広島ブログ参加してます♪

  • 広島ブログ
    一日一回クリックしてね☆ 広島の情報がいっぱいですよ!!

ブックマーク

無料ブログはココログ

ガーデニング

2008年7月 9日 (水)

ルビープランツ

広島の梅雨明けもそろそろですかねえ・・・

我が家のベランダに新しい植物が増えましたshine

「ルビープランツ」という名前だそうです。

Dscf0892

小さな白い可憐な花が咲きますbud

その後・・・ポチンポチンと・・・

Dscf0893

赤い実がなります。

これが「ルビープランツ」の由来でしょうかconfident

6月16日に、娘からもらったバラの花のことを書きましたが

また、咲くことなく元気がなくなってしまいましたsad

今度は葉っぱまで色が悪くなってしまって・・・weep

でも、今日、ベランダを見ていると・・・・

Dscf0897

ちょっと、色も薄いし、葉の色も悪いんですけど

やっと!やっと!咲いてくれました・・・・

新しい葉っぱも出始めてるみたいなので

今度はたくさん咲いてくれますように・・・

広島ブログ

今日も応援よろしくですwink

2008年7月 2日 (水)

多肉ちゃん、初挑戦☆

confidentきのうは梅雨の中休みで、布団が干せましたnotes

あーーーシアワセshine

広島ブログさんで、多肉植物を育ててる方が

結構いて、いいなあ・・・っと思っていたんですが、

まろぞうも初チャレンジしてみましたnote

砂とかも多肉用のがあるんですねheart04

Dscf0854

Dscf0857

こんな感じにちっちゃな入れ物に植えつけてみましたtulip

んで、玄関先に飾りつけて・・heart04

Dscf0855

多肉ちゃんって、サボテンっぽいから

あんまりお水はやらないほうが良いんでしょうか?

日光はしっかり当てたほうがいいのかなあ?

などと・・・悩みつつも、

かわいい感じになってシアワセ・・・heart04

広島ブログ

↑おうちの中にグリーンがあるっていいですよねheart01

2008年6月16日 (月)

咲いて!!!

今日は我が家のベランダの花たちをご紹介します。

Dscf0763

「ランタナ 七変化」花は黄色からピンクに色が変わります。

Dscf0760

これは「マーガレット(サマーソングローズ)」です。

八重咲きっぽくてかわいいんですよheart04

そしてこれは今日咲いてくれたガーベラです。

Dscf0765

そして・・・sign03気がかりな花が・・・

先月娘が「母の日」にプレゼントpresentしてくれた

ミニバラがあるんですが、

プレゼントしてくれたとき、

たくさんつぼみが付いていたのに

なぜか、一輪も咲かなかったんですweep

つぼみがカラカラになって落ちてしまいました。

そこで、思い切って、一か八かsign03

葉っぱを刈り込んでみたんですがhairsalon

Dscf0756

今日、新しい「つぼみ」を発見shine

「咲いて!!」っと願うばかりですlovely

広島ブログ

↑一緒に祈ってください!!