広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« もうひとつ、ブログを立ち上げました!! | トップページ | インフルエンザの予防接種・今年は・・・ »

2008年11月11日 (火)

山の芋

なんだか、急に寒くなりましたね・・・

ストーブ出そうかなあ・・・

広島ブログ

今日もぽちっとお願いしますheart01

さて、今日は主人実家の

畑で取れた「山の芋」・・・

スーパーで売ってる「長芋」と違って

形もゴツゴツです(゚ー゚;

Image150

形もまちまちなので、掘るのも

一苦労なんだそうですcoldsweats01

アクも強いので、皮を剥いた後

酢水に5分以上はつけておきます。

すりおろすと、すごいネバリですsign03

Image151

すくうとすりおろした山芋が全部持ち上がる感じです。

酢を少し加え

すり鉢でなめらかになるまですりまぜて

卵・だし・しょうゆで伸ばします。

好みのとろみにしたら出来上がり・・・Image153

山の芋は娘の大好物(*^m^)

大喜びで食べてましたshine

長いもとはちょっと違った美味しさ・・・

お好み焼きに入れても美味しいですよbleah

すりおろして冷凍も出来ます。

ぜひ、一度おためしあれ!!

« もうひとつ、ブログを立ち上げました!! | トップページ | インフルエンザの予防接種・今年は・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

わぁ~おいしそうな山の芋ですね~☆

私の大好物なんです!でも、かわいそうに
娘は珍しい「山芋アレルギー」で、食べると
顔とかが腫れてしまうんです・・

だから、うちではあんまり食卓にでません。。

でも、お好みとかたこ焼きの粉に入れても
おいしいし、麦ごはんにも最高ですよね!

私も、元気つける為に食べてみようっと☆
(マーケットの件、また教えてね~☆)

昨日、山の芋を食べたせいか?気のせいか?
なんだか今日はちょっと元気なような(笑)
ちえママさんもぜひ、精力つけてください!!
山芋もアレルギーがあるんですねwobbly
まろぞうも、皮を剥いたりするのは手がかゆくなるので、一苦労ですsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/25241749

この記事へのトラックバック一覧です: 山の芋:

« もうひとつ、ブログを立ち上げました!! | トップページ | インフルエンザの予防接種・今年は・・・ »