広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

旅行・地域

2010年7月 2日 (金)

♪琉球酒場 花笠商店でランチ♪

こんにちはhappy01

今日は蒸し暑いですねsweat01

さて、今日はお友達のMちゃんと

仕事終わりにランチしてきましたheart04

東雲にある沖縄料理のお店

「琉球酒場 花笠食堂」さんnotes

仕事帰りにふと見つけたお店でしたが

「沖縄」の言葉にひかれて

入ってみましたlovely

ランチは結構種類があって

Mちゃんは

ソーキそば&ミニタコライス(850円)

100702_133531

まろぞうはソーキそば&ミニラフテー丼(900円)

100702_133500_2

どちらも、もずくがついてましたnotes

ソーキそばはスープがすごく澄んでいて

クセの無い食べやすい味でしたshine

お肉はドドーーンとおおきく入っていて

Mちゃんはアバラ部分だったのか

骨が5本位あったみたいsmile

ワイルドですsmile

かまぼこもはいってますshine

ボリュームたっぷりのランチなので

男の人も満足な感じじゃないかな?

今度は夜に行ってみたいなあっと

思いましたheart04

mignon*marche’

7月6日(火曜日)

003

佐世保バーガーやワークショップもありますheart04

モリモプディングさんも4種類のプリンを

販売されますhappy02

とっても幸せなイチニチになりそうですよcrown

2008年10月13日 (月)

山口に行ってきましたその2

3連休、最後の日はとってもいいお天気でしたねhappy01

広島ブログ

今日もぽちっとお願いしますflair

さて、今日は昨日の続き・・・

秋芳洞の次は「サファリーパーク」へ行ってきました。

そういえば、秋芳洞とサファリーパークに行くときは

インターネットで共通入場券の引換券をプリントアウトして

行くとお得です。

サイトはこちらhttp://www.karusuto.com/

大人3600円が3000円

子供1800円が1500円になります。

サファリーパークはトラバスというバスに乗って

回ると、えさやりも体験できます。

Dscf1461

こんな感じに、熊とかトラに

たかられます∑(゚∇゚|||)

まろぞう家は自家用車で回りました。

ちなみに入り口で勧められる

450円の音声ガイドは必要ないかも・・・( ̄▽ ̄)

結構、至近距離で動物が

見られて楽しいですよleo

車で園内を回った後は

「動物ふれあい広場」に行くことが出来ます。

今、トラとライオンの赤ちゃんが

生まれていて一緒に写真を

撮ることも出来ますcamera

1回1000円也

なんでもマネーじゃねcoldsweats01

っと主人と話しつつ

やっぱり、こういうところを

維持するのにはお金がかかるんじゃねえ・・・

っと話しました。

ライオンとトラの赤ちゃんは

大きな猫の子みたいに

とってもかわいかったですよhappy02

Dscf1464

来年は丑年ですが

さ来年はトラ年なので

写真を撮って、年賀状の写真にするのも

いいかも・・・っと思いましたtaurus

あとは、カンガルーとかリス猿とか

ラマとかヤギとかにえさやりも出来ますshine

Dscf1472

その後は、園に隣接した

小さな遊園地にいって遊びました。

ジェットコースーターやコーヒーカップなど

1500円の乗り放題券で

思いっきり乗りまくって遊んでいました。

日帰りでしたが、子供たちは大満足notes

親はヘトヘトでしたが・・・・wobbly

行楽の秋、楽しんできましたheart04

2008年10月12日 (日)

山口へ行ってきました

今日は三連休の中日

お天気もなんとかもちそうですねsun

広島ブログ

今日もぽちっとお願いしますhappy01

さて、昨日は日帰りで

山口県の「秋芳洞」へ行ってきました。

Dscf1450

まろぞうは小学校の修学旅行が

「萩・津和野」だったんですよねbleah

娘は来年6年生ですが修学旅行は

「ユニバーサルスタジオ・ジャパン」なので

秋芳洞には行かないみたいです。

まろぞうも秋芳洞は15年ぶりくらいだったので

懐かしかったです。

Dscf1453

百枚皿や、黄金柱など

自然のすごさに、やはり感心しちゃいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

鍾乳石が3センチ伸びるのに200年とか400年とか

かかると聞いて、びっくり・・・

黄金柱は10万年かかって出来たんだそうです。

今、名探偵コナンの企画があるみたいで、

11月に、萩・津和野のミステリーが

放送されるそうで、JRでも、旅行企画が

あるみたいです。

コナンのパンフレットをもって謎解き?をしてる人が

結構いましたよhappy01

秋芳洞をでたら、お昼ご飯ψ(`∇´)ψ

Dscf1457

まろぞうは「カルスト洞(ほら)そば」をたべました。

サトイモがカルストの岩を表現??ヽ(*≧ε≦*)φ

その後、サファリパークへGOsoon

そのお話はまた明日・・・

2008年9月 4日 (木)

愛媛旅行(その4)

