広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

愛媛旅行に行ってきました(^^)

広島ブログ

昨日はすごい雨でしたねrain

福山地域の方は大丈夫でしたか?

夏休みも終わりに近づいた8/26~27で

家族で愛媛に旅行に行くことにしました。

まろぞう家の旅行計画は

まろぞうが「温泉行きたいrock」っと一言・・・

すると、主人が、パソコンでどこに行くか計画を立ててくれますshine

今回は1泊なので、近場の道後温泉になりましたspa

呉の阿賀港からフェリーで出発ship

子供たちはフェリーが好きなので、

四国に行くときや、大分に行くときは

フェリーを使うことが多いですwink

フェリーの切符って「ローソン」とか「ファミマ」などの

コンビニで、割引クーポン券を買うことができるんですよnotes

一割近く安くなるみたいなので、オススメですwink

一日目は「えひめこどもの城」という

子供が楽しめる公園&施設に行きました。

Image150

まずは、家族で足こぎボートに乗りました。Dscf1323

まろぞう、初めて乗ったんですが

結構怖いですねsweat01

子供たちが落ちないかとヒヤヒヤ・・・

お昼ごはんを食べた後

雨が降り出して・・・rainrainrain

遊具に乗るのもこんな感じに・・・wobbly

Dscf1330

てんとうむしのモノレールにのる

カッパ娘ですcoldsweats02

雨が降り出したので

室内施設に移動して

クラフト工作もできました。

Dscf1334

電動糸ノコを使って板を切って

ゴム鉄砲を作ったりすることができました・・・

夕方まで遊んで、ホテルに移動です・・・・

続きはまた明日・・・・wink

2008年8月29日 (金)

haru-mi が来る日

3ヶ月に一度、テンションUPする日がありますshine

それは定期購読している栗原はるみさんの雑誌が来る日ですheart04

今日ポストをのぞくと来てました[haru-mi]sign03

Dscf1370

わくわくしながら、袋を開ける瞬間が

楽しいんですよねlovely

秋号の特集は「コロッケ」や「多肉食物」「デンマーク」など・・・

楽しみな記事がいっぱいですheart01

定期購読のいいところは発売日より

少し早く届くところですhappy02

じっくり味わいながら読んでますnotes

まろぞうの癒しの時間ですbook

広島ブログ

夏休みも終わりですねhappy01

2008年8月27日 (水)

無事に終了( ̄▽ ̄;)

今、松山からの帰りのフェリーのなかです(^O^)/
今、息子の宿題が終了しました(笑)
これで、明日の新学期がむかえられそうですhappy01

広島ブログ

2008年8月26日 (火)

A型カテゴリー増加中

広島ブログ

はっと気づいたら

A型カテゴリーが

25人になってるでは

ないですかup

まっ、O型とB型も

増えてる感じなんですけど・・・eye

しかも、同じ数で・・・

(絶対張り合ってる(笑))

負けずにA型さんも

がんばりましょうhappy02

広島ブログ

2008年8月25日 (月)

なみ平さん、同感です・・・

現在、まろぞう家の中は嵐が吹き荒れております・・・typhoon

怒りの・・・・bomb

今週は主人が遅めの夏休みで

1週間お休みですwink

そこで、まろぞうも明日、あさってと仕事が

暇そうなので、お休みをとりましたheart04

夏休み、旅行も行かなかったし

急だけど、どこか行こうかshine

っと相談していました。

今朝、「じゃあ、子供達の宿題を

確認して、ランドセルに入れておいてねwink

っと、出かけたまろぞう・・・

帰ってみたら、必死の様子の息子発見・・・

なんと・・・sign03

ししゃ(書き写し)の宿題を

丸々、忘れていた模様・・・shock

ノート17ページ分sign03

現在、どやしimpactながら

やっております。

まろぞうの子供の小学校は

今年から2学期制になったため

8月28日から学校なのです・・・sweat01

明日、旅行にいけるのか・・・・

まろぞう家の運命やいかに・・・

広島ブログ

なみ平さん、あなたの気持ちが

痛いほど理解できます・・・・

2008年8月24日 (日)

コロッケ、コロッケ・・・

広島ブログ

うーーーんん、買い物に行ってないので

なにつくろう・・・・

冷蔵庫にはミンチが一つ・・・

いつもある野菜はジャガイモと玉ねぎ・・・

っということで

今日は「コロッケ」を作ることにしましたhappy01

Dscf1305

ミンチ・玉ねぎを塩コショウ&ナツメグを入れて

よく炒めます。

そのあと、バターを入れるのが

まろぞう流ですwink

Dscf1307

ジャガイモを茹で茹で・・・spa

粉をつけて、パン粉をつけて・・・・

揚げますheart04

Dscf1313

小判型は「普通味」

Dscf1311

俵型は「カレー味」です

このかたちは、実家でいつも、そうしていたものです。

こうして、コロッケ一つ作ってみても

母親の作り方に似てしまいますねwink

食べ物の記憶って

結構残るものなんだなあっと思います。

Dscf1308

でも、まろぞう・・・

結婚するまでは

まったく!!!

母親の手伝いというものを

したことがありませんでしたcoldsweats01

うふっcatface21歳shineで結婚しちゃったし・・・

っとか言い訳したりしちゃいますけど・・・catface

これが、味の記憶のおかげなのかな?

っとおもうのですよconfident

広島ブログ

ぽちっと、ぽちっと、、お願いしますぅ・・・bell

2008年8月21日 (木)

ミニバラのその後・・・

5月の母の日にプレゼントしてもらったbud

ミニバラなのですが、

なぜか、つぼみがすべて落ちてしまいweep

思い切って刈り込んでみたのですが

そのミニバラのその後をご報告・・・・

Dscf1302

葉っぱや、花の色も良くなり、

花が次々に咲き始めましたshineshineshine

Dscf1300

バラって、夏の花なんですかねぇ?

とってもきれいに咲いてくれているので

今後も、大切にしていきたいと思いますhappy01

植え替えとかも、しないといけないだろうし

まだまだ、悩んじゃいそうですwink

広島ブログ

↑やっぱり、花を見てるのって

 癒されますねえ・・・

2008年8月20日 (水)

遠くで汽笛をききながら・・・

今日は風もあってなんだか、

秋を感じますね・・・happy01

週末にやしきたかじんのteppanという番組があったのですが

ゲストに、天童よしみ、堀内孝雄、桑名正博が出演していました。

お酒を飲みながらのトーク番組だったのですが

堀内孝雄が「遠くで汽笛を聞きながら」

という曲を歌ったんですよねnote

まろぞう世代(30才代の人)はアリスとか

知らないと思うのですが、私達よりも

上の世代の人には、青春の曲ですかね?

す・・すごい・・・

名曲だわあ・・・lovely

っと感動しちゃいました。

「自分の言葉に嘘はつくまい

人を裏切るまい」

って歌詞がなんか良かった・・・

今の人が忘れてることなんじゃないかな?

自分さえ良ければいい

人はどうなってもいいって人が多すぎる世の中だから・・・

「遠くで汽笛を聞きながら・・・」

悩み続けた日々が

まるで嘘のように

忘れられる時がくるまで

心を閉じたまま

暮らしていこう

遠くで汽笛を聞きながら

何もいいことがなかったこの街で

俺を見捨てた人を

恨んで生きるより

幼い心に秘めたむなしい

涙の捨て場所

さがしてみたい

遠くで汽笛を聞きながら

何もいいことがなかったこの街で

せめて一夜の夢と

ないて泣き明かして

自分の言葉に嘘はつくまい

人を裏切るまい

生きて行きたい

遠くで汽笛を聞きながら

何もいいことがなかったこの街で

広島ブログ

なんで、芸人が歌がうまい番組とか、

マジックとかせんといけんのですかねcatface

っとおもっとる人はぽちっと

2008年8月19日 (火)

BAGEL & BAGELでランチ

仕事帰り、広島駅でちょっとぶらぶらしていたら

友達に偶然会っちゃいました。

んで、ランチしよっかnotesっと

いうことになり、駅ビルの4階にある

[BAGEL&BAGEL]に行ってきました。

駅ビル地下にもテイクアウトショップがありますhappy01

まろぞう、ベーグルには目がないのですlovely

じつは、ここのベーグルは、

まろぞう好みの食感ではないのですが

(もちもち感がちょっと足りない気がするcatfaceゴメンなさいcoldsweats01

Image13800

まろぞうは「タンドリーチキンサンド]

Image1390000

友達は「チキンごぼうサンド」

はさむベーグルの種類(7,8種類でしょうか?)を選んで

プラス飲み物をつけることが出来ます。

Image140

まろぞうは「アイスカフェオレ」にしましたhappy01

ベーグルサンドにすると、

さくさくした感じが

ちょうどいい、食感になって

なかなか美味しかったですlovely

ハンバーガーより満腹感もあるし・・・

なかなかgoodですよwink

他にもスイート系のサンドセットもありますheart04

広島ブログ

まろぞうのお気に入りは

「チェルシーベーグル」と「麦の輪 小樽」ですnote

「山田山のベーグル」も試してみたいですlovely

ほかにも広島で美味しい

オススメのお店ってありますか?

2008年8月18日 (月)

バトンが!バトンが!!

広島ブログ

 皆さん、お盆は充実してましたか?

micciの借家life~My*Reveの

http://blog.goo.ne.jp/himiyusi1993

みっちさんから、バトンが回ってきましたdash

まろぞう・・・初バトンです・・・

受け取ってみますcoldsweats01

heart01名前は?

  まろぞうと申します。

heart01年齢は?

 35歳、ネズミ歳の年女でございますcat

heart01恋人は?

 将来の息子を彼氏のようにして歩くのが夢ですwink

heart01好きなタイプは?

 「オレ様」キャラな人すきですheart04

 (だんな様は正反対ですが(^^;))

 気を使わなくていい人(←これがダンナさまですね)

heart01好きな食べ物は?

 グラタン

 讃岐屋のスタミナうどん

 六花亭のマルセイ・バターサンド

 「ふわ丸」などなど・・・・

 オーソドックスな味のものが好きです(byA型)

heart01嫌いな食べ物は?

 納豆・・・sweat02

heart01好きな音楽は?

 今は絢香とコブクロとかなあ?

 あと、黒人霊歌みたいなものや

 ジャズとかも好きですnotes

(意味はわかりませんが、なんか、好きnotes

heart01その中の一曲は?

 絢香のWINDING ROADnote

heart01ブログをするきっかけは?

 毎日、品川庄司のブログをみてて

 自分でもやってみたいなあと

 思ったのがきっかけです。

 遠方の友達に近況報告代わり★

 でも、近くの友達も見てくれてて、うれしいですnote

heart01日記を書くときに気をつけることは?

 楽しいことを書く。

 人が読んで、作ってみたいなrestaurantとか

 行ってみたいなrvcarと思ってもらえることを

 書ける様になることを目指してますshine

heart01心が休まるときは?

 book 雑誌を読むこと

 エッセ・サンキュ・栗原はるみ・クロワッサンなど・・・

 字を読むのがすきなんですheart04

 budベランダの花を眺める事

  植物にさわると、なんか心癒されますconfident

heart01罰ゲームは?

 自分に甘いまろぞうは、罰はなし(笑)

 子供にはWii 禁止の罰

 主人には、口を利かない(^^;)

heart01バトンを回す人は?

 私のお気に入りのブロガーの方たち・・・

 もしよろしければ、お願いしまっす!!

 (イメージカラー)

 dog 「小さな島の鯉物語」の鯉太郎のお姉さん(オレンジ)

 tulipmomoirogarden」のmocoさん(グリーン)

 diamond上杉薬局のブログ」さん(赤)

 ぶしつけなお願いではございますが、

 バトンsign03お受け取り下さいませぇ run

  

 cancerルール説明cancer

  次の方に3日以内にまわすこと

  嘘・偽りのないこと

  アンカー禁止

  回した人は、回した人がルールを守っているか見に行く

  3人の方に回してその方のイメージカラーを答える

 

2008年8月17日 (日)

夏休みらしいことをしてやらねば・・

子供達にも、夏休みらしいことを

してやらねば・・・・っと

「グリーンピアせとうち」へ・・・

ここは海とプールが自由に行き来できるので

わが子たちはお気に入りです。

(駐車場500円・プール使用なら大人600円・子供300円)

ただし、海はきれいじゃないです・・・coldsweats01

Dscf1219_2

fishきれいではないわりに、小魚やらカニなどがいます。

Dscf1223_2

これは、ヤドカリちゃん・・・

Dscf1226_2

必死に素手で小魚をとろうと頑張る息子・・・

んで、毎年

「あっ・・・網持って来ればよかったねsweat02」っと

言うのでした・・・・coldsweats02

広島ブログ

↑小さいころは、日焼けなんて怖くなかったぁ・・・

 今は、帽子をかぶり、長袖を着て・・・・sweat02

 って言う人はぽちっとね・・・

2008年8月16日 (土)

家族に、ありがとう・・・

ついに・・・

でました・・・up

sign03給料dollar

広島ブログ

upお盆もぽちっとね・・・

まろぞう、6月中旬から働き出したのですが、

締日の関係で、初給料まで、

2ヶ月近くかかりましたcoldsweats01

自分で労働して、お給料を戴くって

やっぱり、うれしいモンですよねえ・・・heart04

初給料で

何か、家族へと・・・

思っていたので

Dscf1265

ささやかながら・・・

pastelのプリンを買って帰りましたlovely

Dscf1262

プレーン味heart02

Dscf1263

イチゴ味shine

Dscf1264

キャラメル味note

子供達へ・・・

夏休み、お留守番や

お手伝い色々ありがとうsign03

主人へ・・・

家事に色々協力してくれて

ありがとうsign03

家族や、周りの人々の

やさしい支えに

感謝、感謝です・・・confident

2008年8月15日 (金)

ラーメン・つけ麺・・・

広島ブログ

子供達が実家に泊まりに行ってしまったので

普段行けない、辛い系のお店に行こう!!っと

「つけ麺 トシ 海田店」にいってきましたnoodle

http://www.tsukemen-toshi.com/top-index.html

Dscf1259

サティ海田店から、坂方面に

数百メートル、直進したところにあります。

海田店、水曜日が定休日です。

駐車場は2台分?かな?

このお店は「つけ麺」オンリーで

勝負してる店ですrock

メニューは

小盛600円・中盛800円・大盛1,000円

2玉1,100円 2.5玉1,200円

3玉1,300円

のこれだけ・・

辛さが0から無限大まであって、

主人はレベル3で2玉

まろぞうはレベル5で中盛にしました。

Dscf1260

ねぎとキュウリとキャベツとチャーシューの

シンプルな構成です。

Dscf1261

唐辛子の漬け汁につけて

いただきますnotes

まろぞうは、次はレベル7にしようかな?

っと思うくらいの辛さでしたheart04

っと、主人を見ると

「汗だくsweat01」でしたcoldsweats01

広島ブログ

「唐辛子無し」もできるみたいなので、

今度は子供達もつれていこうかな?

男の人は2玉くらいはペロリかも・・・

2008年8月14日 (木)

子供達がいないと・・・

広島ブログ

娘が、「おばあちゃんの家に泊まってみたい!」っと

言い出しましたeye

まろぞうの実家も、主人の実家も

広島なので、今まで泊まりに行ったことが

なかったんですね・・・

近所の友達が帰省するのを見て、

やってみたくなったようです。

そこで、まろぞうの実家に頼んで、

姉弟で、二日間泊まりに行くことになりましたhappy01

まろぞうも、ラクできるぅnotesっと大賛成shine

し・か・し・・・・・

子供達がいないって・・・

静か過ぎる・・・sweat02

家の中が静まり返っています・・・

やっぱり、まろぞう一家は

4人で、家族なんだなあと・・・

つくづく思ったわけでありました・・・・

でも、普段出来ない

車の中の掃除、倉庫の掃除、

じゅうたんの敷きかえもできて、

ちょっと、満足ですぅ・・・

広島ブログ

まっ、今日帰ってくるんですけどね・・・

うるさーーーいannoyってなるかも・・・coldsweats02

2008年8月13日 (水)

A型、微妙に.・・・(^^)

今日から世間はお盆休みですね・・・

まろぞうはお盆も仕事です・・・・catface

通勤電車がすいてました・・・train

広島ブログ

今日も、ぽちっとしてくれるかなあsign02

いいともーーーっup(古っ)

さて、広島ブログの

A型カテゴリーshine

微妙に増加してますねえ・・・

やはり、A型は控えめさんが

おおいのか?

ゆっくりとしたペースで増えています・・・

それを「乗りが悪い」とか、

言わないでくださいねえ・・・・gawk

さあ、隠れたA型さん・・・・

あつまれぇ・・・・paper

2008年8月12日 (火)

何の植物でしょうか?

暑い夏は植物の水やりがたいへんですよねwobbly

いつものようにベランダの水やりをしていたら

「あれ??」

植えた覚えのない植物が生えてる・・・・

「ナンだろう・・・sign02

Dscf1206

(写真をクリックすると大きくなります)

はっぱは、毛がもじゃもじゃした感じです。

Dscf1205

ひっそりと、花?のようなものも

付いてます・・・

雑草なら引っこ抜くんだけど・・・

ナゾの植物なので

放置プレイ・・・・

だれか・・・

知ってる人はいませんか?

広島ブログ

お盆休みのない

まろぞうを・・・

元気付けてほしい・・・

ぽちっとしてねbleah

2008年8月11日 (月)

鶏肉のハチミツレモン焼き

久しぶりにお料理ネタで・・・

広島ブログ

お疲れでしょう?

up先にぽちっとしときますぅ?

今日は鶏肉を使ったお料理notes

って、鶏肉料理が多いまろぞう家coldsweats01

余談ですが、各県によって

お肉の種類の消費量の違いが有るそうですね。

九州地方は、鶏肉、豚肉が多い

沖縄はモチロン、豚肉

関東圏は、すき焼きを豚肉でしたりするとか・・・

松坂牛とか、神戸牛とか牛肉の産地は牛肉

広島は、その中間・・・なんだそうですbleah

鶏肉も豚肉も牛肉もまんべんなく使うんですってshine

さて、閑話休題

鶏もも肉2枚を塩コショウして一口大に切ります。

油をひいたフライパンで、いい色になるまで焼きます。

このとき、あまり、動かすといい色にならないので

しっかり待ちましょう。

鶏肉を焼くときは油をひかなくても

よさそうですが、

油をひいたほうが、焼き色がきれいになるし

「呼び油」とでも言うのか?油がしっかり出るように

思います。

Dscf1246

いい色が付いたら、

余分な油をキッチンペーパーで吸い取って、

ハチミツ大匙2杯、砂糖大匙1杯

しょうゆ大匙3杯を加えます。

煮詰まった感じになって

照りが出てきたら

レモン汁大匙1から2杯お好みで加えます。

出来上がりですnote

Dscf1247

今日の付け合せは

「ほうれん草とベーコンと卵のソテー」でしたhappy01

暑い時期には、ちょっとすっぱいものを

食べるのがいいですよねwink

娘は、お皿までなめて、

お父さんに怒られてました(笑)

2008年8月10日 (日)

おとうさんの汗の結晶?

暦は立秋となり、

なんか?朝ちょっと

さわやかな風が感じられるようになりましたねhappy01

でも、まだまだ、昼間は暑い!!

まろぞうの家には扇風機が2台あるのですが

一つは子供部屋に置いてます。

でも、ただでさえ狭い子供部屋に

扇風機を置くとますます狭いのですcoldsweats02

そこで、ご近所さんが

「壁かけ扇風機」がいいよお・・・・wink

っと教えてくれたので、

早速ゲットheart04

わーーーいい!わーーーい!!

っと喜び勇んで帰って主人に取り付けてもらおうとしたら

部屋の梁があって「なげし」に

取り付けられないことが発覚shock

があ・・・・・・ん

その日は、「どうしようもないねえ・・・」っと

あきらめたのでしたbearing

そして、今日・・・

「早くせんと、秋になるよぉsign03」っと

主人をけしかけ、

「なげし」と天井の間に板を渡し、

無事に取り付けることが出来ましたnotes

Dscf1218

まろぞうは昼寝・・・sleepy

お父さんは汗だくで、つけてくれたのでした(笑)

広島ブログ

お父さん、ありがとう!

壁がちょっと汚れてるのは

目をつぶります(笑)catface

2008年8月 9日 (土)

キティちゃんーーーん!出番ですよぉ!

夏といえば・・・

カキ氷sign03

キティちゃんの出番ですheart04

まろぞうの家のカキ氷機ですnotes

Dscf1192

かわいいでしょlovely

可愛いけれど、

電動なので

「ウギャギャギャーーーーー」っと

カキ氷を元気に作ってくれますhappy02

子供達が、近所の子供達を誘ってきては

カキ氷をしていますhappy01

作る作業も楽しいし、

冷たくて美味しいしねnotes

Dscf1193

広島ブログ

まろぞうの家にきたら

子供達がカキ氷を作ってくれますよwink

2008年8月 8日 (金)

お楽しみ袋

まろぞう、生協広島の

共同購入をしているのですが、

こんなものがあり、注文してみました。

Dscf1195

「みつせ鶏 お楽しみ袋shine

みつせ鶏の冷凍食品の数種類の中から

3品が入ってくるというお楽しみ・・・

普通に3品頼むより、ちょっとお得ですwink

あと、自分では頼まないものが来るので、

意外な発見にもなるんですよnotes

今回は

Dscf1196

「とり胸肉の塩焼き」

Dscf1197

「ササミカツレツ(大葉と山芋いり)」

Dscf1198

「豆腐ハンバーグ」

の三品でしたhappy01

まろぞうはあまり、冷凍食品を頼まないんですが

夏休みは子供達のお弁当も作るので

活用できそうですwink

他にも魚のお楽しみ袋も

時々企画されているので、

機会があれば、いかがですか?

広島ブログ

お楽しみ袋って言葉に弱いまろぞう・・・

2008年8月 7日 (木)

半玉食べようか・・・

暑いですねえ・・・

さてさて、スイカを食べようか・・っとheart04

実は、まろぞう家の子供達は

なぜか、果物全般が苦手なんです・・・

だから、果物類はまろぞうのお腹に入りますsmile

「スイカ半玉食べようかな・・・・」

Dscf1200

えっ!!スイカ半玉sign02

っと驚いたアナタ・・・・

冗談ですう・・・

これは小玉スイカ・・・

それでも半玉は多いので

4分の1にして食べましたsmile

Dscf1202

広島ブログ

ギャル曽根なら、一玉でも食べそうですよねhappy02

2008年8月 6日 (水)

海のかわりに銭湯へ

ちょっと、投稿が前後しますが、

土曜日の話・・・・

子供達を海にyacht連れて行ってやらないと

いけんねぇ・・・といいつつ、

あまりの暑さに、予定変更・・・

スーパー銭湯に行くことにしました。

まろぞう一家は、温泉大好きなので

子供達も大喜びですnotes

今回は宇品 天然温泉 ほの湯行くことに・・・

その前に腹ごしらえ・・・っとDscf1135

おんまく寿司 宇品店へ・・・

んで、ゴマ団子を食べて、

歯が折れたわけです・・・・crying

(8月3日の投稿をみてねcoldsweats01

歯が折れて、それどころではなかったんですが、

子供達にも、ほの湯に行くって言っちゃったし・・・

焦りつつも、行っちゃいましたcoldsweats01

広島のスーパー銭湯は

「やまとの湯」と「さがの湯」に行ったことがあったんですが、

「ほの湯」のお湯は塩水みたいで、(海が近いからかな?)

肌がつるつるになって、googoodでしたよspa

お風呂から上がったら、

モチロンsign03Dscf1137

コーヒー牛乳ですよねsign03

蒜山カフェオレがあったので

グビグビっと!!

腰に手は当てませんでしたが

美味しく飲みましたhappy01

海のかわりに、銭湯もなかなかいいモンじゃないですかね?

あーーー気持ちよかったspa

広島ブログ

でも、やっぱり、海にもいってやらなくては・・・・wave

2008年8月 5日 (火)

高野の牛乳交流会の続き・・

昨日の東洋乳業の工場見学に続いて、

「高野ファーマーズ」に移動しましたbus

バスで2時間弱だったでしょうか?

あと、少しで島根県といったところです。

乳牛はデリケートなこともあり、

牛舎の見学は出来なかったのですが、

酪農家の方々や、生協スタッフ、森永の社員さんなどが

さまざまな、催しをしてくださいました。

お昼ご飯は牛乳を使った

「ミルクそうめん」

Dscf1156

えっ!そうめんに牛乳・・・sadっと思ったんですが、

めんつゆと隠し味のお味噌の味がそうめんに

意外や意外sign03

合ってて美味しいlovely

あと、大きな大きなおむすびも・・・

美味しかったですよlovely

Dscf1157

○×クイズや、お絵かき大会、森永製品の試食など・・・

あと、面白かったのが、バター作りでした。

ペットボトルの中に

冷たーーーい生クリームを100CC入れて

ひたすら「ふりまくり」ます・・・Dscf1189

(手の暖かさで生クリームが温まらないように注意)

15分弱、シェイクしまくると

急に固形になった感じがします。

そのあと、水分があれば、それを捨てて

(飲んでも美味しいそうですが)

塩をひとつまみ加えて、

もう一度、振ったら出来上がりですnotes

Dscf1191

クラッカーにつけて食べたんですが、

ホイップクリームのような、軽さとなめらかさで

美味しかったですlovely

すごく簡単だし、売ってるバターより格段美味しいheart04

1週間くらい日持ちするそうなので、

今度からつくろうかな?っと思ったくらいですhappy01

「高野・備北の恵み」牛乳は

4軒の酪農家の方々のみの

産地指定牛乳です。

乳牛は出産した後、2ヶ月ほど、

赤ちゃん牛に授乳したあと、

人間のために毎日30リットルの牛乳を

提供してくれているのだそうです。

そして、4回の出産を終えると、

牛肉となって、また、人間に食べられるんだそうです。

「命」を戴いているんだなあ・・・・っとつくづく・・・confident

感謝して頂かないといけませんね・・・

広島ブログ

超!盛りだくさん!お腹もパンパンな

一日でしたsign03

2008年8月 4日 (月)

高野3.5牛乳交流会に行きました

生協の「備北・高野の恵み」という

牛乳を知ってますか?

生協指定の酪農業者の広島産の牛乳なんですよ。

Dscf1140

日曜日、生協広島の「高野牛乳交流会」に

家族で行ってきました。

まずは、安佐北区三入の「東洋乳業」の

牛乳製品の製造工場の見学でした。

日曜日ということで、動いているラインは

少なかったんですが、

東洋乳業は「森永製菓」の子会社だそうで、

森永のアイスクリーム、ヨーグルト・乳飲料等も作られているそうです。

Dscf1146

「ピノ」っていうアイスクリームがあるんですが、

これは、この工場で作られているそうです。

「ピノ」って星型のラッキーピノが入ってることがあるそうなんですが、

「どのくらいの割合で入ってるんですか?」と聞いてみたら

ランダムなので、何個に一つとかの割合ではないそうです。

まろぞう、まだ、当たったことないんですが、

いつか当たるかなあ・・・wink

Dscf1147

ピノにも、こんな、ゆるキャラが・・・(笑)

お土産にピノを戴いて、冷たくて美味しいhappy02

工場見学なんて久しぶりで楽しかったですheart04

次は高野町の酪農家の方々との交流会へ・・・・

これは明日アップしますねwink

広島ブログ

ピノを食べたら、箱の住所を見てみてねwink

広島産のピノですよheart04

2008年8月 3日 (日)

歯が!!

土曜日だぁsign03

海に行こうかyacht

主人とコソコソはなしてたんですが

(子供達には当日発表しないと

いけなくなったとき毎日言われるのでsweat02

結局、主人は朝グーグー寝ていてannoy

いけなかったので、

近場のスーパー銭湯spaへ行くことにしました。

その前に腹ごしらえ・・・ということで

宇品の「おんまく寿司」に

初めて行ったんですが、

「わーーー!ゴマ団子が流れてるうlovely」っと

まろぞう、お寿司を一皿食べた後

ゴマ団子にかじりついたら

がりっsign03

「んsign02石か?」っと思ったら

まろぞう・・・・・・

「前歯が一本折れてましたsweat01sweat01

まろぞう、小さいころあんまり歯を

大事にしてなかったので

前歯は治療した歯だったのです。。。

でも、歯が折れるなんて・・・・

ショックで、食欲downdowndown

前歯が無くなると、

唇が吸いつけられる感じになって

「おばあちゃん」っぽくなるんですねえ・・・wobbly

息子に「みせてぇeye!みせてぇeye!」っと

せがまれながら

おちょぼ口で

「無理なのよふぉ・・・」

っと言いつつ・・・・sad

歯を大切にしなかったことを

心から悔いつつ・・・

歯医者さんに駆け込みました。

歯医者さんは

「びっくりしたじゃろう・・・

風通しがいいからこのままに

しとくかぁ・・・・わはははは・・・・」

「そんなあshockshockshock

ちゃんと仮歯を入れてもらいましたよ(ほっ・・・sweat02

歯は大切にしましょうね・・・・

広島ブログ

今日は精神的に、めっちゃ、疲れました・・・

元気つけてください・・・ぽちっとね・・・

2008年8月 2日 (土)

A型増えないですねえ・・

まろぞうが参加している

「広島ブログ」というコミュニティがあるんですが

その中に「キーワード」検索の機能がありますnote

同じ趣味や自分の知りたい話題をのせてる人が

共通のキーワードを登録し、ランキングがつく仕組み・・・

たとえば、「日記」とか「ハンドメイド」とか・・・

その中で血液型のキーワードがあるのですが、

O型、B型は30人を超えているのに

A型、AB型は少ないんですよね・・・weep

A型は恥ずかしがりやさんが多いのかなcoldsweats01

ちなみに・・・

まろぞう、娘と同じ誕生日で血液型も

一緒なんですよwink

てんびん座のA型・・・

ぜんーーんぜん性格似てないし・・・coldsweats01

でも、血液型の話って、人とのコミュニケーションの時

盛り上がったりしますよねheart04

広島ブログ

他のブログでもA型参加の呼びかけがあって

まろぞうも登録しようsign03

っと登録したんですが、一向に反映されないので

どうしたものか?っと思っていたら

「A}型」・・・

って登録してましたsweat02

  }  ってなによ?

ってかんじですよね・・・sweat01

2008年8月 1日 (金)

甘味処 「千寿」

今日から8月・・・

夏休みも3分の1が過ぎましたねsports

今日は、まろぞうの職場の近くの

甘味処のご紹介・・・

ジャスコみゆき店のちかくに

「千寿」(せんじゅ)という甘味処があります。

朝、仕事の前に通りかかると、おばちゃま達が、

ちらし寿司や、いなりずしを作ってるのが見えます。

甘いものは、ガラスケースの中にあって、

Dscf1134

左から、柏餅(よもぎ・白)・麦こがし

ゴマおはぎ・黄きな粉・緑黄な粉

他にも数種類ありますが、

全部100円だったと思いますhappy01

「麦こがし」って初めてみたんですが、

「はったいこ」という麦の粉が使われている

お饅頭でした。

どれも、甘さ控えめで、

あまり大きすぎず(卵くらいの大きさ)

上品な感じでした。

あと、本わらび粉使用の

わらび餅(350円)も

プリプリしてて美味しかったですよhappy02

Dscf1133

お店の外観はこんな感じです。

Image138

中には数席テーブル席があって

おうどんとか辛い麺とかが食べられるようですnote

こんど、お昼ごはんに食べてみようかなぁと

思っています。

甘味処 「千寿」

住所/広島市南区宇品神田1-1-6
営業時間/10:00~18:00
店休日/土曜

広島ブログ

8月も元気にがんばろうshine

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »