広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 簡単ワッフル♪ | トップページ | ケロロがケロロが・・・ »

2009年6月 5日 (金)

梅仕事・・・(下ごしらえ)

広島は夕方から雨でしたねrain

雷もなってましたねthunder

さて、にほんのきさんから

コメントいただいたので

今日は梅干のつけ方を・・・

まろぞうの母直伝のやり方です。

用意するものは

梅1キロ

あら塩200グラム

焼酎 少々

まず、梅は黄色くて

すこし柔らかくなったものを使います。

Dscf1853

その梅をやさしく洗います。

傷のついたものや痛んだものがあれば、

取り除きます。(腐敗の原因になります)

きれいなガラスなどの容器を(金属はNG)

焼酎を湿らせたキッチンペーパーで

拭いて消毒します。

まろぞうはガラスのボウルを使います。

乾かした梅をいれ、焼酎少々をまぶして

ボウルをあおります。

焼酎でぬれたら、塩を入れて

またあおります。

Dscf1854

塩をまぶしたら

お皿などを載せて

ラップできっちりふたをして

重石を載せます。

Dscf1857

あまり重いと梅がつぶれますので、

ご注意を・・・wink

そして、透明の梅酢があがるまで

2週間保存します。

まろぞうの母曰く、

「梅酢がさあーーーーっと

あがるとうまくいくsign03」サインなんだそうですhappy01

では2週間後に、シソ漬けにします。

また後日・・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

mignon*marche’

7月7日(火曜日)10時から14時

海田ひまわりプラザにて

ブログはコチラ↓

http://kumata-clover.cocolog-nifty.com/blog/

Img007_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 簡単ワッフル♪ | トップページ | ケロロがケロロが・・・ »

コメント

早速ありがとうございます(^^)梅は黄色ですね。ステンレスのボールはあるけど…ngですよね。ないなぁ〜あっ!!タッパーでもいい?あと2週間待つのは冷蔵庫に入れて?
明日から梅さがしだ!o(^o^)o

梅は酸が多いから、琺瑯とかガラスとかがいいんだけど、タッパーでも大丈夫です(*゚▽゚)ノ
冷蔵庫にいれないでぇ・・・・((・(ェ)・;))
腐敗しない充分な塩分なので常温でいきましょうheart04出来上がった後も数年は冷暗所で保存できますからねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/29967531

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事・・・(下ごしらえ):

« 簡単ワッフル♪ | トップページ | ケロロがケロロが・・・ »