広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

レバーでスタミナを!

こんにちはpenguin

ちょっと涼しかったですが

また午後から蒸し暑くなりましたね(;;;´Д`)ゝ

子どもたちもいまいち食欲がないみたいです。

でも、食べないと夏バテしてしまうので

なんとか食べてもらわないとなあ・・っと

頭を痛めますよね・・・

丑の日にはウナギを食べたので

今日はレバーの竜田あげにしてみます。

100728_172339

まず、とりのレバーを(なんのレバーでも可)

食べやすい大きさに切り、

牛乳につけて臭みをとります。

30分くらいつけたら

血あいなどを取り除きながら水で洗います。

ボウルに酒大匙2、しょうゆ大匙3、

ショウガのすりおろし大匙1位をいれて

下味をつけます。。(30分くらいかな?)

水気をしっかりきって

片栗粉をていねいにまぶします。

ここで、ちゃんと片栗粉が

ついていないと

すごい油がハネますので注意impact

180~190度でカラッとするまで揚げます。

別の鍋で

砂糖大匙2・水0.5カップ・しょうゆ大匙1を

煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけた

甘酢をかけたら出来上がりですshine

100728_201610_2

レバーが苦手なムスコも

パクパク食べていました。

あとで、「なんのから揚げかわかった?」っと

聞くと「なんじゃろ?」といっていたので

「レバーだよ」っと言ったら

「おいしかったよsmile」っと言っていました。

レバーをから揚げにすると、

意外に食べやすくなるので

夏バテ予防にいかがですか?

2010年7月28日 (水)

規則正しく☆

happy01こんにちは(^^)

昨日今日と少し過ごしやすいですね。

ちょっと雨もポツポツしています。

夏休みに入って早1週間・・・

まろぞう家では普段と変わりない生活を

送っています。

ムスメは毎日クラブに行っているし、

ムスコはスイミングにいったり、サッカーに

いったりと毎日忙しそう・・・

朝寝坊したりしないですむ理由は

「ラジオ体操」ですdelicious

毎日7時から(ラジカセなので)いそいそと

出ていく二人。

ムスメはもう中学生なんだけど、

近所の子に会いたいのか

参加しているようです。

かえって、学校がある日より

規則正しい生活かも・・・・smile

ラジオ体操が無い地域もあるようですが

やっぱり、夏休みはラジオ体操ですよね(*^m^)

お昼のお弁当作りも

ムスコの分も入れて3人分coldsweats01

ムスコは好き嫌いが多いので

入れるものに悩んじゃいます・・・

100728_065335

今日のお弁当

ムスメ&だんなちゃん:かぼちゃの煮物・たこ焼き・

オクラの豚肉巻き・一口ゼリー

ムスコ:おむすび・たこ焼き・一口ゼリー・アンパンマンポテト

ポテト・たこ焼きは冷凍食品です。

冷凍食品、まろぞうは匂いがちょっと苦手なので

ほとんど入れることはないんですが、たこ焼きは

子供たちからリクエストされるので

入れていますhappy01

オクラを切ると星形になるからかわいいですねheart04

夏バテしないように、食べさせなくてはrock

2010年7月26日 (月)

おいしそうな魚たち(^^)

happy01こんにちはhappy01

久しぶりの投稿ですcoldsweats01

あっという間に夏休みに突入dash

毎日暑いですね!!

7月18日の連休中日に

島根の水族館「アクアス」に

行ってきましたpenguin

島根の高速が無料だったので

すごく混んでるかな?っと

思ったんですが渋滞は全然なかったです。

数年ぶり?だったんですが

そこまで混んでなくて

のんびりと回りました。

ムスコは大水槽のサメたちが泳いでいるところが

気に入ったようです。

100718_112928

100718_112648

↑ムスコ撮影

一生懸命写真を撮っていました。

100718_120340

まろぞうがかわいい!っと

思ったのはこの「ギンポ」という魚

砂の中からニョロニョロと顔を出しています

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

全身像はどんな感じかしら?

