広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 片付け大会!開催!! | トップページ | 呉ポーのpetit marche行ってきました★ »

2008年7月21日 (月)

こんな作り方ですけど、なにか?

夏休みだーーーーーぃwave

あついよおおおおぃsun

っと、いうことで、

まろぞうの、テキトーお料理コーナーflair

今日はグラタンですnotes

まろぞう、グラタン大好きなので

よく作るんですが、

以前は、ホワイトソースは

電子レンジで作っていましたheart02

でも、何度も混ぜたりするのがめんどうじゃあ・・・・

っということで・・・

最近はお鍋だけで作ってます。

まず、玉ねぎ、キノコ、鶏肉などを炒めますdash

そのあと、バターを入れます。

バターが溶けたら・・・・

Dscf1026

こうです・・・・

鍋に小麦粉、パパパパッパ・・・

粉っぽさがなくなるまで、炒めますgood

そして・・・・

Dscf1027

こうです・・・

牛乳を

最初は少しずつ・・・

んで、あとはドクドク・・・・

とろみを見ながら、調節・・・

グツグツ・・・・

Dscf1028_2

THE 目分量ですなあ。。。。coldsweats01

たぶんですが、

小麦粉1:バター1程度ではないでしょうか?

もし、シャバシャバになっちゃたらsweat02

バターをレンジでチンして

やわらかくして、それに小麦粉を入れて

ペースト状にしたものを加えると

とろみが増しますscissors

あとは、コンソメ、塩、こしょうで味をととのえ、

チーズを乗せて焼くだけですshine

おもてなしにするときは、

生クリームを1カップ加えますnotes

これで、味にコクが出ますよheart04

お鍋しか汚れないのもうれしいですよshine

Dscf1029

グラタンになってますよね?

広島ブログ

こんな作り方ですけど、なにかあ?

« 片付け大会!開催!! | トップページ | 呉ポーのpetit marche行ってきました★ »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

うっ。


うちの作り方と全く同じなんですが(笑)


適当料理バンザイ!

あら!お仲間がいたのね!大匙、小匙あるけれど・・・使うことはめったにない・・・(笑)二度と同じ味は出来ませんけど、何か?bleah

美味しそうなグラタンだね~
飛んで行きたい気分よ~

ウチの母親、この季節は暑いって
作ってくれないのよね。

って、自分で作れってか?(汗)

はじめまして。。。
コメありがとうございました♪
大胆なグラタンの作り方、確かに洗物も少なくていいですね~
夏休みのお昼・・・ん~~~頭が痛い><

多めに作って冷凍も出来るのよんheart04
お皿ごと凍らせちゃってもいいのかな?こんなところもテキトーcoldsweats01

我が家も夏休みは主人のおべんとうにプラスして子供達のお昼も用意しなくては・・・朝が忙しくなりそうです・・・
まだ、ブログ、お邪魔しますねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/22369101

この記事へのトラックバック一覧です: こんな作り方ですけど、なにか?:

« 片付け大会!開催!! | トップページ | 呉ポーのpetit marche行ってきました★ »