広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

春のベランダ

おはようございます。

今日は久々にsoccerの試合がない休日

ムスメとだんなさまは、

旦那さんの実家にお出かけしましたrvcar

ムスコは午後からサッカーの練習があるので

まろぞうとお留守番ですshine

もうGWだというのに

やっぱりまだ肌寒いですね・・・・

例年なら半袖を出してるくらいなのに・・・・bearing

でも、春はちゃんと来ているようで

ベランダの花たちは

盛りを迎えていますtulip

110416_084330

子持ち蓮華たちはノービノビに伸びていますhappy02

110416_084418

この多肉ちゃんは花も咲きそうですね。

この多肉ちゃんは間延びしたので

植え替えたんですが

捨てようと思っていた茎からこんなものが・・・・

110429_092144

わかりますか?

新しい新芽が生まれています。

かわいい・・・・(≧∇≦)

110416_084428

ビオラちゃんも満開ですheart04

春は確実に来ているなあ・・・

っとうれしくなったまろぞうなのでしたconfident

2011年4月23日 (土)

前久保商店でランチ♪

heart04happy01こんばんはhappy01

今日は朝から雨で寒かったですねbearing

今日明日と、息子のsoccer

練習試合を見に行ってきました。

雨だったので心配でしたが

10時過ぎに雨もあがり、

開始時間は遅れましたが

試合開始soccer

お昼頃、サッカー仲間の

ママたちとお昼を食べようと

いうことになり、

久しぶりの「前久保商店」へ・・・

いつもどおり大盛況でした(*^ω^*)ノ彡

110423_120824

今日のメニューは

グリーンサラダ、マカロニサラダ

チキンカツ、大根の煮物

菜の花、ひじきの和え物

これに雑穀米、お味噌汁でした。

いつもながらヘルシーなお昼ご飯でおいしいshine

デザートはココアのシフォンケーキheart04

110423_124038

ふわふわ~notes

ドリンクは

110423_124331

カフェモカをチョイスcafe

食べている途中で

サッカーの試合が始まったと

メールがありcoldsweats02あわてて帰ったんですがdash

久しぶりの前久保さん

いつもと変わらない温かな雰囲気で

おいしかったですψ(`∇´)ψ

帰りに店主さんに

まろぞうさんですね?」っと

声をかけてもらって

超~びっくりしました∑(=゚ω゚=;)

顔を覚えていてくだったさっていたみたいですlovely

店頭で「ハーブソルト」ゲットshine

またゆっくり行かせてもらいたいですrestaurant

「前久保商店」

広島市安芸区矢野東2-30-3

              TEL 082-888-8597

    営業時間  6:00 ~ 18:00

    定休日 日曜日 & 毎月22日

2011年4月20日 (水)

家庭訪問終了(^^;)

こんばんは(^^)

今日はあたたかくなるということでしたが

やっぱり、寒かったなあ・・・

明日は晴れみたいなので

お布団干したいなぁ・・・

さて、今日はムスコの担任の先生の

家庭訪問の日でした。

お片付けしなくちゃΣ(;・∀・)

っと焦っていたけど、

結局今日を迎えてしまった・・・・coldsweats01

仕事から帰って、先生が来るまでに

およそ30分sweat01

まずは階段を掃除sign03

たぶん玄関先で帰ってよね?っと思いつつ

玄関をサササっと掃除

ムスコの部屋は先日の怒り爆発で

綺麗になっている( ̄ー+ ̄)

リビングも大急ぎで掃除機を

ガガガガーーーーっと

かけて、ウロウロ見回していたら

「ピンポーン」っと呼び鈴が鳴り

先生の来訪

「玄関先でいいですよ・・・」

「まあまあ、玄関狭いですのでどうぞ」

「では!おじゃまします!」

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

あがる先生だった・・・・

ぎりぎりセーフでしたわcoldsweats01

家庭訪問は、やっぱり、部屋掃除には

良いですcatface

ホホホ・・・

2011年4月19日 (火)

堪忍袋

こんにちは(^^)

昨日今日と、雨が降ったり日が照ったり

変なお天気ですね。

また寒さも逆戻りですね。

さて、最近のムスコは

担任の先生も変わって

生活ノートも書くようになったけど・・・

家庭訪問週間で4時間で

早く帰ってこれるので

帰ってきたら、宿題をすることsign03っと

言っていたのに

あっという間に、出て行って(逃げて?)

しまいました。

部屋の中は

サッカーの道具もほったらかし、

ランドセルの中身も放り投げたまま・・・

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

ブッチーーーーーーーーーン

堪忍袋の緒が切れましたpout

しかも7時前まで帰って来なかったのですimpact

ムスコは鍵を持っているので

ドアチェーンをガチャリ( #` ¬´#)

9時まで2時間締め出しました。

今までこんなに長く締め出したことは

なかったのですが、

5年生になっても、

だらしのない生活にさすがに

あきれ果てました(`◇´*)

そして、今日からいっさい

「あれしなさい、これしなさい」も

言わないことに・・・

「自分で考えて動く」と

いうことを、やれる子にならないと

きっと「指示待ちっ子」になってしまうと思います。

言われないと気付かない子、

言われたことしかしない子

なってほしくないので・・・

今日は、まろぞうが帰ってみたら

宿題をやった跡があったので、

ちょっと反省してるようですよcatface

いつまでもつかな・・・・( ̄ー+ ̄)

2011年4月14日 (木)

今年もいそがしそう・・・(><)

こんにちは(^^)

今日は暖かい一日でしたね。

子供さんがいるママたちは

4月は忙しいですよね・・・・

まろぞうも昨日は小学校、今日は中学校の

参観日でした。

最初の参観日は役員きめの懇談もあるわけで・・・

なんと、小・中ダブルで役員になってしましましたcoldsweats02

中学校は3年間しなくても良い人もいるのですが

見事くじ引きで当たっちゃいましたbearing

週末には部長決めもあるので、まだまだ

ドキドキは続きますsweat02

やっと子ども会の役員が終わったと思ったのに

今年もなんやかんやとありそうです(;´▽`A``

まあ、子どもたちのためsign03っと

思ってがんばらなくっちゃdash

来週は家庭訪問もあるし

お掃除がんばらなくちゃsmile

2011年4月12日 (火)

ランドセル、旅に出ます(^^)

こんにちはhappy01

今日も良いお天気ですが

ちょっと肌寒い一日となりました。

さて、まろぞうのお友達から

「東北地方の子供さんたちが

ランドセル・リコーダー・

鍵盤ハーモニカ・算数セットなどが

津波で流されていて、

会社で集めて送ることになったので

協力を求めます。」っという

メールをくれて、

さっそくまろぞうも

押し入れに眠っていた

ムスメのランドセルと

鍵盤ハーモニカを

出しました。

110412_151905

ムスメのランドセルはちょっと肩ひもが

擦り切れているところもあるけど、

6年間大切に使ったものです。

鍵盤ハーモニカも、ホースなどを洗って

綺麗に磨きました。

「ランドセル、被災地に旅に出ますpresent

このランドセルが、小学生の心を

元気付けでくれることを祈ります。

ほかのブログでも読みましたが、

絵本袋を縫って

被災地におくったりする活動もあるようですね。

一人一人の力はちいさいけれど、

早く復興できますように・・・

心から祈ります。

2011年4月 8日 (金)

まろぞう学級

こんにちは。

また昨夜は東北地方で

大きな余震があったようですね。

スマトラ地震でも3か月後にも

大きな余震があったとか・・・

大きな地震には余震も大きいのだそうです。

復興を目指す東北地方・・・

もう、地震がおさまってほしいですね・・・

さて、話題を変えて・・・

まろぞう家には

二人の子供がいるのですが

ムスメは中学2年生、

ムスコは小学5年生になりました。

二人とも、通信教材をやっていて

ムスメは、小学高学年になったころには

何も言わなくても、きちんとやっていました。

中学生になってからは塾に行くようになったので

通信講座はやめるわ・・っと本人が決めて

辞めることにしました。

ムスコのほうは・・・・gawk

4年生の後半からためるようになってしまい・・・

まろぞうが切れて( #` ¬´#)

思い切ってやめてしまいました(#`皿´)

通信講座とはいえ、結構な金額ですよねcatface

親のストレスも爆発impact

でも、学校の宿題だけではちょっと心配ですよねsweat02

んで、パソコンでいろいろな問題を検索して

やらせています。

ムスコは算数とかは大丈夫なのですが

漢字がさっぱりなのです・・・((・(ェ)・;))

んで、見つけたサイトは

漢字筆順辞典

このサイトの「かんじけんさく」を使用すると

漢字の筆順、練習をすることができます。

教科書別の検索もできるんですが

ちょっと教科書の内容が古いみたいです(゚ー゚;

今年から教科書内容が変わりましたもんね…

これで、予習復習をさせています。

4年生の漢字もやり直さなければ・・・・catface

あと、ローマ字や地図などのドリルは

ドリル・出木杉くんを使っています。

このほかにもいろいろなドリルサイトがあります。

いわば、まろぞう学級ですねpencil

小学生ならこのような無料サイトでも

十分な気がしますね。

はやく気付けばよかった・・・(;´▽`A``

お勧めサイトがあったらぜひ、教えてくださいheart04

でも、ムスコの担任の先生が

とっても厳しい先生になったので

生活ノートも丁寧に書くようになりました( ´艸`)プププ

この調子で、今までのだらけきった

生活を立て直さなくては!!っと

思うまろぞうでしたsmile

2011年4月 6日 (水)

いつのまにか4月・・・

こんばんはshine

ブログを放置するのにもほどがあるcoldsweats02

2月から更新が滞っていましたι(´Д`υ)アセアセ

その間に東北地方で大きな災害があり、

毎日テレビのニュースをみたり、

広島は何事もなかったかのようで

申し訳ない気持ちになったり・・・

まろぞうの働く職場でも物品が

入らなかったりすることもあるようです。

もう、1か月が目前なのに、

一向に電気やガスの復旧も進まず、

仮設住宅の建設もままならず、

死者数、行方不明者の正確な数も

把握できない状態が続いています。

広島でもできることはなんなのか?

っとかんがえつつ、

毎日を過ごしていこうと思います。

一日もはやい復興を

心から祈ります。

春になり、気が付けば

今日から新学期

ムスメも息子も新学年になり、

クラス替えや、担任も変わり

また生活が落ち着くまで時間がかかりそうです。

良い友人に恵まれ、

楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »