広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月25日 (月)

Couturier Marche-spring2009-にいってきました。

今日は月曜日・・・

今日からまた1週間がんばるぞおrock

さて、昨日は大野のチューピーパークで開催された

Couturier Marche-spring2009-

にいってきました。

ついたのは10:30くらいだったのですが、

駐車場もいっぱいで大盛況でした。

まずは、グリーンガールさんの「多肉ちゃんの寄せ植え」

Dscf1816

犬のピックを指して玄関に飾りましたheart04

うまく育ちますように・・・・happy02

一度食べてみたかった

山田山のベーグルrestaurant

Dscf1812_3

ゴマ・ブルーベリー・ココアでしたwink

あと、山口県から来られていたという

くまちゃんプリン

Dscf1814_2

ゼラチン系のプリンで

とおーーーっても

濃厚でなめらか!!!!

まいうーーーhappy02でしたheart04

そして、

ココもいつも気になっていた

深川珈琲のコーヒー

(っていうか、人物に興味津々・・・(* ̄ー ̄*)

試飲のコーヒーを一生懸命入れていたのは

のぶさんですよね??っと目で訴えながら・・・

まろぞう小心者なので聞けず・・・・ヾ(´ε`*)ゝ

ごちそうさまでしたcafe

masamiさんはどの人だ?!

いっぱい女性がいるではないか∑(゚∇゚|||)

まさか、影武者がいるとは知らなかったので・・・・)

Dscf1818_2

コーヒーのラッピングもオシャレでしたが

「美味しいコーヒーの入れ方」っていう

リーフレットがまた、凝ってて、びっくり・・・shine

あと、ワークショップで

t-glassさんの

ステンドグラスの

のペンダントトップ作りを体験shine

Dscf1821

あー充実したイチニチでしたheart04

まろぞうも、

7月7日に開催する

mignon*marche’に向けて

勉強になりましたhappy01

がんばるぞお・・・・

2009年5月22日 (金)

塩釜焼き・・・♪

今日はちょっと肌寒い一日ですねcloud

さて、今日も「チヌ(黒鯛)」の続き・・・・fish

内臓を出して冷蔵庫に入れていたチヌを

今日は塩釜焼きにしてみます。

①チヌはウロコはとりません。

②粗塩が800グラム~1キロ位いるのですが、

150円程度なので、ちょっと思い切っちゃいましょう。

塩に卵白一個分を混ぜます。

こんなにちょっと?って思うかもしれませんが

混ぜ混ぜしていると、なめらかでしっとりします。

Dscf1792

③塩に、ハーブ(ローズマリーとかパセリとか)を少し混ぜ込みます。

④魚のお腹にハーブを詰め込みます。

⑤オーブンを180度に余熱します。

⑥天板にオーブンシートを敷き、塩を魚の大きさに薄く広げます。

⑦その上に魚を置いて、残りの塩で魚を覆います。

  Dscf1796

⑧オーブンで30~40分焼いたら出来上がりshine

塩と皮をはがして、取り分けて食べます。

ジューシーで塩味も、ついて

簡単で美味しいんですよwink

あと、残った卵黄は・・・

Dscf1791

おしょうゆにつけて2.3日・・・

Dscf1800

そうすると、水分が抜けるのか?

卵黄がちょっと固まって

温かいご飯にのせて食べると

美味しいんですよhappy02

塩釜焼きは、ウロコがついたままで

作ってくださいねwinkウロコをとると

塩味がきつくなりすぎてしまうので・・・

ぜひ、お試しあれwink

ごちそうさまでしたhappy01

2009年5月21日 (木)

ちぬ(黒鯛)でいろいろ・・・♪

新型インフルエンザで毎日報道加熱ですね・・・

マスクも売り切れちゃってるんだとか・・・catface

そこまで騒がなくてもいいなのにぁ・・sweat02っと

思う今日この頃・・・

うちの娘の修学旅行も延期になっちゃいましたよ・・・sweat01

さてさて、ゴールデンウイーク以来の久々の投稿です。

ご近所さんから「チヌ(黒鯛)fishfishfish」をいただきましたhappy02

「チヌ」っていうのは広島の言い方ですかね?

Dscf1779_2

きゃあ・・・何にしようnotes

っと、おもって、

最近ハマってる「カルパッチョ」にしてみました。

カルパッチョって結構簡単です。

おさらにニンニクを半分に切ったのを

すりすりとして、香りをつけて(つけなくてもOK)

薄切りにした、切り身を並べて、

塩・こしょうをします。

その上にエキストラバージンオイルをかけて

冷たく冷やします。

食べる前にレモンをキュっとしぼって

出来上がりhappy01

Dscf1783

ちょっと厚めにに切れていたりするのも

ご愛嬌・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そして「アラ汁」

Dscf1790

いっぱい身が残ってるから

おいしかったりしますbleah

そして、お腹の中に

卵が入っていたので

煮付けにして・・・

Dscf1786

「チヌ」づくしの食卓でしたdelicious

もう1匹は内臓を出して冷蔵庫へ・・・

また明日別のお料理を計画中wink

2009年5月 3日 (日)

ひだまり市行ってきました♪

ゴールデンウイークも後半・・・

今日はちょっと曇りですね・・・

まろぞう家は、まったりしています・・catface

さて、金曜日、ジャスコみゆき店で

開催されたひだまり市に行ってきましたshine

ジャスコの3階?確か100円ショップと

フタバ図書しかないような・・・?

っと思ったんですが、空きスペースがあったんですねwink

このイベントの主催者のDaisyさんとブログはこちら■

ちょっとおしゃべりすることもできましたhappy01

今日のゲット品は・・・

天然石つきのチャームshine

Dscf1755

この作品は

ラッピングも凝っていて

天然石の意味とか

使ってある材料の説明まで書いてあります。

超読んで、悩んで、買いました( ´艸`)プププ

娘のお土産に

クマの髪留めshine

Dscf1759

あと、以前から欲しいなあと思っていた

娘のマスク・・・

Dscf1760

時間が遅かったので

男の子っぽいのがなかったので

息子のは買えなくて残念bearing

それにしても、

どのブースも、ラッピングも凝ってるし

感心しきりです((w´ω`w))

さて、まろぞうも、またまた海田ひまわりプラザで

イベントを予定しております。

詳しい情報はmignon*marche’のブログで公開してます。

ブースのほうもお申込みいただいてますheart04

まだ、若干空きがありますので、

興味があるかたはコチラをクリックしてねeye

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »