広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

クッキング

2010年11月 9日 (火)

手羽先の中華風煮込み

こんばんはhappy01

今日はとっても寒かったですね。

雨もちょっとふったりして・・・wobbly

寒ーい日には

暖かいスープ煮のおかずは

いかがですか?

今日は「手羽先の中華煮込み」ですflair

手羽先に、軽く焼き目をつけ、

101109_185330

乱切りにした大根、ニンジンと

一口大に切った干しシイタケをいれ、

酒を大1かけて、ちょっと油をなじませます。

干しシイタケですが、このような感じで

タッパーに入れて水に戻しておくと

すぐに使えて便利です。

101109_185506

水を入れて、砂糖大2・しょうゆ大1~2と

オイスターソース小さじ1を加えます。

これで、「中華風」になりますよnotes

オイスターソースは入れすぎると

なんか、くどくなりますが

旨みをだすのにはいいですよねflair

101109_195303

あったかーい煮物で

ポッカポカになりたいですねwink

2010年5月19日 (水)

コロコロチーズのパン

今日は雨ですねーーーrain

でも、明日には上がるみたいなので

良かったですwink

さて、今日はパンを焼くことにしました。

そこでお店で見つけたこのチーズshine

100518_192001

クラフトのコロコロチーズですhappy01

5ミリ角の2色のチーズが入っていて

100円で売られていたので

ゲットしてみましたψ(`∇´)ψ

おむすびに混ぜたりしてもいいみたいですwink

今日のパンは

包んだ後、チューリップカットにしてみましたnotes

100518_193153

発酵した後焼いてみると・・・

100518_204407

満開になったのとつぼみになったのが

できましたが・・・smile

今日は膨らみも良く、いい色で焼けました。

そういえば、まろぞう家のオーブン(パナソニックのビストロです)

レシピに書いてある温度より10度位高めにしたほうが

いい色になるような気がしますψ(`∇´)ψ

ふわふわで美味しかったですよnotes

2010年1月25日 (月)

カトルカールの優しい甘さ♪

新しい週が始まりましたhappy01

もう、1月も最後の週ですね

はやいわぁ・・・bearing

さて、カトルカールというケーキを焼いてみましたshine

オサレーな名前ですが、バターケーキの事ですbleah

カトルカールというのは「四分の一」という意味なんだそうで、

材料も「卵・砂糖・粉・バター」がそれぞれ同じ量という

単純さですhappy02パウンドケーキも全て1パウンドの材料で作るから

パウンドケーキというらしいですねwink

18センチの型ならそれぞれ180グラムずつになります。

まろぞうの作り方は、砂糖をきび砂糖にし、

全卵と砂糖を湯せんにかけながらあわ立て、

溶かしバターを加え、粉を加えてから

180度のオーブンで50分焼いたら出来上がりですshine

100123_141421

こんな感じにふんわりした感じです。

焼き目がつきすぎるようならアルミホイルを

かぶせます。

シンプルな材料ですが

優しい甘さで、味わい深いんですよ(≧∇≦)

ぜひ、お試しあれconfident

100124_081500

あと、ことりさんの鉢の続報ですが

早くもかわいい芽がbud

ルッコラなんですよnotes

春は近いのかな・・・

100124_081912

2010年1月11日 (月)

下ごしらえday

連休最終日

今日は、なんだか、お天気がイマイチですね。

昨日スキー行った、だんな様と子どもたちは

すごく雪のコンディションも良かったみたいですsnow

だんな様も自分だけで子どもたちを連れて行くのは

初めてだったみたいですが

子どもたちも率先して、荷物を運ぶのを

手伝ってくれたりしたようです。

父と子の、想い出を増やしていってもらいたいもんです。

まろぞうは、昨日は

実家に行ってもらってきた

野菜たちの下ごしらえをしておくことに・・・

大体週に一度、実家に行って

野菜をもらってくるのですが

今回貰ってきたものは

「白菜・大根・ほうれん草・青葱・下仁田ネギ

小松菜・春菊・サニーレタス・レタス」でした。

ありがとう!お父さん!!

冬は葉物野菜が結構多いので

1週間で有効に使うために

下ごしらえをしておくと

1週間を楽に使えます。

そこで役に立つのが

100円ショップダイ○ーのこの容器flair

中にかごがついていて

汁で、痛むことが無くて便利ですwink

100111_111553

小松菜とほうれん草は茹でて保存notes

小松菜のほうがもちがいいので

ほうれん草のほうを早めに使います。

おひたし・胡麻和え→炒め物→スープ

っといった感じで使っていきます。

あと、レタス・サニーレタスは

一枚ずつにして、流水で洗って

ジッパー袋に入れます。

この流水、ちょっとぬるま湯で

やるほうが、シャッキリするみたいです。

なんででしょうね?

100111_111655

↑曇ってますが、レタス・春菊たち

大根や白菜は新聞紙に包んでおきます。

葱は煮物や薬味にするものは冷蔵庫へ

それ以外は刻んで冷凍庫へ入れておきます。

こうしておくと、たこ焼きのとき便利ですsmile

100111_111831

こんな風に下ごしらえするのに

30分あまりでしょうか?

でも、この手間が毎日の料理の時短に

すごく役立つような気がしますshine

あと、野菜をもらえるということで

ついつい甘えて、腐らせてしまっていたのもあり、

最近はこのような方法で、実践しています。

雑誌などでは、白菜や大根も

茹でて保存したりする方法も

載っていることもありますが

無理なく、続けられる方法で

やっていくのが、いいかな?っと

思ったりしています。

野菜室に入りきらないwobblyって事も

なくなりましたよ(*^ω^*)ノ彡

Securedownload_2

2010年1月 7日 (木)

よろこんぶサラダ

今日も寒いですねsnow

やっと、学校が始まりましたup

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

部屋の窓を開け放って、

なんだか、空気が澄んでいる気分shine

二学期制になってから、

新学期の初日から給食もあるので

ありがたいです(*^m^)

今日は七草がゆの日ですね。

年末年始で疲れた胃を

いたわる日なんですねnotes

まろぞう、おかゆ好きなので

うれしいですheart04

胃をいたわるといえば

キャベツも良いといいます。

(そんな名前のドリンクもありますもんね)

まろぞう家で、

現在よく食卓にのぼるのが

「よろこんぶサラダ」です。

作り方は

①キャベツを、一口大に切り、軽く茹でキュッと絞る。

100105_183520

②「塩こんぶ」と混ぜる。

100105_183744

③味をみて、ちょっとしょうゆを加える。

100105_184106

出来上がりcatface

ちょっと、置いておくと

こんぶの色とダシがでてきます。

気が向いたら、ゆずを絞ったりもします。

このメニュー

小学校の給食メニューで

野菜嫌いのムスコが

モリモリ食べますrestaurant

超簡単ですが、キャベツも

たくさん食べられるし

ぜひ、お試しあれψ(`∇´)ψ

さて、いよいよちかづいて参りました!!

手作りマーケット

mignon*marche’

ミニヨンマルシェ

1月17日(日曜)

10時から14時まで

海田ひまわりプラザにて

※駐車場はございますが

混雑が考えられますので

できるだけ、公共交通機関を

ご利用ください。

ブログはこちら→クリック

2009年10月10日 (土)

秋鯖のすっぱあんかけ

学校の運動会、町内運動会で

疲労がたまっていたのか

パソコンからすっかり、離れてましたbearing

やっと心と身体が帰ってきたよhappy01

秋は運動会やら、お祭りやら

懇談会gawkやらで、

忙しいですよね・・・

さてさて、今日はお料理ネタで・・・

秋はサバの美味しい季節fish

まろぞうのレシピ、サバ多いですねsmile

安いし、さばきやすいしwink

サバを3枚卸しにして、

食べやすい大きさに切り

塩コショウをして片栗粉をまぶします。

そして、それを油で揚げます。

ピーマンや、玉ねぎ、キノコなど

お好みの野菜も

一緒に揚げてもいいです。

090930_191104

んで、お次は

「春雨」

090930_190226

これを、熱め(190度くらいかな?)の油で

揚げると

ぶわーーーーーっと

膨らんでこんな感じに・・・・

090930_190639

これをお皿に敷きます。

んで、タレは

お鍋に

しょうゆ大匙3

お酢大匙3

水1カップ

砂糖大匙2

を入れて熱します。

お酢が入ってるからむせないように・・・・bleah

煮立ったら、片栗粉を同量の水で

溶いて好みの、ゆるさで、とろみをつけます。

熱々のタレの中に

揚げたさば・野菜を入れて

軽く絡めます。

それを春雨の上に盛り付けると・・・・

出来上がりですhappy02

090930_191718

春雨も、タレで柔らかくなって

美味しいですよheart04

大人の人は

これに七味を一振りpunch

さあ、今日から三連休

お天気もよさそうですね

秋って食べ物も美味しいし、

気候も良いし、

忙しいけど大好きですhappy01

2009年9月23日 (水)

紅茶クッキーとアーモンドクッキー

シルバーウイークもいよいよ最終日

やっぱり、まろぞう家は

マッタリでした。

さて、壊れた電子レンジ

買い換えましたshine

電子レンジってちょうど9月が新製品の

発売時期だったみたいで

NE-3200が新発売されたので

安くなっていた、1つ前の機種

パナソニックのビストロ

NE-R3000にしましたψ(`∇´)ψ

感想は、冷凍ご飯とかの解凍が早い!

プリン、から揚げなども作ってみましたが

なかなかの満足感でした。

クッキーも焼いてみよう!!っと

言うことで

最近のお気に入り

「紅茶クッキー」です。

この量を作るとちょうど天板1枚分です。

アーモンド1単位&紅茶1単位を一回で焼けます!!

前の電子レンジだと、4回に分ける量です。

うれしいかも・・・heart04

(材料)

無塩バター 100グラム

砂糖 50グラム

卵 1個

薄力粉 130グラム

(これにベーキングパウダー小さじ0.5・塩少々を入れる)

紅茶 ティーパック 1つ分

(※アーモンドにするときは紅茶を除きアーモンド50グラム)

(※アーモンドは160度のオーブンで7分焼いておく)

<作り方>

①柔らかくしたバターに砂糖を加えよく混ぜる

②卵を加えてよく混ぜる

③薄力粉をいれ、切るように混ぜる(練らないように)

④まとまったら、ラップでくるんでバットにいれ冷凍庫へ30分

⑤冷蔵庫に移して1時間休ませる。(冷凍保存もできます)

090923_100307

⑥1センチの厚さに切り、天板に並べる

⑦160度のオーブンで20~23分焼く、

  網の上に載せて冷ます。

焼き上がりは、ちょっと柔らかいけど

余熱で、硬くなります。

とっても、紅茶のいい香りですよheart04

090923_100621

これはアーモンドクッキー

090923_100611

どちらも、ちょっと膨らむので

少し間隔をあけたほうがいいです。

レシピもたくさんついているので

色々試してみようと思いますhappy02

2009年9月18日 (金)

スペアリブの蜂蜜焼き

わーーーーいい

明日から連休ですねheart04

職場の人と、

「連休どうする?」と話したら

みんな「なんもない!!」っと

答えてました。

まろぞうよりも若い独身諸君sign03

もっとあそびなされcatface

っと、いいつつまろぞう家も

まったりしますヽ(´▽`)/

さて、今日はスペアリブを焼いちゃいます。

母から「これあげよう!!」っと

広島市東区産の蜂蜜をもらいましたshine

近所に蜂を飼ってる人がいて

蜂蜜が取れるんだそうです。

国産蜂蜜、うれしいですねえlovely

水あめが入ってないから

味もさっぱりしていて美味しい(≧∇≦)

スペアリブ(10本くらい)をボウルにいれ

クレイジーソルトをフリフリ・・

090903_183717

このクレイジーソルト

ハーブやニンニクも入っていて

塩コショウの代わりに使うの

オススメですよwink

それに、蜂蜜大匙2、おしょうゆ大匙2を

加え、モミモミします。味がなじんだら

天板に、クッキングしートを敷き、

野菜を並べて(今日はパプリカ・ジャガイモ・玉ねぎです)

090903_183659

220度のオーブンで

いい色がつくまで焼きます。(30分くらいかな?)

090903_192046

まろぞう、骨付きのお肉ってすきなんですよねheart04

ギャートルズのお肉も食べてみたいしhappy02

だんな様と息子は、骨の周りのお肉が残ってることが

あるんですが

まろぞうとムスメは「白骨」になるまでψ(`∇´)ψ

肉食系女子ですけど何か?

2009年8月27日 (木)

物忘れしてもいいから・・・

今日はちょっと蒸し暑かったですねbearing

野菜が高いので、吟味しつつ買う毎日ですが

普段から高いのが「茗荷」

3個くらいで100円位することも・・・

主人の実家で採れるんですが

現在ジャングル化しており

なかなか踏み込む勇気がなくてcoldsweats02

それが、今日スーパーで・・・

090827_183805

ちょっと小さめサイズですが

121円なり・・・∑(=゚ω゚=;)

きゃっほうψ(`∇´)ψ

っと喜び勇んで帰りました。

やっぱり、これですよねえ・・・

090827_184009

「てんこ盛り冷奴」

茗荷、昔はそんなに

好きじゃなかったけど

おばさん 大人になったからかな?

美味しいんですよねlovely

茗荷を食べると物忘れするといいますが

やっぱり食べたい季節の味です・・・・

でも、二日に一回は仕事場に

日傘を忘れて、取りに帰るまろぞう・・・

茗荷を食べて無くても

物忘れしちゃってますsweat02

2009年8月26日 (水)

牛肉のたたき

朝夕はホントに秋・・って感じですねhappy01

風邪などひかないようにしなくては・・・

涼しいのはうれしいのですが

スーパーに行くと、野菜が高いsweat01

大根180円、レタス200円など・・・

普段の倍近くしてるような・・・

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

今日は国産牛肉が安かったので

250グラム・・・

090826_184612

ステーキにしたら

1人前くらいですよねbleah

まろぞう家は4人家族・・・・

そこで、牛肉のたたきを作ることにcatface

090826_184946

塩コショウ、(お好みでニンニク)をふったら

がんがんに熱したフライパンで

さっと焦げ目がつくように焼きます。

あんまりジュージュー焼くと

中まで火が通るので注意・・・

網の上にのせて

しばらく休ませます。

090826_185114

うすーーーく切って( ̄ー+ ̄)

レタスなどの生野菜にのせるのですが

高いので今日は「も・や・し」でsmile

もやしは、気候に影響されないので

いいですよねnotes

090826_193006

たっぷりの野菜を付け合せると

少ないお肉でも案外満足wink