広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 山口に行ってきましたその2 | トップページ | 食べ収め(:^へ^:) »

2008年10月15日 (水)

秋祭りの花うばい

三連休の疲れはもうとれましたか?

広島ブログ

きょうもぽちっとお願いしますup

さて、日曜日はまろぞうのだんな様の

実家の秋祭りでした。

廿日市の小さな集落なので

お店などは出ないんですが

くじ引きや餅まきなどもありますhappy01

ちょっとおもしろいのが「花奪い(花倒し)」というものです。

Dscf1483

写真のような飾りが棒の先についています。

これを、手が届くか届かないかの距離で

上下させて、飾りを取るというものです。

Dscf1486

この飾りの中には

扇子も一本入っていて

これをとると1万円shineのご祝儀がもらえるそうですdollar

この飾りを取ると、一年間その家に幸せが訪れるそうで

みんな必死で取りますsign03

地域によっていろんなお祭りがあるものですよねwink

« 山口に行ってきましたその2 | トップページ | 食べ収め(:^へ^:) »

全部見る」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

昔ながらのお祭りっていいですよね♪
しかし1万円のご祝儀ってなかなか太っ腹ですね!
たしかにみんな必死になりそうですね(笑)

私も餅まきとか必死で拾います(笑)
お餅が大好きなわけでもないのに、なんであんなに必死に頑張るのか自分でも分かりません(笑)
狩猟本能でしょうか(笑)

太っ腹なお祭りだね。
私も参加したいわ~

飾りって、町内の皆さんの手作りなんだろうね。
準備も大変そうだね。

こんにちは~。そのお祭りは、始めて聞きました。
一万円となると、やはりみんな必死になりますよね;
飾りも豪華ですね~^^

まろぞうの子供たちも
必死になって餅を
ひろいまくります!!
結構な数がばらまかれ、
鏡餅みたいなのもまかれるので
あたったら痛いです(;;;´Д`)ゝ
花奪いは男たちの戦場と化してます(笑)

たぶん、手作りです。
脈々と受け継がれてるんだろうね・・・
我が家も2本ほど飾りが取れたので
玄関に飾りましたflair
一万円のご祝儀は高校生らしき子が
ゲットしてましたよgood

まろぞうも、嫁に来て
初めて知った、お祭りです。
毎年、おっ!この人去年も
いたなあ・・っと思いながら
男たちの戦いを見てます(笑)
子供たちはくじ引きと餅拾いに
命かけてます( ̄ー+ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/24519992

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭りの花うばい:

« 山口に行ってきましたその2 | トップページ | 食べ収め(:^へ^:) »