広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 友達の活躍★ | トップページ | mignon*marche’まであと1週間★ »

2010年1月 7日 (木)

よろこんぶサラダ

今日も寒いですねsnow

やっと、学校が始まりましたup

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

部屋の窓を開け放って、

なんだか、空気が澄んでいる気分shine

二学期制になってから、

新学期の初日から給食もあるので

ありがたいです(*^m^)

今日は七草がゆの日ですね。

年末年始で疲れた胃を

いたわる日なんですねnotes

まろぞう、おかゆ好きなので

うれしいですheart04

胃をいたわるといえば

キャベツも良いといいます。

(そんな名前のドリンクもありますもんね)

まろぞう家で、

現在よく食卓にのぼるのが

「よろこんぶサラダ」です。

作り方は

①キャベツを、一口大に切り、軽く茹でキュッと絞る。

100105_183520

②「塩こんぶ」と混ぜる。

100105_183744

③味をみて、ちょっとしょうゆを加える。

100105_184106

出来上がりcatface

ちょっと、置いておくと

こんぶの色とダシがでてきます。

気が向いたら、ゆずを絞ったりもします。

このメニュー

小学校の給食メニューで

野菜嫌いのムスコが

モリモリ食べますrestaurant

超簡単ですが、キャベツも

たくさん食べられるし

ぜひ、お試しあれψ(`∇´)ψ

さて、いよいよちかづいて参りました!!

手作りマーケット

mignon*marche’

ミニヨンマルシェ

1月17日(日曜)

10時から14時まで

海田ひまわりプラザにて

※駐車場はございますが

混雑が考えられますので

できるだけ、公共交通機関を

ご利用ください。

ブログはこちら→クリック

« 友達の活躍★ | トップページ | mignon*marche’まであと1週間★ »

クッキング」カテゴリの記事

全部見る」カテゴリの記事

コメント

よろこんぶサラダ
うちでは、きゅうりでよくやります。
なんせ、、、きゅうりを しょっちゅう腐らせてしまうので。。(^^ゞ

今年も色々と参考にさせてください。

今年も宜しくお願いします。

まろぞうさん、今年もよろしくお願いします(o^-^o)

年賀状もありがとう♪
お子さん達の成長振りに驚きました☆

今年も、母業も仕事も家事も頑張りましょうね^O^v

キャベツのレシピ簡単でおいしそう!

うちのカフェでも、使わせていただきます☆

今年も、お助けレシピも楽しみにしています
ので、よろしく~(o^-^o)

へえーーーきゅうりでhappy01
まろぞうも試してみます。
まろぞうの料理は
簡単
材料少なめ
目分量
をモットーにしておりますψ(`∇´)ψ
サッカー観戦寒いですが
がんばりましょうねsoccer

こちらこそ
今年もよろしくおねがいします。
お互い子どもたちも中学生ですねhotelちえママさん、風邪はなおりましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1043541/32894577

この記事へのトラックバック一覧です: よろこんぶサラダ:

« 友達の活躍★ | トップページ | mignon*marche’まであと1週間★ »