広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 親の背中を・・・ | トップページ | ウインナーパン焼きました☆ »

2008年7月 7日 (月)

夏みかんのジャム作り

ご近所さんから夏みかんをいただきましたheart04

Dscf0873

そこで、今日はジャムを作ってみることに・・・

Dscf0875

皮をむいて、皮の内側の白い部分を

包丁でそぎ取ります。

Dscf0876

果肉は房から取り出します。

Dscf0877 

皮は数ミリの厚さに刻んで・・・

(大きいのが好きなら大きく切る)

Dscf0879

沸騰したお湯で一煮立ちさせて

湯でこぼすのを、数回

(まろぞうは3回しました)

Dscf0880

お鍋(琺瑯です)に

砂糖350グラム

果肉・皮を入れて

煮込みます。

結構簡単じゃない~smile

沸騰したら弱火にして

時々アクを取りながら・・・

1時間半・・・・

え・・・sign02

1時間半coldsweats02  長っつsign01

レシピを二度見しちゃいました・・・

煮込む間に、パンも焼いて・・・

(パンネタは明日アップしますねwink

好きな硬さになったら

出来上がり・・・heart02

Dscf0909

夏みかんのジャム

初挑戦でしたが

ちょっとほろ苦くて・・・・

でも、美味しい・・・lovely

広島ブログ

一日一回クリックしてね☆

« 親の背中を・・・ | トップページ | ウインナーパン焼きました☆ »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

みかんジャム、圧力鍋を使えば
速攻で出来るよ☆

仕事も始めたばかりなのにえらいなぁ~。頑張れ、働きマン(古い)

ジャムと言えばイチゴジャムしか作った事ないけど美味しそう~。私はいつもスコーンと一緒に…。はい、買いますよ、私は。

そうかあ・・・圧力鍋という手もあるねえ・・・どっちも作ってみて食べ比べてみても良いかも・・・heart04
今日もパンに塗って食べてみたけど、デリシャスでしたshine

最初の2週間は朝5時に目が覚めるくらいのプレッシャーだったけど、やっと慣れてきて週末、クッキングを楽しめるようになりましたsign02
イチゴジャムも美味しいよねlovelyまろぞうは電子レンジで作ってみたりしますnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/22111145

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかんのジャム作り:

« 親の背中を・・・ | トップページ | ウインナーパン焼きました☆ »