広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 春をさがしにbol.さんへ♪ | トップページ | ♪久しぶりにチルアウトへ♪ »

2010年1月25日 (月)

カトルカールの優しい甘さ♪

新しい週が始まりましたhappy01

もう、1月も最後の週ですね

はやいわぁ・・・bearing

さて、カトルカールというケーキを焼いてみましたshine

オサレーな名前ですが、バターケーキの事ですbleah

カトルカールというのは「四分の一」という意味なんだそうで、

材料も「卵・砂糖・粉・バター」がそれぞれ同じ量という

単純さですhappy02パウンドケーキも全て1パウンドの材料で作るから

パウンドケーキというらしいですねwink

18センチの型ならそれぞれ180グラムずつになります。

まろぞうの作り方は、砂糖をきび砂糖にし、

全卵と砂糖を湯せんにかけながらあわ立て、

溶かしバターを加え、粉を加えてから

180度のオーブンで50分焼いたら出来上がりですshine

100123_141421

こんな感じにふんわりした感じです。

焼き目がつきすぎるようならアルミホイルを

かぶせます。

シンプルな材料ですが

優しい甘さで、味わい深いんですよ(≧∇≦)

ぜひ、お試しあれconfident

100124_081500

あと、ことりさんの鉢の続報ですが

早くもかわいい芽がbud

ルッコラなんですよnotes

春は近いのかな・・・

100124_081912

« 春をさがしにbol.さんへ♪ | トップページ | ♪久しぶりにチルアウトへ♪ »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/33103880

この記事へのトラックバック一覧です: カトルカールの優しい甘さ♪:

« 春をさがしにbol.さんへ♪ | トップページ | ♪久しぶりにチルアウトへ♪ »