広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« リベンジは続く・・・ | トップページ | ☆大成功☆ »

2009年6月24日 (水)

我が家の梅干の漬け方

今日も蒸し暑いですねえ・・・

ちょっと疲れ気味のまろぞうです・・・

さて、先日下ごしらえをしていた梅干ですが

下ごしらえ←コチラ

Image372

こんな感じに、梅酢が出ています。

清潔な器に梅と梅酢を分けておきます。

シソを買ってきて、漬け込みです。

こんな感じで束で売られています。

Image369

シソの葉はきれいに洗って

茎の部分を取り除きます。

Image370_2

量ってみたら葉は200グラムありました。

シソの葉の重さの18%の塩を用意します。

こんなにボウルいっぱいですが、

塩でもむと、一握りになります。

塩を2回分に分けて(適当)

葉をもみます。

すると・・・

紫の汁が出てきますので

絞って捨てます。

Image371_2

これをもう一度繰り返し、

ぎゅーーーーっと絞ったら

焼酎で殺菌した瓶に

梅→シソ→梅→シソと段々に重ねて入れます。

最後に梅酢を注ぎいれたら、出来上がりですheart04

すぐにきれいな色が出てきますよshine

Image374

梅・塩・シソだけのシンプルなレシピですが

何年でも常温で大丈夫ですheart04

これで、美味しく一年間が過ごせます。

« リベンジは続く・・・ | トップページ | ☆大成功☆ »

コメント

第二段アップありがとうございますshine
早速明日紫蘇買いに行きますnotes梅酢は…出てます出てます!蓋を開けるとふわぁ〜っと良い香りがします。
成功するか…不安ではありますcoldsweats02

にほんのきさん、うまくつかりましたか?
梅酢がしっかりあがってたら、大丈夫heart
あとは、雑菌が入らないように、気をつけたら大丈夫ですよwink

初めまして。happy01

広島ブログから来ました。とても楽しいブログですね。

私も梅干を漬けましたが、ちょっと遅かったのでまだシソを入れていません。

また、遊びに来させて下さいね。(=^・^=) 

コメントありがとうございますnew
tamaさんのブログ拝見しておりましたheart04
梅干の漬け方、色々あるんだなあ・・・っと
思ってhappy01
これからもちょくちょく遊びに行かせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/30255647

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の梅干の漬け方:

« リベンジは続く・・・ | トップページ | ☆大成功☆ »