広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

友達来訪♪でおもてなし・・・

すっかり半そで生活だったまろぞうも

また長袖を引っ張り出しました・・・・

さむぅ・・・・

さて、昨日は大学時代の悪友dash

友達が遊びに来てくれました。

お昼ごはん何にしよう・・・・

本日のメニュー

野菜サラダ

Dscf1722

エリンギとベーコンのアンチョビパスタ

Dscf1723

ドリアンのパン&カマンベールチーズ

Dscf1721

真鯛のカルパッチョ

Dscf1724

鴨ロースでしたshine

鴨ロースってなんか「ごちそう感」があるわりに

結構簡単なのでオススメですwink

レシピですが・・・

合鴨肉に縦に切り目を入れます。

(1センチ間隔くらいかな?)

フライパンを温め

Dscf1719

皮目から焼き付けます。

このときハンパないくらい脂がでますので

キッチンペーパーで吸い取りつつ

中火でじっくり焼きます。

裏面も焼いたらざるに揚げてお湯をかけます。

フライパンの脂を軽くふき取り、

赤ワイン・しょうゆをカップ各1/3・

みりん大3をいれ鴨肉をもどし、

落とし蓋をして5分くらい煮ます。

鴨肉を取り出し、アルミ箔で包み

10分ほど休ませます。

その後、煮汁と一緒にタッパーに入れて

冷蔵庫へ・・・

あらかじめ、作っておくことが出来るので

朝バタバタしなくて済みますよwink

Dscf1720

あと、美味しいパン屋さんのパンは

話題作りにもピッタリですnotes

ドリアンのパン

石窯のにおいがして美味しかったですよheart04

2009年4月23日 (木)

記念日なのでキャラメルガトー♪

今日は4月23日・・・・

まろぞう・・・

結婚記念日ですhappy02

95年に結婚したので、

今年で15年目・・・

なんだか、早かったなあ・・・

結婚するまで

お料理はほとんどしたこと無くて

ご飯を作るのに2時間くらいかかったり、

アイロンも1時間くらいかかってたなあ・・・(=´Д`=)ゞ

うちのだんな様は

何~にも言わない人で

まろぞうが

何時間かかって料理をしようが

手伝うことも無く

空気のように待っていてくれましたヽ(´▽`)/

こんなまろぞうでも

何とか14年も結婚生活を送れたのは

家族や、両親の温かい目が

あったからだと思います。

ご近所さんにも恵まれ、

子育てに悩んだときも、助けてもらいましたcrying

子供達も、今ではまろぞうを支えてくれてますwink

案外「ぐうたら母ちゃん」のほうが

こども達は頑張っちゃうのかもしれないですね(* ̄ー ̄*)

だんなさまに感謝をこめて

ハンバーグに「ハート」付けてみましたheart04

Dscf1713

あと、キャラメルガトーも作ってみました。

①チョコレート120グラム、

バター120グラムを湯せんで溶かしておきます

Dscf1689

②別のボウルに卵4個砂糖(きび砂糖)85グラムを

モッタリするまであわ立てます。

Dscf1691

薄力粉40グラムをゴムベラで混ぜ込みます。

③小鍋にグラニュー糖 70グラムと生クリーム100ccを入れて

 ゆすりながら、キャラメル色になるまで煮ます。

④ ①のチョコレートのボウルにキャラメルソースを加え、

  ②の生地を少し入れてなじませ、

  ②の生地のほうに、すべて合わせます。

⑤18センチのケーキ型に流しいれ

 170度のオーブンで40分焼きます。

Dscf1694

出来上がり・・・・ψ(`∇´)ψ

Dscf1712

余った生クリームを

あわ立てて、添えると美味しそうでしょlovely

お味は

うん!美味しかったのですが

チョコの味がちょっと強かったので

また、再チャレンジするつもりですgood

15年目のまろぞう家も

よろしくおねがいいたしまする・・・・(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

2009年4月19日 (日)

道の駅「湖畔の里福富」と「たかみや湯の森」へ♪

sun今日は良いお天気sun

最近、まろぞう家はどこにも行ってないことだし

ちょっとお出かけ・・・っということで、しゅっぱーーつrvcar

まずは福富にある「カドーレ」というミニ牧場へ 

HPはコチラをクリック→

ここでは、ジェラート・軽食(ピザとか)・レストランがあります。

Image311

まろぞう一家は10時のおやつにジェラートsnow

Image312

左から、搾りたてミルク・ショコラ・

イチゴミルク(期間限定)・クッキークリームですheart04

まろぞうは、イチゴミルクでしたが、

あっさりしていてイチゴのツブツブが良い感じhappy02

ここには、牛・ロバ・ヤギ・ウサギ・ミニ豚がいました。

牛には干草(50円)をやることが出来ます。

牛がすごい至近距離で「べろーーーーん」っと

くるので結構面白いですよbleah

Image322_2

息子は、最初は怖がってましたが

今日の中で一番楽しかったみたいですshine

ジェラートも食べてこの後は

道の駅「湖畔の里福富」を目指して出発sign03 

HPはコチラ→

この道の駅は去年オープンしたので

すごい人sign01sign01sign03でした。

ここには大型遊具があるので

小さな子供さんがいる人は

オススメかなwink

Image325

敷物とか椅子を持っていかれるといいかも・・・

ご飯を食べるところも結構混雑しているので

お弁当を持っていっても良いかも・・・っと思います。

あと、ココには「カントリーグレイン」のパンもありますsign03

「粉挽きパン舎 まるごと」 HPはコチラ→

天然酵母のパンは、固くて、ずっしり・・・のイメージでしたが

全粒粉の良い香りと、ふんわりした食感はψ(`∇´)ψ

Image329

「セサミパン」 これは道の駅でもぐもぐ・・・・

Image331_2

「くるみパン」

Image332

「オレンジピール入りパン」

道の駅を出て、

まろぞう家が大好きな、温泉へspa

50分ほどで「たかみや 湯の森」へ行きました。

HPはコチラ→

Image330

お風呂は、室内に2種類、露天2種類でした。

「酒風呂」があると聞いて期待していたんですが

今日は「男湯」のほうだったみたい・・・weep

でも「炭酸湯」っていうのが気持ちよかったですよwink

2009年4月18日 (土)

すっぱい季節になりますねえ・・・・

おはようございますhappy01

今日はよいお天気sun

春爛漫ですねえ・・・・cherryblossom

皆さんお出かけでしょうか?

さて、昨日はまろぞうのこどもたちは遠足でしたnotes

朝はちょっと曇っていたけど

よいお天気になりました。

娘は6年生なので1年生を連れて近くの公園

息子は3年生なので府中町の公園に行ったそうです。

その日のお弁当はこちら・・・

Dscf1655

まろぞう家の遠足の日の定番は

から揚げ、ポテト、卵焼きかな?

娘・・おむすび4個って・・・・sweat02

おむすびの中身は

大体これです・・・

Dscf1660

「梅干ψ(`∇´)ψ」

見ただけで、すっぱくなりました・・・catface

この梅干は去年母の指導の元

まろぞうが初めて漬けた

梅干なんですよ(* ̄ー ̄*)

(干さないので正確には梅漬けというらしいですけど)

我ながら、美味しそうな色にあがったなあっと

ご満悦・・・(*^.^*)

材料も塩・梅・赤しその3つのみ・・・

シンプルながら、先人の知恵・・・

すごいなあ・・・っとつくづく感じますconfident

ことしも、もうすぐ梅仕事の季節です・・・

また漬けるときは、記事にしちゃおうっと・・・

2009年4月15日 (水)

春のたけのこ

昨日の雨はすごかったですね・・・

電車がすごい混雑で3本くらい乗り逃してしまって

危うく遅刻になりそうでした(;´▽`A``

さて、土曜日にだんなさまの実家から

「たけのこ、生えとるでぃ」っとtelephoneがありました

たけのこは、とらないと「竹林」になってしまうので

ほっとくわけにはいかないんですよねsweat01

たけのこは斜面に生えていたり

掘るのにコツがいるし、意外に重労働・・・

だんなさまのお父さんも高齢になってきたので

たけのこ堀りはだんなさまのお仕事です。

今回は出始めだったので、3本収穫notes

Dscf1630

まろぞうはたけのこの頭を斜めに切って

Dscf1631

皮を剥いて、米ぬかと唐辛子を入れて茹でます。

茹でた後は、ボウルに水を張って

冷蔵庫に入れておくと1週間くらい大丈夫ですよwink

早速、

チンジャオロース

Dscf1637

たけのこ率高め( ̄▽ ̄)

たけのこご飯

Dscf1644

にしてみました。

たけのこご飯をするときは

もち米を少し入れることと

Dscf1640

貝柱の缶詰を入れるのが

まろぞう流ですhappy01

春をいただく幸せですねshine

2009年4月13日 (月)

息子の告白

今日は暑いくらいですねえ・・・

でも、明日は雨になるみたいです・・・rain

久しぶりにtrain通勤になるかな?

さて、まろぞうの心の癒しになってるのが

ベランダの花たちです・・・tulip

これはハコバという白い小さなお花です。

Dscf1632

ハンギングにしていますshine

ビオラも最近は

シックな色が多いですね・・

Dscf1633

ベランダに出て、花ガラを摘んだり

水をやったりして眺めていると

癒されます・・・

やっぱり、グリーンcloverっていいですよねwink

ある日、まろそうが水やりをしていると

息子が近づいてきて・・・・

「あのねえ・・・・」っと

神妙な顔・・・・

いつも、おちゃらけた息子なのに

どうした~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

クラス替えで嫌なことでもあったの??

っと、ちょっと驚いていたら・・・

「かあさん・・・あのねぇ・・・・」

「どっつ!どしたん?( ̄○ ̄;)!なんかあったん?」

「かあさん・・・あのね・・・もしかしたら・・・

トマトが生えるかもしれんけえ・・・」

「はあ??( ゚д゚)ポカーン」

「なんでねえ?」

「この前、こっそりトマトの種を植えたんよ( ̄ー ̄)ニヤリ」

トマト生えてきたらうれしいですから・・・・

そんな神妙な顔で告白するの

やめてもらえますか・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2009年4月11日 (土)

山登り!たのすぃぃぃぃーーーーー♪

春休み、山に登ってきましたfuji

東区にある「岩屋の観音さん」って呼ばれている

山なのですが皆さんは知っていますかsign02

なんていう名前の山なんだろう・・・?

小さいころからこう呼んでましたhappy01

毎年、まろぞうの父(71歳)と

姪っこ甥っ子うちの息子と娘、姉とまろぞう

総勢7人で、3月の終わりか4月の始めに登っています。

Pictdscf1610_3   

うちの息子が最年少なのですが、

息子が3歳のときから登っているので

今年で5年目かな?っといいながら登りました。

この山は、1時間余りで上がれるので

とってもオススメの山です。

頂上に上がると

大きな岩があってその岩に登ると

宇品の海まで見渡せますeye

Pictdscf1614_2

山登りって

すごーーーーーーく

達成感があるんですよねwink

普段なかなか達成感って

味わえないので

すごく気分良いですよrock

暖かい季節になってきたので

ハイキングなどいかがですか?

2009年4月 9日 (木)

久しぶりの更新です(^^;)帽子パン♪

はあーーーーーーーsign03

やっとブログの更新が出来るよぉ・・・・

春休みでバタバタしていたのと

暖かくなって自転車で仕事に行くようになって

疲れたのか?

眠くて眠くて・・・sleepy毎日快眠生活でしたヾ(´ε`*)ゝ

給食も始まったし・・・

久しぶりにパソコンの前に座っています。

さて、今日は何の話題にしようかしら・・・・

4月から「強力粉」が値下げになると

ニュースでやっていました。

うれしい話題ですup

まろぞうは、ご近所さんたちと一緒に

「クオカ」というサイトで(ブックマークにリンクしてます)

パンやお菓子の材料を買っています。

でも、去年から短い期間で

強力粉がグングン値上がりして25キロの業務用が

千円以上値上がりしたので、

もうゲンナリ・・・。゜゜(´□`。)°゜。

パン屋さんのパンも心なしか

小さくなったような気もしますよねwink

袋入りのパンは数が少なかったり・・・sad

最近は菓子パンなどを

出来るだけ買わずに

食パンを焼くようにしているのですが

娘から「甘いパンが食べたいsign03」っと

言うリクエストで、

「帽子パン」を焼いてみましたhappy01

丸めた生地を2次発酵した後、

「バター、砂糖、牛乳、卵、小麦粉」でゆるく作った

クッキー生地をスプーンでのせて焼きます。

焼ける間にクッキー生地が

とろーっと流れて

「帽子」のようになるので

通称、帽子パンですwink

Image310

ほんのり甘くて

美味しいんですよheart04

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »