広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

寒すぎ、運動会

広島ブログ

今日もポッチンお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さて、今日は小学校の運動会でした。

さ・さ・寒い・・・(@Д@;

お昼休みにだんな様に毛布と上着を

取りに帰ってもらいました・・・

うちの子達は5年と2年になり、

今年は赤組と白組に別れたので

親的には、どっちが勝っても

うれしいねえ・・・っと気がるに

観ることができました。

しかし、息子からは

弱気のご報告・・・

「オレさぁ・・・かけっこ、リレーの選手ばっかりと

走るんじゃぁあ・・・

じゃけえねえ、6位になるかもしれんけん・・・」

以前かけたプレッシャーに、

押しつぶされている模様∑(゚∇゚|||)

そこに、さらに非情なプレッシャー

「6位(ビリ)は禁止じゃ!!!」

娘は「今年は障害物競走ないんよお」

母「うんうん、なんでもかんばりんさいね・・・heart04

この差別は許されるでしょうか?

うふっ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

息子は3位に入ってたので

プレッシャーは効いたのかな?

叱咤激励が効く息子と

何にも言わないのが効く娘・・・でしたbleah

2008年9月26日 (金)

手話でコミュニケーション

広島ブログ

今日もぽちっとおねがいしますぅ・・・・

まろぞうの友達にUさんという聾者の方がいます。

娘のジャザサイズ教室のお友達のお母さんなんですけど

Uさんは唇の形で、言葉を読んでくれるので

あまり、不自由は感じないんですが、

(わからないときは携帯の画面を使ったり・・・)

やっぱり、手話が使えたら、もっと仲良くなれるかなあ・・・

っと考えたり、まろぞうの仕事で聾者の方と、接することもあるかなあ?

という気持ちもあって、手話サークルに参加してみることにしました。

近くの公民館で、夜間開かれている教室があったので、

さっそく先週から通い始めました。

先生は聾者の方で、生徒さんは7.8人でしょうか?

初めてのまろぞうを暖かく迎えてくださいましたhappy01

先輩の生徒さんが、同時通訳のように言葉に出しながら

単語を覚えていく授業です。

ムードメーカーのおじ様が色々笑わせてくれたりしながら

楽しく学べてます。生徒さんはまろぞうよりも年配の方が多く

普段では出会えないだろうなあっという人との出会い・・・

まろぞうは左&右利きのミックスなのでちょっと手の使い方が

ごっちゃになっちゃうこともあるけど、がんばっていこうと思います。

ジム通いで、エアロビを覚えるのも四苦八苦

手話を覚えるのも四苦八苦です・・・

娘は友達の手話になれているのか?若いのか?

結構覚えていてびっくり・・・

まろぞうも負けずにがんばらなくては!!

手話にも広島弁みたいに地方で表現が違ったり

手話自体が新しくなって若者の手話みたなのも

あるんだそうです(*^-^)

奥が深そうですねheart04

手話をやると、目・手をすごく使うので

2時間の教室で結構ぐったりです・・・・

新しい世界を知ったなあ・・・って感じです。

2008年9月25日 (木)

ご無沙汰しております・・・

広島ブログ

久々の!!ブログ更新です( ̄▽ ̄)

ずっとお休みしてたのに

クリックしてくださった方々

ありがとうございますぅぅぅぅ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

じつはパソコンが、壊れてしまいまして・・・・

現在 ○マダ電機に修理に出しています。

実家から、年代物のパソコンを持ってきて

接続してもらったのですが、

なにしろ・・・・反応が遅い(;´▽`A``

アーンド、画面が小さい・・・・

ブログめぐりができないし、

更新もままなりませんが、

またがんばって更新していきますうhappy01

2008年9月14日 (日)

押入れ掃除!!

広島ブログ

今日もぽちっとお願いまっす(*゚▽゚)ノ

今日は連休の中日ということで

押入れの大掃除をすることにしましたrock

主人には「北側の部屋おねがい!!」

(北側の押入れは主人の趣味・仕事関係のものが

いっぱい入ってるので

捨ててくれヽ( )`ε´( )ノオーラ満載で頼みますsign03

まろぞうは南側の押入れを担当!!

なだれがおきそうになってるので・・・(;´д`)トホホ…

朝から始めたのですが、でるわでるわ・・・

いろんなものがでてきて、いるもの、いらないもの

分けまくりです!!

まろぞう、捨てられない性分なのですが、

一度、捨て始めると、拍車がかかりますねdash

お昼になると、子供たちが

「おなかすいたぁ・・・おなかすいたあ・・・」

っと妖怪のように現れてくるので

そうめんでもゆでて!!はい!!食べて!!

天袋のほうも捜索して

ダンボールをあけてみたら

娘の赤ちゃんの頃のおもちゃが出てきたり、

(なんで、とっておいたんだろう?って感じのガラクタsweat01

空箱だったり・・・( ̄Д ̄;;

つくづく、片づけが下手なまろぞう家だわ・・・

っと、反省したのでした・・・・

近藤典子さんか松居一代さん来てくださいsign03

っとつくづく思った一日でした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2008年9月13日 (土)

自家製冷凍食品

広島ブログ

三連休ですね!!

まろうぞう家はのんびりすごしてます・・・

さて、昨日のお弁当つながりですが

まろぞう、結婚してからダンナ様のお弁当作り

子供たちの幼稚園のお弁当作りを続けてきました。

今頃流行りのキャラ弁当はつくりませんでしたが・・・・confident

お弁当作りで心がけているのが

前の日のおかずを入れない。

市販の冷凍食品をあまり使わない(だって高いから(*v.v)。)

でも、朝はすごく忙しいですよね・・・

だから、ちょこちょことおかずを冷凍することにしています。

最近見つけたのがこれ・・

Dscf1393

100円ショップの製氷皿なんですが、

これが、自家製冷凍食品を入れるのに

ぴったりなんですよ(*゚▽゚)ノ

Dscf1412

こんな感じで、

普段のおかずを

ちょこちょこっと冷凍しておくと

朝は1品か2品作って

あとは、隙間埋めにこの冷凍食品が

活躍してくれます。

写真は左から「卵焼き」「ゆでアスパラ」「煮豆」です。

卵焼きも冷凍OKなんですよ( ^ω^ )

ほかにもひじきとか、キンピラとかも

冷凍しちゃいますhappy01

製氷皿だと、型崩れもなくて

いいですよshine

おためしあれbleah

2008年9月12日 (金)

お弁当ダイエット?!

広島ブログ

今日もぽちっとよろしくですう・・・・

昨日に引き続き、ダイエットネタです。

まろぞうの焦りを表してるようですか((・(ェ)・;))

まろぞうはお昼1時まで、仕事して

2時ごろ帰ってからお昼ごはんを食べています。

最近では、駅でハンバーガを買ったり、

菓子パンを買ったりしてたべていました。

実は・・・菓子パンってものすごく

カロリーが高い

って知ってましたか?

カレーパンとかメロンパンなどは

軽く400カロリー近くあります。

だから、菓子パンを二つだべると

結構なカロリーになりますsweat02

そのわりに、おなかがいっぱいに

ならないことが多いです。

そこで、朝、主人のお弁当と一緒に

まろぞうのおべんとうも作って

冷蔵庫に入れておくようにしました。

お弁当箱は子供用にして

これに、温かいスープをつけて飲むようにしました。

Dscf1413

お財布にもやさしいし、

ダイエットにもなるかなsign02

っと実践中ですwink

2008年9月11日 (木)

こんにゃく米

広島ブログ

今日も、ぽちっとお願いしまっすeye

さて、今日はまろぞうのダイエットの味方を

ご紹介します(*^-^)

こんにゃく米です・・・

Dscf1403

こんにゃくが、米粒状になって

混ぜて炊くものです。

Dscf1405

こんな風にスティック状の袋に入っていて

米1合に対して1袋入れるとカロリーが

33%カットできるというものですhappy01

(米の割合を減らすとカロリーカット率が上がります)

糸こんにゃくを細かく切って

混ぜて炊く方法もあるのですが、

これは、冷凍もできるし、

見た目が、「米」って感じでお勧めなんですよ。

まろぞう、米好きなので

お米は食べたいのです・・・・

普通のお米より、

ちょっとポロポロした感じがありますが、

においもないし、普通に食べることができます。

まろぞうはこれを100グラムずつ

タッパーに入れて冷凍して食べています。

はあ・・・・

食欲の秋・・・・

おいしいものも食べたいけど・・・

おしゃれも楽しみたいですよね・・・( ̄▽ ̄)

がんばろう・・・っと・・up

2008年9月10日 (水)

子供をシズシズと歩かせる方法・・・

久しぶりにはいたジーパン

入ったのは

ワンサイズ、おおきいやつでした・・・sweat02

まろぞう、死ぬ気でガンバ!!

っというかたは応援ぽちっと・・・

広島ブログ

さて、我が家のリビングはフローリングなのですが、

毎日子供たちがキチャナイ足で歩いてくれるのでfoot

ツヤがなくなってきました・・・・( ̄Д ̄;;

久々にワックスをかけたのですが、

[AURO]という自然派のワックスだったので

ツヤがいまいち・・・・catface

そこで、「家具の艶出しスプレー」をシュッシュ・・・

これは、禁じ手でした・・・・bearing

とたんにまろぞう家はスケートリンクに・・・(* ̄ー ̄*)

子供たちも主人も

「すっ・・すべるう・・・dash」っと

シズシズ、シズシズ・・・・think

いつものドタバタは静まりました・・・・

ケケケケ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

子供たちをシズシズと歩かせる方法でした・・・

2008年9月 9日 (火)

駿足じゃい!!!

昨日の欠けた歯、一日で治りました・・・catface

広島ブログ

今日も応援よろしくですnotes

さて、まろぞうの子供の学校の

運動会は9月28日ですheart04

まろぞうの息子は

まろぞう家の中で唯一

運動神経(逃げ足?)がgoodみたいですdash

(勉強は期待しとらんけえ・・)

今年こそは、

リレーの選手になりんさいよpunch

っとかなりのプレッシャーをかけておいたのですが

残念ながら、だめだったようです・・・down

ガックリ・・・・coldsweats01

息子に「えーーーー!なれんかったんcatface」っと

がっかりしてみせると

「3年じゃあがんばるけん!」っと

いっておりました。

子供たちの、靴といえば、

この「駿足footです・・・shine

Dscf1395

リレーの選手にはなれなかったけど、

徒競走はがんばるんじゃぞ!!

っと改めて、プレッシャーpunch

娘には・・・

障害物競走がんばれ・・・heartっと

ちいさく応援してやりました。

まだまだ、暑い日が続くので

体調管理だけは

親の仕事ですね!

あと、体操服の洗濯と・・・・

2008年9月 8日 (月)

箸に負けた・・・(T^T)

広島ブログ

まろぞう

また、やってしまいました・・・・・crying

土曜日の夕食時、

スペアリブに噛り付いているとき

箸を添えながら食べていたのですが

「ガチリ」っという、変な音・・・・sign03

また、前歯が欠けてるshock

まろぞうの歯・・・

どうなってるんでしょう・・・

今回は根元からは折れなかったけど

5ミリ位、かけてしまいましたwobbly

土曜日の夜だったので

歯医者にも行けず、

今日はこのまま仕事に行ってきましたsweat02

今から、また歯医者に行ってきます・・・

つい、

3週間ほど前に

「もう、くるなよーーー」っと

歯医者さんに言われたのに・・・・(^^;)

情けない・・・

箸に負けるなんて・・・・despair

カルシウム不足かしら・・・

一回で終わりますように・・・・

2008年9月 7日 (日)

献血に行ってきました。

広島ブログ

今週はジム通いで

投稿がとどこおってましたdespair

また、今日からがんばりまっすpunch

まろぞうの父は町内の

献血の世話人をしております。

その父から献血に協力してくれっと

頼まれて、久々に献血に行ってきました。

いつぶりだろう・・?っと考えてみると

たしか、短大時代だったのかも・・・

もう、15年くらいまえですねcoldsweats01

以前は「献血手帳」ってあったんですけど、

現在はカード型になっているんだそうです。

Dscf1385

献血をすると、次回の献血可能日が

印字されます。

Dscf1391

あと、希望者には

血液の検査15項目(400ml)(200mlは7項目)の検査も

してくれて、後日葉書で郵送してくれます。

コレステロールや、γーGTPなど、

気になる数値も正常範囲だったので、

良かったです。

献血をすると、卵1パックと、ジュース、

絆創膏などがもらえましたhappy01

あと、一緒にもらった

パンフレットには

あなたの献血した血液その後どうなる?

っといったことが書いてあり、

副作用がないように、処理された後、

赤血球と血漿にわけて、

赤血球は冷蔵保存、血漿は冷凍保存されるそうです。

血漿は1年間保存できるそうですが

赤血球は「21日間」しか保存できないんだそうです

まろぞう、冷凍しとけば長い期間保存できるし

なんで、こんなにしょっちゅう献血献血っていうんだろうなあ・・

っと思っていたんですが、こんなに保存期間が短いなら

納得いきますよね・・・・

これからも、

ちょくちょく、献血していこうと

思ったまろぞうでした。

ちなみに、

献血ルームもみじ」も、本通りにあるので

遊びに行ったついでに、利用してみてはどうでしょうか?

献血には、いろいろな設問がありますので、

事前に調べていくといいかも、

(たとえば、輸血の経験がないことなど・・)

今日の血液の充足状況は

「O型」と「AB型」は足りてるそうです。

B型さん、A型さん、

血液型カテゴリーも

献血もがんばりましょうhappy01

2008年9月 4日 (木)

愛媛旅行(その4)

広島ブログ

筋肉痛が二日後に来る人は

ぽちっと・・・・eye

まろぞう、ジムに行き始めて

3日目です・・・

今頃になってからだが痛い・・・・coldsweats01

愛媛旅行記も

いよいよ最終日です。

二日目の目的地は

「マイントピア別子」に行きましたrvcar

道の駅と一緒になっているということでしたが、

ここも・・・・ゆるいスポットでした・・・coldsweats01

別子は銅の採掘の産地だったようで

ミニSLに5分ほど乗って降りると

古い坑道の中を見学することができます。

Dscf1361

坑道の中は

ひんやりとしていてとっても涼しかったですsnow

坑道を見学した後は

「砂金とり体験」をしましたflair

大人500円、子供400円で

30分間チャレンジすることができます。

Dscf1368

丸い大きなお皿のようなもので

砂をすくって水の中で

くるくると回転させながら砂を流していくと

比重の重い砂金が、お皿のそこに沈みます。

これは、まろぞう一家、熱中sign03

採った砂金はプラスチックの入れ物に入れて

持ち帰ることができます。

その場で、キーホルダーに加工(別料金)

することもできたみたいです。

Dscf1375_2

息子は熱中のあまり、

服がビッチャビチャになってましたcoldsweats02

そんなかんじで、まろぞう一家の

夏旅行は終わったのでした。

子供たちの感想は

「次は四国じゃないところに行きたい・・・」でした。

じつは、数年前から「さぬきうどん」食べ歩きに

何度かいったので、子供たちは、違う地方に

行きたいようです(笑)

次の旅行は10月の秋休みかな?

(2学期制になったので、10月に5連休があります)

どこにいくか、考え中ですhappy02

2008年9月 3日 (水)

愛媛旅行(その3) プリンちゃん

広島ブログ

今日も、愛媛!しつこい??

ぽちっとお願いしますnotes

今日はホテルの夕食をご紹介restaurant

Dscf1341

これは、子供のお料理ですheart04

このほかに、鯛めしと

たこ焼きを(6個)焼く鉄板もあって

子供たちは大喜びでした。

これにデザートの盛り合わせがつき

5年生の娘も「おなかが、いっぱいsign03」っと

大満足の様子でした。

Dscf1342

いろいろな前菜ですshine

Dscf1343

「焼き物」ですfish

Dscf1344

「トマトの器、はもの湯引き」ですshine

Dscf1345

こんなのや・・・・Dscf1346

こんなの・・・(^^;)

などなど・・・・これに、デザートやら

鯛めし、うなぎの柳川鍋など・・・

盛りだくさんでしたhappy02

お料理も満足でしたよnotes

あと、夜フロントで

「お餅つき」が開催されていました。

子供たちが、杵と臼でつくことができて

つき終わったお持ちをみんなで食べることができました。

ゆるキャラ、

プリンスホテルの「プリンちゃん」も登場shine

Dscf1354

子供連れには

オススメのホテルだと思います。

それでは、続きはまた明日・・・・

2008年9月 2日 (火)

愛媛旅行(その2)

広島ブログ

今日もぽちっとお願いしますeye

さて、今日は先日の愛媛旅行の

「その2」をお送りしますwink

雨のえひめ子供の城を

出発して、

ホテルに到着しました。

道後プリンスホテル」という

松山のホテルでした。

このホテル、夏休み期間中は(9月中まで)

「夏休みファミリープラン」があって

子供が1泊2食で3,980円ですsign03

ホテルというよりは、旅館っぽい感じですが、

室内もきれいで、お風呂spa

露天風呂・内風呂ともに清潔でしたnotes

まろぞう家は「温泉大好き一家」なので

楽しかったです。

道後温泉(坊ちゃん湯)までも

送迎バスも出ていて、

坊ちゃん湯にも入ってきました。

あと、フロントに「湯かご」が置いてあって

タオルと石鹸がセットされています。

坊ちゃん湯は石鹸などは常備されていません。

(タオルの有料貸し出しはあります。)

Image13801_2

坊ちゃん湯って有名な割には

お風呂自体は

結構こじんまりとしてますね(^^;)

Image141

坊ちゃん湯の近くは

アーケードになっていて

おみやげ物屋さんがあったり、

坊ちゃん電車のレプリカも

あったりして、楽しかったです。

写真はからくり時計ですclock

1時間おきに(夏休みは30分おき)

からくりが動いて、面白いですhappy01

道後温泉では

雨も上がっていて、

温泉気分が楽しめましたheart04

それでは、続きはまた明日spa

2008年9月 1日 (月)

決意の日(^^;)

今日から9月maple

このまま涼しくなるかと

思いきや!残暑ですねwobbly

広島ブログ

ちょっと、更新が滞って

ランキングが下がってしまいました・・・weep

今日もぽちっとおねがいしますうup

さてさて、まろぞう、カミングアウトしますpunch

息子が年長さんの冬(約2年半前)です。

急に体重が5キロ増えてしまってsad

(もともと太り気味なのですがcoldsweats01

なんか、すごーーーーく

体がしんどくなってしまったのです。

掃除をするのも、ちょっとやっては、休み・・・

料理を作りながらいすに座って休んだり・・・

足もむくんでいましたdespair

まろぞう・・・このままだと、死ぬのか

っと不安になりました・・・

でも、小学校のころから太めだったし、

病気もしたことのない体でしたので、

今まで、本気でやせよう!っと

思ったことがなかったのでした。

しかし、息子の卒園間近・・・

「着る服がない」っということもあり、

一世一代、やせることを決心したのでしたrock

それから、食事制限や、ウオーキング、

痩身目的の体操教室にも通いはじめ

運動の楽しさを知りましたhappy02

そして、10ヵ月後、

マイナス20キロやせることができましたshine

(元が何キロだったかは聞かないでくださいcoldsweats01

LLサイズだった服がLサイズが楽に入るようになり、

おしゃれも楽しんでいたのですが、

6月から仕事を始めた関係で

ウオーキングなどができなくなってしまったり、

お菓子をドカ食いしてしまったりして、

春に来ていたジーパンが入らなくなってしまいましたshock

このままでは、また、あのしんどい体型に逆戻りだcrying

っということで、今日から、

スポーツジムに入会しましたflair

これからスポーツの秋maple

ジーパンが入るようになる日まで

がんばりますsign03

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »