広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月25日 (木)

さわらのチーズ焼き

やっと雨がやんで

嬉しいですhappy01

洗濯物の山が・・・・coldsweats02

さて、魚へんに春と書いて

「鰆(さわら)」

白身のお魚で

お値段もリーズナブルです。

骨も少ないし

子どもにも食べやすいので

まろぞう家でも

結構食卓にあがります。

いつもは、つけ焼きにすることが

多いのですが

今日はちょっと洋風にnotes

鰆の切り身に

塩コショウします。

(粉チーズを振るので控えめでOK)

皮目を下にして(皮目を上にしてもOK)

1切れに対して

粉チーズ大匙1 パン粉1 パセリ少々 位?を

混ぜたものを、切り身の上に乗せます。

100310_185538

そしで、電子レンジのオーブンで焼きますnotes

100310_192654

焦げ目ができたら出来上がり。

ほかにサバなどで作っても

美味しいかも・・・・(*^ω^*)ノ彡

2010年3月23日 (火)

食べていい?

食べていい?

いいよ・・・♪

100323_185526

もじゃもじゃ山のパセリちゃん

ひつじのモコちゃんと

青い鳥が相談中・・・

なあんて、ちょっとメルヘンしちゃいましたが・・・・

茶種さんのモコちゃんと

一束「1円」だったパセリを紹介したかっただけでした( ´艸`)プププ

2010年3月21日 (日)

カキフライの作り方

こんにちは(^^)

三連休だというのに

まろぞう家、今日も

まったりしていますcatface

どこかいきたいねーー!っと

話していたのに、結局宿が取れず

断念(。>0<。)

さて、春になってきましたが

まだまだ寒い日もあって・・・

冬の美味しいものは広島では

「カキ」でしょうかconfident

でも、カキフライって、

すごい油が「ピチピチ」はねませんか?

それを予防するのが

カキを洗った後、

沸騰したお湯でさっと茹でること。

これて、ピチピチを避けることができます。

100301_174120

んで、とんかつとかは

粉→卵→パン粉ですが

カキフライの場合は

粉と卵を混ぜたものを付け

パン粉をつけるほうが

良い気がしますwink

100301_184007

カキフライのときは

やっぱり、タルタルソースも

作るほうが美味しい!

ゆで卵2個、きゅうり(ピクルスでも)・

さらし玉ねぎのみじん切り・パセリ

塩・コショウ・牛乳少々・マヨネーズを

混ぜ合わせてレモンをぎゅっと絞ります。

あと、カキを買うときは

袋に水が入ってないものが

断然美味しいですshine

まろぞうはサイズ無選別タイプを買って

大きいものをカキフライ用

小さいものをカキご飯用にしておきます。

洗った後の生カキでも、フライ用に衣をつけても

冷凍できますよheart04

広島バンザイですねψ(`∇´)ψ

2010年3月 9日 (火)

♪maison SUCRE(メゾン・シュクル)でランチ♪

雪ーーーーーーsnowsnowsnow

3月だというのにsnow

雪が降るなんて・・・

また、コートを引っ張り出して

きちゃいましたよ(@Д@;

さて、今日は、お友達の

Mちゃんと、Nちゃんと一緒に

カジュアルフレンチのお店

堺町のmaison SUCRE(メゾン シュクル)へ

ランチに行ってきましたrestaurant

今日のランチは

前菜

「菜の花のキッシュ・パテ・サーモンのムース」

100309_135703

キッシュがあったかくて美味しい・・・heart04

前菜も全部美味しいnotes

パン又はライス

100309_140948

パンにはアンチョビとケイパーのオリーブオイル

ソースがついてます。

メインはお肉かお魚から選べますが

3人ともお肉をチョイス

牛タンの柔らか煮込み

100309_141428

めっちゃ!!柔らかです(≧∇≦)

ソースもパンにつけて食べちゃいました。

デザートは5種類くらいの中からチョイス

これまた3人とも

「クリームブリュレ」をチョイス

100309_143856

濃厚で美味しい・・・heart04

バニラビーンズも入ってますshine

飲み物も、10種類くらいから選べます。

でも、これまた3人ともカフェオレでした(笑)

お皿もお店の内装も

とってもかわゆくて、

女子好みのお店だと思います( ´艸`)プププ

店主さんも、感じの良い人でしたよhappy02

天井にも、絵が描いてあったりして

居心地良いお店でした。

また行きたいなwinkっと思うお店でした。

maison SUCRE (メゾン シュクル)

中区堺町2-4-19

082-233-0831

ランチ 14時L.O(15時まで)

ディナー 18:00~23:00

定休日は木曜日

SUCREの日記

駐車場は無いですが

近くにコインパーキング有car

2010年3月 3日 (水)

ひなケーキ♪

なんだか、あっというまに3月ですね!bearing

今年も早くも2ヶ月も

過ぎちゃいました。

さて、今日はひな祭りcherryblossomですね。

朝、仕事先のパート仲間と

「今日は、ひな祭りだから

ちらし寿司じゃねーー」などと話していたのですが

「うちはお刺身入れるよーー」などと聞いて

その家庭で、色々違うんだなあ・・・っと思いました。

まろぞうの実家では、うちの母が生ものが苦手だからか?

火を通したエビや、アナゴなどが入ってました。

今日はこんなちらし寿司にしてみました。

100303_182514

「ひなケーキ寿司」ですheart04

ケーキの型にラップを敷いて

ちょっと押し寿司のように押して

上に飾り付けるだけなので

結構簡単です(*^ω^*)ノ彡

子どもたちが好きなイクラものせてみました。

お友達のHちゃんは、ひし餅型にしたらしいです。

お互いに写メールしあったりして・・・happy02

3月もあっという間に

過ぎそうですね!

今月もがんばるぞおーーnotes

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »