広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月23日 (金)

自分へのプレゼント★

お誕生日のたくさんのコメント

広島ブログへのお祝いクリック

ありがとうございます!!

ブログを始めて

早一年半になり、

コメントをいただいたり、

ポチポチクリックをいただいて

とっても励みになっています。

三日坊主のまろぞうが

珍しく続いているもののひとつですhappy01

これからも、楽しくブログを

作っていきたいなあ・・・・っと

思っています。

つたない文章ですが

これからもよろしくですshine

さて、まろぞうの誕生日

自分へのプレゼントとして・・・

091023_160202

GLOBALの包丁にしました。

刃渡り13センチのペティナイフnotes

両刃なので、左利きのまろぞうでも

使いやすいです( ̄▽ ̄)

っていうか、まだ使ってないんですけどねsmile

ムスメは、Wiiのソフトとデジカメが欲しいというので

デジカメはまろぞうのお古をあげることに・・・

まろぞうは最近はほとんど携帯cameraなので・・・

これで、またお料理をするのが楽しくなりそうです。

あと、お誕生日のケーキのロウソクですが

こんな感じに・・・

Dscf2164

このロウソク

なんと100円ショップにありましたcake

ホント何でもありますねheart04

2009年10月20日 (火)

今年の誕生日はチョコケーキ♪

happy01今日は、たくさんのお越しをありがとうございます。

ブログを始めて2回目の誕生日を迎えました。

今日はまろぞうとムスメの誕生日であります。

ついでに、まろぞうの祖父も誕生日でした。

奇遇なものですhappy01

ムスメは12歳、今年は年女でありますhappy02

来年から中学生・・・いいね!!青春ですshine

まろぞうは37歳・・・・\(;゚∇゚)/

30代は早いと言いますが、ホント早いですcoldsweats01

でも、40台に向けて、あと3年・・・・

もっと成長していきたいと考えています。

いい大人なのに、ホント自分って、まだまだ

人間が出来てないなぁ・・・っと

つくづく思います((・(ェ)・;))

ステキな40代、50代が迎えられるように

まだまだ、がんばっていかなくちゃねwink

今年の目標は

年間150冊本を読みたい・・・

雑誌でも、小説でもなんでも

乱読でもいいので、

もっと本を読んで、知識を増やしたいなnotes

っと考えています。

さて、今年はムスメのリクエストで

ケーキを作りましたshine

電子レンジのレシピで

「チョコケーキheart04

091020_172050

子どもたちは

果物が苦手なので

チョコスポンジに

生クリームアンドチョコ

ON クッキーですnotes

なかなか、かわいくできました(*^ω^*)ノ彡

余ったクッキーにも

091020_172105

顔を書いてみたりして・・・( ^ω^ )

今年も健康で、幸せな

一年が送れますように・・・

2009年10月19日 (月)

ふきだまり(><)

昨日は、まろぞうの地域のお祭りでした。

子どものおみこしを、補助して歩いたんですが、

腕と肩がパンパン・・・crying

今日は美容院に行ったんですが

肩のマッサージはやめてもらいました(゚ー゚;

さて、話は変わって

まろぞうの家の理想は

いつでも、ウエルカムな家・・・

ご近所さんがひょっこり来ても

ちょっとお茶してってshineっと

躊躇無く言えるようになりたいんですが

なかなか・・・ι(´Д`υ)アセアセ

その原因は

ふきだまり・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

すぐにへやの隅のほうに

こんなものが・・・・

091019_195826

やらなきゃいけない子ども会の資料やら

子どもが散らかした漫画やら・・・

ダイレクトメールやら

あっという間にふきだまっちゃいますcoldsweats02

たぶん、おうちがきれいな人って

このふきだまりをつくらないひとなんでしょうね。

解決法はひとつ!!

物を床に置かないことrock

なんだけど・・・

なかなかうまくいきませんbearing

家の中で、写真を

撮ったのをふと見ると

「ぎゃあ!なんだこの部屋∑(゚∇゚|||)」っと

おもったりします。

写真に撮るのもいいかもしれない・・・

2009年10月14日 (水)

白ナス、どうしてみよう?

今日は午後から急に

カミナリがなって、大雨でしたねcoldsweats02

すっごい寒いし・・・( ̄Д ̄;;

さて、お友達から「白ナス」をいただきました。

初めての野菜(◎´∀`)ノ

090930_183153

ほんと、白いですねえ

皮は固めだよということで

皮を剥いて・・・

んーーーーん、どうしようか・・・・

っと悩みつつ切ってみる・・・

090930_183915

この時点でまだ、料理が決まってませんcatface

どうせならこの白さを生かして・・・

ベーコン、玉ねぎと炒めて・・・・

コンソメで、ちょっと煮てみる・・・

んーーーーんどうしよう・・・・

まだ、悩むまろぞう・・・・

チーズをのせて、チーズ焼きにしてみました。

090930_192159

新しい野菜って、

ちょっと、悩むけど、面白いですねhappy01

このほかに天ぷらもしてみたんですが

これも美味しかったですhappy02

普通のなすより

トロッと感が、強くて

火を通すお料理が向くみたいですhappy01

2009年10月12日 (月)

餅まき!!!

三連休も最終日とっても

よいお天気でしたねheart04

まろぞう家も昨日は

恒例のだんな様の実家の

お祭りに行ってきました。

小さな神社のお祭りです。

くじ引きをしたり、おみこしを見たり・・・

去年も記事にしてますが

「花奪い」というものがあります。

091011_160251

花のついた棒を

上げたり降ろしたりして

皆でとります。

この花(細い棒)が取れると

一年幸せになるんだそうです。

んで、一本扇子が入っていて

これをとると「一万円」のご褒美がもらえます。

若い男の子たちは必死です。

んで、花奪いが終わると

「餅まき」が行われます。

これが結構エキサイトsign03

大人も子どもも老人も

一生懸命拾います。

小さな子は頭に当たったりして

泣いたりしてます(。>0<。)

091012_080140

このお餅

すっごくカラフルshine

毎年、おんなじ事の繰り返しなんですが、

やっぱり、行かなきゃ・・・っと

思う、秋祭りconfident

今朝はこのカラフルお餅を

いただきましたhappy01

2009年10月10日 (土)

秋鯖のすっぱあんかけ

学校の運動会、町内運動会で

疲労がたまっていたのか

パソコンからすっかり、離れてましたbearing

やっと心と身体が帰ってきたよhappy01

秋は運動会やら、お祭りやら

懇談会gawkやらで、

忙しいですよね・・・

さてさて、今日はお料理ネタで・・・

秋はサバの美味しい季節fish

まろぞうのレシピ、サバ多いですねsmile

安いし、さばきやすいしwink

サバを3枚卸しにして、

食べやすい大きさに切り

塩コショウをして片栗粉をまぶします。

そして、それを油で揚げます。

ピーマンや、玉ねぎ、キノコなど

お好みの野菜も

一緒に揚げてもいいです。

090930_191104

んで、お次は

「春雨」

090930_190226

これを、熱め(190度くらいかな?)の油で

揚げると

ぶわーーーーーっと

膨らんでこんな感じに・・・・

090930_190639

これをお皿に敷きます。

んで、タレは

お鍋に

しょうゆ大匙3

お酢大匙3

水1カップ

砂糖大匙2

を入れて熱します。

お酢が入ってるからむせないように・・・・bleah

煮立ったら、片栗粉を同量の水で

溶いて好みの、ゆるさで、とろみをつけます。

熱々のタレの中に

揚げたさば・野菜を入れて

軽く絡めます。

それを春雨の上に盛り付けると・・・・

出来上がりですhappy02

090930_191718

春雨も、タレで柔らかくなって

美味しいですよheart04

大人の人は

これに七味を一振りpunch

さあ、今日から三連休

お天気もよさそうですね

秋って食べ物も美味しいし、

気候も良いし、

忙しいけど大好きですhappy01

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »