広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 壊れたら困る電気製品は? | トップページ | アイ LOVE ナチュキチ »

2009年9月23日 (水)

紅茶クッキーとアーモンドクッキー

シルバーウイークもいよいよ最終日

やっぱり、まろぞう家は

マッタリでした。

さて、壊れた電子レンジ

買い換えましたshine

電子レンジってちょうど9月が新製品の

発売時期だったみたいで

NE-3200が新発売されたので

安くなっていた、1つ前の機種

パナソニックのビストロ

NE-R3000にしましたψ(`∇´)ψ

感想は、冷凍ご飯とかの解凍が早い!

プリン、から揚げなども作ってみましたが

なかなかの満足感でした。

クッキーも焼いてみよう!!っと

言うことで

最近のお気に入り

「紅茶クッキー」です。

この量を作るとちょうど天板1枚分です。

アーモンド1単位&紅茶1単位を一回で焼けます!!

前の電子レンジだと、4回に分ける量です。

うれしいかも・・・heart04

(材料)

無塩バター 100グラム

砂糖 50グラム

卵 1個

薄力粉 130グラム

(これにベーキングパウダー小さじ0.5・塩少々を入れる)

紅茶 ティーパック 1つ分

(※アーモンドにするときは紅茶を除きアーモンド50グラム)

(※アーモンドは160度のオーブンで7分焼いておく)

<作り方>

①柔らかくしたバターに砂糖を加えよく混ぜる

②卵を加えてよく混ぜる

③薄力粉をいれ、切るように混ぜる(練らないように)

④まとまったら、ラップでくるんでバットにいれ冷凍庫へ30分

⑤冷蔵庫に移して1時間休ませる。(冷凍保存もできます)

090923_100307

⑥1センチの厚さに切り、天板に並べる

⑦160度のオーブンで20~23分焼く、

  網の上に載せて冷ます。

焼き上がりは、ちょっと柔らかいけど

余熱で、硬くなります。

とっても、紅茶のいい香りですよheart04

090923_100621

これはアーモンドクッキー

090923_100611

どちらも、ちょっと膨らむので

少し間隔をあけたほうがいいです。

レシピもたくさんついているので

色々試してみようと思いますhappy02

« 壊れたら困る電気製品は? | トップページ | アイ LOVE ナチュキチ »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~毎度ありですぅ~(o^-^o)
(安く買えましたか?)

NE-R3000は、上段と下段でグリルとレンジが
同時にできるんでしたよね?

まろぞうさんに使って貰えるレンジは幸せものだぁ~☆

たくさんおいしいもの作って、ご家族を幸せに
してあげてくださいね~♪

ちなみに、1個下の記事に乗り遅れましたが、
私は、なんといっても「食器洗い機」が欠かせません!
以前は、まったく興味が無くて、贅沢品だと思って
いたのですが、今じゃ一番必要かも^^;

前も、ナショ製だったので、やっぱり今回もパナ製にしましたhappy01デオデオさんは、ヘルシオを推してこられましたが・・・・
15年の進化はすごい!!2段調理もできるので、どんな風に活用しようか楽しみですnotes
まろぞうも食洗機も必需品かも、まったく手あれがなくなったので(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/31485307

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶クッキーとアーモンドクッキー:

« 壊れたら困る電気製品は? | トップページ | アイ LOVE ナチュキチ »