広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月22日 (月)

今年は読書年なんだそうです★

こんばんは(^^)

週明けはたいぎぃですねえ・・・・catface

帰ってから昼寝しちゃいましたsleepy

さて、まろぞうの今年の目標は

読書100冊なんですが、

今年は国でも「国民読書年」なんだそうです。

だから、図書館にこんなものが

あるのかしら・・・・

100222_183630

「読書マラソン」というんですが、

本(雑誌・教科書を除く)を読んだら

書籍名を書きます。

んで、日本列島の新幹線駅名を

制覇していくというものです。

本の題名を書いていけるので、

記録にもなるし、

励みにもなるので

面白いかも・・・notes

現在まろぞうは、越後湯沢・・・

もうすぐ半分くらいになりそうですhappy01

年100冊はクリアできそうなので、

200冊を目標にいこうとおもいます。

でも、このごろは本が売れないんだそうですthink

図書館の充実と

若者の読書離れが原因らしいんですが・・・

まろぞうも買うにしても

単行本はやっぱり、ちょっと高くて・・・bearing

古本屋さんか文庫本になっちゃいますね(゚ー゚;

でも、気に入った本は単行本で欲しいですねheart04

あと、置き場の問題も大きいですよね( ̄◆ ̄;)

でも、本を読むのは楽しいshine

こどもたちも、本が好きになってほしいですeye

ムスメは、だいぶ本を読むようになってきました。

まだまたファンタジックな本ばかりですが・・・

ムスコは・・・・「かいけつゾロ◎」ばっかりですcoldsweats01

まっ・・・活字に慣れておくのが

本好きになる秘訣かもしれないので

否定せず、見守っております・・・・(* ̄ー ̄*)

2010年2月20日 (土)

働き者

こんにちは(^^)

今日はよいお天気で

暖かいですねsun

最近ムスメが

はまっているものが

お料理です。

バレンタインのクッキー作りとか

家庭科で習った卵料理などを作っています。

あと、この本

100220_124425

「お料理したい子」っていう本です。

昭和61年発行のレトロな本ですが・・・bleah

100220_124442

イラスト入りで分かりやすく書かれています。

今日は「かに玉」をつくってくれました。

ご飯の上にのせて

「かに玉丼」です。

100220_123027

なかなかおいしそうでしょう?

ムスメとお料理するときの約束として

◎手を貸さない

◎道具・材料を片付ける

っというのを、心がけてます。(メンドクサイからsmile

今日は缶きりと、卵をひっくり返すところは

ちょっと教えてやりました。

基本に忠実に、図りながら作り、

結構な時間がかかりますが、

お料理って、手際を磨けるので

子どもにとっていいもののようなきがします。

なかなかの腕前になってきたので

休日はラクチンしちゃってます( ̄ー ̄)ニヤリ

まろぞうは結婚するまで

お料理したこと無かったけどcatface

いいヨメになりそうですなあ・・・

2010年2月19日 (金)

もう 中学生 ♪

こんにちは(^^)

なんか今日寒いんですけどーーー

さて、今日はまろぞう

中学校の入学説明会に行ってきました。

100219_180704

初めての中学校にマゴマゴ・・・

来年から、授業のカリキュラムが変わるとかで

授業数も増えるらしく

「ゆとり」からの脱却なんですかね・・・

制服やら、物品やら

色々たくさん購入するものもあるみたいです。

なんでも、10万ぐらいかかるんだそうですbearing

でも、給食弁当を注文しないと

月々はほとんど、お金はかからないだそうです。

でも、中学校に行ったら

塾とか、お金かかりそうですね・・・

ご近所の先輩ママたちに

色々聞いて、

ちょっと安心したまろぞうでした・・・

ムスメも

もう 中学生 ♪

はやいわあ・・・・(* ̄ー ̄*)

ムズカシイ年頃になるし・・・

ドキドキです(^-^;

2010年2月17日 (水)

電気ケトル★キターーー★

こんにちは(^^)

今日は寒かったですね。

さて、まろぞう

前々から欲しかったものがあって・・・

「電気ケトル」ですheart04

朝、起きてお湯を沸かしていると

コンロがひとつつかえないので、

お弁当作りに、不便だったこともあり・・・

やっぱり、ティファールかな?っとか

思ってたんですが

ラッセルボブスというメーカーを

チョイスbleah(ネットで結構安く買えましたnotes

100213_105321

写真のように

注ぎ口が細くなっていて

コーヒーを入れるのに

GOODですshine

お湯は、結構早く沸くし、

音が結構シュンシュンしますが

コレは便利です(*^ω^*)ノ彡

買ってよかったかも・・・・

ヘビロテ中ですhappy02

2010年2月12日 (金)

どんなお味噌がすきですか?

happy01こんばんはhappy01

やっと、お日様が見られましたねsun

さて、まだまだ寒い日が続くので

お味噌汁が欠かせないんですが、

お気に入りのお味噌って

なかなか出会えないもんですよね。

まろぞうも

色々買ってみたんですが、

毎日使うものなので

あまり、お高いものも続かない・・・catface

今までで、一番まろぞう家のお気に入りは

とくぢ味噌」という山口のお味噌です。

100212_223728

山口県徳地というところのお味噌みたいなんですが

ちょっと、甘めのお味噌で、お値段もお手ごろですshine

以前は、東区役所の近くのJ-Shop(JRの物資部?)で

買っていたんですが、ゆめタウン広島でも発見eye

ちなみにゆめタウンのお味噌コーナーnotes

結構充実しています。バイヤーさん頑張ってるのかな?

昆布といりこを、朝つけておいて

夕ご飯のお味噌汁を作ります。

100128_192818

今日は、トン汁ですψ(`∇´)ψ

いろんなオウチでいろんなお味噌が

お味噌汁になっているんでしょうねconfident

どんなお味噌が好きですか?

2010年2月10日 (水)

モヨウガエへの野望★

うーーーん、太陽が恋しい・・・(゚ー゚;

カビが生えそうです(;´д`)トホホ…

我が家は社宅暮らしです。

部屋数は4つで、北側に2部屋、南側に2部屋

北側の一部屋はムスメとムスコの机の部屋

一部屋はたんすの部屋(昔ながらの婚礼ダンスセット)

あとは、南側に台所と和室(寝てる部屋)が一部屋

以前は2Kの社宅(6畳2部屋)暮らしだったので

ココに引越ししてきたときは

「広くてうれしいhappy02」っと感涙ものだったんですが

やっぱり、広くなればなるほど、物も増え、

家族も増たこともあり、物があふれてますcatface

この春から、ムスメが中学生になるということもあり、

モヨウガエを計画しております。

北側2部屋をそれぞれ子ども部屋にして、

ムスメは一人で寝たいというのでそうさせようかと・・・

中学校になると勉強時間も遅くなるでしょうしね。

っとなると、たんす部屋を、なんとかしなくては

いけなくなるわけで・・・

悩んだ末、和室にたんすを移動しようかと

考えています。

家具の移動は大好きなんですが、

たんすはさすがに無理そうなので

引越しやさんに頼もうかと考えています。

「家具移動サービス」っていうのがあるみたいです。

んで、南側の2部屋の間のふすまも取り払って

一部屋にしちゃおうかな?っとか

畳の部屋にウッドカーペットを敷いて

フローリング風にしようかな?っとか

考えています。

っとこのあたりで、リビングのモヨウガエに

夢中になってきてます(´,_ゝ`)プッ

子どもも大きくなってきたので

そろそろ大人の雰囲気のあるお部屋にしたいなあ・・・

男女のこどもさんを持つおうちの方は

どんなふうにされてるのかな?なんて

考えています。

3月にはモヨウガエする予定

居心地の良いオウチにしたいなあ・・・

2010年2月 9日 (火)

ヘアケア用品

おはようございます(^^)

今日は午後くらいから雨になるのかな?

お洗濯を今日は乾燥機におまかせしたので

久しぶりに朝の投稿wink

まろぞう、今までずっとヘアカラーをしたこと無くて

すっと真っ黒髪だったんですが、

最近ヘアカラーをするようになりました

多くて、固い髪だったので、

ちょっと軽くなってうれしいんですが、

やっぱり、パーマ&カラーは、髪が傷みますwobbly

んで、コレを購入

100209_072026

「ラサーナ 海草ヘアエッセンス」

60ml 2,980円也eye

このヘアエッセンス、

広島の会社の製品なんですが

結構全国でも有名ですよねhappy01

まろぞうも、ずいぶん前から知ってたんですが

2,980円はちょっと主婦には躊躇するお値段coldsweats01

色々サイズがあって1,000円のや、6,000円のも

あったように思います。

主婦だっておしゃれしたいんだいっ(*^.^*)

っと購入notes

シャンプーの後、髪になじませるんですが

やっぱり、ツルンっとして

使い心地よいですheart04

あとは、コストパフォーマンスだなあ・・・

使い切ってみて、リピートは考えようっと・・・

髪がバサバサしてる人にはオススメですよ(≧∇≦)

2010年2月 6日 (土)

おかず貯金

おはようございますwink

最近忙しくてなかなか更新できてない

まろぞうです・・・bearing

忙しくて、週の終わりごろでは

ちょっと疲れが出てくることも・・・

そんなとき、「おかず貯金」があると安心です。

冷凍可能な、おかず(副菜系)を、多めに作って

冷凍しておくのですが、

結構色々な物が冷凍可能です。

091103_090820_2

写真は「煮豆」と「炊き込みご飯」ですhappy01

「ひじき」「煮豆」「炊き込みご飯」「切り干し大根の煮物」」

「ほうれん草の胡麻和え」「野菜の煮物」などなど・・・

こんにゃくを入れない煮物系は結構いけます。

フライを作るときは多めに作って、

揚げるだけにして冷凍しておくと

お休みの日のお昼に、とっても助かります。

あと、まろぞう家では、義父母の家に行くとき

これをもっていくと喜ばれます。

ラクして「イイ嫁smile」になれますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2010年2月 1日 (月)

♪久しぶりにチルアウトへ♪

雨ですねrain

さむかったあ・・・

もうすぐ節分なので

雪も、積もってもすぐ溶けるんだそうです。

さて、先週の週末ですが、

久しぶりに、お友達のMちゃんと

東雲のチルアウトに行ってきましたrestaurant

今日もお客さん多いねえ・・・・

なんていいながら、

ランチを注文

100128_135601

今日は、ハンバーグでした。

鶏肉と豆腐のハンバーグかな?

シソが利いていて美味しいheart04

白菜と塩こぶのサラダ・セロリのきんぴら

大根とウインナーの煮物・シシャモのマリネ

揚げ出し豆腐・コーンスープ・ご飯

本日も盛りだくさんですう・・・・

そして、盛りだくさんにもかかわらず、

デザートは別腹っと頼んじゃいます。

っていうか、デザート目当てといっても

過言ではありません(≧∇≦)

今日は、かぼちゃのチーズケーキ

100128_143237

かぼちゃの味がしっかりして

おいすぃぃぃぃぃhappy02

お友達はイチゴのチーズケーキでしたhappy02

100128_143256_3

イチゴがごろごろ入っていてすごく美味しそうですhappy01

ほんと、ココのデザートは

しっかりした重いケーキなんですが

味がGoodですgood

まろぞうもこんなケーキが焼けるように

なりたいな・・・confident

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »