・・・

2008年7月11日 (金)

通勤時間の楽しみ

まろぞうがパートの仕事が決まってから

周りの人に言われたのが、

「通勤時間大変じゃない?」って

言葉でしたthink

JR&市電trainの乗継があるので

時間としたら片道トータル40分くらいかな?

主婦にとってはもったいない時間に

思えるんでしょうね・・・

でも、まろぞう的には

「読書タイムshine」として有意義に過ごしてますnotes

片道20分往復40分の電車タイムが待ち遠しい・・・heart04

今、読んでるのが

朝倉卓弥の「四日間の奇跡」ですhappy01

娘からもらった文庫カバーをつけて

毎日ドキドキしながらよんでますhappy02

もうすぐクライマックス!なのよねえ・・・

広島ブログ

きょうもぽちっとお願いしますup

2008年7月10日 (木)

なんちゃって、タンドリーチキン

今日も暑かったですねえ・・・・

今日は鶏手羽元を使って

「なんちゃって、タンドリーチキン」ですpenguin

使うヨーグルトは・・・

Dscf0922

息子の好きなチチヤスヨーグルト

彼はオーソドックスな味が好き・・・

娘はアロエとかマンゴー味とか

何か入ってるタイプがお気に入りですwink

よくあるレシピではプレーンヨーグルトが使われてますが

砂糖も入るみたいなので、これで代用しちゃいます。

んで、カレー粉大匙1・塩小さじ1・胡椒少々

にんにくのすりおろし(あれば、しょうがのすりおろしも)

・小麦粉大匙2などをテキトーに加えて、

ビニール袋の中でモミモミ・・・

Dscf0915

それを、フライパンで焼いて、出来上がりですnotes

Dscf0916

手羽元は火の通りが悪いので、蓋を閉めて

しばらく蒸し焼きにしました。手羽元でなくても

もも肉でもいいですよgood

んで、ジャガイモとかきのことか野菜も

ほうりこんじゃいましたhappy02

これで、野菜も食べれますよねheart04

広島ブログ

暑い時期には辛いものを食べて

元気になろう!

(タンドリーチキンは辛くないけどねwink

今日もぽちっとお願いしますdash

2008年7月 9日 (水)

ルビープランツ

広島の梅雨明けもそろそろですかねえ・・・

我が家のベランダに新しい植物が増えましたshine

「ルビープランツ」という名前だそうです。

Dscf0892

小さな白い可憐な花が咲きますbud

その後・・・ポチンポチンと・・・

Dscf0893

赤い実がなります。

これが「ルビープランツ」の由来でしょうかconfident

6月16日に、娘からもらったバラの花のことを書きましたが

また、咲くことなく元気がなくなってしまいましたsad

今度は葉っぱまで色が悪くなってしまって・・・weep

でも、今日、ベランダを見ていると・・・・

Dscf0897

ちょっと、色も薄いし、葉の色も悪いんですけど

やっと!やっと!咲いてくれました・・・・

新しい葉っぱも出始めてるみたいなので

今度はたくさん咲いてくれますように・・・

広島ブログ

今日も応援よろしくですwink

2008年7月 8日 (火)

ウインナーパン焼きました☆

昨日のジャム作りと平行して・・・

パンも作りましたheart04

気温が高かったせいか?

すごく、やわらかくて、ふくらみのいいパン生地になりましたlovely

(こねるのはパン焼き機にお任せしてますcoldsweats01

今日は「何にも入ってないパン」と

「チーズパン」と「ウインナーパン」です。

400グラムこねたんですが、

4分の1を1次発酵の終わった段階で

空気抜きして、ビニールに入れて冷凍しておきましたpenguin

こうしておくと、夜冷蔵庫におろしておいて、

朝から成形→2次発酵→焼き上げができて便利です。

Dscf0907

ウインナーパンはこのように包んだ後

Dscf0906

スケッパーでこんな風に切込みを入れます。

こうすると

「ウインナーだけ先に食べちゃった」って

事がなくて、食べやすいんですhappy01

焼き上がりは・・・

Dscf0908

「何もなしパン」「チーズパン」

(すごい大きさの違いがあるのは

まろぞうのおおらかな性格のせいです(笑))

Dscf0910

「ウインナーパン」shine

今日は、いい色で焼けたし・・・

美味しくできましたnotes

広島ブログ

一日一回ぽちっとしてねhappy02

2008年7月 7日 (月)

夏みかんのジャム作り

ご近所さんから夏みかんをいただきましたheart04

Dscf0873

そこで、今日はジャムを作ってみることに・・・

Dscf0875

皮をむいて、皮の内側の白い部分を

包丁でそぎ取ります。

Dscf0876

果肉は房から取り出します。

Dscf0877 

皮は数ミリの厚さに刻んで・・・

(大きいのが好きなら大きく切る)

Dscf0879

沸騰したお湯で一煮立ちさせて

湯でこぼすのを、数回

(まろぞうは3回しました)

Dscf0880

お鍋(琺瑯です)に

砂糖350グラム

果肉・皮を入れて

煮込みます。

結構簡単じゃない~smile

沸騰したら弱火にして

時々アクを取りながら・・・

1時間半・・・・

え・・・sign02

1時間半coldsweats02  長っつsign01

レシピを二度見しちゃいました・・・

煮込む間に、パンも焼いて・・・

(パンネタは明日アップしますねwink

好きな硬さになったら

出来上がり・・・heart02

Dscf0909

夏みかんのジャム

初挑戦でしたが

ちょっとほろ苦くて・・・・

でも、美味しい・・・lovely

広島ブログ

一日一回クリックしてね☆

2008年7月 6日 (日)

親の背中を・・・

今日も蒸し暑いですねえ・・・

まろぞうの家でも、エアコンや扇風機の季節がやってきました

扇風機をつけるとき・・・

Dscf0865_2

ぽちっと・・・・coldsweats01

ついでにこれも足で・・・

広島ブログ

手でぽちっとしてください・・・catface

物を拾うとき・・・・

Dscf0866_2

ひょいっと・・・・

子供は親の背中を見て育つといいますが・・・

まろぞうの足を見て

育ったらしく・・・

子供達もやっちゃってます・・sweat01

足じゃんけんも出来ちゃう

まろぞうの器用な足の

バカバカぁ・・・sign03

Dscf0867_3 

まだ、小さなお子さんが

いる人は、気をつけましょうねcatface

2008年7月 4日 (金)

水玉好きなんかな?

昨日今日とむし暑かったですねえ・・・

実はまろぞう6月の中旬から

パートを始めたんですshine

今日で2回目の週末で

やっと、仕事にも慣れてきましたconfident

subwaytrainで行くのですが、

通勤で使ってるかばんが

かごバックで結構肩が痛い・・・

んで、バーゲンでゲットしちゃいましたlovely

Dscf0864

ゆめタウンでゲットしましたheart04

軽くて快適ですheart01

実は、数日前にも見てたんですが、

優柔不断なので買えず・・・bearing

やっぱり、忘れられなかったんで

また行っちゃいましたhappy02

バーゲンだったので、

服も数枚・・・

Dscf0863

これはソレイユでゲットup

こうしてみると

まろぞうって

水玉がすきなのかも・・・

広島ブログ

暑さで溶けそうだった人は、ぽちっと・・・spa

2008年7月 3日 (木)

洗濯機くんとのお別れ

梅雨っていやですよねえ・・・

なかなか洗濯物が乾かなくてストレスが

溜まりまくっていたので

ついに洗濯機t-shirtを買い換える決心をしましたheart04

いまの洗濯機くんは、まろぞうの嫁入り道具でした

なので・・・もう13年選手ですhappy02

Dscf0858

よくがんばってくれましたshine

毎日毎日休むことなく働いてくれましたconfident

4.2キロタイプなのに毎日詰め込まれて・・・coldsweats01

本当にありがとうsign03

紙おむつも何度も洗っちゃったりsweat02

蓋も割れちゃったり・・・sweat01

中が見えてちょっと便利だったりしてcoldsweats01

Dscf0861

こちらが、新しい洗濯機くんですnotes

これから、がんばってねええええええrock

広島ブログ

↑励みになってますbleah一日1回くりっくup

2008年7月 2日 (水)

多肉ちゃん、初挑戦☆

confidentきのうは梅雨の中休みで、布団が干せましたnotes

あーーーシアワセshine

広島ブログさんで、多肉植物を育ててる方が

結構いて、いいなあ・・・っと思っていたんですが、

まろぞうも初チャレンジしてみましたnote

砂とかも多肉用のがあるんですねheart04

Dscf0854

Dscf0857

こんな感じにちっちゃな入れ物に植えつけてみましたtulip

んで、玄関先に飾りつけて・・heart04

Dscf0855

多肉ちゃんって、サボテンっぽいから

あんまりお水はやらないほうが良いんでしょうか?

日光はしっかり当てたほうがいいのかなあ?

などと・・・悩みつつも、

かわいい感じになってシアワセ・・・heart04

広島ブログ

↑おうちの中にグリーンがあるっていいですよねheart01

2008年7月 1日 (火)

カマキリ??

先日、車を運転していたら・・・

首がかゆいなあ・・っと思って手をやると・・・

Dscf0844

「カマキリじゃんshock

ちょっと、ビビリましたsweat01

でも、車の中で行方不明になってはいけないと

手の上に乗せつつ運転rvcar(あぶないsweat02

息子に話せば、

「飼いたいup絶対飼いたいlovely」と訴えられるので、

ひそやかに逃がしてやりました。

だって、こんなチビちゃんカマキリ、

えさが「アブラムシ」とかで大変なんだもんっsweat01

んで、主人に夜、「車の中でカマキリがおったんよねえsign03

っと話すと・・・

「うん・・・そういえば、この前運転したときから、おったよ」

ってsign03

逃がしてやれよannoy

かわいそうに・・・いつから車の中にいたのかしら・・・

ごめんね・・・カマちゃんbearing

広島ブログ

↑意外なところに意外なむしが!!

という経験のある人snailぽちっとしてねscissors

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »