広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 高野3.5牛乳交流会に行きました | トップページ | 海のかわりに銭湯へ »

2008年8月 5日 (火)

高野の牛乳交流会の続き・・

昨日の東洋乳業の工場見学に続いて、

「高野ファーマーズ」に移動しましたbus

バスで2時間弱だったでしょうか?

あと、少しで島根県といったところです。

乳牛はデリケートなこともあり、

牛舎の見学は出来なかったのですが、

酪農家の方々や、生協スタッフ、森永の社員さんなどが

さまざまな、催しをしてくださいました。

お昼ご飯は牛乳を使った

「ミルクそうめん」

Dscf1156

えっ!そうめんに牛乳・・・sadっと思ったんですが、

めんつゆと隠し味のお味噌の味がそうめんに

意外や意外sign03

合ってて美味しいlovely

あと、大きな大きなおむすびも・・・

美味しかったですよlovely

Dscf1157

○×クイズや、お絵かき大会、森永製品の試食など・・・

あと、面白かったのが、バター作りでした。

ペットボトルの中に

冷たーーーい生クリームを100CC入れて

ひたすら「ふりまくり」ます・・・Dscf1189

(手の暖かさで生クリームが温まらないように注意)

15分弱、シェイクしまくると

急に固形になった感じがします。

そのあと、水分があれば、それを捨てて

(飲んでも美味しいそうですが)

塩をひとつまみ加えて、

もう一度、振ったら出来上がりですnotes

Dscf1191

クラッカーにつけて食べたんですが、

ホイップクリームのような、軽さとなめらかさで

美味しかったですlovely

すごく簡単だし、売ってるバターより格段美味しいheart04

1週間くらい日持ちするそうなので、

今度からつくろうかな?っと思ったくらいですhappy01

「高野・備北の恵み」牛乳は

4軒の酪農家の方々のみの

産地指定牛乳です。

乳牛は出産した後、2ヶ月ほど、

赤ちゃん牛に授乳したあと、

人間のために毎日30リットルの牛乳を

提供してくれているのだそうです。

そして、4回の出産を終えると、

牛肉となって、また、人間に食べられるんだそうです。

「命」を戴いているんだなあ・・・・っとつくづく・・・confident

感謝して頂かないといけませんね・・・

広島ブログ

超!盛りだくさん!お腹もパンパンな

一日でしたsign03

« 高野3.5牛乳交流会に行きました | トップページ | 海のかわりに銭湯へ »

全部見る」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

庄原の高野ですか?うどんは食べられました?

手作りパンに手作りバターを塗って食べたら
きっと、ほっぺたが落ちるだろうね~
試作の際は、是非、声を掛けてね♪

こんにちは~!
ご無沙汰しています♪
バター作り、よくやってましたよ~!!
でも、バターミルク(残った液体)を捨てるのは、もったいない!
とってもおいしいんですよ~♪

ところで、前久保商店イベント情報を、今日のブログに書いておきましたので、お知らせしま~す!!

毎日暑いので、ご自愛くださいね♪

そうです!!庄原の高野です。
高野って広島の北海道って言われてるそうですねwink
市内と違ってちょっと涼しかったですが、今年は暑いですぅ・・・・っと言われてました。
うどんも名産なんですか?大根が名産ですといわれてましたよwink
こんどは家族でドライブに行ってみたいですrvcar

なんか、いつも見てるバターと違って、食べるバターって感じでしたheart04子供達がモリモリ食べてるので、そんなに食べたら、胸焼けするよ!!っていったんですが、ぜんぜん、胸焼けもしなくて・・・
やみつきになりそうですlovely

前久保商店情報ありがとうございますheart04さっそく、お友達にも伝えておきましたmail
バター作り、よくされてたんですね・・・ちょっと幸せな気持ちになるバターですよねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/22774318

この記事へのトラックバック一覧です: 高野の牛乳交流会の続き・・:

« 高野3.5牛乳交流会に行きました | トップページ | 海のかわりに銭湯へ »