広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 寒すぎ、運動会 | トップページ | こんなバーコード(^^) »

2008年10月 1日 (水)

かぼちゃ入りのお餅

広島ブログ

今日から10月、衣替えですね・・・

っと思ったら、暑いい・・・・( ̄○ ̄;)!

今日もぽちっとおねがいします!!

まろぞうの家のパン焼き機は

ナショナル(これからはパナソニックかしら?)

なんですが、パン焼き機能と共に

餅つき機能もついています。

久しぶりにおもちをついてみました。

そういえば、今日から市販のお餅も

値上がりするそうですね・・・coldsweats02

五合のもち米を洗って

パン焼き機の中で炊きます。

普通は「蒸す」んですけど、パン焼き機では

「炊く」構造になってます。

約50分後、ブザーが鳴ったら

10分間つけば出来上がりです。

結構手軽にできますhappy01

Dscf1423_2

あんこも、自分で作ると結構簡単ですよ。

何度が、お湯をゆでこぼしながら

小豆がやわらかくなったらお砂糖と塩を加えるだけです。

Dscf1424

このように丸めて準備しておきます。

今日は普通の白いお餅の他に

かぼちゃを入れたお餅も作ってみました。

かぼちゃの皮をむいてレンジでチンしてやわらかくした後、

もち米を炊くときに水を控えめにして

かぼちゃを一緒に入れて炊きます。

すると、かぼちゃの味はしないのですが

やわらかい、黄色の鮮やかなお餅ができます。

子供たちはお餅が大好きなので

あっという間になくなっちゃいましたが・・・

パン焼き機購入を考えている方は

こんなパン焼き機、いががですか?

普通のパン焼き機よりちょっとお値段が

高めですが、お餅も好きな方には

おススメしますgood

Dscf1425

« 寒すぎ、運動会 | トップページ | こんなバーコード(^^) »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

寄って頂きありがとーございます。
また寄ってください。
よろしくお願いしマース。

おいしそう!私もお餅大好きなんです♪

そして、パナソニックご愛用ありがとう☆
(by.関係者?)

家電品は、ナショナルの方がなじみが深い
と思うんだけどなぁ~・・・

家でお餅作るのもいいですね☆

コメントありがとうございます!!
子供さんも年が近いですね(*^-^)
また、ブログに遊びにきてくださいね★

ちえママさんもお餅好きなんですね★
少ない量なので
手軽にできるのでお勧めですよ★
一回で餡餅なら10個、平餅なら15個くらいはできるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/24176503

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ入りのお餅:

« 寒すぎ、運動会 | トップページ | こんなバーコード(^^) »