広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

全部見る

2011年9月21日 (水)

男の手料理「まつ井」でランチ♪

こんばんは(^^)

今日は台風が過ぎて

うってかわって肌寒い一日でしたね。

まだ、日本列島では台風の被害が出ているようですwobbly

どうか、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりですtyphoon

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、週末サッカーの試合の合間に

お昼ご飯を食べに行ってきました。

住宅街の中にある

「男の手料理&コーヒー まつ井」に行ってきました。

ランチメニューもかなりの種類があり、

鯛あらや、小いわしの天ぷらなどの和食系定食もあり、

エビフライ、ハンバーグなどの洋食系定食もあったり、

単品でもパスタやかつ丼など、とおーーーっても迷いますhappy02

まろぞうは迷った末

「ハンバーグ定食」880円をチョイスshine

110917_115937

たっぷりのミートソースがかかったハンバーグ

生野菜のサラダ、マカロニサラダ、

目玉焼き、味噌汁、卵焼き、漬物

どんぶりごはんsign01ところてんが

どーーーんsign03

かなりのボリュームの定食でした。

すんごーーくおなか一杯になりました( ̄▽ ̄)

カウンターにはサイフォンもあったので

次回はコーヒーものんでみたいなあ・・っと

思いましたcafe

家族連れにおすすめかも・・・

まろぞう家でも行ってみようかと

おもいますhappy02

2011年6月25日 (土)

smudge commu<スマッジコミュ>でランチ♪

Photo

こんばんはhappy01

今日は暑かったですね(;´Д`A ```

まるで真夏sign03

今日はムスコはサッカーの

強化練習ということで

朝から練習に行きましたsoccer

まろぞうは・・・

以前から気になっていたお店

向洋駅裏の

smudge commu<スマッジコミュ>」に

ランチに行ってきました。

ランチは「カレーランチ」

「パスタランチ」

「ハンバーグランチ」がありました。

まろぞうはハンバーグランチ+ドリンクセット(1050円)をチョイス

110625_123404

サラダと冷製ポタージュshine

110625_125534

ハンバーグ・目玉焼き・プチトマト

いんげんソテー・雑穀米です。

(もう少ししたらロコモコになるそうですよ)

ハンバーグはふんわりして大きかったですheart04

110625_131451

ドリンクはアイスコーヒーとハチミツレモンゼリー

まろぞう今日のイチバンのお気に入りは

このゼリーでした。

程よい硬さですごくさっぱりしていましたlovely

このお店の面白いところは

CAFEとSALONが一緒になっているところです。

最初、何のお店かわからず

何度ものぞいちゃいましたよ・・・smile

ブログを見てみると

小さなお子様大歓迎のお店みたいですねnotes

CAFEのほうは10席くらい?しかないので

予約をとってからのほうがスムーズとの

ことでしたよshine

ムスコは、まっかっかの

ゆでダコみたいになって

帰ってきましたcancer

頑張れムスコよsign03

明日も強化練習があるそうです・・・soccer

ベスメン目指して頑張れ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2011年4月23日 (土)

前久保商店でランチ♪

heart04happy01こんばんはhappy01

今日は朝から雨で寒かったですねbearing

今日明日と、息子のsoccer

練習試合を見に行ってきました。

雨だったので心配でしたが

10時過ぎに雨もあがり、

開始時間は遅れましたが

試合開始soccer

お昼頃、サッカー仲間の

ママたちとお昼を食べようと

いうことになり、

久しぶりの「前久保商店」へ・・・

いつもどおり大盛況でした(*^ω^*)ノ彡

110423_120824

今日のメニューは

グリーンサラダ、マカロニサラダ

チキンカツ、大根の煮物

菜の花、ひじきの和え物

これに雑穀米、お味噌汁でした。

いつもながらヘルシーなお昼ご飯でおいしいshine

デザートはココアのシフォンケーキheart04

110423_124038

ふわふわ~notes

ドリンクは

110423_124331

カフェモカをチョイスcafe

食べている途中で

サッカーの試合が始まったと

メールがありcoldsweats02あわてて帰ったんですがdash

久しぶりの前久保さん

いつもと変わらない温かな雰囲気で

おいしかったですψ(`∇´)ψ

帰りに店主さんに

まろぞうさんですね?」っと

声をかけてもらって

超~びっくりしました∑(=゚ω゚=;)

顔を覚えていてくだったさっていたみたいですlovely

店頭で「ハーブソルト」ゲットshine

またゆっくり行かせてもらいたいですrestaurant

「前久保商店」

広島市安芸区矢野東2-30-3

              TEL 082-888-8597

    営業時間  6:00 ~ 18:00

    定休日 日曜日 & 毎月22日

2011年2月21日 (月)

チルアウトでランチ♪

Photo

mignon*marche’まで

あと、3日となりました。

お天気が良いといいのですが・・・・

mignon*marche’

2月24日(木)

10:30から14:30まで

安芸区民文化センターにて

今日は、mignon*marche’の

準備にバターなどを買いに行ったのですが

そこで、偶然Mちゃんと遭遇

Mちゃんもmignon*marche’で

パンを作るので、強力粉を買いに来ていたみたいです。

んで、ランチでもいこうか!!っとうことになって

東雲の「チルアウト」へ・・・

110221_134749

今日のランチは

メンチカツ・揚げ出し豆腐のカレーあんかけ

豆とお芋のあえもの、セロリのサラダ

ホタテとほうれん草のオーブン焼き

110221_134802

ご飯とポトフ

今回もボリューム満点happy01

メンチカツは2種類のソースが

かかっています。

あと、デザートは

110221_142500

イチゴのチーズケーキとカフェオレでしたheart04

いつもながら、ケーキ絶品ですshine

おなかいーーぱいになって帰りましたnotes

2011年2月 4日 (金)

♪ミ・カーサでランチ♪

  shineこんばんは(^^)

節分も済んで

なんだかちょっと寒さが

和らいだように感じますね。

さて、昨日は元職場仲間のお友達の

SちゃんとKちゃんと一緒に

中区立町ひろしま国際ホテルの地下の

ミ・カーサ」に行ってきました。

今年の1月24日からランチが始まったみたいです。

ミ・カーサプリフィックスランチ1,100円(プラス150円でドリンク付き)

前菜は5種類の中から選べます。

まろぞうはカモ肉のサラダ仕立てをチョイスnote

110203_133829

たっぷりのお野菜がいい感じshine

お友達は

「本日の鮮魚のカルパッチョ」

今日はタコとブリだったみたいpisces

110203_133855

Sちゃんは本日のスープ

今日はポテトのポタージュでしたhappy01

110203_133845

メインは5種類の中から選べます。

今日はプラス300円して、「和牛のフィレ肉のグリル」を

チョイスしました。

110203_135927

フィレ肉の下にはマッシュポテトが敷いてあって

お肉も香ばしくグリルしてあるし、

とってもやわらかいお肉でしたhappy02

デザートも5種類からチョイス

まろぞうとSちゃんは

フォンダンショコラをチョイス

110203_141456

糸状のあめがかかっていて

あったかショコラとアイスクリームが

おいしいーlovely

Kちゃんは「フロマージュブラン」をチョイスshine

110203_141509

エスプレッソと一緒においしくいただきましたlovely

三人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべって

楽しいひと時でした。

また、違う種類も食べてみたいなnotes

2010年11月 9日 (火)

手羽先の中華風煮込み

こんばんはhappy01

今日はとっても寒かったですね。

雨もちょっとふったりして・・・wobbly

寒ーい日には

暖かいスープ煮のおかずは

いかがですか?

今日は「手羽先の中華煮込み」ですflair

手羽先に、軽く焼き目をつけ、

101109_185330

乱切りにした大根、ニンジンと

一口大に切った干しシイタケをいれ、

酒を大1かけて、ちょっと油をなじませます。

干しシイタケですが、このような感じで

タッパーに入れて水に戻しておくと

すぐに使えて便利です。

101109_185506

水を入れて、砂糖大2・しょうゆ大1~2と

オイスターソース小さじ1を加えます。

これで、「中華風」になりますよnotes

オイスターソースは入れすぎると

なんか、くどくなりますが

旨みをだすのにはいいですよねflair

101109_195303

あったかーい煮物で

ポッカポカになりたいですねwink

2010年7月 2日 (金)

♪琉球酒場 花笠商店でランチ♪

こんにちはhappy01

今日は蒸し暑いですねsweat01

さて、今日はお友達のMちゃんと

仕事終わりにランチしてきましたheart04

東雲にある沖縄料理のお店

「琉球酒場 花笠食堂」さんnotes

仕事帰りにふと見つけたお店でしたが

「沖縄」の言葉にひかれて

入ってみましたlovely

ランチは結構種類があって

Mちゃんは

ソーキそば&ミニタコライス(850円)

100702_133531

まろぞうはソーキそば&ミニラフテー丼(900円)

100702_133500_2

どちらも、もずくがついてましたnotes

ソーキそばはスープがすごく澄んでいて

クセの無い食べやすい味でしたshine

お肉はドドーーンとおおきく入っていて

Mちゃんはアバラ部分だったのか

骨が5本位あったみたいsmile

ワイルドですsmile

かまぼこもはいってますshine

ボリュームたっぷりのランチなので

男の人も満足な感じじゃないかな?

今度は夜に行ってみたいなあっと

思いましたheart04

mignon*marche’

7月6日(火曜日)

003

佐世保バーガーやワークショップもありますheart04

モリモプディングさんも4種類のプリンを

販売されますhappy02

とっても幸せなイチニチになりそうですよcrown

2010年5月19日 (水)

コロコロチーズのパン

今日は雨ですねーーーrain

でも、明日には上がるみたいなので

良かったですwink

さて、今日はパンを焼くことにしました。

そこでお店で見つけたこのチーズshine

100518_192001

クラフトのコロコロチーズですhappy01

5ミリ角の2色のチーズが入っていて

100円で売られていたので

ゲットしてみましたψ(`∇´)ψ

おむすびに混ぜたりしてもいいみたいですwink

今日のパンは

包んだ後、チューリップカットにしてみましたnotes

100518_193153

発酵した後焼いてみると・・・

100518_204407

満開になったのとつぼみになったのが

できましたが・・・smile

今日は膨らみも良く、いい色で焼けました。

そういえば、まろぞう家のオーブン(パナソニックのビストロです)

レシピに書いてある温度より10度位高めにしたほうが

いい色になるような気がしますψ(`∇´)ψ

ふわふわで美味しかったですよnotes

2010年1月25日 (月)

カトルカールの優しい甘さ♪

新しい週が始まりましたhappy01

もう、1月も最後の週ですね

はやいわぁ・・・bearing

さて、カトルカールというケーキを焼いてみましたshine

オサレーな名前ですが、バターケーキの事ですbleah

カトルカールというのは「四分の一」という意味なんだそうで、

材料も「卵・砂糖・粉・バター」がそれぞれ同じ量という

単純さですhappy02パウンドケーキも全て1パウンドの材料で作るから

パウンドケーキというらしいですねwink

18センチの型ならそれぞれ180グラムずつになります。

まろぞうの作り方は、砂糖をきび砂糖にし、

全卵と砂糖を湯せんにかけながらあわ立て、

溶かしバターを加え、粉を加えてから

180度のオーブンで50分焼いたら出来上がりですshine

100123_141421

こんな感じにふんわりした感じです。

焼き目がつきすぎるようならアルミホイルを

かぶせます。

シンプルな材料ですが

優しい甘さで、味わい深いんですよ(≧∇≦)

ぜひ、お試しあれconfident

100124_081500

あと、ことりさんの鉢の続報ですが

早くもかわいい芽がbud

ルッコラなんですよnotes

春は近いのかな・・・

100124_081912

2010年1月11日 (月)

下ごしらえday

連休最終日

今日は、なんだか、お天気がイマイチですね。

昨日スキー行った、だんな様と子どもたちは

すごく雪のコンディションも良かったみたいですsnow

だんな様も自分だけで子どもたちを連れて行くのは

初めてだったみたいですが

子どもたちも率先して、荷物を運ぶのを

手伝ってくれたりしたようです。

父と子の、想い出を増やしていってもらいたいもんです。

まろぞうは、昨日は

実家に行ってもらってきた

野菜たちの下ごしらえをしておくことに・・・

大体週に一度、実家に行って

野菜をもらってくるのですが

今回貰ってきたものは

「白菜・大根・ほうれん草・青葱・下仁田ネギ

小松菜・春菊・サニーレタス・レタス」でした。

ありがとう!お父さん!!

冬は葉物野菜が結構多いので

1週間で有効に使うために

下ごしらえをしておくと

1週間を楽に使えます。

そこで役に立つのが

100円ショップダイ○ーのこの容器flair

中にかごがついていて

汁で、痛むことが無くて便利ですwink

100111_111553

小松菜とほうれん草は茹でて保存notes

小松菜のほうがもちがいいので

ほうれん草のほうを早めに使います。

おひたし・胡麻和え→炒め物→スープ

っといった感じで使っていきます。

あと、レタス・サニーレタスは

一枚ずつにして、流水で洗って

ジッパー袋に入れます。

この流水、ちょっとぬるま湯で

やるほうが、シャッキリするみたいです。

なんででしょうね?

100111_111655

↑曇ってますが、レタス・春菊たち

大根や白菜は新聞紙に包んでおきます。

葱は煮物や薬味にするものは冷蔵庫へ

それ以外は刻んで冷凍庫へ入れておきます。

こうしておくと、たこ焼きのとき便利ですsmile

100111_111831

こんな風に下ごしらえするのに

30分あまりでしょうか?

でも、この手間が毎日の料理の時短に

すごく役立つような気がしますshine

あと、野菜をもらえるということで

ついつい甘えて、腐らせてしまっていたのもあり、

最近はこのような方法で、実践しています。

雑誌などでは、白菜や大根も

茹でて保存したりする方法も

載っていることもありますが

無理なく、続けられる方法で

やっていくのが、いいかな?っと

思ったりしています。

野菜室に入りきらないwobblyって事も

なくなりましたよ(*^ω^*)ノ彡

Securedownload_2

より以前の記事一覧