広島ブログ

筋肉痛が二日後に来る人は

ぽちっと・・・・eye

まろぞう、ジムに行き始めて

3日目です・・・

今頃になってからだが痛い・・・・coldsweats01

愛媛旅行記も

いよいよ最終日です。

二日目の目的地は

「マイントピア別子」に行きましたrvcar

道の駅と一緒になっているということでしたが、

ここも・・・・ゆるいスポットでした・・・coldsweats01

別子は銅の採掘の産地だったようで

ミニSLに5分ほど乗って降りると

古い坑道の中を見学することができます。

Dscf1361

坑道の中は

ひんやりとしていてとっても涼しかったですsnow

坑道を見学した後は

「砂金とり体験」をしましたflair

大人500円、子供400円で

30分間チャレンジすることができます。

Dscf1368

丸い大きなお皿のようなもので

砂をすくって水の中で

くるくると回転させながら砂を流していくと

比重の重い砂金が、お皿のそこに沈みます。

これは、まろぞう一家、熱中sign03

採った砂金はプラスチックの入れ物に入れて

持ち帰ることができます。

その場で、キーホルダーに加工(別料金)

することもできたみたいです。

Dscf1375_2

息子は熱中のあまり、

服がビッチャビチャになってましたcoldsweats02

そんなかんじで、まろぞう一家の

夏旅行は終わったのでした。

子供たちの感想は

「次は四国じゃないところに行きたい・・・」でした。

じつは、数年前から「さぬきうどん」食べ歩きに

何度かいったので、子供たちは、違う地方に

行きたいようです(笑)

次の旅行は10月の秋休みかな?

(2学期制になったので、10月に5連休があります)

どこにいくか、考え中ですhappy02

2008年9月 3日 (水)

愛媛旅行(その3) プリンちゃん

広島ブログ

今日も、愛媛!しつこい??

ぽちっとお願いしますnotes

今日はホテルの夕食をご紹介restaurant

Dscf1341

これは、子供のお料理ですheart04

このほかに、鯛めしと

たこ焼きを(6個)焼く鉄板もあって

子供たちは大喜びでした。

これにデザートの盛り合わせがつき

5年生の娘も「おなかが、いっぱいsign03」っと

大満足の様子でした。

Dscf1342

いろいろな前菜ですshine

Dscf1343

「焼き物」ですfish

Dscf1344

「トマトの器、はもの湯引き」ですshine

Dscf1345

こんなのや・・・・Dscf1346

こんなの・・・(^^;)

などなど・・・・これに、デザートやら

鯛めし、うなぎの柳川鍋など・・・

盛りだくさんでしたhappy02

お料理も満足でしたよnotes

あと、夜フロントで

「お餅つき」が開催されていました。

子供たちが、杵と臼でつくことができて

つき終わったお持ちをみんなで食べることができました。

ゆるキャラ、

プリンスホテルの「プリンちゃん」も登場shine

Dscf1354

子供連れには

オススメのホテルだと思います。

それでは、続きはまた明日・・・・

2008年9月 2日 (火)

愛媛旅行(その2)

広島ブログ

今日もぽちっとお願いしますeye

さて、今日は先日の愛媛旅行の

「その2」をお送りしますwink

雨のえひめ子供の城を

出発して、

ホテルに到着しました。

道後プリンスホテル」という

松山のホテルでした。

このホテル、夏休み期間中は(9月中まで)

「夏休みファミリープラン」があって

子供が1泊2食で3,980円ですsign03

ホテルというよりは、旅館っぽい感じですが、

室内もきれいで、お風呂spa

露天風呂・内風呂ともに清潔でしたnotes

まろぞう家は「温泉大好き一家」なので

楽しかったです。

道後温泉(坊ちゃん湯)までも

送迎バスも出ていて、

坊ちゃん湯にも入ってきました。

あと、フロントに「湯かご」が置いてあって

タオルと石鹸がセットされています。

坊ちゃん湯は石鹸などは常備されていません。

(タオルの有料貸し出しはあります。)

Image13801_2

坊ちゃん湯って有名な割には

お風呂自体は

結構こじんまりとしてますね(^^;)

Image141

坊ちゃん湯の近くは

アーケードになっていて

おみやげ物屋さんがあったり、

坊ちゃん電車のレプリカも

あったりして、楽しかったです。

写真はからくり時計ですclock

1時間おきに(夏休みは30分おき)

からくりが動いて、面白いですhappy01

道後温泉では

雨も上がっていて、

温泉気分が楽しめましたheart04

それでは、続きはまた明日spa

2008年8月30日 (土)

愛媛旅行に行ってきました(^^)

広島ブログ

昨日はすごい雨でしたねrain

福山地域の方は大丈夫でしたか?

夏休みも終わりに近づいた8/26~27で

家族で愛媛に旅行に行くことにしました。

まろぞう家の旅行計画は

まろぞうが「温泉行きたいrock」っと一言・・・

すると、主人が、パソコンでどこに行くか計画を立ててくれますshine

今回は1泊なので、近場の道後温泉になりましたspa

呉の阿賀港からフェリーで出発ship

子供たちはフェリーが好きなので、

四国に行くときや、大分に行くときは

フェリーを使うことが多いですwink

フェリーの切符って「ローソン」とか「ファミマ」などの

コンビニで、割引クーポン券を買うことができるんですよnotes

一割近く安くなるみたいなので、オススメですwink

一日目は「えひめこどもの城」という

子供が楽しめる公園&施設に行きました。

Image150

まずは、家族で足こぎボートに乗りました。Dscf1323

まろぞう、初めて乗ったんですが

結構怖いですねsweat01

子供たちが落ちないかとヒヤヒヤ・・・

お昼ごはんを食べた後

雨が降り出して・・・rainrainrain

遊具に乗るのもこんな感じに・・・wobbly

Dscf1330

てんとうむしのモノレールにのる

カッパ娘ですcoldsweats02

雨が降り出したので

室内施設に移動して

クラフト工作もできました。

Dscf1334

電動糸ノコを使って板を切って

ゴム鉄砲を作ったりすることができました・・・

夕方まで遊んで、ホテルに移動です・・・・

続きはまた明日・・・・wink

2008年8月 5日 (火)

高野の牛乳交流会の続き・・

昨日の東洋乳業の工場見学に続いて、

「高野ファーマーズ」に移動しましたbus

バスで2時間弱だったでしょうか?

あと、少しで島根県といったところです。

乳牛はデリケートなこともあり、

牛舎の見学は出来なかったのですが、

酪農家の方々や、生協スタッフ、森永の社員さんなどが

さまざまな、催しをしてくださいました。

お昼ご飯は牛乳を使った

「ミルクそうめん」

Dscf1156

えっ!そうめんに牛乳・・・sadっと思ったんですが、

めんつゆと隠し味のお味噌の味がそうめんに

意外や意外sign03

合ってて美味しいlovely

あと、大きな大きなおむすびも・・・

美味しかったですよlovely

Dscf1157

○×クイズや、お絵かき大会、森永製品の試食など・・・

あと、面白かったのが、バター作りでした。

ペットボトルの中に

冷たーーーい生クリームを100CC入れて

ひたすら「ふりまくり」ます・・・Dscf1189

(手の暖かさで生クリームが温まらないように注意)

15分弱、シェイクしまくると

急に固形になった感じがします。

そのあと、水分があれば、それを捨てて

(飲んでも美味しいそうですが)

塩をひとつまみ加えて、

もう一度、振ったら出来上がりですnotes

Dscf1191

クラッカーにつけて食べたんですが、

ホイップクリームのような、軽さとなめらかさで

美味しかったですlovely

すごく簡単だし、売ってるバターより格段美味しいheart04

1週間くらい日持ちするそうなので、

今度からつくろうかな?っと思ったくらいですhappy01

「高野・備北の恵み」牛乳は

4軒の酪農家の方々のみの

産地指定牛乳です。

乳牛は出産した後、2ヶ月ほど、

赤ちゃん牛に授乳したあと、

人間のために毎日30リットルの牛乳を

提供してくれているのだそうです。

そして、4回の出産を終えると、

牛肉となって、また、人間に食べられるんだそうです。

「命」を戴いているんだなあ・・・・っとつくづく・・・confident

感謝して頂かないといけませんね・・・

広島ブログ

超!盛りだくさん!お腹もパンパンな

一日でしたsign03

2008年8月 4日 (月)

高野3.5牛乳交流会に行きました

生協の「備北・高野の恵み」という

牛乳を知ってますか?

生協指定の酪農業者の広島産の牛乳なんですよ。

Dscf1140

日曜日、生協広島の「高野牛乳交流会」に

家族で行ってきました。

まずは、安佐北区三入の「東洋乳業」の

牛乳製品の製造工場の見学でした。

日曜日ということで、動いているラインは

少なかったんですが、

東洋乳業は「森永製菓」の子会社だそうで、

森永のアイスクリーム、ヨーグルト・乳飲料等も作られているそうです。

Dscf1146

「ピノ」っていうアイスクリームがあるんですが、

これは、この工場で作られているそうです。

「ピノ」って星型のラッキーピノが入ってることがあるそうなんですが、

「どのくらいの割合で入ってるんですか?」と聞いてみたら

ランダムなので、何個に一つとかの割合ではないそうです。

まろぞう、まだ、当たったことないんですが、

いつか当たるかなあ・・・wink

Dscf1147

ピノにも、こんな、ゆるキャラが・・・(笑)

お土産にピノを戴いて、冷たくて美味しいhappy02

工場見学なんて久しぶりで楽しかったですheart04

次は高野町の酪農家の方々との交流会へ・・・・

これは明日アップしますねwink

広島ブログ

ピノを食べたら、箱の住所を見てみてねwink

広島産のピノですよheart04