広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

cucina BIANCO(クチーナ・ビアンコ)でランチ♪

おはようございますheart04

週末の天気予報では雨の予報でしたが

なんとかお天気もちそうですねcloud

さて、久々にランチネタrestaurant

職場のパート友達が、二人とも転職してしまって

なかなか調整がつかず、久しぶりのランチとなりました。

ランチの場所は決めてなかったんすが、

Sちゃん、Kちゃんと

「ここどうflair??」っと飛び入りで入ったのがこのお店

cucina BIANCO さんですshine

飛び込みだったのでカウンター席でしたが

シェフさんの、

お料理している姿も見えて

興味津々eye

ファッカッチャの生地が

膨らんでいたりして・・・・happy01

パスタランチは3種類のパスタが選べます。

トマトベース、オイルベース、クリームベースの

パスタがあり、

まろぞうは

「ひき肉とサツマイモのパスタ」をチョイスgood

101020_132424

前菜は魚のペーストと、鶏肉のカナッペwink

自家製フォッカッチャもあります。

101020_133801

パスタはひき肉とサツマイモのパスタ

お肉はハーブが効いていて

おいしかったですlovely

サツマイモの甘さがまた絶妙notes

101020_140226

ドルチェはアイスとムースでしたψ(`∇´)ψ

カプチーノと一緒にcafe

これもおいしかったです。

3階には個室もあるそうで、

食事会にもいいかも・・・

2010年10月26日 (火)

ムスメの文化祭♪

こんにちは(^^)

今日はさむかったですねpenguin

急にさむくなったので何を着たら

いいのか分からなくなりますcoldsweats02

風邪ひきさんが増えそうですねbearing

インフルエンザの予防接種の予約は

したんですが、それまでに体調を崩さないように

しなくちゃなあ・・っと思っています。

さて、今日はムスメの中学校の文化祭に

行ってきました。

文化祭は合唱祭と、学校での作品展示などがあるようで

今日は合唱祭と吹奏楽部の発表でした。

101026_095215

吹奏楽は1年から3年まで

総勢50名の部員による演奏でした。

夏休みも、土日も毎日がんばって

練習していたムスメたちの演奏を聴くのは

初めてでしたが、一生懸命がんばっていて

clover青春clover」って感じで

なんだかうらやましかったなあ・・・

まろぞうは、ピアノとか

習ったことがなくて、音譜が読めないので

ちょっと人生損したかも・・・って

思うことがあるので・・・

詳しいことはよくわからないけど

演奏を聴くのはとっても楽しいです(*^ω^*)ノ彡

文化系クラブの中では一番活動時間も長く

大変だといわれているクラブだけど、

きっと振り返った時ムスメの、財産になるだろうなあ

って思いますconfident

合唱の部も、ムスメのクラスは金賞だったそうで

ごキゲンで帰ってきましたnotes

お疲れ様(* ̄ー ̄*)

まろぞうもご近所さんと

ランチして帰って、満腹でゴキゲンですsmile

2010年10月25日 (月)

ひよっこです(^^;)

こんばんはrain

今日も雨模様でしたねcoldsweats01

いつも雨男のだんな様は

今日は雨にあわなかったそうで

うれしそうに帰ってきました。

さて、今図書館で借りて

「新・手話通訳がわかる本」という本を

読んでいます。

101025_193232

この本には、

「ろう者とは?難聴とは?中途失調とは?」といった

基本的なことも書いてあります。

まろぞうも「ろう者」と「難聴者」との

違いってなんなんだろう???っと

疑問に感じていました。

手話に触れるようになってから

もうすぐ2年になりますが

なかなか上達しなくて・・・((・(ェ)・;))

手話を覚えるのは

赤ちゃんが言葉を覚えていくような感じで

ボキャブラリーを増やしたり、

表情や、感情を表したり、

使う場面を考えたり・・・

赤ちゃんの吸収力のようには

すうーーっとは入ってはいかないけど・・・

まろぞうは、ボキャブラリーも少なく、

まだまだ「ひよっこ」です。

赤ちゃんが、言葉がわからなくて

簡単な言葉に置き換えたり、

身振り手振りで伝えたりしてる感じかなcatface

でも、結構どーんとあたっていくと

手話なんてなくても

気持ちは伝わります(* ̄ー ̄*)

手話をテーマにしたドラマとか映画があるけど

俳優さんってすごいなあ・・・っと

思っちゃいます。やっぱり、「覚える集中力」が

長けてるんでしょうね・・・

まろぞうが、中学生のころ観た映画で(レンタルですが)

「愛は静けさの中に」っていう映画があったんですが

どんなストーリだったかなあ??

「私はあなたを愛しています」っていう手話が

印象的でした。日本の手話と外国の手話も

違うんだそうで、違いも面白いかも・・・

ドラマでは「愛しているといってくれ」とかも

印象的でしたshine

常盤貴子と豊川悦司、すごかったですよね。

どちらも健聴者とろう者のラブストーリーでした。

観た時はまだ、手話を知らなかったから

もう一度観てみようかなconfident

2010年10月24日 (日)

雨でした・・・(><)

rainこんにちは(^^)

せっかくの週末なのに

あいにくの雨模様でしたね。

まろぞう家でも今日は

広域公園でサッカーの試合が

あったのですが

寒かった(。>0<。)

さらにムスコの動きも悪くsoccer

試合にもあまり出してもらえずcrying

そのあと、サンフレのサッカー観戦も

あったんですが、さらに雨足も強くなり、

疲れましたぁ・・・・wobbly

サンフレは申し訳ないけど

前半だけ見て帰ったんですが

3-0で勝ったようで良かったですnotes

今日はまろぞう家は反省会です( ̄○ ̄;)!

2010年10月23日 (土)

予選突破(^^)

こんにちはnotes

今日は午前中手話講座にいって

午後はムスコのサッカーの試合soccer

観に行ってきました。

今日は見事2連勝で予選通過ですsign03

ほっと一安心です(。・w・。 )

今日は午後早い時間に試合が終わったので

いつもの通常練習に、参加するかという話になったのですが

1時間程度の練習なので自由参加になりました。

ムスコは「帰る」というかなあ?っとみていたら

「練習行く」っと迷わず言ったので

ちょっとうれしかったなあ・・・confident

やっぱり、うまくなりたいという気持ちが

強くなったのかな?

明日も、広域公園で試合soccer&サンフレ観戦なので

がんばるぞぉrock

2010年10月21日 (木)

一日遅れの・・・♪

こんばんはーーーーーーー!!

8月から、ずーーーーっと放置していたんですが

昨日の誕生日クリックありがとうございましたheart04

忘れないでいてくれてありがとうございます(◎´∀`)ノ

なんだかバタバタしていて、ほとんどパソコンに

向かうこともなく・・・

あっという間に秋も深まっちゃいましたね・・・

昨日はまろぞう&娘の誕生日でした。

同じ誕生日なので、ケーキは一個ですsmile

昨日は市内に出たので

そごうでケーキを買おうと思ったんですが

おいしそうなケーキに出会えず、

一日遅れのバースディになりましたbirthday

101021_203419

ガトーショコラです。

お店はパティスリー京香さんにしました。

初めて行ったんですが、小さなお店ですが

焼き菓子・ケーキも美味しそうでしたshine

ガトーショコラは甘さ控えめで

ちょっとほろ苦くておいしかったですnotes

ムスメも13歳、中学生になって

吹奏楽部も毎日がんばって、

勉強も頑張っています。

毎日充実しているようです。

まろぞうは38歳・・・

30代も残り少なくなってきました。

30代ってホントにあっという間にすぎちゃいそうですcoldsweats02

ずいぶんブログを放置していたので近況報告dash

最近のまろぞう家は・・・

まろぞうは

町内運動会・秋祭りと

子供会役員の仕事もひと段落(*^.^*)

手話講座の入門講座を8月に修了し、

また基礎講座に行き始めました。

レベルもあがったので、ちょっとついていくのに

アップアップしています。

なかなか上達しないので、もっとがんばらなくちゃ!っと

思っています。

ムスコはサッカー少年団で、がんばっています。

監督さんに、やる気をひきだしてもらって

上学年の試合にも、呼んでもらえるようになり、

試合数が増えています。

本人はまだまだ、甘ちゃん根性なんですが

やっぱり、「うまくなりたい」っという欲が

出てきたようですsoccer

母としては、応援すしるかない!!ってことで

自主練習につきあったり、練習を観に行ったりしています。

親としても、サッカーをもっと知らなくちゃね!

そんなこんなで、毎日をすごしております(*^ω^*)ノ彡

またブログもマイペースに続けていきますwink

よろしくですう・・・・・

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »