広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

最近のお気に入りお菓子♪

penguinこんばんはhappy01

今日はお天気がいまいちで

寒かったですねpenguin

さて、今日はまろぞうの

お気に入りのお菓子の話題shine

っといっても、

スーパーで買えるお菓子ですが・・・

101130_204802

「贅沢かき餅」ですheart04

101130_204853

豆のところがアーモンドに

なっていて、美味しいんですよψ(`∇´)ψ

そして、次は

「キシリクリスタルshine

101130_204924

最近、いろんな味が出てますよねhappy02

ブドウ味とか、キャラメル味とかあります。

まろぞうの一番のお気に入りは

写真にはないですが

「青リンゴ」味ですwink

ついついスーパーで

見つけると買っちゃいますheart04

みなさんはお気に入りの

お菓子ってありますか?

2010年11月28日 (日)

意外な美味しさ♪

こんばんはhappy01

もうすぐ11月も終わり

年末に向けて

お掃除などを始めないといけないなあ・・・(;´▽`A``

さて、今日はパンを焼いてなかったので

どうしようかな・・っと

思っていたんですが

まだ朝早かったので

食パンを焼くことに・・・

はちみつが75グラム入った

リッチな配合の

ハニー食パンを焼きましたheart04

2時間ほどで焼ける

「早焼きコースsoon」で焼いたんですが

これが大正解sign03

クラストも柔らかくて

歯切れの良い仕上がりにψ(`∇´)ψ

101128_210057

今までは、パン焼き機で焼く

食パンはあんまり好きじゃなかったんですが

この食パンなら美味しいかもhappy02

意外な美味しさでしたnotes

<分量>1,5斤

強力粉375グラム

はちみつ75グラム

塩4グラム

イースト5グラム

バター45グラム

牛乳&卵で270グラム

はちみつが、かなりの量入りますが

やさしい甘さですよheart04

2010年11月27日 (土)

バ~ラが咲いた♪バ~ラが咲いた♪

薔薇・・・

咲いてません・・・

ハイ・・・( ̄▽ ̄)

今日もよいお天気

ベランダの花たちも

いくつか枯れて

寂しくなってきたので

今日は、

ジュンテンドーでお花をゲットしてきましたbud

Dscf2223_2

ビオラにハコバ、ワイヤープランツ

全部で1000円くらいかなshine

まろぞうはパンジーよりビオラのほうが

かわいくて好きですheart04

寒さにも強いしね(≧∇≦)

Dscf2232

あと、この多肉ちゃん・・・

葉っぱがとれちゃったのを

置いておいたら

「芽」ができていましたhappy02

Dscf2233

かわいい~( ^ω^ )

こっち側から

芽が出るのねeye

Dscf2224

Dscf2225

なんだか春がきたみたいで

うれしくなりましたclover

2010年11月26日 (金)

AKISAKURAでランチ♪

heart04こんばんはhappy01

今日はちょっと寒かったですねcloud

さて、今日はお友達のMちゃんと

段原の「AKISAKURA」っというお店に

行ってきましたshine

HPを見たらなんとすぐご近所の「花みずき」さんと

姉妹店なんですねeye知らなかったわsmile

1時半過ぎに行ったので

お店はもう落ち着いていました。(14時L.O)

パスタランチとランチコースがあり、

パスタランチ1580円をチョイスshine

店員さんが二人ほど

金髪の異国の方で

なんか、異国にきたみたいだねwink

っとMちゃんと話しながら・・・

前菜は

101126_133900

ムール貝のグリル・なすのチーズ焼きだったかな?

イベリコブタのなんとかsweat01とおいものテリーヌ・ボルシチ

よく聞いてなかったcoldsweats01

パンも出てきます。

101126_133627

パンはお代わりどうですか?っと

暖かいのを持ってきてくれますshine

クロワッサンが美味しかったheart01

メインはオイル・トマト・クリームベースから

選べます。

まろぞうはクリームベースの

「赤いカルボナーラ」にしました。

101126_135041

カルボナーラにすこしトマトソースが

入っていました。

お楽しみのドルチェはψ(`∇´)ψ

101126_140815

洋ナシのコンポートとマンゴーシャーベットでしたlovely

お店の人も

「写真撮ってもよいですか?」っというと

「喜んでnoteありがとうございますwink」っとか

お店にはもう私たちしかいなかったのに

コーヒーのお代わりも・・・cafe

Mちゃんと楽しくおしゃべりして

帰ることができましたhappy01

101126_144934

お店の場所は「もち吉」のおとなりさんですflair

2010年11月24日 (水)

白菜の蒸し煮

こんばんはheart04

昨日はムスコの

サッカーの練習試合でしたsoccer

7試合中5勝1敗1分けでしたwink

ムスコの悲願の得点はならず・・・wobblyでしたが

ドリブルやディフェンスもがんばっていたので

まあいっかgood次の試合頑張れrock

さて、今日の夕飯何にしようかな?っと

冷蔵庫を覗いてみたんですが

うーーーん、ひき肉しかないcoldsweats01

しかも、ハンバーグにするには少ない・・・

っということで

豆腐入りのハンバーグ種を作った後、

白菜の間にお肉を挟んで、

酒を入れて蒸し煮にしてみましたwink

101124_195900

水分がたくさん出てきたので

ケチャップを加えてみましたhappy01

ロールキャベツ風?かなwink

101124_200805

これで何とか4人分smile

明日は買い物にいかないとねえ・・・coldsweats01

2010年11月22日 (月)

今日はお好み焼きです♪

happy01

こんばんはrain

今日は雨でしたね(゚0゚)

でも、あんまり寒くなくて

よかったですbleah

さて、今日のお夕飯は

101122_205049

お好み焼きでしたψ(`∇´)ψ

ムスメはチーズのっけですnote

クレープみたいな

お好み焼きの皮の液を

作る時、みりんを少し

入れるとなめらかになりますよnotes

ムスコも野菜嫌いなんですが

お好み焼きなら

モリモリ食べるので

(*^ー゚)bですhappy02

明日は、サッカーの練習試合なので

お好み焼きパワーで

がんばれーーーーsoccer

2010年11月21日 (日)

今日のパンは・・・☆

おはようございます。

今日もいいお天気sun

昨日はまたサンフレ観戦してきましたsoccer

サンフレ快勝up

5時キックオフでしたが、

あまり寒くなくてよかったですhappy01

高萩→李→李→大崎で

4点も入ったしね(≧∇≦)

さて、昨日の午前中はパン作りを

していました。

カレーパンが食べたいということで

作ることにしたんですが

カレーパンを作る時は・・・

101120_122842

中のジャガイモをしっかり潰して

このように製氷皿で

シリコンのおかずカップに入れて

冷凍しますsnow

シリコンカップだと全くくっつかないし

色もついたりしないですよshine

んで、これで包むと

はみ出したりしないので

楽ちんですwink

101120_125601

今日はカップに入れて

卵液を塗った後パン粉をまぶして

焼きカレーパンにしましたheart04

この方法で、カスタードクリームでも

応用しています。

今日はクルミパンとウインナーパンと

カレーパンにしましたψ(`∇´)ψ

ちょっと過発酵だったのか

色つきは、悪かったですが

美味しくできましたhappy02

101120_131642

2010年11月19日 (金)

光とともに・・・を読んでいます。

こんばんはbleah

今日は暖かかったですね。

最近図書館に足しげく通っているのですが

今読んでいるのが

「光とともに・・・(全15巻)」ですbook

101119_215320

作者は戸部けいこさんで

自閉症児の成長を描いた物語です。

篠原涼子がお母さん役でドラマにも

なりましたよね。

自閉症って、

「自らを閉ざす」とかくので

ひきこもり?心の病気?とか

思うひとも多いというけど、

あのドラマを見て

脳の機能の障碍なんだな・・・っと

分かった人も

多いかもしれません。

これはマンガなので

子どもでも読むことができるし

知らない障がいや、病気を知ることができて

勉強になります。

戸部けいこさんは今年亡くなられたので

新しい作品を見ることはもうできませんがweep

きっと、ずっと読み続けられる作品に

なるのでしょうね。

図書館の予約システムで

いろいろな本を検索して

借りているんですが、

とっても便利です。

図書館のHPで予約ベストなどをみたり、

テーマを入力して検索して

知らない本を借りたりするのも

結構楽しいですよnotes

最近はムスメも図書館大好きで

たくさん本を読んでいるようです。

ムスコはいまだに「かいけつゾロリ」ばかりですがcoldsweats01

2010年11月17日 (水)

液体ココアってどうかな?

こんばんはhappy01

今日は、少し寒さが和らいだような

気がします。

子どもたちは朝ごはんに

牛乳を飲むんですが

温めると、

匂いがちょっと嫌みたいで

冷たいままで飲んでいます。

でも、さむい時期は

ちょっとつらいですよねsnow

んで・・・

101116_063857

これsign03

液体ココアです。

雑誌で見て気になっていたんですが

やっとサティで発見しましたhappy02

カルピスみたいに

濃縮タイプで牛乳にいれて

飲みます。

ココアの粉が机に散ったり

ダマになったりしないので

おススメですよwink

2010年11月16日 (火)

おとといのゲット品♪

おはようございますhappy01

今日も寒いですねwobbly

でも、空気が澄んできたような

気がします。

日曜日は、図書館に行ってきたんですが

たまたま安芸区民まつりが

行われていました(*^ω^*)ノ彡

わーーーいいっと

ムスメとウロウロeye

まずはNPO海田なかよし実習所と

社会福祉法人森の工房AMAさんの

お菓子をゲットflair

101115_190333

チェックのクッキーかわいいですねheart04

抹茶のマフィンも・・・ψ(`∇´)ψ

森の工房AMAさんは

以前パンを買ったことがあるんですが

美味しいんですよheart04

行くのが遅かったので

パンは売り切れてたのかな?

コーヒータイムが楽しみcafe

あと、図書館では「本の交換会」が

開催されていて

自分のいらなくなった本を

持って行って交換し合うという会です。

まろぞうは急だったので

本は持っていかなかったんですが

これをゲットsign03

101115_190434

山崎豊子の「不毛地帯」です。

唐沢寿明でドラマになってましたね

いつも図書館でも貸出中なのでtv

うれしい(≧∇≦)

山崎豊子さんの小説は

時代背景が詳しいのと、

主人公がかっこいいんですよねhappy02

大収穫な一日でしたnote

2010年11月14日 (日)

燃える男?

おはようございます。

土日はとっても早起きな子どもたちに

(子ども番組がいっぱいだからtv

「おなかすいたーーおなかすいたーーsign01」っと

起こされたまろぞう・・・・

独身の頃は、昼まで寝てました。

一度目が覚めたら夕方の4時だったこともsweat02

起きれるようになるもんです。年取ったのか?

さて、昨日はムスコのサッカーの試合でした。

昨日は4年生の試合で11人制ですsoccer

久しぶりの4年の試合で

しかも監督が来てくださるということで

ムスコも気合が入っておりましたup

1試合目はいつも動きが固いんですが

結構良い動きで、よく走っていますdash

ただ、得点チャンスも何度かありましたが

得点はならす( ̄Д ̄;;残念wobbly

でも、3試合とも勝利することができましたheart04

次はさむーーーい時期snow

市大会?になるようですsoccerブルブル・・・

試合は昼までに終わったので

土曜日の通常練習へ直行dash

3時過ぎに練習から帰ってきて

5時過ぎまで公園でサッカーを

していたらしく、

サッカー三昧の一日でした。

夏休み前には、全然自主練習もしなくて

悩んでいたのに、

どうして「やる気」に火がついたのかimpact

よくわかりませんが・・・・

親としては、ご飯をしっかり食べさせて

応援するしかないねrock

っと、だんな様とも話しています。

でも、帰ってきてから

試合応援しとったのわかった?っと聞くと

「ほんま?わからんかったよeye」っとムスコ

見えてなかったのね・・・

ま、陰ながら応援しておりますcoldsweats01

2010年11月12日 (金)

丸亀製麺で夕飯

こんばんはhappy01

今日は金曜日

明日はやすみだーっと

うれしくなりますね。

さて、今日は夜まで

でかける用事ができてしまい、

家族で丸亀製麺東雲店に行ってきました。

夜8時過ぎてましたが

まだ、行列ができるほどの

大盛況でした∑(=゚ω゚=;)

丸亀製麺は

麺もどんどん作っていて

天ぷらもジュージュー揚がっているので

出来たてが食べられるので

いいですよね。

まろぞうも仕事帰りに

ときどき食べて帰っています。

101112_202242

まろぞうのおススメは

かけうどん・かき揚げ・とり天の510円です。

丸亀製麺は、「だし」もお店で作っているみたいで

お店によって味がビミョーに違うらしく

まろぞうも他のお店では「かけだし」が

ちょっと・・sweat01なので、

ぶっかけにするんですが、

東雲店は、「かけだし」が美味しいですflair

あと、ネギとか天かすも取り放題なので

ネギ好きの人にはおススメ

ムスコもネギ山盛りでしたψ(`∇´)ψ

2010年11月10日 (水)

リラクマの誘惑に負ける・・・

こんばんはhappy01

だんだん朝夕が寒くなってきました~penguin

まろぞうも今日から手袋をしていきましたよwobbly

さて、食費節約生活に挑戦中のまろぞうですが

ちょっとコンビニによる用事があり

寄ったところ・・・・

101108_063924

この紅茶が・・・

まろぞう、もともとこの紅茶が好きなんですが

101108_063950

こんなものが・・・happy02

リラックマのキーライトがflair

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

誘惑に負けて買っちゃいましたΣ(;・∀・)

まっbleahいいかあ・・・かわいいしねshine

節約対策の

昨日のパンは・・・

101108_063831

チーズパンと揚げパンでしたheart04

パン作りも、楽しんでますwink

2010年11月 9日 (火)

手羽先の中華風煮込み

こんばんはhappy01

今日はとっても寒かったですね。

雨もちょっとふったりして・・・wobbly

寒ーい日には

暖かいスープ煮のおかずは

いかがですか?

今日は「手羽先の中華煮込み」ですflair

手羽先に、軽く焼き目をつけ、

101109_185330

乱切りにした大根、ニンジンと

一口大に切った干しシイタケをいれ、

酒を大1かけて、ちょっと油をなじませます。

干しシイタケですが、このような感じで

タッパーに入れて水に戻しておくと

すぐに使えて便利です。

101109_185506

水を入れて、砂糖大2・しょうゆ大1~2と

オイスターソース小さじ1を加えます。

これで、「中華風」になりますよnotes

オイスターソースは入れすぎると

なんか、くどくなりますが

旨みをだすのにはいいですよねflair

101109_195303

あったかーい煮物で

ポッカポカになりたいですねwink

2010年11月 8日 (月)

さんまを焼く時

こんばんはhappy01

昨日の浦和レッズ戦soccer

101107_130032

劇的な勝利でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

佐藤寿人の復活up

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

雨も降っていたけど、試合が始まってからは

全然降らなくて、暖かかったですsoccer

さて、今日は朝は暖かかったですけど

明日はさむくなりそうですね。

さて、今日の夕飯はさんまfish

101108_190112

今日はさんまと小松菜と揚げの煮物

ジャガイモのベーコン炒めでしたeye

さんまはなんと!1匹39円でしたsign03

この写真はお父さん用、しっぽ部分は

子どもたち二人が食べますfish

4人家族なので4匹買っても

156円ですね( ̄▽ ̄)scissors

ちなみに今日はお肉とか買ったので

2,778円でした。

これで、水曜日まで買い物しないぞ~rock

さて、さんまを焼く時

グリルの網にくっついてしまうことがあって、

皮がはがれて困ることが多かったんですが・・・

さんまにお塩をしてから

水分をキッチンペーパーで

しっかりと水気をふいてから

焼くと・・・eye

あら不思議happy02

ぜんぜんくっつかないんです(≧∇≦)

網に酢を塗るとか、網をしっかり熱するとよいとか

聞きますが、これも結構簡単な方法なので

ぜひお試しあれflair

2010年11月 7日 (日)

パンがない(><)

おはようございます。

昨日はすごく良いお天気だったのに

夜は雨が降ったんですね∑(=゚ω゚=;)

今日は、レッズ戦soccerを観に行く予定なんですが

さぶいじゃないか~いshockshockshockshock

さて、食費節約作戦中のまろぞう家

昨日の買い物金額は2,061円也dollar

三日間で3,687円sweat02

627円オーバーですね(;´▽`A``

やっぱり、これまで結構使っていたんだなあっと

反省(´-д-`)

これまで、ムスコがパン好きなので

菓子パンも買うことが多くて

これ以上に買っていたんだと思います。

これからは、パン焼き機で

食パンを作ろうと思っていたのに

忘れてしまい、朝のパンがない(><)

パンがないので昨日、今日と

作ったのが・・・

101106_082104_2

101106_082044

蒸しパンshine

100均のセイロで蒸します。

そして今朝は

101107_082125

ドーナッツでしたflair

どちらも、ホットケーキミックスを

使ったんですが

原価は菓子パン1個分くらいですかね。

でも、あんまりストイックになると

続かないので

リキまず、がんばろうっとnote

2010年11月 6日 (土)

不登校と逃げ場

happy01おはようございますhappy01

今日はよいお天気heart04

このままもう少し暖かい日が続くといいのですが・・・

さて、昨日はムスメの中学校の参観日でした。

50分授業って結構長いですね(;;;´Д`)ゝ

参観のあと、懇談会に参加したんですが

話題になったのがイジメの事

昔はイジメというと、一部の人間による

一人の子の攻撃って感じでしたが、

今は誰がターゲットになるかわからない・・

クラス全体でいじめるか無関心を装うかの2面だそうです。

「助ける」っていう正義感のある子は次のターゲットsweat01

だから誰も先生に告発(チクる)することはできない。

ムスメの中学校でも不登校の子がいるみたいです。

つい先日もニュースで小学生が自ら命を絶ちましたよねweep

学校側は「いじめを把握していなかった」っと

責任逃れ、残された親は周囲の冷たい視線と

自責の念でこれからの人生を送ることになりますweep

でも、イジメにあっていることは

子どもは親には知られたくないと

必死で隠すものなので

気づいてやるのはすごく難しいかも・・・

まろぞうの知り合いにも

命を絶ってしまった人(大人)がいるのですが

本当に突然の出来事なんだそうです。

まろぞうの子供たちとも

もし、いじめにあったら?という話をすることがあり、

もし、イジメにあっても、絶対に命を絶つことをしては

いけないよ。と話しています。

たとえ、不登校になっても、保健室登校や、

フリースクールという道もあるし、

転校だってできる。だから、絶対に一人で悩み続けては

いけないよ。と話しています。

不登校は悪いものという考えもありますが

子供にとってはそれが「逃げ場」になるのかも・・・

もし、自分の子供がイジメを受けたり不登校に

本当になってしまたら、実際はたぶん

学校にいってほしいとか

責めてしまうかもしれない・・・

でも、なんとか子供を信じて

よりよい道を見つけていけるように

ならなくては・・っと思います。

学校生活も甘くはないですね。

子供たちにも、なんとか荒波を

乗り切ってほしいなconfident

ちょっと、朝からヘビーな話題でしたねcoldsweats01

今日はムスコの参観日

参観日二日連続ってつかれるう・・・

しかも、ムスコのアホっぷりで

疲れ倍増の予感・・・(;´д`)トホホ…

2010年11月 4日 (木)

チャレンジ!一日千円!

こんばんは( ̄▽ ̄)

今日は、子供たちのインフルエンザの

予防接種に行ってきました。

今年は三価ワクチンということで

新型と季節型がまぜてあるそうです。

今年は香港型が流行るという予想があるので

効果があるといいですね。

去年は新型にかかったので・・・coldsweats01

去年はワクチンが足りなかったようですが、

今年は足りているみたいですね。

でも、ワクチンの効果が出るまでに

ちょっと時間がかかるので

早めの接種をしないといけないですね。

さて、まろぞう

結婚当初は家計簿をつけていたんですが

(生協の家計簿モニターもやってました)

ここ数年、家計簿をつけなくなり、

お金の使い道がよくわからない生活をしていますshock

一時期だんな様の収入が

一気に七万円くらい少なくなった時があり

あの頃は、もっと大事にお金を使っていたなあ・・・・

足りなくなったら降ろすというお金の使い方は

やっぱり良くないなあ・・・っと

いうことで

雑誌で読んだ「食費一日、千円」チャレンジをしてみようかな?

っと思います。

やり方は結構簡単で食費を一日千円と考えて

二日に一度買い物をするなら1回二千円買ってもよし

っという考え方で1か月を過ごします。

つまり食費を月三万円で過ごすということです。

まろぞう家はお米も野菜も実家から

貰えるので、本当はもっと抑えられるんだろうけど、

とりあえず、これで、がんばってみようかな?

今日は1,626円也dollar

いきなり千円超えましたが、

明日は買い物をしなければいいのよbleah

っということで・・・

これから子供たちにお金がかかる時期なので

がんばってみようかなgood

また、近況報告しますrock

2010年11月 3日 (水)

リラリラクマクマ☆

こんばんはーー(^^)

ナビスコカップsoccer

疲れちゃってるまろぞうですbearing

ムスコは今日は4時から練習だったので

試合の途中で出ていったので

帰ってきたらなんていうかしら・・・。*((艸д・。`*)゜*。

さて、11月に入ったのでブログのデザインを

変えたんですが、リラックマちゃんかわいいかも(*´Д`*)

うちのムスメはリラックマ好きで、

パジャマとか、文房具とかも

リラクマのものが多いですeye

んで、この前見つけたのが これlovely

101102_065223

リラックマのウインナーheart04

101102_065309

こんな感じで絵が書いてあります。

かまぼこがあるのは知っていたんですが

ウインナーまであるとはnotes

101102_071943

ムスメのお弁当です。

以前までの2段の大きなお弁当箱は

「食べきれないヾ(´ε`*)ゝ」っと

いうことで最近はこんな小さなお弁当箱に・・・

やっぱり、乙女~smile

お年頃なのかしらね(*^ω^*)ノ彡

2010年11月 1日 (月)

こんな活用法

こんばんはhappy01

今日は朝は暖かかったのに

お昼には風が吹いて結構さむかったですねtyphoon

さて、最近パソコンの前に

座ることが多くなったまろぞう。

ノートパソコンをゲットしてから

意気込んでいたのもつかの間

パソコンを取り出して→コンセントさして

→電源オンがちょっと面倒(;;;´Д`)ゝ

ものぐさ太郎なもので・・・(;´▽`A``

んで、ムスメの部屋にあった

まろぞうの嫁入り道具のドレッサーを

リビングに運び込んで

パソコンテーブルにしてみましたbleah

101101_184437

こんな感じです(*^m^)

このドレッサー、実はメイク道具も入ってなくて

(化粧は洗面台でするので・・・)coldsweats01

でも、結構場所をとるしで・・

やっかいもの扱いだったんですが

テーブルとして使ってみれば

あら不思議sign03

意外な活躍を見せてくれていますshine

ついでにパソコンを見ながら

鏡を見たりしてねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ムスメの部屋もちょっと広くなったしねnotes

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »