広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« mignon*marche’まであと1週間★ | トップページ | 茶碗蒸し大好き♪ »

2010年1月11日 (月)

下ごしらえday

連休最終日

今日は、なんだか、お天気がイマイチですね。

昨日スキー行った、だんな様と子どもたちは

すごく雪のコンディションも良かったみたいですsnow

だんな様も自分だけで子どもたちを連れて行くのは

初めてだったみたいですが

子どもたちも率先して、荷物を運ぶのを

手伝ってくれたりしたようです。

父と子の、想い出を増やしていってもらいたいもんです。

まろぞうは、昨日は

実家に行ってもらってきた

野菜たちの下ごしらえをしておくことに・・・

大体週に一度、実家に行って

野菜をもらってくるのですが

今回貰ってきたものは

「白菜・大根・ほうれん草・青葱・下仁田ネギ

小松菜・春菊・サニーレタス・レタス」でした。

ありがとう!お父さん!!

冬は葉物野菜が結構多いので

1週間で有効に使うために

下ごしらえをしておくと

1週間を楽に使えます。

そこで役に立つのが

100円ショップダイ○ーのこの容器flair

中にかごがついていて

汁で、痛むことが無くて便利ですwink

100111_111553

小松菜とほうれん草は茹でて保存notes

小松菜のほうがもちがいいので

ほうれん草のほうを早めに使います。

おひたし・胡麻和え→炒め物→スープ

っといった感じで使っていきます。

あと、レタス・サニーレタスは

一枚ずつにして、流水で洗って

ジッパー袋に入れます。

この流水、ちょっとぬるま湯で

やるほうが、シャッキリするみたいです。

なんででしょうね?

100111_111655

↑曇ってますが、レタス・春菊たち

大根や白菜は新聞紙に包んでおきます。

葱は煮物や薬味にするものは冷蔵庫へ

それ以外は刻んで冷凍庫へ入れておきます。

こうしておくと、たこ焼きのとき便利ですsmile

100111_111831

こんな風に下ごしらえするのに

30分あまりでしょうか?

でも、この手間が毎日の料理の時短に

すごく役立つような気がしますshine

あと、野菜をもらえるということで

ついつい甘えて、腐らせてしまっていたのもあり、

最近はこのような方法で、実践しています。

雑誌などでは、白菜や大根も

茹でて保存したりする方法も

載っていることもありますが

無理なく、続けられる方法で

やっていくのが、いいかな?っと

思ったりしています。

野菜室に入りきらないwobblyって事も

なくなりましたよ(*^ω^*)ノ彡

Securedownload_2

« mignon*marche’まであと1週間★ | トップページ | 茶碗蒸し大好き♪ »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

いつもながらためになるブログですね~
一人の時間に野菜の下ごしらえなんて、頭が下がります。
ダイ〇ーの水切り付きの容器、私はネギを入れています(^^)
大きめのは余ったサラダを入れたりして、便利ですよね。
今年もお料理ネタ楽しみにしています♪

野菜を下ごしらえしておくと
夕飯の準備が30分くらいで
できるからお勧めですよ(*^ω^*)ノ彡
ダ○ソーの保存容器なかなか
面白いものがありますよね。
この器は四角いので、冷蔵庫に収まりやすいし重宝してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/32942201

この記事へのトラックバック一覧です: 下ごしらえday:

« mignon*marche’まであと1週間★ | トップページ | 茶碗蒸し大好き♪ »