広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« ご無沙汰しております・・・ | トップページ | 寒すぎ、運動会 »

2008年9月26日 (金)

手話でコミュニケーション

広島ブログ

今日もぽちっとおねがいしますぅ・・・・

まろぞうの友達にUさんという聾者の方がいます。

娘のジャザサイズ教室のお友達のお母さんなんですけど

Uさんは唇の形で、言葉を読んでくれるので

あまり、不自由は感じないんですが、

(わからないときは携帯の画面を使ったり・・・)

やっぱり、手話が使えたら、もっと仲良くなれるかなあ・・・

っと考えたり、まろぞうの仕事で聾者の方と、接することもあるかなあ?

という気持ちもあって、手話サークルに参加してみることにしました。

近くの公民館で、夜間開かれている教室があったので、

さっそく先週から通い始めました。

先生は聾者の方で、生徒さんは7.8人でしょうか?

初めてのまろぞうを暖かく迎えてくださいましたhappy01

先輩の生徒さんが、同時通訳のように言葉に出しながら

単語を覚えていく授業です。

ムードメーカーのおじ様が色々笑わせてくれたりしながら

楽しく学べてます。生徒さんはまろぞうよりも年配の方が多く

普段では出会えないだろうなあっという人との出会い・・・

まろぞうは左&右利きのミックスなのでちょっと手の使い方が

ごっちゃになっちゃうこともあるけど、がんばっていこうと思います。

ジム通いで、エアロビを覚えるのも四苦八苦

手話を覚えるのも四苦八苦です・・・

娘は友達の手話になれているのか?若いのか?

結構覚えていてびっくり・・・

まろぞうも負けずにがんばらなくては!!

手話にも広島弁みたいに地方で表現が違ったり

手話自体が新しくなって若者の手話みたなのも

あるんだそうです(*^-^)

奥が深そうですねheart04

手話をやると、目・手をすごく使うので

2時間の教室で結構ぐったりです・・・・

新しい世界を知ったなあ・・・って感じです。

« ご無沙汰しております・・・ | トップページ | 寒すぎ、運動会 »

全部見る」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しい事に色々挑戦してすごいなぁ~。私は今「秋の読者週間」に入ってます。まあチビチビ読むのでミステリー読んでも盛り上がりませんがね。

まろぞうも最近読書量が増えてきて東野圭吾をはしご読みしてます★
最近山崎豊子の「大地の子」を読んだんだけど
面白かった・・・
スケールの大きさに、どきどきしたり涙がでたり・・・
秋の夜長楽しみましょう・・・sign03

( ´∀`)私も習ってたんですが
離れるとダメですね。大半を忘れてしまい50音もアップアップです

始めたきっかけはまろぞうさんと一緒♪
ろう学校の近所だったので耳の聞こえない児童と
遊ぶ機会が多かったんです
小学生の時は友達に教えてもらい、
中学に入ってからサークルに所属し高校に
入るまで続けました

手と口を同時に発音するのって
ピアノの弾き語りをするより難しいですよね
すごーい脳が活性化されそう♪
頑張ってくださーい( ´∀`)

コメントありがとうございますsign03
ファイキンさんも、手話されてたんですね(゚ー゚)
ほんと、手と目と記憶力のフル回転で、ボケ防止になりそうです!!
まずは、50音を覚えて、質問ができるくらいにはなりたいです★

私も昔手話サークルに入っていました。
一時は、通訳もできるくらいに!と燃えてたんですが、
家庭の事情で通えなくなり、今ではすっかりご無沙汰・・・
使わないと忘れてしまいます。。。

是非頑張って続けてくださいね。

コメントありがとうございます★
チェリーさんも手話されてたんですねhappy01
また、時間ができたら、再開されてみてはどうでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/24048428

この記事へのトラックバック一覧です: 手話でコミュニケーション:

« ご無沙汰しております・・・ | トップページ | 寒すぎ、運動会 »