広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

携帯買い換えました♪

今日は雨と風がすごかったですねtyphoon

sprinkleが折れましたcrying

今週は雨が多いのかな?

さて、まろぞう、携帯買い換えましたshine

ソフトバンク携帯なんですけど

最近は2年使うことが条件みたいですね。

まろぞう、携帯がすぐにボロボロに

なっちゃうんですよねsweat02

よく落っことすので((・(ェ)・;))

いつもは、主人と、同じ時に同じ携帯を

買うんですが、今回は別々の携帯にしました。

(同じ携帯にしておくと、使い方が分からないとき

 教えあえるから(* ̄ー ̄*))

主人は、お目当てのものが合ったらしく

シャープの931SH

タッチパネルが良かったんだそうですhappy01

まろぞうは、「できりゃー安いのが!!」っと

思っていたのですが・・・

やっぱり、新型を見ちゃうと( ̄ー+ ̄)

まろぞうはシャープの933SHにしました。

Dscf1911

1000万画素のカメラが付いているというので

決めましたshine

まろぞうのも、タッチパネルになっているんですが

「タッチパネルとかいらんし・・」っと

思っていたら、

「すんごく便利ジャン(*゚▽゚)ノ」っと

気に入ってます。

Dscf1912

シャープは画像がきれいですが、

充電がもたないっていうのが

ちょっと不満なんですけどねsweat02

毎回携帯の進化には

驚きですsign03

でも、本体価格が

どんどん高額になっていってますよねcoldsweats02

9万っていったい・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2009年6月28日 (日)

鯖があったら・・・

今日は午後から雨になるのかな?

でも、いまはとってもよいお天気ですsun

さて、魚の中で鯖って安いですよねshine

Dscf1825

今日は一尾200円fish

鯖は良く買うんですが、

今日は何にしようかなあ・・・・

っということで

「鯖のマリネ」にしてみます。

2枚おろしになった鯖の骨を

手で取ります。

鯖の身は柔らかいので

手で骨を取ることが出来ます。

まろぞうの場合

包丁で取るより、身が残りますcoldsweats01

削ぎ切りにして、塩コショウします。

まろぞうは「クレイジーソルト」でbleah

フライパンで焼きますheart04

Dscf1831

まろぞうは、グリルパンを使ってみました。

余計な脂が取れるのと

焼き目がきれいですよねwink

Dscf1840

好みの野菜を、細切りにします。

にんじん・パプリカ・玉ねぎなど・・・

レモンの薄切りも・・・

漬け汁は

お酢大匙3~5(お好みで)

水(だしでもOK)0.5カップ

砂糖大さじ1

しょうゆ大さじ2

あとは・・・

オレンジジュースを0.5カップ

レモンの絞り汁も加えて・・・

さわやかな香りに・・・happy01

Dscf1839

魚が焼けたら

熱々のうちに

漬け汁に漬けて

野菜を載せて

ラップを落し蓋のようにして

冷蔵庫に・・・・

暑い時期にすっぱいものが

良いですよぉshine

このマリネ、次の日に食べても

また、味がしみで美味しいですよhappy01

鮭でやっても美味しいですnotes

お試しあれ(*゚▽゚)ノ

2009年6月27日 (土)

☆大成功☆

毎日蒸し暑いですねえ・・

そんなときには

冷たくてつるんとしたデザートが美味しいですよねhappy01

まろぞう、ついに・・・sign03

成功しましたhappy02

「2層オレンジババロア」

Dscf1901

先日まで4連敗中だっだんですが・・・

やっと!!大成功happy02

今まで2層に分かれなかった原因は

「ゼラチン」だったみたいなんです。

今まではふやかす必要の無い

セラチンを使用していたんですが

事前にふやかすタイプを使用

レシピを読んで、違うものといえば

コレしかない!!っと思ったら

ビンゴでした( ̄ー+ ̄)

ではレシピですshine

①ゼラチン15グラムを

大匙3の水でふやかします、

②オレンジジュース500CCに

(果汁100%のもの)

砂糖100グラムをいれ

鍋にかけます。

③砂糖が溶けたら①のゼラチンを加え

 火を止めます。

④氷を入れたボウルになべ底を当てて

 クルクルと混ぜながら、人肌まで冷まします。

⑤牛乳200cc・動物性生クリーム200ccを

 加えて軽く混ぜます。

⑥器に入れて2層に分かれるのを待ちます。

(30分程度で分かれましたhappy01

⑦冷蔵庫でつめたーーく冷やして

 めしあがれnotes

まろぞう的には、分かれて無いのも

美味しかったですよheart04

次回はゼラチンの量をちょっと

減らして、もうちょっとゆるくつくってみたいなあ

っと、アレンジを考えていますheart

2009年6月24日 (水)

我が家の梅干の漬け方

今日も蒸し暑いですねえ・・・

ちょっと疲れ気味のまろぞうです・・・

さて、先日下ごしらえをしていた梅干ですが

下ごしらえ←コチラ

Image372

こんな感じに、梅酢が出ています。

清潔な器に梅と梅酢を分けておきます。

シソを買ってきて、漬け込みです。

こんな感じで束で売られています。

Image369

シソの葉はきれいに洗って

茎の部分を取り除きます。

Image370_2

量ってみたら葉は200グラムありました。

シソの葉の重さの18%の塩を用意します。

こんなにボウルいっぱいですが、

塩でもむと、一握りになります。

塩を2回分に分けて(適当)

葉をもみます。

すると・・・

紫の汁が出てきますので

絞って捨てます。

Image371_2

これをもう一度繰り返し、

ぎゅーーーーっと絞ったら

焼酎で殺菌した瓶に

梅→シソ→梅→シソと段々に重ねて入れます。

最後に梅酢を注ぎいれたら、出来上がりですheart04

すぐにきれいな色が出てきますよshine

Image374

梅・塩・シソだけのシンプルなレシピですが

何年でも常温で大丈夫ですheart04

これで、美味しく一年間が過ごせます。

2009年6月20日 (土)

リベンジは続く・・・

今日は、夕方からくもり模様

明日はrainみたいですが、

サンフレッチェを見に行くんですけど

(;´д`)トホホ…

さて、まろぞう、現在挑戦しているお菓子

「2層ババロア」に苦戦しております。

オレンジジュースと、牛乳、生クリームを入れて

ゼラチンで固めます。

Dscf1823 

常温で数時間置くと

オレンジゼリー部分と

ミルクババロア部分に

自然に2層に分かれるという・・・

わくわく(≧∇≦)

Dscf1824_2

待てど暮らせど・・・

分かれません・・・・

(´・ω・`)ショボーン

味はとっても美味しいんですが・・・・

現在4戦4敗中・・・・

どうちでぇええええええ・・・・・

il||li _| ̄|○ il||li

2009年6月16日 (火)

息子の成長(^^)

土曜日は、ビックアーチの、第2球技場で

息子のサッカーの試合がありましたsoccer

前回の試合より、

キック力も強くなっていて

バックなんですが、

あわや!シュートか!!

っというキックも出ましたhappy02

親的には

息子が、前衛で、どんどんシュートをする姿を

見たい気持ちもありますが、

でも、ゴールを守り、仲間をフォローするという

ポジションも大切なんだなあ・・なとど考えます。

息子の成長ですが・・・

サッカークラブでは、試合の合間が短いときなどに

バナナやパンなどの軽食を用意してくれます。

今回はバナナ・・・・

息子は、果物が苦手・・・・sweat02

たぶん、ブツブツいって残すだろうな・・・っと

っていたら

「モリモリ」っとサルのように食べてました

ψ(`∇´)ψ

でも、バナナをむいて、

横にして、食べてました。

鮎じゃないんだからね・・・・

( ̄○ ̄;)!

2009年6月15日 (月)

移動するの好きですか?

梅雨に入ったので

毎日明日の天気が

気になるまろぞうです(。・w・。 )

まろぞう、家具の移動が

なんかすきなんですよねcatface

さすがにたんすまでは動かせないんですが

冷蔵庫とか、電子ピアノとか・・・

この棚を、こっちに動かして・・・・

これをこっちの部屋に移動して・・・・

っと、しょっちゅう頭の中で考えています。

んで、思いついたら

動かさずにいられない・・・

しかも、測らずに動かす(;´д`)トホホ…

だから、あっ・・・・入らなかった・・・・

なんてこともしばしばΣ(;・∀・)

まろぞう家はキッチンの横に

和室があるんですが

その和室に

何もおかずに、生活できないか?

っと、ムクムクと頭の中で

考え始めてしまって・・・

5段の棚やら、電子ピアノを移動dash

テレビだけ残して、

すっきりされることが出来ましたo(*^▽^*)o

子どもたちにも

「また、変えたん・・・┐(´-`)┌」

っと呆れられるんですが・・・

でも、この移動癖・・・

メリットもありますshine

家具の後ろの埃が取れる取れるsmile

結構、びっくりする位、

埃って、たまってるんですよねsweat02

でも、疲れてるときに限って

動かしたい熱が

あがっちゃうんですよね(;´▽`A``

2009年6月13日 (土)

梅シロップ作りました★

おはようございます。

今日は息子のサッカーの試合ですsoccer

それまでに、更新更新・・・

さて、ラッキョウ→梅干と作ってきましたが

今度は梅シロップに挑戦happy02

まろぞう家ではジュースをほとんど買わないので

子どもたちが喜ぶかな?っと思って・・・・

さて、作り方ですが

まず、青い梅をやさしく洗って

水に2、3時間漬けます。

これで、アク抜きになるそうです。

Dscf1874

梅のおへそ(なり口)を爪楊枝で取ります。

Dscf1872

梅をブスブスと爪楊枝で刺しますsagittarius

梅1キロ・氷砂糖1キロを瓶に交互に入れて

お酢150CCを注ぎ、上下に返して、

うめをまんべんなくぬらします。

Dscf1876

これで、エキスが出るまで

毎日上下を返して

梅が常に濡れている状態にしておくと

腐敗が無いようです。

Dscf1879

二日後の様子がこれですhappy01

なんか色も変わって

氷砂糖が溶けて

水分が多くなりました。

梅がしわしわになったら

取り出して、液は瓶に入れて

冷蔵庫で保管を・・・・

氷砂糖をキビ砂糖に変えても

良いみたいですwink

結構簡単ですねnotes

2009年6月11日 (木)

チルアウトでランチ♪

今日家に帰って

まずしたこと・・・

ベルトをはずしました( ̄◆ ̄;)

さて、今日は東雲のチルアウトでランチrestaurant

3月に行ってからまた行きたいなあ・・・

と切望していたんですが

やっと行けました(*^.^*)

今日のメニューは

Image352

雑穀入りご飯・かぼちゃのスープ・サラダ

ししゃものマリネ・冷奴のアボカド乗せ・

大根の煮物・コーンと卵のココット・

メインはまん丸なメンチカツ

いつもながらすごいボリュームでしたhappy01

メンチカツは、注文を聞いてからジュージューと

揚げてくれて、美味しかったですよshine

お腹が苦しい(;;;´Д`)っと言いつつも

デザートに突入dash

今日は

ラズベリーガトーキャラメル

Image353_2

ラズベリーの実が底の方に

入っていて、美味しいhappy02

お友達は

小豆チョコ抹茶チーズケーキ

Image354

ドリンクはアイスカフェオレにしたんですが

氷がコーヒーで作ってあって

薄まらないように、してありましたlovely

このお店は、アンティークとか古い道具なども

販売してらっしゃいます。

ノスタルジックな引き出しや、椅子たちがあって、

この古びた道具たちも、誰かが大事に使っていたんだなあ・・

なあんて考えたりして・・・

ソファーもすべてアンティークみたいです。

詳しいことは分からないけど、カリモクとかかな?

なんて思いながら・・・

のんびりと、一人でも過ごせそうな

そんなお店ですconfident

追伸・・・小食な方は「ご飯少なめで・・・・」っと

頼んだほうがいいかも・・・・

2009年6月 9日 (火)

今年もらっきょう漬けました♪

さて、昨日は暑かったですねえ・・・

長長手袋を2枚とも洗濯していて

腕が・・・焼けるう・・・・・

さて、今年もまろぞうの父が

「らっきょう!掘るでぃ」っと

掘ってくれました。

去年は6月13日につけているので

今年はちょっと早めですね 

去年の記事はコチラ→

Dscf1861

こんな感じで、

土と根がついた状態でもらって来ましたheart04

この状態なら数日置いておいても大丈夫です。

Dscf1864

大まかな土を水で流しながら

ラッキョウの上と下の部分を切り落とします。

切り落としたら、がんばって、ゴールを目指しましょうsign03

この状態で置いておくと芽が出ちゃいますbud

Dscf1867

ラッキョウを10個くらい手に入れて

流水で、こすり合わせます。

すると薄皮がめくれやすくなります。

ココからが

根気の要る作業ですが・・・

薄い皮を丁寧に取り除きます。

まろぞうのやり方は

1個ずつ地道にやっていきます。

そのほうが取り残しが無くて

近道のような気がします。

ラッキョウの漬け方は

去年と同じく

<材料>

 らっきょう 1キロに対して

(甘酢液)

 酢      1.5カップ

 砂糖    1.5カップ

 水      1.5カップ

 あら塩    大さじ3

 赤唐辛子(種をとる)  1~2本

 ☆まろぞう的にはあまり辛くないほうが好きなので、

  唐辛子は少なめ、砂糖を気持ち多め、

  キロ数より、少し多めに液を作ります。

  (ビンによっては液が少ないこともあるから)

っとしてましたが、今年3キロを1瓶でつけたところ

3キロ分作ると1.5カップ分、

液が余りましたsweat01

瓶の数が少ないときは

多めにしなくても大丈夫みたいです。

<手順>

①洗ったらっきょうの水気をふき取りビンに入れる

②甘酢液の材料を鍋に入れ煮たたせる。

 ゴホゴホ!酢なのでむせますcoldsweats01

③熱いうちにビンに注ぐ

④らっきょうが浮かないようにラップを張る

⑤冷めたら、ふたをする

食べごろは 3週間~1年です。

このやり方だと1年たってもカリカリのままですよshine

Dscf1870

今年も美味しくなあれ・・・

2009年6月 6日 (土)

ケロロがケロロが・・・

ここ数日、はっきりしないお天気が続いています

もうすぐ梅雨ですかねえ・・・・

さて、昨日の梅漬けの途中経過shine

一晩でこんな感じで梅酢があがってきました。

Dscf1858

梅が浸るくらいに梅酢があがったら

重しはのけて、お皿だけにします。

これで、あと2週間程度おきます。

今のところイイカンジですねbleah

途中経過でしたdelicious

さて、昨日から広島では

とうかさんが始まりました。

昨日も今日も夕方に

強い雨が降ったので

浴衣の人は大変でしたねbearing

まろぞう家は、6時ごろ早めに

夕飯を食べて、とうかさん(園隆寺)に

お参りに行きました。

毎年ながらすごい人ですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

娘はいつもながら食い気中心ψ(`∇´)ψ

息子は凝りもせず、くじ引きです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日のくじ引きのお店は「はずれ」が

大きなビニール人形です。

なぜか、すべて「ケロロ軍曹」なんですけどね・・・

でも、はずれにしては結構うれしいですよねheart04

娘も欲しかったのか、結局ケロロが2つ・・・

息子よ・・・

うれしかったのかい?

Dscf1859

ケロロにはさまれて

夢の中です・・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

mignon*marche’

7月7日(火曜日)10時から14時

海田ひまわりプラザにて

ブログはコチラ↓

http://kumata-clover.cocolog-nifty.com/blog/

Img007

2009年6月 5日 (金)

梅仕事・・・(下ごしらえ)

広島は夕方から雨でしたねrain

雷もなってましたねthunder

さて、にほんのきさんから

コメントいただいたので

今日は梅干のつけ方を・・・

まろぞうの母直伝のやり方です。

用意するものは

梅1キロ

あら塩200グラム

焼酎 少々

まず、梅は黄色くて

すこし柔らかくなったものを使います。

Dscf1853

その梅をやさしく洗います。

傷のついたものや痛んだものがあれば、

取り除きます。(腐敗の原因になります)

きれいなガラスなどの容器を(金属はNG)

焼酎を湿らせたキッチンペーパーで

拭いて消毒します。

まろぞうはガラスのボウルを使います。

乾かした梅をいれ、焼酎少々をまぶして

ボウルをあおります。

焼酎でぬれたら、塩を入れて

またあおります。

Dscf1854

塩をまぶしたら

お皿などを載せて

ラップできっちりふたをして

重石を載せます。

Dscf1857

あまり重いと梅がつぶれますので、

ご注意を・・・wink

そして、透明の梅酢があがるまで

2週間保存します。

まろぞうの母曰く、

「梅酢がさあーーーーっと

あがるとうまくいくsign03」サインなんだそうですhappy01

では2週間後に、シソ漬けにします。

また後日・・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

mignon*marche’

7月7日(火曜日)10時から14時

海田ひまわりプラザにて

ブログはコチラ↓

http://kumata-clover.cocolog-nifty.com/blog/

Img007_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2009年6月 4日 (木)

簡単ワッフル♪

まろぞう家の休日の朝食の

最近の流行は

「ワッフル」notes

ホットサンドメーカーに

ワッフルの鉄板がついていたんですが

ワッフルってめんどくさそう・・・っと

思ってぜんぜん使ってなかったんですwobbly

そうしたら、近所のNちゃんが、

「ホットケーキミックスでやったら美味しいよhappy02」っと

教えてくれました。

フツーにホットケーキの作り方で生地を作ります。

Dscf1810_2

コツはおたまに半分くらいにすることwink

そうしないと、四角になります。

(まあ、それはそれで、いいんですけどねhappy01

4分焼くと、もっちり焼きあがりますheart04

Dscf1804_2

なんか・・・らしいshineかんじじゃないですか?

これに、粉糖をかけたり、蜂蜜をかけたりして

いただきますrestaurant

鉄板にはたっぷり溶かしバターを

塗るんですが

Dscf1806_2

このシリコンのハケ

オススメですgood

100円ショップのなんですけど

毛がついたりしないし

ムラなく塗れます(≧∇≦)

そうそう、近所のKちゃんは

しゃぶしゃぶ用の

薄いお餅を使って

「モッフル」を作るんだそうですwink

これも、おいしそうですよねψ(`∇´)ψ

こんど、やってみようっと・・・・heart04

2009年6月 3日 (水)

我が家のペットたち☆

今日は久しぶりの雨模様でしたねsprinkle

久しぶりにtrainで通勤しました。

昨日の天気予報では曇りだったのですが、

今朝起きたらrain

いつもより30分早く出ないといけなかったので

慌てましたsweat01

さて、今日は我が家のペットの話題

まろぞう家には現在3種類の動物がいますsnail

ザリガニのエビ太郎1号&2号

この2匹はぜんぜん性格が違って

一匹(2号)はすごくおっとり・・・confident

一匹(1号)はわさわさしてて、落ち着きがありませんcatface

1号は過去4回脱走してて、

夜中に布団の上を歩いていて

主人が「ぎゃあ!!!!!」っとなったことや、

2号の水槽に飛び込んでいたこともwobbly

結構びっくりさせてくれますsign03

最近では、魚の切り身などを渡してやると

受け取るようになりました。

慣れたのかな??

Dscf1844

大きなハサミは結構不器用・・・

受け取り損ねたりします(○゚ε゚○)

他には、ハムスターのまろん

果物や野菜が結構好きであげるんですが

呼ぶと、「なに?」っと出てきて

こんなものぐさな

食べ方です・・・catface

Dscf1849

ちゃんと

外に出てたべたら・・・( ̄▽ ̄)

もう一種類は

メダカ軍団なんですが

現在繁殖期なのか?

すごい卵を産みまくってます。

これ以上増えたらどうしようかしら・・・( ̄Д ̄;;

2009年6月 2日 (火)

前久保商店でランチ♪

今日はちょっとどんよりしたお天気でしたねcloud

明日からお天気は下り坂みたいですcloud

今朝、ふと肩の辺りを見たら、「シミ」がsign03

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

毎日サンバイザーして、日焼け止め塗って

長長の手袋して、自転車通勤してるんですが

にっくき、紫外線め・・・・angryangryangry

さて、先週になっちゃいましたが、

またまた、矢野の前久保商店に

ランチに行ってきました。

このお店、いつ行っても満員御礼です。。。

まろぞうも、このお店のリピーターです。

お料理も美味しいんですが、

なんといってもここのオーナーさん夫妻の

ほんわかした雰囲気に

癒されるんですよねえ・・・

お店の中にラッキョウの瓶がいっぱいでした。

美味しく出来たら、販売されるそうですshine

そういえば、まろぞうのブログの検索ワードの

最近のトップは「ラッキョウの漬け方」です。

皆さん、つけてらっしゃるんでしょうねhappy01

まろぞうの父も「来週あたり、掘るでぃ」っと言っていたので

たぶん、まろぞうも来週あたりつけると思います。

さて、この日のメニューは・・

Image342

雑穀米ごはん、なめこのお味噌汁・ジャガイモの煮物

サラダ、山芋のとろろ、鯛のあらときゅうりのあえもの・ぬか漬け

ひじきの煮物など・・・

ココはデザートのシフォンケーキが

美味でございますう・・・・notes

Image346

抹茶のシフォン

Image343

マーブルケーキ

Image344

ベイクドチーズケーキ

Image347

ドリンクは、まろぞうお気に入りの

キャラメルマキアートですhappy02

ドリンクとケーキをつけて

1050円なので、お得ですよねshine

「前久保商店」

広島市安芸区矢野東2-30-3

              TEL 082-888-8597

    営業時間  6:00 ~ 18:00

    定休日 日曜日 & 毎月22日

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »