広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« おとうさんの汗の結晶? | トップページ | 何の植物でしょうか? »

2008年8月11日 (月)

鶏肉のハチミツレモン焼き

久しぶりにお料理ネタで・・・

広島ブログ

お疲れでしょう?

up先にぽちっとしときますぅ?

今日は鶏肉を使ったお料理notes

って、鶏肉料理が多いまろぞう家coldsweats01

余談ですが、各県によって

お肉の種類の消費量の違いが有るそうですね。

九州地方は、鶏肉、豚肉が多い

沖縄はモチロン、豚肉

関東圏は、すき焼きを豚肉でしたりするとか・・・

松坂牛とか、神戸牛とか牛肉の産地は牛肉

広島は、その中間・・・なんだそうですbleah

鶏肉も豚肉も牛肉もまんべんなく使うんですってshine

さて、閑話休題

鶏もも肉2枚を塩コショウして一口大に切ります。

油をひいたフライパンで、いい色になるまで焼きます。

このとき、あまり、動かすといい色にならないので

しっかり待ちましょう。

鶏肉を焼くときは油をひかなくても

よさそうですが、

油をひいたほうが、焼き色がきれいになるし

「呼び油」とでも言うのか?油がしっかり出るように

思います。

Dscf1246

いい色が付いたら、

余分な油をキッチンペーパーで吸い取って、

ハチミツ大匙2杯、砂糖大匙1杯

しょうゆ大匙3杯を加えます。

煮詰まった感じになって

照りが出てきたら

レモン汁大匙1から2杯お好みで加えます。

出来上がりですnote

Dscf1247

今日の付け合せは

「ほうれん草とベーコンと卵のソテー」でしたhappy01

暑い時期には、ちょっとすっぱいものを

食べるのがいいですよねwink

娘は、お皿までなめて、

お父さんに怒られてました(笑)

« おとうさんの汗の結晶? | トップページ | 何の植物でしょうか? »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

まろぞう様、始めまして(⌒-⌒)ニコニコ...
A型でてんびん座で前歯が2回も折れたヨッピ(53)です。

楽しいブログですね。
お料理、早速やってみますね♪

うちも鶏肉多いよ。ブタも好きだけど牛はほとんど登場しないな~。いつもシンプルな味付けが多いので作ってみようっと。

コメントありがとうございますshineわーい、てんびん座のA型なんですねnotes
前歯が折れるところまで同じだなんて・・(笑)
これからも宜しくお願いしますheart04

まろぞう家は鶏5豚3牛2位の割合かなあ?
魚とお肉を交互にするようにしてますfish

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/22921296

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉のハチミツレモン焼き:

« おとうさんの汗の結晶? | トップページ | 何の植物でしょうか? »