広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 愛媛旅行(その4) | トップページ | 箸に負けた・・・(T^T) »

2008年9月 7日 (日)

献血に行ってきました。

広島ブログ

今週はジム通いで

投稿がとどこおってましたdespair

また、今日からがんばりまっすpunch

まろぞうの父は町内の

献血の世話人をしております。

その父から献血に協力してくれっと

頼まれて、久々に献血に行ってきました。

いつぶりだろう・・?っと考えてみると

たしか、短大時代だったのかも・・・

もう、15年くらいまえですねcoldsweats01

以前は「献血手帳」ってあったんですけど、

現在はカード型になっているんだそうです。

Dscf1385

献血をすると、次回の献血可能日が

印字されます。

Dscf1391

あと、希望者には

血液の検査15項目(400ml)(200mlは7項目)の検査も

してくれて、後日葉書で郵送してくれます。

コレステロールや、γーGTPなど、

気になる数値も正常範囲だったので、

良かったです。

献血をすると、卵1パックと、ジュース、

絆創膏などがもらえましたhappy01

あと、一緒にもらった

パンフレットには

あなたの献血した血液その後どうなる?

っといったことが書いてあり、

副作用がないように、処理された後、

赤血球と血漿にわけて、

赤血球は冷蔵保存、血漿は冷凍保存されるそうです。

血漿は1年間保存できるそうですが

赤血球は「21日間」しか保存できないんだそうです

まろぞう、冷凍しとけば長い期間保存できるし

なんで、こんなにしょっちゅう献血献血っていうんだろうなあ・・

っと思っていたんですが、こんなに保存期間が短いなら

納得いきますよね・・・・

これからも、

ちょくちょく、献血していこうと

思ったまろぞうでした。

ちなみに、

献血ルームもみじ」も、本通りにあるので

遊びに行ったついでに、利用してみてはどうでしょうか?

献血には、いろいろな設問がありますので、

事前に調べていくといいかも、

(たとえば、輸血の経験がないことなど・・)

今日の血液の充足状況は

「O型」と「AB型」は足りてるそうです。

B型さん、A型さん、

血液型カテゴリーも

献血もがんばりましょうhappy01

« 愛媛旅行(その4) | トップページ | 箸に負けた・・・(T^T) »

全部見る」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その昔、ワタシ、献血マニアでしたww
それこそ短大時代なので13年?14年前?ですねぇ。通学で天王寺を通るんで、もっぱら天王寺の献血ルーム。懐かしい~。。
成分献血ばっかりしてたので、献血しながらお茶飲んでマンガ読んで・・・。休憩しにいってたようなもんです。
30回くらいしましたねえ(笑)

私、献血好きでよく行ってましたが最近は200mlを必要としてくれないので全然行ってません。
‘献血ルームもみじ’までは遠いし。
献血のために体重増やすのはいやだしsad

200mlも必要としてほしいですup

献血、ご苦労様です。
私の血は薄すぎるらしく、献血不可(泣)
私の分までヨロシクです♪

私も、献血が趣味だった時があって、今も、年に1、2度は、献血していますよ。40回献血してます。
最近は、400mlになって来ているので、なかなか回数できなくなりました。

成分献血は時間がかかるみたいですねえ・・・
30回とはすごい!!
まろぞうは短大の頃400ml献血でフラぁ・・typhoon
っとなったことがあってから
ずっとしてませんでしたが
なんだか「役に立てた」っと
うれしかったので、またやろうと思いますshine

いまは、400ml献血が主流みたいですねえ・・・
まろぞうが参加したときも男性の方が多かった様に思います。


うちの義理姉も比重不足で、献血できなかったそうです・・・
うちのダンナもだめらしいです・・・・
まろぞうが、その分までがんばらねばhappy01

40回とはすごいですねえsign03
まろぞうも、今回のことを良い機会に
献血ルームにも
行ってみたいと思いますnotes

私は20年以上貧血なので絶対無理なんですwobbly生理中はさらに貧血が悪化するので増血剤が手放せません・・sweat02
いい加減治そうと最近は食事で頑張ってますgood

貧血ですかあ・・・大変ですねえ・・bearing
まろぞうは生協のレバーのうま煮とか好きですけど、どうですかねえ?
妊娠中も大変だったのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/23562647

この記事へのトラックバック一覧です: 献血に行ってきました。:

« 愛媛旅行(その4) | トップページ | 箸に負けた・・・(T^T) »