タコが、水槽のガラスに張り付いていたり、

ペンギンコーナーもできていて

卵を温めていたり、ペンギンの水槽の下から

見えるようになっていたりして

きれいでした。

この前行った時は

ムスコは幼稚園児?だったので、

そこまで興味を持たなかったけど

今回は、中1のムスメも

小4のムスコもじっくりと

説明文を読んだり、クイズに答えたりして

じっくり見て回ることができました。

白イルカのショーは、赤ちゃんが生まれているので

なかったんですが、(だから混雑してないのかな?)

白イルカのあかちゃんが

ボールで遊んでいるところも見れたり、

途中で訓練?の時間ということで

水の中に飼育員の人が入って

一回だけお母さんの「バブルリング」も

サービスしてくれましたheart04

大歓声sign03

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

100718_115127

でも、アクアスの魚たちって

日本海の魚が多いから

おいしそうな魚が多いですよねψ(`∇´)ψ

2010年7月15日 (木)

ふくらみすぎ(^^;)

やっと・・・・

雨がやみましたね((・(ェ)・;))

広島でも被害がでていて

本当に大変でしたねthink

もうすぐ梅雨もあけるようなので

これ以上の被害が出ませんように・・・

久しぶりに、パンでも

焼こうかーーっと

HBをONflair

100714_192030

チーズダイズをいれて

チューリップカットしたパンshine

100714_201141

ちょっと色が薄めですが

いい感じψ(`∇´)ψ

100714_192044

ウインナーグローブパンもnotes

100714_201200

いい感じですよ(*^m^)

100714_192018

ウインナーとケチャップとマスタードを

乗せたパンもいいよねnote

100714_201111

ありゃ??

ケチャップも流れちゃって

膨らみすぎΣ(;・∀・)

ちょっとイメージとは

違ったけど・・・・

どれもおいしかったですよ

(*^ω^*)ノ彡

2010年7月14日 (水)

なんでもありな人と無しな人

こんばんは(^^)

それにしても・・・・・

降りすぎーーーrainrain

広島でもいろいろな被害がでてるみたいですねbearing

まろぞうの義父母は佐伯町に住んでいて

雨の多い地域なので大丈夫かなっと

電話してみました。しかし・・・二人とも

耳が遠くなってきていて(;´▽`A``

「ああーーーラッキョウありがとうねーー」っと

全然通じてなかったけど(笑)

どこからやってきた?その話題?!って感じでしたがcatface

まあ、無事ということでよしよしsign03

昨日に引き続いて

ムスメは休校でまったりタイムを満喫中gawk

お皿洗いとか、洗濯物たたみとか

いろいろ発注をかけておきましたが( ̄▽ ̄)

しかも、今日は塾もお休みですっとtelephone

こんな雨でもムスコの小学校では

普通どおり登校してくださいとメールがありcoldsweats01

しかも、夕方今日のサッカーはありますsoccer

っと連絡もあり、

なんにもない人とある人の差が激しい

まろぞう家でした。

今日は9時過ぎからJR止まってたんですねbearing

行きは、何分遅れかわからないtrainにのって

ふつうに仕事に行けたんですが

帰りに広島駅に着いたら「運転見合わせ」っと

書いてあって・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

バスで帰れるからよかったけど・・

市電は全然影響受けてない感じだけど

JRは影響受けやすいんですね・・・

まだ、停まってますね。踏切の音がしないから

静かだわsubway

明日からはお天気回復傾向みたいですね(*゚▽゚)ノ

はやく布団ほしたいなあ・・・・sun

2010年7月13日 (火)

好きな分だけ・・・♪

こんばんはhappy01

今日も警報でしたねsad

ムスコは今日は休みだろうと

ウキウキしていたら

学校メールでわが校の地域では

警報が出ていませんので

登校してください。というメールがsign03

なんでじゃあーー(# ̄З ̄)っと

言いながら登校。

ムスメは警報がずっと解除されてなかったので

休校でした。

まろぞうが子供のころは警報で休校とか

なかったけどなあ・・・

職場の20代の子は、「ありましたよ~」っと

言ってました。いつからはじまったんでしょうね。

職場のお友達の地域の小学校では

台風のときのみ「警報」がでたら休校と

なってるんだそうです。

地域によってもいろいろな対応があるみたいです。

今日もムスコのお弁当(右側)を食べましたcoldsweats01

100713_070718_2 

足りないけど・・・(笑)

仕事から帰ってみると

ムスメはマッタリしていた様子(;´д`)トホホ…

勉強しなさいよぉ・・・

まろぞうも今日はJRで仕事に行きましたが

かなりダイヤの乱れで、ギリギリセーフでしたdash

梅雨はやくあけてほしいですね・・・

さて、今日ドラッグストアで

こんなものを発見flair

100713_183138

うちの子供たちは

夕飯のときとか、朝ごはんのとき

食欲が出ないときにお茶漬けを

食べることがあるんですが

お茶漬けの素の小袋を一つ使うのは

味も濃すぎるし、不経済・・・bearingだな

っと思ってたんです。

そう思う人が他にも

いたのかもしれませんねheart04

でも、ますます、かけすぎたりしてね( ̄○ ̄;)!

あーーした天気になあれsun

2010年7月12日 (月)

毎回、反省・・・(><)

こんにちは( ̄▽ ̄)

今朝大雨洪水警報がでてて

休校になった学校も多かったのでしょうか?

まろぞうの子供たちの学校では

小学校では7時の時点で

警報がひとつでも出ていたら休校。

中学校では

7時の時点で警報が出ていたら自宅待機。

10時の時点で、解除されていたら登校する

という決まりになっています。

ムスコもムスメも7時のテレビを

ワクワクして待ってます!!

(今日休みになっても別の日に行くのにcatface

7時の段階で、警報が出ていたので

「やったーーー(v^ー゜)ヤッタネ!!」っと

喜んでいましたが、すぐに小学校メールで

「警報がでていますが、回復しているので

登校してください」というメールが・・・

ムスコはムキーーーpoutっといいながら学校へdash

でも、やすみだとお昼も用意しないといけないので

ムスコのお弁当も作ることになって・・・朝からバタバタ・・・

でも、学校の判断で学校あってよかったnotes

でも、やっぱり、決まりどおりにしてくださいとか

クレームが出たりするのかな…((・(ェ)・;))

学校が休みじゃなければ

保護者は文句言わないのかな?

さて、前置きが長くなりましたが、

「毎回の反省」ですが・・・

コレ・・・100711_094549

見えますか・・・?

洗濯物の山です・・・bearing

まろぞう・・・洗濯物をたたむのが

好きじゃないんです(;´Д`A ```

子供たちが「ポロシャツがないよ」などと

言ったりすると

「山からさがしなさい!!」っと

発掘させます( ̄◆ ̄;)

取り込んですぐにたためば

すぐに片付くのにね・・・・

毎回反省するんだけど

できない・・・

片づけられない女なのかしら・・・

2010年7月11日 (日)

最近のお弁当

今日、雨だったんですね・・・・

ベランダにおもいっきり

干してました…・(ノ_≦。)

今週はお天気悪そうですねrain

でも、洗濯機の乾燥機が直ったので

良かったです。

ゴゴゴーーーーっという轟音から

解放されましたcoldsweats01

さて、最近のお弁当をまた公開catface

っというか、最近カナリの手抜き弁当になってます

(||li`ω゚∞)ごめんよ・・・ムスメとダンナちゃん

ウインナーとか枝豆とかかまぼことか

ゆでたり、切るだけのものばかりねsweat01

写真の中のリラックマポテト

ムスメがリラクマ好きなので

入れてみたんですが

かなりパサパサしてるらしく

めっちゃお茶がいるんじゃけど・・・

っとちょっと不評でしたsweat02

残念・・・かわいいのにねbearing

お弁当作り、またがんばろうっとpunch

100629_070732

100628_070140

100702_071731

100630_065128

2010年7月 9日 (金)

最近のお気に入り番組

こんばんは(^^)

今週はイベントがあったり

昨日は手話&洗濯機の修理

今日は6時まで仕事だったりっと

ちょっとハードな一週間だったな・・・

でも、いつもは1時に帰るから

ゲキ暑い中、自転車を

かっ飛ばして帰るので

夕方6時過ぎに帰ると涼しくて

快適でした( ^ω^ )

さて、テレビも改編期ですが

まろぞうは、最近あんまり

ドラマを観ることは少なくて・・・

月の恋人も録画はしたけど

一度も観ないまま消しちゃった・・・・bearing

月9はもう卒業かなぁ・・・・

でも松潤だから観てみようかな・・・・

なんて思っています。

バラエティ番組では

毎週見てるのはA-studio

ゲストの番宣だけど

つるべさんのトークが面白いかなheart04

あと、日曜日の朝

太一・ケンタロウの男子ごはん

これも、ゆるーーいテイストなんだけど

面白いですψ(`∇´)ψ

あと、どれみふぁ ワンダーっていう

NHKのBSでやってる番組・・・・

これが結構面白い( ̄▽ ̄)

教育テレビでピアノを弾いてる

宮川彬良さんが作ってる番組なんだけど、

これが、カナリのオタクテイスト・・・smile

ハモネプのLAG FAERとかが

音楽ネタコントをやるんだけど

これが面白いんです・・・

( ´艸`)プププ

音楽がわからない人でも

楽しめるかも・・・

2010年7月 8日 (木)

バトル終結

こんばんはhappy01

今日も良いお天気でしたねsun

でも、明日から下り坂みたいですね・・・

さて、先日ダンナちゃんとの

パソコンの争奪バトルについて

書いたんですが・・・

ついに・・・

100708_225337

ノートパソコンnew買ってもらっちゃいましたshine

そーとー、バトルにライラしてたんでしょうね・・・( ̄ー+ ̄)

型落ちですが、インターネットができれば

まろぞう的には、全然OKなので(* ̄ー ̄*)

でも、デスクトップのほうは、

買ってから5年になるので

かなり、反応が遅くて

新しいパソコンは

かなり!!!サクサク働いてくれます。

快適だわヽ(*≧ε≦*)φ

これで、ブログサーフィンもできるし・・・

でも、寝不足になっちゃいますね・・・(;´▽`A``

今日も、仕事中にちょっと

意識がsleepyなかったかも・・・・catface

2010年7月 7日 (水)

mignon*marche’を終えて・・・

こんばんは(^^)

今日も暑かったですね

今日は久しぶりに

布団が干せてうれしかったです!!

さて、昨日は年に2回の

イベントmignon*marche’でした。

今回で4回目を迎えたのですが

会場前に70名以上並んでくださり

アワアワ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

っとなっておりました。

イベント開始直前に

主催者のkumatakunが

ワークショップの材料わすれた

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

っと大慌てで取りに帰ったり・・・

バーガー父ちゃん

会場に車が、はいらんのんよ!!っと

アクシデントが発生したり

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

っと、てんぱり気味の

まろぞうでしたが

やっぱり、イベントって

たのしい!!

普段は午前中働いているので

なかなかハンドメイドイベントに

行くことはできないんですが

ミニヨンで、さまざまな作家さんの

作品を見せていただいたり、

買わせていただいたり・・・・

新しい出会いもたくさんありました。

イベントを企画するのって

お客さんが集まってくれるかな・・っとか

お客さんが集まってくれるかな・・っとか

お客さんが集まってくれるかな・・・っとかsmile

不安な部分もあるんですが、

イベントが終わった後、

なんかすごい満足感を

感じることができます!!

kumatakunが

いろいろなお店にフライヤーを

置かせてもらえるよう交渉してくれたり

K’sバーガーさんにも

飛び込み??で交渉をしてきてくれたり

数百件sign03sign03ポスティングdashしてくれたり・・・

four-lerfちゃんも、音♪さんを

スカウトしてきてくれたりと・・・

二人とも、おとなしい感じなのに

心臓毛が生えてる??って

感じの行動力です( ̄ー+ ̄)

Mちゃん、Nちゃん、まろぞうの

5人のチームワークに感謝ですhappy01

混雑していて、なかなかほかのブースの方と

お話しできなかったんですが、

こんな私たちのイベントに参加してくださって

本当にありがとうございました。

そして、私たちのイベントを盛り上げてくださって

お客様本当にありがとうございました!

ちょっと抜け殻になってましたが

ふっかーーーーーっつ!!

しましたので

また進化したミニヨンを

お楽しみにしてくださいね!!

2010年7月 6日 (火)

本日!!10時30分からイベントですよ!

おはようございますsign03

今日も暑くなりそうですねsun

さて、今日は

mignon*marche’です!!

たくさんの人に

来ていただけるのを

楽しみにお待ちしています!!

安芸区民文化センター

1階 ギャラリーにて

10時半~14時半まで

003

クリックすると大きくなります。↑

イベントブログはこちら→クリック!

ハンドメイド作家さんへ

フライヤー置き場を作っています。

おきたいフライヤーが

あればご遠慮なくおいてください。

(※悪徳なものや、宗教に関するものなど

主催者の判断によって撤去することもあります。)

mignon*mache’ いよいよです!!

こんばんは・・・・

いよいよ本日、七夕イブ(*゚▽゚)ノ

mignon*mache’ 

手作りマーケット開催します。

心配だったお天気も

大丈夫そう

まろぞうも明日は

お菓子を出品しますね。

100705_231713

今回も、プレーンな動物クッキー

紅茶のサブレ

今回初登場

きなこクッキーと

カトルカール(バターケーキ)も

ご用意しています。

そして・・・

お楽しみ袋は・・・・

100705_231843

コチラ・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

いろいろ詰め合わせ

ワンコイン100円となっています。

っというか、まろぞうのお菓子

すべて100円となっております。

算数苦手なもんで・・・(=´Д`=)ゞ

では、楽しいイチニチを

過ごせますように…・

お待ちしておりますsign03

2010年7月 3日 (土)

今年もすっぱい季節です

こんばんはhappy01

今日も蒸しあつくて

おひさまが恋しいです・・・((・(ェ)・;))

さて、今日は先日塩漬けにしておいた

梅をシソ漬けにしました。

今年の梅は大きいですsign03

100703_131435

しっかりと梅酢もでていますhappy02

これをシソと一緒に漬けこみます。

去年の記事はこちら→梅漬けの方法

100703_194703

こんなかんじに

すぐに鮮やかな色になりましたshine

今年もうまく漬かりますように・・・

mignon*marche’

7月6日

安芸区民文化センター

来週火曜日ですよup

003

クリックすると大きくなりますup

2010年7月 2日 (金)

♪琉球酒場 花笠商店でランチ♪

こんにちはhappy01

今日は蒸し暑いですねsweat01

さて、今日はお友達のMちゃんと

仕事終わりにランチしてきましたheart04

東雲にある沖縄料理のお店

「琉球酒場 花笠食堂」さんnotes

仕事帰りにふと見つけたお店でしたが

「沖縄」の言葉にひかれて

入ってみましたlovely

ランチは結構種類があって

Mちゃんは

ソーキそば&ミニタコライス(850円)

100702_133531

まろぞうはソーキそば&ミニラフテー丼(900円)

100702_133500_2

どちらも、もずくがついてましたnotes

ソーキそばはスープがすごく澄んでいて

クセの無い食べやすい味でしたshine

お肉はドドーーンとおおきく入っていて

Mちゃんはアバラ部分だったのか

骨が5本位あったみたいsmile

ワイルドですsmile

かまぼこもはいってますshine

ボリュームたっぷりのランチなので

男の人も満足な感じじゃないかな?

今度は夜に行ってみたいなあっと

思いましたheart04

mignon*marche’

7月6日(火曜日)

003

佐世保バーガーやワークショップもありますheart04

モリモプディングさんも4種類のプリンを

販売されますhappy02

とっても幸せなイチニチになりそうですよcrown

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »