広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

ダンナとのバトル!?

こんばんはmoon3

昨日はサッカー残念でしたねcrying

でも、なんだかすがすがしい気持ちがするのは

やぱり、選手たちの、さわやかさだったのかな?

残念だったけど、ニッポンは強くなるよupっと

思ったワールドカップでしたsoccer

さて、タイトルのバトルですが・・・

バトルというほど白熱はしてないんですがimpact

ココ最近毎日「ねえ、パソコンまだ??」っと

言われます。

まろぞうも、ブログの更新やブログを見たり

ネットを見たりするので、結構な時間使うことになります。

ダンナちゃんも、パソコンを使いたいらしく

お互いに取り合いになってしまいますbearing

これにムスメまで現れて

ちょっと調べ物があるんだけど・・・

などとくることもあるので・・・

ノートパソコンをもう一台

買いたいねえ・・っと思っていますflair

でも、パソコンが2台になったら

ますます会話の無い夫婦になりそうですcatface

皆さんはどうされているのかしらsign02

mignon*marche’

7月6日(火曜日)

安芸区民文化センター

1階ギャラリーにて

003

クリックすると大きくなります↑

明日から7月ですねclover

2010年6月28日 (月)

蒸しパンmini☆

こんばんはhappy01

今日は午前中はお天気がもっていましたが

今はまた大雨になっています。

なんだかスコールみたいですねsign03

シトシトシト・・・ながーく降るよりはしっかり降って

昼間はやんでてくれてもうれしいかも・・・・

昨日スーパーで見つけたこれ・・・

100628_062801

「ヤマザキ 北海道チーズ蒸しケーキ」ですheart04

こどもたちも好きで時々買うんですが

コレはminiタイプなんですhappy02

横においた玉子と比べてみてください・・・

まろぞうの口なら3口くらいかしらsmile

押し込めば一口かしらヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

これなら、少しずついろんな種類のパンも

食べれるし、カワイイですheart04

ムスメが「でも、北海道の絵が描いてないね」っと

言ってましたwink

小さな子どもさんがちょっと食べるのに

いいかも・・っと思いましたψ(`∇´)ψ

mignon*marche’

7月6日(火曜日)

安芸区民文化センター

1階 ギャラリーにて

10時半~14時半まで

美味しいものや、

カワイイ物がいっぱいshine

ハンドメイドマーケットですnotes

003

クリックすると大きくなります↑

イベントブログは→

2010年6月27日 (日)

ムスメのお弁当

おはようございますhappy01

梅雨梅雨梅雨梅雨・・・

昨日からすごい雨ですね・・・

九州の梅雨前線が上がってきたのかな?

我が家の洗濯機、乾燥がついているのですが

ゴゴゴゴゴーーーっと

スンゴイ音がして、現在使えませんshock

修理が必要なのかも・・・・

こんなときに限って・・ですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さて、今日はまたお弁当画像ですcamera

いつものおっさん弁当ですが・・・

100614_065427

枝豆・塩鮭・スパサラダ・こんにゃくゼリーです。

こんにゃくゼリーは凍らせておいて

入れると保冷剤の役割をしてくれます。

100621_070612

ゆで卵・えのきの肉巻き・ブロッコリー・キャンディチーズ

ムスメは巻き物がすきみたいで、

インゲンやアスパラのベーコン巻きなどを

入れると喜びますnotes

野菜をベーコンに巻いて爪楊枝を刺して

冷凍しておくと、朝すぐに焼けるのでオススメですよshine

100622_071046

ブロッコリー・煮込みハンバーグ・卵焼き・牛肉のしぐれ煮

卵焼きは卵を2個使って4切れ作るんですが、

2切れを、ムスメと主人のお弁当に入れるので

余った二切れぶんは、アルミカップに入れて冷凍しておきます。

なので卵焼きは二日に一度の割合で焼く感じです。

こんな感じで、自家製冷凍食品をつくっておくと

結構楽にお弁当が作れるようにおもいます。

たぶん10分位で出来ちゃう感じですよwink

もっと凝ればいいんだろうけど・・・(* ̄ー ̄*)

mignon*marche’

手作りママのマーケット

~ミニヨン*マルシェ~

安芸区民文化センター

7月6日(火曜日)

003

↑クリックすると大きくなります。

楽しい企画を計画中・・

近日発表しますねflair

イベントブログはコチラ→

2010年6月25日 (金)

朝から冷や汗(^^;)

今日は梅雨らしいお天気になりましたね・・・

朝早く、ムスコが起きてきてテレビをつけてました。

soccerやっぱり、気になったみたいですsoccer

ニッポンおめでとう!!up

パラグアイ戦も頑張って欲しいですねhappy02

試合の前に日本の国旗を持って

入場する子がいたんですが

これはコカコーラの企画で

当選した子どもたちが招待されたそうですね。

その中の二人は広島の中学生だったとか・・

一生の思い出になったでしょうね(*≧m≦*)

さて、今日はダンナさまがお休みだったんで

まろぞう、仕事に送ってもらおうと思って

8時過ぎに「そろそろでようかー」っと話していたら

ガチャっとドアが開く音が・・・

ムスメが「国語の教科書わすれたshock」と帰ってきていて・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

ふだん「忘れ物もチェックされて成績に響くらしいよ」っと

言っていたので、帰ってきたんでしょうが

いまから学校に行ったら完全に遅刻ですからcoldsweats02

「忘れ物より、遅刻のほうが内申に響くよannoy」っと

大慌てで車で送っていくことにdashdashdash

なんとか学校の前に着いたのが8:20分で

8:25分までに教室に入ればセーフらしいですwobbly

間に合ったかな??っとダンナと、はなしつつ

っていうか、

まろぞうが遅刻しそうだし∑(゚∇゚|||)

ダンナさんも「車の点検に遅れそうだしヾ(.;.;゚Д゚)ノ」

っとそれぞれで冷や汗を朝からタラリcoldsweats02

ムスメは「間に合ったよcatface」っと

帰ってきました┐(´д`)┌ヤレヤレ

中学生になったといえど、

まだまだ読みが甘いですねぇ・・・(ノ∀`) アチャー

mignon*marche’

7月6日(火曜日)

安芸区民文化センター

10:30~14:30

003

クリックすると大きくなります。

現在キャンセルブースがでて

出店者募集中ですnotes

手作りマーケット初心者の方も大歓迎ですheart04

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは、イベントブログへ→ブログ

2010年6月24日 (木)

手話講座♪しゅわしゅわ~

おはようございますhappy01

今日も良いお天気ですねsun

まろぞう、5月から手話サークルに加えて

光町の手話講座に通い始めました。

入門講座なので、基本から教えてもらえて

とても勉強になっています。

この前住所の勉強をしたとき

皆さんの住んでいる場所を

手話で言い合ったんですが

皆さん安佐北区とか西区とか

遠くから通われていてびっくりしましたsign03

いつもは午後からの講座なんですが

今日は概論があるということで

朝から講座があるため

今日はお仕事お休みですwink

久しぶりにはなまるマーケットみちゃったeye

手話のサークルに入って秋で2年になるんですが

これがなかなか上達しなくて・・・bearing

覚えるより忘れるほうが早いかもcoldsweats01

奥が深いです・・・・

サークルのろう者の方から

秋に試験があることを

教えてもらったので

(公的な試験ではなく漢検的な感じかな?)

受けてみようかと考えています。

ムスメにテスト勉強頑張れ!!っと

お尻を叩きまくってるけど

まろぞうも、頑張ってみようかな・・・っと考え中ですsmile

っとブログでも、自分のお尻をたたいてみる(* ̄ー ̄*)

2010年6月22日 (火)

cafe&barl pelican(ペリカン)でランチ

今日は、夏??っていうくらいの

暑さでしたねsun

さて、今日は南区の段原にある

「pelican」さんにランチに行ってきましたrestaurant

この前通りかかったときに

お祝いのお花がたくさん飾ってあったので

「何のお店かな?」っとチェックしていたんですが

6月10日にオープンしたようですnew

ランチは2種類で

まろぞうはプレートランチ(700円)をチョイス

100622_134134

暖かいスープ

100622_134323

メインは、メンチカツ ドミグラスソース添え

なすのトマト煮、卵、サラダ、ご飯(雑穀米)

飲み物付き(ジュースorコーヒー)

お友達のMちゃんは

パスタランチ(700円)をチョイス

100622_134146

前菜(なすのトマト煮・卵)・サラダ・パン

100622_134408

きのことエビのトマトバスタ

ニンニクと唐辛子のパンチのあるパスタでした。

これもドリンクつきです。

女子的にはデザートが無いのは

(デザートつきで1000円でも嬉しいなheart04

チョット寂しいですがthink

(アイス300円・ガトーショコラ550円は別売りで有り)

これからランチの種類も増えていくのかな?っと

ちょっと楽しみにしてますshine

Pelican

ランチ11:30~15:00

bar 17:00~24:00

南区段原南2-8-15

082-261-5864

段原サティの目の前ですnotes

mignon*marche’

7月6日(火曜日)

安芸区民文化センター

10時半から14時半まで

003

クリックすると大きくなります。

イベントブログはコチラ→ポチッと

2010年6月21日 (月)

今年もラッキョウ漬けました&オマケ

こんばんは(^^)

ムシムシしてますね・・・cloud

梅雨って感じ・・・・

さて、今年も梅仕事の後は

コレ・・・

ラッキョウです。

今年もまろぞうの父が

ラッキョウを掘ってくれました。

今年は豊作だったらしく

まろぞうの母は8キロつけたらしいですsign03

まろぞうは4キロ漬けました。

今年も同じレシピですが

簡単なレシピなので今年もご紹介

<調味料>

○ラッキョウ 1キロ

○砂糖  1.5カップ

○酢   1.5カップ

○水   1.5カップ

○塩   大匙 3

○唐辛子 お好みで2.3本

<作り方>

 ①ラッキョウの根っこと上の部分を切り取る

 ②流水でもみながら薄皮を取る

 ③清潔なビンに水気を拭いたラッキョウを入れる

 ④唐辛子以外の調味料を鍋で煮立たせる

 ⑤グラグラしたらビンに注ぎいれる

 ⑥唐辛子を入れて、浮かないようにラップを乗せる。

 ⑦出来上がり (3週間~1年 食べられます)

 この作り方だと、一年たっても

 ホントにカリカリのままなんですよ。

 まろぞうは甘目が好きなので

 砂糖が多めの分量になっています。

100621_203659

2キロだとちょっと上があきますね。

2,5キロずつだとちょうどいいかも・・・

 今年はオマケに・・・

100621_062320

ちょっと余らせた甘酢で

新ショウガを漬けてみましたhappy01

スライサーでシャカシャカして

漬けただけなんですが

ほかのレシピを見ると

茹でたりするみたいcoldsweats01

ヤッバーイΣ(;・∀・)

どんな味になるかな・・・

そのまたオマケで・・・

新ショウガを使って(甘酢ではなく生の)

牛肉のしぐれ煮も・・・

①牛肉を炒めて新ショウガを投入

②酒(大3)・みりん(大2)を入れてグツグツ

③しょうゆ(大3)と砂糖(大2)を加えてグツグツ・・・

④汁気が無くなったら出来上がりです。

100621_194057

 ご飯に乗せて食べると

 まいう~♪ですよψ(`∇´)ψ

100621_200959

mignon*marche’

7月6日(火曜日)

安芸区民文化センター

10時半~14時半まで

003

クリックすると大きくなります。

イベントブログはコチラ→ポチッ

☆出店者 募集中!!

 

2010年6月20日 (日)

初めての事

soccerこんにちは(^^)soccer

昨日はサッカーをやっているムスコと一緒に

ワールドカップサッカーを観ようと7時にテレビをONsign03

「いま、選手たちが会場に到着しましたbus」っというアナウンス

「試合始まるの8時半や、ないかーーーいsign03」っと

ムスコと二人で突っ込みつつ・・・catface

8時半のキックオフの数分後・・・

ムスコは(´△`)Zzzz・・・。o○

夢の中でした○|_| ̄ =3 ズコー

いつも8時過ぎには寝ちゃうのでしょうがないよねcoldsweats01

まろぞうも、にわかサッカーファンなので

途中ウトっとなりかけましたが・・・

頑張れ!!ニッポンsoccerですね(*゚▽゚)ノ

さてさて、今日まろぞう初めての体験をいたしました。

っといっても・・・

初めて家で髪の毛をカラーリングsmile

ずっと美容院でカラーしてもらっていたんですが

最近なかなか美容院に行く時間がとれず

髪の根元の色が変な感じbearing

カラー&パーマを同時にすると

髪が傷むので・・・

感想は「意外に簡単・・・flair

染める液は泡で出来ていて

バスタオルでてるてる坊主になって

待つこと20分・・・

子どもたちに「おかあさん頭が紫だよ!」っと

言われつつgawk(染めた色は濃い茶色)

コレなら自分で出来そうです(≧∇≦)

30台後半になっても

まだまだ知らないことや

未体験の事

いっぱいあるんですよね・・・

もっとアンテナ張って

いろんなことに興味を持って生きたいなあpunch

っと思った一日でした。

ヘアカラーぐらいで(^^;)

↓クリックすると大きくなります。

003

mignon*marche’

7月6日(火曜日)

安芸区民文化センターにて

手作りマーケット開催しますsign03

2010年6月18日 (金)

お料理上手に見える??

こんばんは(^^)

今日は雨模様・・・

梅雨らしい梅雨ですね・・・

さて、梅漬けにしている梅

こんな状態になりました。

100618_181830

ちょっとわかりずらいですが

梅の上のほうまで梅酢があがってきています。

それにしても今年の梅はでかいですhappy02

いつもの1.5倍くらいはありそう・・・

果肉が多くて美味しそうですnotes

まこれで、あと10日ほど置いて

シソ漬けにしていきます。

さて、先日親戚の結婚式の引き出物の

カタログギフトがあったんですが

そこで頼んだのがこれshine

100614_183759

電動のペッパーミルですnotes

上のボタンを押すと

ギャリギャリーーっと

コショウが出てきます。

なんか、お料理上手になったみたいですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

100614_184750

ささみのフライを作るときも

コショウをふりかけて・・・

青しそとチーズをはさみました。

100614_192410

美味しく出来ましたよlovely

ささみのフライには青シソをはさんだんですが

100614_183847

こんな風にビンに少しの水を入れて

立てて保存すると長持ちしますよhappy01

mignon*marche’

7月6日(火曜日です)

クリックすると大きくなりますgood

003

2010年6月16日 (水)

梅シロップと梅干

こんばんはmoon3

今日は夜中ですがまだ起きてます。

昨日サッカーの試合を見て寝不足なうえにsoccerup

朝大雨で30分早く家を出るdash

二日連続の参観日wobbly

その後ムスメの用事で出かけsoon

10分で夕飯(牛丼)を作って

その後、子ども会の会議で9時まで出かけ・・・

今日はカナリのハードスケジュールでしたbearing

アイドル並みかしら( ̄▽ ̄)

明日は確実に居眠りしそうです(;´▽`A``

さて、今日は梅干の下ごしらえをしました。

先日小梅でつけたいと書いていたんですが

小梅はもう少し早い時期に出回るようで

ちょっと遅れてしまったようですcoldsweats02残念

でも、まろぞうの母から

ご近所から頂いた大きな梅を

3キロわけてもらいました。

100613_203602

1キロは「梅シロップ」に・・・heart04

まろぞうのレシピは

きれいにあらって数時間水につけて

アク抜きした梅を乾かしてから

焼酎を少しまぶして消毒します。

ビンも焼酎で拭いてから

氷砂糖と交互に入れます。

今年は梅1キロに対して

1キロの氷砂糖で漬け込みました。

去年はお酢を入れたんですが

今年はシンプルにしてみました。

100616_002013

コレは二日後の写真

もうかなりの水分がでています。

そして今日は青梅を追熟させて

少し黄色くなった梅で

梅干の下ごしらえです。

まろぞうの作り方は

梅は優しくきれいに洗って乾かし、

焼酎少々をガラスのボウルに入れて

あおります。(金属はだめです)

梅1キロに対して塩200グラムをいれて

ボウルをあおり、塩をまんべんなくまぶせたら

お皿を乗せ、ラップをしてから

お水の入った入れ物を乗せる重石をしますnewmoon

あまり重くすると梅がつぶれてしまうので

注意しながら梅酢があがったら

重石ははずしてお皿の重みだけにします。

100616_002113

うまくいけば、1~2日後には梅が浸るくらいの

梅酢が出てくるはずです。

これで、2週間置いておきます。

さて、今年はうまくいくかな?

今年は少し遅めの梅の下準備に

なりました。

おいしくなあれconfident

2010年6月14日 (月)

「ほめる」

こんばんは(^^)

日曜日に広島は梅雨いりしたみたいですねbearing

週末天気予報では、今日は雨の予報でしたが

晴れでしたねsun

今日は「旗振り当番」だったのでラッキーでしたshine

午後からは、ムスメの中学の参観日でした。

参観の後の懇談の話題が

「褒める」という話題でした。

担任の先生から

「自分の子どもさんのほめている所を

教えてください」といわれて・・・

でも、なかなか「うちの子はほめるところがありません

怒るばかりです」という人が多くて・・・catface

これは、ちょっと寂しい答えですね・・・

懇談会に参加すると、子どものグチ大会っぽくなることが

あるのがちょっと嫌です(u_u。)

日本人にほめることを要求するのは難しいかもしれません。

これは、日本人特有の「謙遜社会」なのかな・・・・

まろぞうも、「ほめるところほめるところ・・・・((・(ェ)・;))」っと

悩みつつ、「あまり、強いてほめることはしてませんが

色々お手伝いをしてくれているので「ありがとうhappy01」と

言っています。」と答えました。

その後、プリントが配られて

子どもが嬉しい言葉ベスト10に

1、よくがんばったね

2、すごいね

3、ありがとう

他には「おこずかいあげるよcoldsweats01

「大好きだよheart04」なんてのがありました。

先生がほめてみようと考えて

「えらいね」とか「すごいね」っというと

「センセーわざとらしいgawk」とか言うんだそうです。

やはり、中学生ぐらいになると

ほめるというのも、難しいのだな・・・っと

思いました。

この話を聞いていて

まろぞうが思ったのは

無理にほめなくてもいいんじゃないかな?っと

いうこと・・・

言葉に無理やり出さなくても

信じて、認めて、見守ってるだけでも、

子どもには通じるのではないかな・・・confidentっと

思うんです。

でも、「ありがとうshine

嬉しい言葉に入ってたんですねhappy01

良かった(*^ω^*)ノ彡

言葉に出すのも大切だから

褒め上手になりたいなあ・・・っとも

思ったんですけどねwink

まだまだ、親修行が必要です(。・w・。 )

003

フライヤーできましたshine

クリックしたら大きくなりますup

手作りマーケット

mignon*marche’

7月6日(火曜)

10:30~14:30

安芸区民文化センター

イベントブログはコチラ→

2010年6月 9日 (水)

ボワットさんのマンスリーショップへ

今日も暑かったですねnotes

明日もいいお天気みたいだから

お布団干そうっとhappy01

さて、今日は boite de couture さんの

マンスリーショップに行ってきました。

100609_133345

100609_133353

実はまろぞうの職場のすぐ近くなので

仕事帰りにGOdashdash

今日のお店番はkinukoさんでした(*^ω^*)ノ彡

お店をゆっくり見せてもらいながら

色々お話させてもらいました。

kinukoさんは、ハンドメイドイベント

mignon*marche’にも参加くださいます。

mignon*marche’を初めて開催したときから

参加してくださってて、

子どもさんもちいさいのに

アクティブに活躍されてますheart04

mignon*marche’を開催してから

ハンドメイドをされている人と

いろいろとお知り合いになる機会が

増えたけど、本当にみなさん

すっごく元気です(*^ω^*)ノ彡

お店は、いろんな作品があって

よりどりみどりキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

詳しくはブログをどうぞ→++boite de couture++

さて、今日のまろぞうのゲット品shine

100609_190714

ステンドグラスのオーナメント

窓際に飾ってキラキラさせようかな゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

100609_190835

小鹿さんとアルファベットの切り文字shine

かわゆいo(*^▽^*)o

玄関に飾り棚を移動したので

色々飾ってたのしんでますhappy02

また、よらせていただきますshine

ゆめタウンとジャスコみゆき店のすぐそばなので

ぜひ、行ってみてくださいね(*^m^)

mignon*marche’

7月6日(火曜日)

安芸区民文化センター

1階ギャラリー

10:30~14:30

いろんなお店がたくさんですよhappy02

イベントブログはコチラ→

2010年6月 8日 (火)

毎日のお弁当

こんにちは(^^)

今日はなんだか蒸し暑かったですねsun

そろそろ梅雨も間近でしょうか・・・

さて、今日はムスメのお弁当の写真が

たまってきたのでアップしますnotes

100603_070253

100607_070051

100602_071306

100519_070526

相変わらず、ジミ弁ですが・・・coldsweats01

でも、ムスメは好き嫌いが無いので

ラクチンですwink

ムスコは好き嫌いだらけですけどね・・・angry

これから蒸し暑くなるので

ご飯の上には梅干を乗せてます。

この梅干、去年つけた梅干ですnotes

去年で2回目の梅漬けでしたが

なかなかいい色で、ちょっと嬉しいhappy02

小梅のほうがお弁当にも入れやすいし

今年も小梅にしようかな・・・っと

思っています。

あと、今年は青梅でシロップも作ろうかなlovely

っと思っていますhappy01

7月6日火曜日

mignon*marche’

安芸区民文化センター

10:30~14:30

1階ギャラリーにて

出店者も募集中ですshine

詳しくはイベントブログを

クリック→

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »