広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

なる瞬間!!

今日は久しぶりのおてんきでしたねsun

洗濯物が乾いたーーー!

きゃっほう(*^ω^*)ノ彡

さて、まろぞう、料理してる時

好きな瞬間があります。

例えば・・・・・

Image228

「ポンポンポン・・・・・」

Image229

「しゅうまい」になる瞬間shine

Image260

「ぱらぱらぱら・・・」

Image262

「きんぴら」になる瞬間・・・・shine

自分のイメージの料理に「なる瞬間」って

ちょっとうれしくないですか?

あと、思い通りの焼き色がついた瞬間・・・・

Image263

味が一発で決まった瞬間とか・・・

毎日の料理って、

同じことの繰り返しだし、

消えてなくなっちゃうし・・・・

だけど、料理って

クリエイテイブな世界だなあ・・・って

思っちゃうんですよねwink

2009年2月25日 (水)

リストランテマリオでランチ♪

朝は雨降りで、嫌ですねえ・・・

洗濯物が乾かないよお・・・

こんなときには美味しいものを・・・restaurant

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、今日は職場のお友達とランチ♪

しかし・・・お目当てのお店が、お休みだったので(;д;)

平和公園の近くの「リストランテマリオ」へ・・・・

マリオグループの中で、平和公園の近くのお店は

行ったことなかったので・・・

時間は2時前・・・ランチの時間は2時半までだったので、

聞いてみると「どうぞぉ(o・ω・)ノ))」っと言ってもらえましたhappy01

2階の席に案内してもらって

パスタランチ1180円を注文restaurant

(ランチは3種類1180・1680・2280円)

まずサラダです。

Image252

次はパスタです。

(10種類くらいの中から選べます。1種類は日替わりパスタ)

まろぞうは「モッツアレラチーズとベーコンのトマトソース」

モッツアレラ好きなので・・・・☆

Image255

お友達は「きのこと季節の野菜のパスタ」

野菜がいっぱいでおいしそう・・・♪

Image254

パンはマリオのパン屋さんのものだそうです。

Image253

デザートは4種類の、ケーキからチョイス

まろぞうはガトーショコラ

Image257

濃厚で美味しい・・・・heart04

お友達は、フルーツのタルト

Image256

飲み物は、コーヒー・紅茶・エスプレッソから選べます。

このお店は、フロアスタッフ~♪が、良い感じです。

お手洗いの場所なども、「ご案内します」っと

連れて行ってくれたり・・・・

写真撮っても良いですか?っと聞くと

「モチロンよろこんで・・・」っと受け答えてくれましたshine

あと、円高差益の関係で現在ランチが

1,300円downwardright1,180円になってるだそうですhappy02

なんでも値上がりのこのご時勢に

ちょっとうれしいですねnotes

RISTORANTE MARIO

広島市中区中島町4-11

電話082-248-4956

(フリーダイヤル0120-30-4956)

ランチ11:30~2:30

ディナー5:00~11:30

土日は終日営業

http://www.sanmario.com/index.htm

Image258

2009年2月21日 (土)

せいれーーーーつ!!

先日、だんな様の恩師から

蜜柑が届きました。

Image248

左から伊予柑・ネーブル・八朔です。

(蜜柑三兄弟みたいですねhappy01

箱の中にわざわざ

「上の段は伊予柑です。下の段が八朔とネーブルです。」

っと・・・メモが・・・

さずが、先生だなあ・・っと、

うれしい気持ちになりますconfident

さて、まろぞうの蜜柑の食べ方ですが

こうですsign03

Image247

皮をすべて剥いて

せいれーーーーつ!!

そしておもむろに食べる・・・・ψ(`∇´)ψ

剥いている途中

だんな様に、「なにしよるん?」

ひょいぱくっ!!っと食べられて

\(*`∧´)/プキーーーっと

怒るまろぞうは大人気ないですか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2009年2月17日 (火)

海老しかないなあ・・・

春うららだった週末はどこへ???

雪がボッサボッサふってましたねbearing

でも、節分を過ぎると雪は積もらないんだそうですよsnow

あー寒かったsnow

まろぞう、先週の火曜日に買い物に行ってから、

ぜんぜん買い物に行っていなかったんです。

冷蔵庫をのぞいたら、海老しかない・・・・

しかも10匹くらいしかない・・・・

うーーーーーんっと悩んだ末・・・

これがあった!!っと出したのがこれ

Image238

生春巻きセット・・・・(50%オフ( ̄ー+ ̄))

ライスペーパー10枚と

春雨とスイートチリソースが

セットになってます。

Image237

海老を茹でて・・・・

さあ!巻くぞお・・・・っと

思ってたら

娘が「やりたい!!!」っと

しゃしゃり出てきたので

全部巻かれました・・・・

まろぞう、不完全燃焼です(# ̄З ̄)

巻き巻きしたかったなあ・・・・(´~`)。゜○

Image245

まあ、よしとするか・・・happy02

何日買い物に行かずに

すごせるか・・・

ついつい自分と勝負してしまう、

まろぞうでしたψ(`∇´)ψ

2009年2月15日 (日)

マイ包丁(^^)

昨日、今日と暖かかったですが

また、明日からぐっと冷え込むそうですよsnowsnowsnow

さて、皆さんはどんな包丁を使ってますか?

まろぞうは、小さいペティナイフと

この包丁を使っています。

Image235

なんの変哲もない

普通の包丁なんですが

これが良く切れるんです。

まろぞうの母も愛用していて

母からのプレゼントされ使っていますshine

なんでも、広島の方の作られた包丁

なんだそうです。

名前なども入ってないので

詳しいことはわからないんですが、

名品な気がします(* ̄ー ̄*)

(っといっても高級品ではないそうですが)

あんまり研がないのに・・・・coldsweats01

毎日毎日良く働いてくれます。

もう10年くらい使ってるかもしれません。

今日は柄の部分をImage236

だんな様のお父さんに変えてもらって

ついでに研いでもらいました。

柄の部分は、ホームセンターなどで

売っています。

まろぞうのお料理の強い味方ですsmile

一生使い続けたいなあ・・・・

まろぞう、変則左利きなので

(鉛筆・はさみ・箸は右利き、それ以外は左利き)

包丁は左手なんです。

だから、見てる人には

こわ!!って言われるんですけどね( ´艸`)プププ

2009年2月12日 (木)

ネズミにはたまりません(≧m≦)♪

こんにちは☆

一日一日春が近づいてきてますねえ・・・・

さて、まろぞう、気になってたものがありまして・・・

Image226

グリコから発売されてる

「Cheeza」(チーザ)

まるで、チーズをカリカリに焼いたような・・・

っという、フレーズの、クラッカーです。

カマンベール味とチェダーチーズ味があるんですが

まろぞう的には、断然チェダーでしたhappy01

Image227

形も、ジェリーが喜びそうな

感じですψ(`∇´)ψ

乳製品好きな、まろぞう、結構はまりそう・・・・happy02

2009年2月11日 (水)

娘のチョコクッキー* THE 忍耐

今日は、布団を干して

図書館に行っていたら

雨がポツポツ・・・

ι(´Д`υ)アセアセでした・・・・

さて、今日は祝日なので、

娘が「バレンタインデーも

近いし、何かつくりたい!!」っと

言います。

去年も友チョコを(トリュフチョコ)作ったので

今年はクッキーを・・・heart04

今年は娘に全部やらせてみようと

思い、材料を冷蔵庫から出したら

後は、すべてやらせてみることにしましたpunch

まず、計量・・・・

レシピを読んで・・・

オーブンの余熱・・・・

電動ミキサーのコンセントをいれて・・・

この時点で30分以上は過ぎていたかなsweat02

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Image223

まぜまぜ・・・・

なんとか、形になってきました。

Image224

天板に並べて・・・・

これが、また

スプーンで・・・・

いちまーーーーーい

いちまーーーーーい

ここで、さらに30分経過・・・・( ̄ー+ ̄)

焼きあがったクッキーを袋つめして・・・

20枚のクッキーを焼くのに

2時間くらいかかったんじゃないかな?

まあ、娘が初めて、

最初から最後まで作ったクッキーですhappy01

母は忍耐の一文字ではありますが・・・

ほとんど、手も口も出さずに出来上がりました。

娘の成長を見た一日でした(*^-^)

Image225

なかなか、美味しそうですねshine

で・・・お母さんにはくれないの???

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2009年2月 7日 (土)

大丈夫!?ザリガニ君!!!

こんにちは(^^)

今日はお天気もよくて、

久しぶりにお布団を干してますsun

さて、今朝我が家のペットの

ザリガニ君(えび太郎1号・2号)の

水槽を見てみると・・

Image214

げげげ∑(゚∇゚|||)

ひっくり返ってる!!

死んだか???

っとビビッていたら

脱皮でした・・・・Σ(;・∀・)

何でこんな時期に脱皮したんでしょうねえ・・・?

でも、写真にもあるとおり、

ザリガニ君の脱皮は

まさに「生命の神秘!!」って

感じなんですw(゚o゚)w

足の一本、一本まで・・・

きれーーーいにコピーを

とったかのように抜け殻に

なっていますhappy02

そして一回り大きくなった

えび太郎2号は

Image213

なんかくれくれーーーsign03」っと

猛アピールしているのでしたcoldsweats01

ちなみに脱皮した皮は

そのままにしておくと

ボリボリと食べてしまいます。

カルシウムあるのかしら??

2009年2月 5日 (木)

赤ねぎ、食べてみました♪

今週は毎日ジムに行っているせいか

毎日早く寝ちゃってるまろぞうです・・・sleepy

さて、まろぞうの父は

畑で野菜を作ってくれているのですが

今年の冬は「赤ねぎ」というねぎを

作ってくれました。

Image20100

このねぎは、根元のほうが

赤くて、生ではすごく辛いそうですが、

火を通すととても甘くなるねぎなんだそうです。

お鍋とかにもよさそうですねshine

父の新作野菜、どうやってたべてみようかな?

っと思ったんですが、

ねぎを適当な長さに切って

豚肉で巻いてみました。

Image202

少し、小麦粉を振って

巻き目を下にして

フライパンで焼きます。

焼けてきたら、

みりん、しょうゆ、砂糖で絡めます。

Image203

なかなか、良い照りがでましたねheart04

少ないお肉でsmileボリュームがでますよ・・・

お試しあれwink

2009年2月 4日 (水)

街中にこんな鳥が・・・

今日は立春だそうですねhappy01

結構昼間は暖かかかったですねshine

最近、職場の近くの植え込みが

とってもいい香りがするなあ・・っと

思っていたんですが

椿がきれいに咲いていました。

Image21001

今朝、その椿に

メジロがとまっていたんですよchick

おおーーーこんな山もない

街中に、メジロがいるとは・・・

っとびっくりしました。

写真を撮ろうと思ったんですが、

すばしっこくて、取れなかったので

パソコンの素材から・・・

Ss200901150747496675

きれいな緑色で

目の周りの白い縁取り・・・

カワイイなあ・・・lovely

っと、心がほっこりした

朝でした・・・

2009年2月 2日 (月)

インド料理 「ボンベイ」でカレーランチ☆

今日は一日暖かかったですねhappy01

学校の旗振り当番だったので、

ほっとしました(゚▽゚*)

なんでも、明日は雨?みたいですよsprinkle

さて、今日はちょっと前に行った

宇品のインドカレー屋さん「ボンベイ」のご紹介ですrestaurant

久しぶりのランチのブログですねえ・・・heart04

まろぞうはカレーCランチ(980円)をチョイス

チキン・シーフード・サグチキン・ポーク・・野菜の

カレーの中から選びます。

ドリンクは10種類くらいありました。

まずはサラダ

Image183

そのつぎはナントカという

おせんべいみたいなもの・・・・

Image184 名前忘れましたcoldsweats01

ちょっと香辛料が利いていて

パリパリしてます。

トマトのスープ

Image185 甘みがあって

美味しかったですよheart04

カレーとナンですψ(`∇´)ψ

Image186 ナンは焼きたてで

出てきますgood

Image187

写真の上側のほうは

サグチキン(ほうれん草入り)

手前はチキンカレーですwink

Image189 まろぞうはシーフードをチョイス☆

辛さですが、上から2番目の辛さに(確か辛口)

しましたが、そんなに辛くないので

辛いのが好きな人は大辛でも大丈夫と思います。

飲み物はチャイにしたんですが

普通のミルクティーっぽかったかな(笑)

宇品郵便局から徒歩5分くらいで

1階部分が駐車場2.3台分位停められると思います。

お持ち帰りなども出来るみたいですwink

インド料理 ボンベイ

082-256-4126

営業時間

ランチ11:00~15:00

ディナー 17:00~22:00

月曜日がお休みです。

2009年2月 1日 (日)

お菓子教室に参加してきました♪

昨日、今日と風がすごかったですねtyphoon

さぶうう・・・・・((・(ェ)・;))

春が待ち遠しい今日この頃です。

さて、土曜日に

娘と一緒に

スパーク&日清フーズのイベント

「バレンタインのクッキー&ケーキ教室」に

参加してきました。

懸賞で親子ペアで当たったんですよhappy02

Image210

ケーキはチョコレートのブラウニーに

チョコレートのガナッシュクリームが

がたっぷりかかっていますheart04

このケーキはほとんど娘が

飾り付けをしたんですよwink

なかなか上手ですねwink

まろぞうも、バターの練り具合とか

ガナッシュクリームの作り方など

とっても参考になりましたeye

クッキーは

Image21000_2

日清製粉のクッキーミックスを使用happy01

(協賛ですもんねsmile

初めてミックス粉を使ってみましたが

子供が、思いっきりこね回しても

大丈夫なので

(普通はこね回すのは良くないみたい)

小さな子供と一緒に作るには

お手軽~notesな感じでしたよhappy01

材料も卵とバターを準備するだけでいいので・・・

皆で型で抜いたり、

ピザカッターでナミナミに切ったりして

焼いた後、

カラフルなアイシングで

文字を書いたりしました。

まろぞうは、お菓子作りは

すきなのですが、

習ったことはないので

プロの方の、やり方を見たりして、

勉強になりましたhappy01

もうすぐ

バレンタインですねえ・・・・

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »