広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月25日 (月)

カトルカールの優しい甘さ♪

新しい週が始まりましたhappy01

もう、1月も最後の週ですね

はやいわぁ・・・bearing

さて、カトルカールというケーキを焼いてみましたshine

オサレーな名前ですが、バターケーキの事ですbleah

カトルカールというのは「四分の一」という意味なんだそうで、

材料も「卵・砂糖・粉・バター」がそれぞれ同じ量という

単純さですhappy02パウンドケーキも全て1パウンドの材料で作るから

パウンドケーキというらしいですねwink

18センチの型ならそれぞれ180グラムずつになります。

まろぞうの作り方は、砂糖をきび砂糖にし、

全卵と砂糖を湯せんにかけながらあわ立て、

溶かしバターを加え、粉を加えてから

180度のオーブンで50分焼いたら出来上がりですshine

100123_141421

こんな感じにふんわりした感じです。

焼き目がつきすぎるようならアルミホイルを

かぶせます。

シンプルな材料ですが

優しい甘さで、味わい深いんですよ(≧∇≦)

ぜひ、お試しあれconfident

100124_081500

あと、ことりさんの鉢の続報ですが

早くもかわいい芽がbud

ルッコラなんですよnotes

春は近いのかな・・・

100124_081912

2010年1月19日 (火)

春をさがしにbol.さんへ♪

こんばんはhappy01

mignon*marche’の興奮も冷めやらぬまま、

今日はお仕事をお休みして

お友達のNちゃんとKちゃんと一緒に

ずっと行ってみたかった、

戸坂のbol.さんで

Chairo no taneさんの

「春待ち倶楽部」ほわほわ教室に

参加してきましたhappy02

100119_115133

これ なあーーーんだ??

NHKのニャッキ??

いえいえ違いますsmile

羊毛をちくちくちくちく

ことりさんを作ってますconfident

ペチャクチャペチャクチャっと

小鳥よりさえずり?ながら・・・( ´艸`)プププ

100119_122647

色とりどりの

かわいいことりさんが

飛んでます(*^ω^*)ノ彡

皆でそれぞれ違う小さなたねを

蒔いて、春を待つことになりましたconfidentbud

今日一緒になった方は

みかまるふぇるとさんheart04

きゃーーーー知ってます!!

などと盛り上がってhappy02

これも広島ブログつながりhappy02

すごいわーーホンマにshine

茶種さんも、

ずっとお会いしてみたかった方で

想像通りステキな方でしたlovely

でも、ずっと「種さん」だと

思っていたのが「種さん」だったことが

分かり、赤面ーーーーcoldsweats01

bol.さんもお宅兼店舗にされていて

すごくナチュラルでステキなおうちでした。

毎度ながら、方向音痴のまろぞう

行くまでに迷いましたが

カーナビ使いこなぜず・・・

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

bolさんでゲットしたもの・・・・

100119_173829

あめ色のカップ&ソーサーhappy02

100119_174933

今日はパンの販売日だったそうで

古梨-コリン-さんの

フォッカッチャnoteフワフワですnotes

その後、れちぇさんにも

寄らせてもらって

100119_173936

マステやセンニチソウをゲットshine

早速掛けてみます。

なんだか、お日様のにおいがしますconfident

100119_175047

とっても充実したイチニチに

なりました・・・・

春よ、こーーいbud

100119_173801

2010年1月17日 (日)

mignon*marche’でのお買い物

こんにちはheart04

今日は暖かい、良いお天気に恵まれ

たくさんの方にmignon*marche’に

お越しいただきありがとうございました。

まろぞうたちのブースは子どもがひときわ多い

寺子屋?ブースになりましたΣ(;・∀・)

イベントの開催についてkumatakunやfour-lerf cloverちゃんと

どんな日がいいのかな・・・?っと(≧m≦)

色々相談しつつ、今回は日曜日にしたんですが

行楽日和だったのかcoldsweats01、今回はゆったりペースの

イベントとなりましたcatface

でも、駐車場も混むことなく、小さなお子さん連れの方にも

ゆっくりと楽しんでいただけたかもしれませんconfident

まろぞうも、店番をムスメに託し、

いろんなブースを物色eye

今回初参加のLa fleur さんの

キッズチェアーと壁掛けをゲットしました(≧m≦)

100117_174345

まっす~♪ちゃんとどっちがいいかね?なんて話しつつ・・・

まっす~♪ちゃんは、背もたれの無いナチュラルカラーの

チェアーがよいって言われててheart04

優柔不断のまろぞう・・・・(゚ー゚;

すごく悩んだんですが、コチラに・・・

さっそく座って休憩・・・( ̄ー+ ̄)

すごく、しっかりした作りで

まろぞうの大きなお尻でも

しーーんぱいないさぁーーー(* ̄ー ̄*)

何のせようかなhappy02

みずたまちぇっくさんでは

お財布とあみぐるみちゃんを・・・

100117_174133

前回のイベントでどれにするか

迷いに迷って、買えなかった

あみぐるみちゃん、

りあらさんが「かわいがってくださいねwink」っと

渡してくださり、あみぐるみに対する愛情を

ひしひしを感じたりして・・・

お財布は子ども用なのに、かぶろうとしたりして

まっす~♪ちゃんから笑われたり・・・smile

あと、muget*さんのブースで

コサージュをゲットshine

100117_174208

まろぞう、コサージュ好きなので

買っちゃいました( ´艸`)プププ

コサージュをひとつつけるだけで

ちょっとおめかし気分になれますよlovely

自信ないわぁ・・なんて

イベント初めてのpono*ponoさんブース

なんの!なんの!!

すごくかわいい立派なブースじゃないですかhappy02

「これは、バスボム?」っと聞いたら

「ラムネですwink」っとの答え・・・

100117_174228

もっ、もしかして「これはsign03幻のラムネではsign02」っと

聞くとビンゴflair入手まで半年かかるという

このラムネnotes子どもたちも絶賛でしたlovely

こんなところで、出会えるとはhappy02

買ってすぐに開けて

食べていたのは、まろぞうですsmile

あと、多肉ちゃんの寄せ植えもゲット

100117_174601

すごいかわいいのに、

これまたびっくりプチプライスで

またまたびっくりsign03

pono*ponoちゃんの底力

恐れ入りましたhappy02

まだ色々買いたいものもあったんですが、

財布が空っぽに・・・

まーーーーっずしさにっ、負けたあーーーweep

あと、広島ブログで

気になってたMay ClubのMeg-ingさんや

fabric*BLUEさんとも

お話できたりして・・・・

想像通りとってもステキな方たちでしたhappy01

特に、Meg-ingさんには

mignon*marche’のブログでも、

Rainbow☆Heartのブログでも

とっても盛り上げていただき・・・

ほんとーーーーに

ありがとうございました

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

また、ぜひともご一緒したいですう(o・ω・)ノ))

そんなこんなで、

楽しい一日をすごさせていただきました。

今日は家族連れが多くて

赤ちゃんを抱っこしたパパさんも来られて、

やっぱり、こういうイベントに来る

パパたちは「オッサレーー」でした(*^m^)

では、次のイベントは

たぶん初夏・・・eye

お楽しみにしててください。

2010年1月16日 (土)

お楽しみ袋完成♪

こんばんはmoon3

mignon*marche’まであと一日sign03

まろぞうのお楽しみ袋完成しました。

100116_203622

まろぞう特製

クッキー6種類のセットを

ワンコイン100円でshine

楽しいティータイムを・・・(*^ω^*)ノ彡

明日は各ブースでも

ワンコイン(100円・500円)の

おたのしみ袋をご用意しています。

各ブースで、お気軽に聞いてみてくださいねwink

mignon*marche’

1月17日(日曜日)

海田ひまわりプラザ

10時から14時まで

焼いてます♪

こんにちは(^^)

今日は暖かい一日になりましたねshine

明日も暖かくなるといいんですけど・・・

さて、いよいよ

ハンドメイドママ達の一日だけの手作りマーケット

mignon*marche’まで

あと一日!!っとなりましたsign03

まろぞうは、恒例のクッキー製作で

参加しますψ(`∇´)ψ

昨日までなにもしてなかったもんだから、

朝になって材料を買いに行ったりしてcoldsweats01

ですから、新鮮材料です(笑)

心のおももくままに・・・

Jazzを聞きながら

作ってます・・・( ̄ー+ ̄)

090923_100621

こんなのとか・・・・

100116_133820

こんなのとか・・・

作ってますよん・・・

お楽しみにwink

mignon*marche’

1月17日(日曜)

海田ひまわりプラザ

10時から14時まで

※駐車場は混雑が予想されます。

近隣駐車場、近隣住宅の

ご迷惑にならないよう

ご配慮いただけますよう

お願いいたします。

お楽しみ袋は

まだ考え中・・・

できたらまたアップしますねhappy02

2010年1月13日 (水)

茶碗蒸し大好き♪

さっぶーーーーーーーーーいsnow

今日は、ホント寒いですねえ・・・

自転車で顔に風が当たると

冷たくて冷たくて・・・typhoon

そんな日には

温かいものを・・・・

今日は茶碗蒸しをすることにしました。

新しい電子レンジは

茶碗蒸しとかプリンがすごくいい感じにできますnotes

でも、おだしをとったりするのが

結構面倒ですよね・・・

濃い目じゃないと美味しくないし・・・

っということで

まろぞう家ではこれで作ります。

100113_182515

「うどんだし」ですsmile

袋の裏にも「茶碗蒸し・煮物にも・・・」って

書いてあるんですよ。

これに卵3個を入れて

よく混ぜて漉したら

ほうれん草・かまぼこ・干ししいたけなんかを

入れて、蒸すだけですwink

100113_193210

もちろんカツオでおだしをとれば

美味しいんですけど、

手軽で家族には好評ですhappy01

さてさて、いよいよ近づいてきました。

当日は雪ではありませんように・・・・

Securedownload_2

mignon*marche’

1月17日(日曜日)

海田ひまわりプラザ

10時から14時まで

2010年1月11日 (月)

下ごしらえday

連休最終日

今日は、なんだか、お天気がイマイチですね。

昨日スキー行った、だんな様と子どもたちは

すごく雪のコンディションも良かったみたいですsnow

だんな様も自分だけで子どもたちを連れて行くのは

初めてだったみたいですが

子どもたちも率先して、荷物を運ぶのを

手伝ってくれたりしたようです。

父と子の、想い出を増やしていってもらいたいもんです。

まろぞうは、昨日は

実家に行ってもらってきた

野菜たちの下ごしらえをしておくことに・・・

大体週に一度、実家に行って

野菜をもらってくるのですが

今回貰ってきたものは

「白菜・大根・ほうれん草・青葱・下仁田ネギ

小松菜・春菊・サニーレタス・レタス」でした。

ありがとう!お父さん!!

冬は葉物野菜が結構多いので

1週間で有効に使うために

下ごしらえをしておくと

1週間を楽に使えます。

そこで役に立つのが

100円ショップダイ○ーのこの容器flair

中にかごがついていて

汁で、痛むことが無くて便利ですwink

100111_111553

小松菜とほうれん草は茹でて保存notes

小松菜のほうがもちがいいので

ほうれん草のほうを早めに使います。

おひたし・胡麻和え→炒め物→スープ

っといった感じで使っていきます。

あと、レタス・サニーレタスは

一枚ずつにして、流水で洗って

ジッパー袋に入れます。

この流水、ちょっとぬるま湯で

やるほうが、シャッキリするみたいです。

なんででしょうね?

100111_111655

↑曇ってますが、レタス・春菊たち

大根や白菜は新聞紙に包んでおきます。

葱は煮物や薬味にするものは冷蔵庫へ

それ以外は刻んで冷凍庫へ入れておきます。

こうしておくと、たこ焼きのとき便利ですsmile

100111_111831

こんな風に下ごしらえするのに

30分あまりでしょうか?

でも、この手間が毎日の料理の時短に

すごく役立つような気がしますshine

あと、野菜をもらえるということで

ついつい甘えて、腐らせてしまっていたのもあり、

最近はこのような方法で、実践しています。

雑誌などでは、白菜や大根も

茹でて保存したりする方法も

載っていることもありますが

無理なく、続けられる方法で

やっていくのが、いいかな?っと

思ったりしています。

野菜室に入りきらないwobblyって事も

なくなりましたよ(*^ω^*)ノ彡

Securedownload_2

2010年1月10日 (日)

mignon*marche’まであと1週間★

おはようございます。

三連休の中日、

今日はだんな様とムスメとムスコは

初めて3人だけでスキーに行きましたsnow

まろぞうはお留守番ですsmile

わーーーいい( ̄▽ ̄)

楽になったもんだ( ´艸`)プププ

なにしてすごそっhappy02

さてさて、いよいよ

手作りマーケット

mignon*marche’まで

残すところ1週間になりましたhappy01

フライヤーをブログに

載せたらいいですよ(^^)っと

May CulbのMeg-ingさんから

教えてもらって、

どうやるんだったっけ??

っと考えつつ・・・・

Securedownload

なんとか、アップできましたcoldsweats01

すみません、おそくなっちゃって・・・

ありがとう!Meg-ingさんshine

さて、このフライヤーいろんなところに

掲示していただいてます。

エブリイ 船越店さん

イワサキ薬局 府中店さん

生協ひろしま 船越店さん

T-grassさん

前久保商店さん

他にも、他ブースの方たちが

はってくださってたりするかもしれません。

前回でもですが、船越のエブリィさんは

すごく、快く掲示してくださりました。

海田ひまわりプラザに近いし、

ママたちもたくさん来るお店なので

すごく宣伝効果があると思います。

ほんとに、皆様の暖かいお気持ちに

感謝するばかりです。

あと、kumatakunが、ポスティングも

頑張ってくれているし・・・・

なんと!800枚も配ってくれたらしい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

たくさんの人の、楽しいひとときを

プレゼントできるよう

祈っていますwink

mignon*marche’

ミニヨンマルシェ

1月17日(日)

10時から14時まで

海田ひまわりプラザ

3階 カルチャールームにて

※お車でお越しの方は

混雑が予想されますので

できるだけ、公共交通機関を

ご利用ください。

2010年1月 7日 (木)

よろこんぶサラダ

今日も寒いですねsnow

やっと、学校が始まりましたup

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

部屋の窓を開け放って、

なんだか、空気が澄んでいる気分shine

二学期制になってから、

新学期の初日から給食もあるので

ありがたいです(*^m^)

今日は七草がゆの日ですね。

年末年始で疲れた胃を

いたわる日なんですねnotes

まろぞう、おかゆ好きなので

うれしいですheart04

胃をいたわるといえば

キャベツも良いといいます。

(そんな名前のドリンクもありますもんね)

まろぞう家で、

現在よく食卓にのぼるのが

「よろこんぶサラダ」です。

作り方は

①キャベツを、一口大に切り、軽く茹でキュッと絞る。

100105_183520

②「塩こんぶ」と混ぜる。

100105_183744

③味をみて、ちょっとしょうゆを加える。

100105_184106

出来上がりcatface

ちょっと、置いておくと

こんぶの色とダシがでてきます。

気が向いたら、ゆずを絞ったりもします。

このメニュー

小学校の給食メニューで

野菜嫌いのムスコが

モリモリ食べますrestaurant

超簡単ですが、キャベツも

たくさん食べられるし

ぜひ、お試しあれψ(`∇´)ψ

さて、いよいよちかづいて参りました!!

手作りマーケット

mignon*marche’

ミニヨンマルシェ

1月17日(日曜)

10時から14時まで

海田ひまわりプラザにて

※駐車場はございますが

混雑が考えられますので

できるだけ、公共交通機関を

ご利用ください。

ブログはこちら→クリック

2010年1月 5日 (火)

友達の活躍★

sign01新年明けましてfujiおめでとうございますsign01

師走の忙しさにかまけて、

ご無沙汰をしておりましたbearing

まろぞうも、昨日から仕事始めで、

久しぶりの、自転車で、疲れたcoldsweats02

たった数日で筋力って落ちるんですかねcoldsweats01

そんな、年寄り気味のまろぞうですが・・・

子どもの幼稚園で、役員をしたときの

お友達のmakikoちゃんが、

ヨガを頑張っていると聞いていたんですが

今度、自分の受け持ちクラスを持つことになったよhappy02

っとメールをもらいました。

さらに、ブログも始めたとの事で・・・

まろぞうも、このままおばちゃんになってちゃ

ダメダメっと、奮起しちゃいますヽ(*≧ε≦*)φ

お友達の活躍はうれしいものですhappy02

makikoちゃんのブログは

ヨガな日々 です(○゜ε゜○)ノ~~

ぜひ、のぞいてみてあげてくださいwink

ヨガのスタジオは袋町公園の近くです。

ヴァイクンタ・ヨガ

makikoちゃんのブログによると

ヨガを始めてなんと!!8キロもやせたんだとか・・・

もともと細いのに、すごいわhappy02

まろぞうも、今年も頑張りますsign03

2010年1月17日(日)

10時から14時まで

海田ひまわりプラザ3階にて

mignon*marche’

~ミニヨンマルシェ~

開催します!!

皆さん、遊びに来てくださいねlovely

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »