広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ゆず大根作りました(^^)

土曜日はとても寒かったけど、

今日は暖かかったですね

子供たちを外に追い出して

昼寝をしちゃったまろぞうですsleepy

広島ブログ

きょうもぽちっとしてねflair

さて、昨日実家に行って

お野菜をもらって来ました。

大根・にんじん・白菜・ねぎ・かぶなどなど・・・

あと頂き物のゆずも・・・

P1010050

ゆずと大根がそろったら

「ゆず大根」を作ることにしていますnotes

①大根の皮を剥き1センチくらいの太さに切ります。

P1010052

②塩を大匙1杯くらい振りかけて

しばらく置くと水が出てきます。

③ゆずの皮を(1個分くらい)

ほそ----く切り、ちょっと水洗いしておきます。

半分に切ったゆずを2.3個の果汁を絞ります。

④ゆずの果汁に砂糖大匙5杯くらい(甘目がすきならもっと)

 塩少々、はさみで細ーーーく切った昆布を加えます。

⑤水気を絞った大根に④の漬け汁を加えて冷蔵庫に・・・

P1010054

1日つけると出来上がりですshine

さくさくとした歯ざわりと、

甘いお味がおいすぃ~ですよhappy02

日持ちもするので、たくさん作って

毎日食べることもできます。

昆布がなかったら、昆布茶でもいいかもwink

2008年11月28日 (金)

手打ちうどん「太閤」でお昼♪

今日は午後から雨でしたね・・・

広島ブログ

きょうもぽちっとお願いします。

さて、きょうはまろぞう

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

子供たちには、インフルエンザの注射は

毎年受けさせてますが、

まろぞう自身は初めてだったりして…coldsweats01

仕事場の命令でイヤイヤながら

受けましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

予防接種で帰るのが遅くなったので

パート先の友達と、手打ちうどん「太閤」へ

ここの名物?が「おじやうどん」という物なんですwink

まろぞう「おじやうどん」って知らなかったんですが

うどんと一緒にご飯が入ってるうどんなんですよnoodle

知ってましたか??

鳥・牛・かに・味噌・キムチ・カレー(冬季限定牡蠣)があります。

価格は780円から880円でした。

まろぞうは「キムチおじやうどん」をチョイスflair

Image163

鉄なべで、アツアツです( ^ω^)おっおっおっ

「ホントだsign03ご飯入ってるsign03」っと

初物をいただいたのでしたψ(`∇´)ψ

そういえば、歳をとると、月日が過ぎるのが

早いといいますが、それは歳をとると、

「新しい」ものに出会うのが

少なくなるからなんだそうですよwink

まろぞうも新しいものに出会って

ちょっと時が過ぎるのが

遅くなったかなヾ(´ε`*)ゝ

2008年11月26日 (水)

サッカー始めました(^^)

週の真ん中水曜日

きょうもぽちっとお願いしますup

広島ブログ

まろぞうの息子は今小学2年生なのですが

とにかく、「自由人」なので、

今までなーーーんにも習い事というものを

しないできました。

娘は4つも習い事をしてるんですけどねsweat01

ご近所の同い年の女の子のお母さんから

「サッカー、体験してみない?」っと誘われました。

たぶん自由人の息子のこと

「いかーーーんsign03」っと

言うと思ったら意外や意外!!

「行ってみる・・・eye」っとの答え

まあ、やってみてやっぱり嫌だというかも・・・

っと思ったのですが、行かせて見たのでしたhappy01

夕方5時から6時半までの、1時間半

終わって迎えに行ってみると

目をきらきらさせながらshine

「俺、やるけえ!!」っと宣言!!

母としては、親も当番とかで大変なんかな・・っと

ちょっとドキドキしつつ・・・

でも、息子のやる気を信じてみようと・・・

早速、ソレイユでボールやらウエアやらsoccer

Image15500

サッカーを始めてよかったことがひとつ!!

ご飯をあんまり食べなかった息子が

すごく食べるようになりました(≧∇≦)

来月はイキナリ試合があるみたいです。

また、ブログネタが増えたかな・・・

っと思うことにしようっと・・・

2008年11月25日 (火)

宇品の「Ship」でランチ☆

三連休も終わって11月も

最後の週ですね

一年が早い!!

っと思う人も思わない人もぽちっと・・・

広島ブログ

さて、今日は、ママ友と一緒に

宇品のイタリアンのお店「Ship」にランチに行ってきました。

このお店は2回目・・・

宇品のコーナンの近くにあるんですが

こんなところにこんなお店が・・・・eyeって

感じのところにあります。

まろぞうはサラダランチ1350円(?)」をチョイスshine

結構大きなお皿に、生野菜が

たっぷりのグリーンサラダです。

水菜とかちょっと苦味のある感じの

大人のお味(^^)まろぞう好みです。

ドレッシングにスパイスが効いてました。

その後、自家製パンのガーリックトーストが出てきます。

メインのパスタは10種類くらいから選べます

(アーリオオーリオ(オイル)系・トマト系・クリーム系)

お友達は「シーフードのケッパーソース」

まろぞうは「サーモンのクリームソース」

これにドリンクをつけるとプラス200円です。

お味は美味しいですよぉ・・・・lovely

お店の中も清潔感があります。

お店の店員さんの立ち振る舞いもGOODですgood

帰るとき、シェフの人に「ごちそうさま!!」っというと

とってもうれしそうにされてました。

気さくな感じのシェフですねbleah

ふう・・・美味しかったあheart04

っと満足した後、

写真撮るの忘れたwobblyことに気づき・・・sweat02

写真などが見たい方は

コチラ→http://r.gnavi.co.jp/y117000/

お店は予約をしていったほうがいいと思います。

2008年11月24日 (月)

辛(しん)ラーメン

三連休の最終日

あいにくの雨ですね・・・rain

広島ブログ

ぽちっとねimpact

まろぞう家もついに!ストーブに点灯diamond

ストーブは、灯油代がかかると思うんですけど

ストーブの上で、煮物も出来るし

なんだかほっとできるような気がして

好きなんですよねぇ・・・confident

さて、まろぞうの家に近くに

韓国の商品を扱ったお店があります。

トッポギとかキムチとか韓国のお菓子

韓国スターのポスターとか・・・

BBクリームとか・・・(笑)

そこに充実しているのが、

インスタントラーメンですnoodle

Image15801

唐辛子系のラーメンが主ですが

辛くないものや、海鮮風、カレー味なんかも

あるんですよbleah

その中でも「辛(しん)ラーメン」は

結構、いろんなお店でも売られていて

ポピュラーですよねnotes

まろぞう、唐辛子系の辛さが好きなので

このラーメンも結構好きなんですheart04

お店の人(たぶん韓国人の方だと思います)に

このラーメンに溶き卵とスライスチーズを

乗せて食べるのが、若い人の中では

流行ってるのよーーっとの事。

まろぞうも早速チーズ乗せにして

食べてみました。

辛さがちょっとマイルドになるような・・・・

Image159

体も温まるし

ぜひ、一度お試しあれhappy01

2008年11月18日 (火)

か・・・勝てない・・・(:>o<:)

ああ、また月曜日・・・

1週間が過ぎるのがあっという間ですね

年賀状の準備はもうしてますか?

広島ブログ

今日もぽちっとお願いしますgood

さて、このブログを始めたとき

ブログのテンプレートをカビバラさんにしたところから

ブログ名を「カビバラブログ」にしたんですが

毎月、テンプレートを模様替えしてるので

最近、ブログを見られた人は

なんでカピバラ?って感じですよね・・・

んで、ブログパーツのカピバラさん時計をつけてみましたhappy02

あと、オセロも・・・

まろぞう、結構オセロは得意な方なんですが

かっ・・・勝てない・・・・(||li`ω゚∞)

はっきりいって

「くやしいですぅ( ゚皿゚)キーッ!!」

腕が鈍ったかな・・・

ムキになってやってると

「∑ヾ( ̄0 ̄;ノこんな時間!!」っと

あっという間に時間が過ぎてるのでした・・・sweat02

2008年11月16日 (日)

お好み焼きのあとで・・・

今日は、暖かい一日でしたね。

また、寒くなるみたいですね

風邪ひかないように気をつけないと

いけませんね・・・・

広島ブログ

さて、今日は、だんな様が仕事で

いなかったので

実家の母と、子供と4人で

お好み焼き「R」というお店に食べに行きました。

このお店のお好み焼きは

キャベツが太めです。

ソースも普通と激辛が選べます。

まろぞうは激辛ソースを頼んでみました。

うん!ピリッとしてて美味しい・・・happy01

Image15300

まろぞうは肉玉そばにしました。

 (確か?680円だったかな?)

生えびとか生イカが入る

スペシャル焼きは950円でした。

そういえば、

最近はお店に「ピリ辛麺」という

唐辛子を練りこんだ麺も売ってますよねbleah

まろぞうの息子は野菜が嫌いなのですが

広島風お好み焼きは、大好きなんですよhappy02

息子が幼稚園のとき

「おたふくソース」の、お好み焼きカーrvcarがやってきて

園庭でお好み焼きを焼いてくれて

食べさせてくださるイベントがあって

それが相当美味しかったようで

それから、家でもお好み焼きは

広島焼きがいい!!っと言うようになりました。

この「R」というお店は

子供たちのお気に入りですshine

なぜかというと

お好み焼きを食べた後

「綿菓子」がプレゼントしてもらえるんですよnotes

「子供だけ」ですけど・・・・(^-^;

Image15400

ILOVEお好み焼き┗(^o^)┛

広島っ子でよかったψ(`∇´)ψ

お好み焼き 「R」

 広島市東区温品7-18-4秀和ビル208

 電話082-280-4147

 お持ち帰りや、お好み焼き以外のおつまみメニューも有

(1階がBOOK OFFです)

2008年11月15日 (土)

秋鯖のたまねぎソース

 今日は暖かい一日でしたねhappy01

ストーブだそうかと悩みつつ・・・

でも、灯油が1300円になってました。

ちょっと値下げしましたねdown

広島ブログ

今日もぽちっとおねがいします。

今日はクッキングネタですrestaurant

メニューは「鯖のたまねぎソース」

生協さんのお惣菜であって

子供たちに好評だったので

味を思い出しながら作ってみました。

まず、たまねぎ1個を

泣きながらすりおろします。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

鯖は骨を除いて、一口大にそぎ切りにします。

① 野菜(今回は、しめじとインゲンにしてみました)を

フライパンでいためます。

Image154

②野菜に、8割がた火が通ったら

 フライパンから出しておきます。

③鯖に塩・こしょう・小麦粉をまぶして

 皮面から良い色になるように焼きます。

Image155

④再び野菜を戻し入れ

 すりおろした玉ねぎ・水1カップ

 しょうゆ・酢・砂糖(各大匙2くらい(テキトー))を

 加え煮込みます。

Image156

⑤味を見ながら、

 玉ねぎの甘みが出てきたら

 出来上がりですclock

 今回は水溶き片栗粉で

 とろみをつけてみたんですが

 とろみはなくても良いかな?って感じでした。

 秋鯖の美味しいこの時期

 お試しあれr(^ω^*)))

 mignon*marche’出店者募集中

 詳しくはコチラ→mignon*marche’

2008年11月13日 (木)

ヤードセールのお知らせと、mignon*marche’の日程変更!!

今日はとってもいいお天気でしたね

布団がフッカリして気持ちよさそうですhappy01

広島ブログ

今日もぽちっとお願いします!!

さて、今日はお知らせが二つφ(・ω・ )メモメモ

明日11月14日

府中町のビーハイブさんで

http://homepage3.nifty.com/shop-beehive/newpage21.html

ヤードセールが開催されますheart04

時間は10時から14時までです。

mignon*marche’<ミニヨン*マルシェ>の

kumatakunとFour-leaf cloverも参加してますnotes

お気軽に声をかけてください!!

まろぞうは明日は欠席sweat01

もうひとつお知らせ!!

先日からお知らせしてました

手作りマーケットmignon*marche’」の

日程と場所など変更させていただくことになりました!!

安芸区民文化センターの場所の関係で

来月の予定しか空いてなかったのですが

やはり、来月というのは、急すぎるので変更することになりました

 m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

12月16日で数人の方から出店のお問い合わせを

いただいていたのですが、私たちの未熟さで

ご迷惑をおかけしてしまいましたwobbly

そこで!!変更点ですが

○日程1月20日(火曜日)

○場所は海田町ひまわりプラザ・3階カルチャールーム

○食品の販売も可能(但し、保健所に届出要)

○ブース代が1,800円→1,500円にlovely

募集要項はこちらgood

<募集店舗>  10店舗

<場所>海田町ひまわりプラザ

     安芸郡海田町南つくも町11番16号

<日時> 1月20日(火曜日)

       10時会場 14時終了

<搬入・搬出時間>

       9:15分受付・搬入 14時30分搬出終了

<ブース代> 1,500円(お安くなりましたlovely

   ※場所決めは当日受付時にブース代と引き換えに

    くじを引いてもらって、決定します。

<その他>

 ①お釣りや商品を入れる袋をご用意ください。

 ②食品の販売は各ブースで保健所に届出をして、

   その書類の写しを受付時にご提出ください。

 ③テーブル1台無料貸し出しします

  (サイズ 縦180横60高さ70センチ)

 ④駐車場はございますが、数に限りがありますので

  1グループ1台でお願いします。

 お問い合わせ・質問はお気軽に

 http://kumata-clover.cocolog-nifty.com/blog/

 ☆mignon*marche’のブログです。

 こちらのメールフォームから、アクセスください。

 折り返し、ご連絡差し上げます。

 出店申し込みの締め切りは

 12月19日(金)までとさせていただきます。

2008年11月12日 (水)

インフルエンザの予防接種・今年は・・・

今日はお天気も良くて

気持ち良いですねshine

広島ブログ

今日もぽちっとお願いします。

11月に入ったということで、子供たちを

近くの内科にインフルエンザの

予防接種に連れて行って来ました。

予防接種、毎年大変なんです・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

確か、一昨年は、娘が予防接種してる隙に

息子が逃亡dashdash

玄関先まで逃げていってたところを

間一髪のところで、看護婦さんが捕獲sign03

去年は娘が、「嫌だぁあ・・・・」っと逃げ逃げして

先生に「もう、4年生だよねえ・・・┐(´-`)┌」っとあきれられ・・・

そして・・・今年は・・・

息子「ぜんぜん!いたくないしい( ̄ー+ ̄)」

娘「ちょっと痛かったけど、大丈夫だった・・・」

なぜか??

子供たちが大きくなったということもありますが・・・

dollarです・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

「泣かない!!逃げない!がんばれたら100円じゃsign03

子供たちの目がdollarの一言にキラリと輝きますeyeshine

っということで、今年は平和に予防接種が終わったのでした

チャンチャン・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

カワイイもんよね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

2008年11月11日 (火)

山の芋

なんだか、急に寒くなりましたね・・・

ストーブ出そうかなあ・・・

広島ブログ

今日もぽちっとお願いしますheart01

さて、今日は主人実家の

畑で取れた「山の芋」・・・

スーパーで売ってる「長芋」と違って

形もゴツゴツです(゚ー゚;

Image150

形もまちまちなので、掘るのも

一苦労なんだそうですcoldsweats01

アクも強いので、皮を剥いた後

酢水に5分以上はつけておきます。

すりおろすと、すごいネバリですsign03

Image151

すくうとすりおろした山芋が全部持ち上がる感じです。

酢を少し加え

すり鉢でなめらかになるまですりまぜて

卵・だし・しょうゆで伸ばします。

好みのとろみにしたら出来上がり・・・Image153

山の芋は娘の大好物(*^m^)

大喜びで食べてましたshine

長いもとはちょっと違った美味しさ・・・

お好み焼きに入れても美味しいですよbleah

すりおろして冷凍も出来ます。

ぜひ、一度おためしあれ!!

2008年11月10日 (月)

もうひとつ、ブログを立ち上げました!!

今日から月曜日・・・

気合を入れてがんばるぞお・・・

広島ブログ

今日もぽちっとお願いします!!

さて、まろぞう、

ハンドメイドママたちと

手作りマーケットをすることになったのですが

そのマーケット名が決まりました!!

mignon*marche′(ミニヨン*マルシェ

意味は「ミニヨン」が「かわいい」

「マルシェ」は「市場」という意味です。

いろんなテイストのお店が集まって、

楽しい一日を過ごせたらと思っています。

そこで!!

新しく、専用ブログを立ち上げました。

こちらのブログで、イベントの情報や

作品紹介、こぼれ話など、

お伝えしていきたいと思っています。

「カピバラブログ」同様

かわいがってやってくださいwink

USLはこちら→「http://kumata-clover.cocolog-nifty.com/blog/

引き続き、出店者を大募集中です!!

こちらのブログのメールフォームで

どしどしお申し込みください!!

2008年11月 7日 (金)

手作りマーケットの出店者

shine今日は広島は雨ですね

広島ブログ

きょうもぽちっとお願いします。

さて、募集中の手作りマーケットの出店者のご紹介new

ブログ「ほっとする毎日」fabric*BLUE(ファブリック*ブルー)

*BULEさんが出店してくださることに

なりました(*^-^)

わーーーい!わーーーいですshine

また出店者の方が決まりましたらご紹介していこうと

思っています。

まだまだ出店の方募集しております。

お問い合わせなどもぜひ!!お気軽に

およせください!!

詳しくはコチラ→手作りマーケット

2008年11月 4日 (火)

花の想い出

三連休明けの一日はなんだか

ダルーイまろぞうです。

今日もぽちっとお願いします☆

広島ブログ

11月3日の手作りマーケット

出店者募集しております!!

くわしくはコチラ→ 手作りマーケット

さて、昨日はまろぞうの実家に行ってきました。

白菜やらサトイモやら、サツマイモ、ブロッコリーも

収穫してきました。

そして畑に咲く花たちも・・・

父がまろぞうの娘に

「今頃の子は学校に花もって行かんのかあ?」

「もっていくよーーー」

「おう!おう!もって帰れや!!」っと・・・

そういえば、まろぞうが、幼稚園生や小学生のころ

母が、畑で咲いた花を、よく持たせてくれてました。

先生が「あら!!ありがとう!!」っと喜んでくれるのをみて、

なんだか子供ながらに誇らしかったのを覚えていますhappy01

娘も学校から帰ると

「すごい喜ばれてねーー!!

隣のクラスにまで分けてあげたんだって!」

っと喜んで報告してくれました。

すぐに、「じいちゃんに電話しよう」と電話してくれました。

電話の向こうの父のうれしそうな顔が目に浮かびますshine

家用にも持ち帰った花を飾り

そんな想い出を思い出した一日でした・・・bud

Dscf1584

2008年11月 3日 (月)

手作りマーケット 出店者 大募集!!!

今日は三連休の最終日

ちょっと寒かったですね

広島ブログ

今日もぽちっとお願いします!!

さて、まろぞうのお友達に

ハンドメイド好きな人がいまして、

府中町のビーハイブさんで、ヤードセールなどに

出店させてもらったりしてるんですが

今回、安芸区民文化センターにて、

自分たちで、初めて!!

手作りマーケットを主催してみようではないか!

っという話になりました。

んで、ブログをやっているまろぞうに

記事にしてもらえないかな?っということで

今回の大募集の投稿となりました。

日時  12月16日火曜日 雨天決行

場所  安芸区民文化センター

     http://www.cf.city.hiroshima.jp/aki-cs/info/map.html

 (↑区民センターへのマップ(JR海田市駅より徒歩5分)

  1階ギャラリー(室内なので暖かいですよぉhappy01

開催時間 10:00~14:00

搬入時間 9:15~

搬出時間 14:00~14:30

販売内容 手作り品(トール・木工・布小物・キット商品などなど)

     ※食品の販売はお断りさせていただきます。

募集店舗数 20店 (先着順)

販売ブース 2m×2m

使用料 1ブース 1,800円

      ☆ブースの場所決定は、当日受付時、

      ブース代と引き換えにクジを引いてもらって

      決定します。

応募締め切り 

  11月21日金曜日 15時まで

その他 ☆つり銭や商品を入れる袋などご用意ください

     ☆テーブルの貸し出しはありますが、数に限りがありますので

      公共交通機関をご利用の方を先着で優先とさせていただきます。

      テーブルサイズ:たて180・よこ60・高さ70センチ

     ☆駐車場はありますが、数に限りがありますので

      出来るだけ1グループ1台でお願いします。

申し込みアドレス(問い合わせもお気軽にどうぞ)

  kumataandclover@nifmail.jp

    専用ブログhttp://kumata-clover.cocolog-nifty.com/blog/      

      申し込み受付:まろぞうまでお願いします。

   ☆お問い合わせ・申し込みの方のアドレス等の個人情報は

     他の目的に使用することは一切ありません。

主催:kumatakun

    four-leaf cloverclover

当日はまろぞうも微力ながらお手伝いにまいります!!

なにぶん初めてなので、不手際もあるかとは思いますが

ぜひ!!広島ブログのハンドメイドブロガーの方

ブロガー以外の方も!!ぜひ、ご参加くださいshine

2008年11月 2日 (日)

テレビを観ない生活

三連休の中日、

今日は免許の書換えに行ってきましたrvcar

まろぞう、やっとゴールドドライバーにcrown

広島ブログ

今日もぽちっとお願いします。

さて、まろぞうの子供たち

学校の健康診断で視力検査に

要治療hospitalの紙をもらって帰ってきましたsad

お姉ちゃんのほうは、4年生のときから

授業中、メガネになっていたのですが

今回は息子も・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

でも、参観日に行っても

メガネをかけてる子結構多いですね・・・

母も父も近眼なので

遺伝的要素もあるとのことですが

やはりsign03

テレビの観過ぎではないかと・・・catface

そこで、1週間前から

テレビを出来るだけ観ない生活を

始めてみました。

でも、やっぱりどうしても観たい番組もあるだろうから

二人で一日1時間までという決まりにしました。

子供たちもすぐに、ブーブー(# ̄З ̄)

いうかなあと思ったんですが

案外大丈夫みたいで

二人で朝からテレビ欄を観ながら

今日見る番組を相談して決めています。

テレビってなくてはならないもの・・・って

決め付けてたのは

まろぞう自身だったのかも・・・

テレビを観ないので、

二人でボードゲームをしたり

家族でしゃべる時間が増えたり・・・

やることないから宿題やって

寝ようーーっと早寝に・・・(-.-)zZ

結構いいことが多いかも・・・

でも、世間の話題にちょっと遅れたのか

泰葉が大変な事になってるのに

気づくのが遅かったりして(;´▽`A``

2008年11月 1日 (土)

ダイソンとマキタの掃除機

今日は良いお天気になりましたね

布団がふかふかになりましたhappy02

広島ブログ

さて、まろぞう、お掃除が苦手です(;´▽`A``

花粉症の家族もいないし、

ホコリとかにも鈍感な、家族なので・・・(* ̄ー ̄*)

それがいけないんでしょうけど・・・

以前、サイクロン式の掃除機を使っていたんですが

吸い込みが悪くて、不満足で、買い換えたのが

マキタのスティッククリーナーnotes

Dscf1533

このクリーナー、コンパクトで、

部屋の隅に立てておいて

ひょいっと使える働き者なんです。

このスティッククリーナーが

充電できなくなって、

「吸引力が最後まで変わらない・・・」っていう

ダイソンshineに買い換えたわけです☆

ダイソンはサイクロン式ですが

吸引力が落ちることはない感じです。

Dscf1495

まろぞうの、使用感としては

かなり音は大きいけど、

ホコリと小さな粉塵のようなものが

しっかり取れていると思います。

写真のように

コンパクトに収納することも出来ますが

いちいち出すのがちょっと面倒・・・sweat01

っという・・・

ものぐさなまろぞうの、

使い方としては、平日はマキタで

すいすいと軽く掃除をするdash

週末は、ダイソンで、隅々まで丁寧掃除っていうのが

一番いいかなあ・・・という結論に達しました。

マキタも、もう一度リピート買いしようかなあ・・・・

っと思っています。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »