広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« これ、美味しい・・・ | トップページ | また、ペットが増えた・・・・ »

2008年7月16日 (水)

小エビの季節

夏になると、「地エビ」という小さいエビが

スーパーの店頭に並び始めます。

このエビ、甘えびみたいな大きさなんですが

瀬戸内特有のものですかねえ?

グラム100円前後で売ってますhappy01

生きがいいときはパックの中で

ピョンピョンはねてますhappy02

Dscf1003

大きさは3~5センチくらいでしょうか?

Dscf1007

このエビを殻のまま油で揚げて

食べたりしても美味しいみたいですshine

まろぞうは、ちょっと面倒なんですが、

がんばってムキエビにしますdash

生きが良すぎると剥きにくいので

ちょっと時間を置いてから・・・・

Dscf1008

今日は550グラム買ってきて、

280グラムのムキエビになりました。

30分強かかったでしょうか?

殻率高いんですけどね・・・sweat01

これをジッパー袋に入れて冷凍しておくと、

ちらし寿司・グラタン・かき揚げ・お豆腐と煮たりなどなど・・・

さまざまな料理に使えて便利ですよnote

すごくいいダシがでますheart01

Dscf1010

市販の妙にプリプリしたムキエビが

なんだか苦手な、まろぞう・・・

ちょっと手間はかかりますが、

手間以上の美味しさですhappy01

ぜひ!!一度おためしあれnotes

広島ブログ

日本人は、世界一エビ好きらしい・・・

« これ、美味しい・・・ | トップページ | また、ペットが増えた・・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お邪魔します。
今日の記事を読んで、そういえば地エビって本当の名前は何だろうと思いました。
私は殻付きのまま揚げるのが好きですねえ。軽く塩をしてツマミに、と。

地エビ、嫁いで初めて知ったんですが、今は夕飯の定番メニューになっています。うちも殻ごと揚げるのが好きですね。ビールのおつまみにちょうどいい感じです。もう少し大きいサイズなら塩ゆでして剥いて食べてもおいしいですよ。

おぉ~まさに、うちの売り場(私は水産部です)
にたくさん並んでおりやすぜ~☆

確かにむくのは手間だけど、おいしいですよね~♪

とうがんと一緒に炊くのもおいしいかも?

後は、やはりかき揚げかな~?

よ、よだれがぁ~!

はじめまして!コメントありがとうございました。
地えび、美味しいですよね。塩茹でして、皮をむきながら、ビールのおつまみにしてます。
あとは、かきあげ。
ムキえびにしちゃうなんて、ご苦労さまです。

mamakoさん、コメントありがとうございますshineやっぱり、地エビってこの辺のものかもしれませんね。義理姉は新潟なんですが、小いわしも珍しい!!って言っていましたnotesまた、ブログ遊びに行きますねheart04

かげさん初コメントありがとうございます!!地エビって赤エビとは違うんですかねえ?あの、殻のまま干されてて、そうめんのダシとかになるあれです・・・
まろぞうは地エビを揚げて食べたことないので(ムキエビ専門です)こんどやってみようかしらbleah

そうですねえ!!冬瓜と炊くのも美味しいですよねえ・・・冬瓜小さいころは嫌いだったけど、大人になると美味しいlovely薬膳料理でも使われるから身体にもよさそうですよねheart04

塩茹でもしたことなかったですう・・・皆さん色々な食べ方してるんですねえ・・
まろぞうは広島っ子なので、小さいころから慣れ親しんだ味ですが、瀬戸内特有なんですかねえhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/22293213

この記事へのトラックバック一覧です: 小エビの季節:

« これ、美味しい・・・ | トップページ | また、ペットが増えた・・・・ »